Diary -July-


-2003/7/31(木)-

 取り合えず、疲れた。
神奈川県内込みすぎ。

 富山を出発して、6時間程度で相模原まで来れたんだけど、
ここから目的地まで更に3時間程度かかりました。
道のりとしては全体の1/5程度なのに、掛かった時間は1/3。
運転が好きとはいえ、流石にダルカッタデス。

 流石に長い間運転していると、色々な車を見かけます。
その中で一番のインパクトあったのが、とあるトラックです。
最大積載量「積めるだけ」
いいのか・・・・? コレ?
ホントはデジカメで記録したかったんだけど、鞄の中にしまってあったので
諦めました。


-2003/7/30(水)-

 あぁ、ようやく手に入りました、「Second Flight」
前回の曲に比べ、格段に良くなってました。ビバI've!

 ついでに、Cool City Production Vol.5も買っちゃいました。
今までこのシリーズは、倉木メインだったけれど、今回のは愛内でした。
テクノが強かった今までに対し、ボーカルに重点が置かれていてこれまたGood。
 
 あと、I'veの4th,5th初回限定アルバムを取り合えず2組予約しときました。
チト経費がかさむが、今後のことを思えば何とかなるだろう。

 明日はひたすら運転なので、早く寝て体力を蓄えておこう。


-2003/7/29(火)-

 ふしぎ体験の手伝いや卒研やらで、全然部活に行ってなかったから今日は久々の部活。。

3日間もいなかったから、さぞかし進んでいると思いきや、見た目はさほど変化なし。
オラー、もっとキリキリと働けー。
ま、アイディアを練り、設計していたからまぁ許してやろう。

 そーいや、バイト先で客に「チュウチュウ(あの凍らせて食べるやつ)何処にある?」
と訊かれたとき、頭の中で「恋愛CHU!」が流れた自分は人として失格でしょうか?


-2003/7/28(月)-

 はぁ、又退屈な一週間が始まった。
今日はかねてからの計画通り、自宅での卒研を開始した。
学校のPentiumU266MHzでやるより家でやった方がはかどるからだ。

 ・・・しかし、約一ヶ月ぶりの実験だねぇ、とかいいながら自作パルス発生器と
自作電源を接続。SoftScopeなるディジタルオシロで波形を観察し、
画像データとして保存するのが目的だったのだが、・・・?波形が観察できない。
何故?
接触不良だと思って、色々と試してみたけれどダメだった。
すると、何処からとも無く香ばしい匂いと煙が出てきた。
まさか!!! と思い、Picを見ると案の定煙噴いてるではありませんか!
慌てて電源切ったけど、時既に遅し。¥1000のPicはお亡くなりになってました。

 どうやら原因は、自分の接続ミスでした。
いやぁ、久しぶりにやったから、5Vと15Vを間違えてしまいました。
そりゃ、Picに15Vもかけりゃ煙出すわな。
確認しなかった自分と、間違いやすい設計をした自分を猛反省。

ま、しかし部室のパソコンにプログラム残ってるから・・・・
って、この前何処ぞのバカがProgramFileごと
削ってしまって起動しなくなったから、
フォーマットしたばかりじゃん!
しかもそのプログラムは運悪くProgramFileに入ってたから、回収できなかったヤツだ。

 あぁ、メンド。ま、ただのPWMのプログラムだから簡単だけど。

 と、いうことで今日は実験を諦めてシミュレーション用プログラムを製作してました。
どうもC++だと自分の実力では表現不可能な部分があるので、
先輩の残したVBのプログラムを読み解こうとしたのだけれど、はっきり言って分からん。

学校の図書館にも本は無いし、先生方も本を持ってなかったので自費でVBの本買いました。
おかげで、プログラムの7割は読めるようになったけど、まだ不可解な部分が多いから、
今度きちんとしないといけないなぁ。

 そーいや、余談だけど、先日買った「白詰草話 Original Sound Track -Colors-」(\3500)を友人に見せたところ、
今、某オークションで\6000以上してると言われました。
流石は富山。今度見つけたら買っとこうかな。


-2003/7/27(日)-

 今日もバイト。はっきり言ってシンドかったです。
しかし、バイトをせねばCD買えんしなー
・・・と、いうことでI'veを集めるために働く自分がお送り致しまーす。

 ふぅ、4日目にして既にネタ切れです。
ま、毎日おもろいことがあるわけじゃないしね。

 あっ、でも悲しい出来事ならありました。
友人のSが横浜へ行くことができなくなりました。
つまり、自分ひとりで向こうまで運転しなくては〜!!!
 辛、前回 横浜→富山 を独りで帰ったけど、 富山→横浜 は未体験。
無事辿り着くことができるのだろうか?
横浜で迷子になってそう。


