Diary -October -


-2003/10/31(金)-

 家に帰ると、伸びきったラーメンが置いてあった。
まさかこんなに遅く帰ってくるとは思ってなかったからなぁ。

さて、前フリは置いといて、
早速、I'veの曲を吸い出して聴いてみる。
MELLさんの新曲は微妙、
KOTOKOさんの新曲は、短いのが少し残念だが自分好み。
もう一つは、誰が歌ってるのか分からない・・・・・
ついでに、もう一つKOTOKOさんの新曲が試聴できるようになっていたので聴いてみた。
トランス調で、かなり自分好み。

文章に脈絡が無くて申し訳ないが、やはり祭り等のイベントは、
準備をしている時が一番楽しいと思う。


-2003/10/30(木)-

 どうも自分は季節の変わり目に弱く、体調があまり良くない。
おまけに、やらなけれればならないことが多く、少し鬱気味。

と、いうことで中学時代の友人の家を強襲。
色々愚痴ってきました。

いやー、すっきり。

さてと、明日は最後の追い込み頑張るか。


-2003/10/29(水)-

 家に帰ってから、飯を食おうと台所へ向う。

すると、そこにあるのはキャベツ1玉

俺にコレをどうしろと?

確かに、今朝野菜をたくさん食べたいとは言ったものの、あんまりです・・・。

よく考えりゃ、今晩は親がいないんだった。
弟達はあまり野菜が好きじゃないから食べようとしなかったのだろう。
と言うことで、沢山の野菜(キャベツ)を食べたのでした・・・・。
他に食べる物無かったんですよ・・・


-2003/10/28(火)-

 今日は、嬉しい給料日。
が、やはり殆どバイトに行ってないんで給料は少なかったです・・・

更に、計算してみると、食費が非常に多くなっており、大赤字でした。

買いたいものがいっぱいあるのになぁ・・・・

何か、頭痛くて熱があるので今日はさっさと寝よう。


-2003/10/27(月)-

 フリマに何を出そうかと悩み、色々と部屋を漁ってみた。

音楽CDは珍しいのがいっぱいあるけど、手放したくはない。

ネタ的に面白いものがいいんだけど、
「ねこタオル」は痛いから無理。

と、いう事で、「マンガ金○日入門 -北○鮮 将軍様の真実-」
なる本を出すことに。

処分に困ってたんですよ・・・・

福井へ行った際、コンビニでふと見つけた瞬間コレだ!
ということで買ったのはいいんだけど、
一度読んでしまったら邪魔以外の何ものでもない。

まだ探せば色んな物が見つかりそうだ・・・


-2003/10/26(日)-

 先日、先生が「イミテイション・ゴールド」を
口ずさんでいるのを聞いて、ふと思い出した。

そーいえば、買ったのはいいけど何処に置いたっけ?

探すこと数十分・・・
見つからない・・・・・

我が部屋のCDがありそうな箇所を探し尽くしたが、見つからず。

まさかと思い、車の中を調べると見事、座席の下から発見されました。
大量に・・・・
無かったと思ったら、みんなこんなところにあったのね。


-2003/10/25(土)-

 流石普段使わない筋肉だけあって、
本日のバイト中も痛い思いをしながら働いた・・・

 まぁ、前書きは置いといて、最近まともな食生活を送っております。
朝、昼、夜と、3食温かい食事を食べれるということは、何と幸せなのだろうか・・・
しかし、悲しいかな。
長いロボコン生活のお陰で、
普通の食事ではもの足りないという事になり、
ちょっと風変わりな食事にチャレンジしてみました。

テーマは、「わさび」です。

と、いうことで自分の分の夕食をカスタマイズしました。
今日の献立は、「カレー」「サラダ」「ハンバーグ」といった至って普通の食事。
これを「わさび」でアレンジしようと言うわけです。

と言っても、「サラダ」「ハンバーグ」に関しては、わさびのドレッシングなりソースなりが
市販されているのでそれを使用。
ぶっちゃけるなら、カレーをどうやって改造するかです。