-2003/7/26(土)-
・ガールズコンピ

 ふにふに恋☆ やってきました うみうみ海! あっちちちな夏
ビバ!「LAMENT / OUTFLOW」
ついに来ました。I've Girls Compilation Album しかも、Vol.4とVol.5が同時に!!
発売日は9/5(金)

 何か嬉しすぎて言葉にならない。あと一年くらい待たなくてはいけないと思っていただけに。
しかし解せんのは、なぜ4と5なのかという事。何枚か組にすればいいのでは?小一時間ほど問い詰めたい。
また、「LAMENT / OUTFLOW」で¥5000となっていることが非常に気になる。
もしかして、それぞれ¥5000とイウコトデスカ?
だとしても買うけどね。

 勝手な予想だけど、「LAMENT」は今までのアルバムのタイトルのように「嘆き」という
ダークな単語が使われているから、順当なGirls Compilatin Albumだと思うけど、
「OUTFLOW」=「流出」は、何か今までのイメージとは違うんでその内容に期待です。

 そーいや、「Birthday Song, Requiem」が一般販売されるらしいという情報が入ってきた。
俺は何のために¥5000も出して鍵セットを買ったのだろうか・・・

 このように、嬉しいことが多かったので、プロバイダからIDやパスワードが届いてないという悲しい事実を直視せずに済みました。


-2003/7/25(金)-

 昨日買ってきた「白詰草話」と「斬魔大聖デモンベイン」のサントラについて。
実は昨日、「Second Flight」を買おうと思ったのだけれど、売ってなかった。
だからしょうがなく?↑の二つを買いました。
 聴いての感想は、なかなか良いものでした。

「白詰草話」に関しては、3枚組でゲーム付属のサントラに収録されてない曲があり、
かなりお得でした。しかし、何といっても最大のウリは「Reset」による「escape」と「シナリオ」の
アレンジが収録されていたことです。「escape」がイイ感じでトランスっぽくなっていて大満足。
編曲が「Reset」だったってことは、彼らは活動を再開したのだろうか?
アルバムの通販再会を切望。

 「斬魔大聖デモンベイン」は「ZIZZ」によるものであり、ジャズやプログレなど、
結構渋い曲が好きな人にはたまらない一品です。
って言うか、「HOLY WORLD」が聴きたかったから買ったんですけどね。
あと、デモンベインのテーマみたいな曲にボーカルがついたやつが収録されており、
これもいい感じでした。

 そーいや、今日も探したけど「Second Flight」売ってなかったなぁ。


-2003/7/24(木)-

 これを書いている時点で、金曜日なのだが、気にしない。
今日は、ふしぎ体験in○○高専のGeラジオ作りの手伝いをしていた。
やはり中学生は自分たちが思っていた以上に手際が悪く、予想以上に時間がかかってしまった。
時間が無かったので、昼飯を5分で食べて来いとF先生に脅されて、頑張ったが、
食堂への往復を含めて10分くらいかかってしまった。おかげで、味なんてほとんど分からんかった。
せっかくまずいと評判の寮食だったのに・・・。明日もチャンスがあるんで頑張ろう。
 これが終わったら、部活してバイト。はっきり言って休む暇がありませぬ。

そーいや今日、バイト先で面白い事件があったので紹介します。

主婦「ネェ、カイコクシテクダサイヨー鷹の爪って何処にある?」 (「ねぇ」しか合ってない)

自分「あっ、はい、鷹の爪ですね、・・・・・・・・
    (主婦を売り場の方まで誘導)
     こちらの方になります。」
   (商品の方に手を向ける)

主婦「・・・・・・・・・(探している)」

自分「・・・・・・・・・・・・・・・・(何個か別の商品があるから探しているのだと思っている)」

主婦「・・・・・・・・・・(疑惑の眼差し(俺に))」

自分「????・・・・・・・・・・(再度)こちらの方になります。」

主婦「・・・・・・・・・・・????鷹の爪って何処にあるの?」

自分「?????ですから、こちらの方になります(ちょっと怒り気味)」

主婦「・・・・(10秒ほど沈黙)もしかして、鷹の爪って唐辛子のこと?」

自分「はぃ?いや、あなたウン十年と主婦やってきてるんでしょうが!!!、何故そんなことすら知らないんじゃー!!!
   「えぇ、ソウデスガ・・・・」

主婦「えっ、そうだったの?なら要らないわ、ごめんなさいねー」

自分「・・・・・・・・・」


っていうか、50を越えるおばちゃんがなんで「鷹の爪=唐辛子」を知らないの?いままであんた料理したことあんの?
と、非常に突っ込みを入れたくなるようなバイト先での出来事でした。