まぁ考えてもしょうがないので、テキトーに作りました。
ルーは、わさびを強調するために、比較的甘口にする。
(※我が家において甘口とは、普通の辛口のことである)
何となく野菜が食べたかったので、茄子やトマトを程よく入れる。
変わった食感にするために、肉はひき肉を使った。
で、隠し味に「特選生わさび」を注入。

これだけではもの足りないと考えたので、ご飯の方もわさびを入れて軽く混ぜ、完成♪

並べてみる・・・・

アァ、カレーなのにわさびの匂いが漂ってくるよ・・・・

食べてみたら、予想以上に美味しく、尚且つすっきりとした気分になりました。
機会があったらまた作ってみようかなぁ。


-2003/10/24(金)-

 あぁ、腕が痛ぇ・・・・

と、いう事で先ほどまで友人宅にて「剣神ドラゴンクエスト」をしておりました。

まさかアレほどまで剣を早く振る必要があるとは思ってもいませんでした。
最初、友人がいとも簡単にやっていたので大した事は無いと思っていたのですが、
実際やってみると、凄くキツかったです。
あと、想像以上に面白く、はまってしまいました。
お陰で、この様。疲れました。

そういえば、あのゲームは
ゲームをプレイしている人物の半径1m以内に近付いてはいけません。
叩かれます。
プレイしていると、周りが見えず、大変危険です。

家庭用ゲームでこんなに疲れたのは初めてかも・・・・
普段使わない筋肉を使用することが出来る、大変素晴らしいゲームでした。


-2003/10/23(木)-

 取り合えず、resetの新曲をDLして聴いてみた。
escapeのような曲はもう作らないとか言ってるけど、充分に上手いと感じる。

 しかし、muzieってキリがないよなぁ。
Topページによると、約5万曲、7000ものアーティストが登録されているそうだ。
この中から自分のお気に入りを見つけ出すのは相当大変だ。

 取り合えず、ランキング上位のを聴いてみたりして、気に入ったら
集めてみるって感じ。
それでもやはり多い。

 そーいや、明日発売のみとせさんの新曲どうしようかなぁ・・・・
過去のも含めて4曲入ってるからかなり欲しい・・・・


-2003/10/22(水)-

 最近、I'veばかり聴いていた反動か、懐かしい曲を多く聴いている。
cobaさんや光田さん等、I'veに中毒る前に良く聴いていたモノばかりだ。

 最近は、曲を買うペース、量とも多くなっていて以前のようにアルバム一枚を
味わって愉しむということが少なくなってきている。
以前は、何百回と聴いていたのに、今では10回聴くか聴かないか。
大変効率が悪い。
まぁ、昔は金が無かったからしょうがなかったんだけど・・・

 こうやって考えると贅沢になったなぁ。
と、言いつつ一通り聴き終えたので新しいアルバムを注文するのであった・・・


-2003/10/21(火)-

 さて、予想外だ。
まさか明日から2日間2年生がいなくなるとは・・・・

マツモトアームの製造メンバーが激減してしまう・・・

残り時間少ないのになぁ。

明日は小テストがあるんで、こんなところで切り上げようか。


-2003/10/20(月)-

 人は何故ボケに走るのだろうか・・・・

こんばんわ、9-hariです。
あくまでも、個人的見解ですが、やはり人を笑わせたいからでしょう。
人が喜び、笑ってくれると何となく、嬉しいもんです。

 さて、微妙な前書きは置いといて本題に入りたいと思います。

事の始まりは大会まで後2、3日といった切羽詰った時期。
そう、まともな思考が出来ていなかった時期です。
そんな時期に、友人が大学に合格したという知らせを受けました。

 さて、合格祝いでもするかと飛騨人氏と相談しながら作業をしてました。
何が良いか?
飯を奢るのはありふれていてつまらないし、
かといってCD-Rを大量にあげるのも実用的かもしれないが面白くない。
服とかは、好みがあるだろうし、何より値段が高い。
カー用品も、あまり面白いのが無い。

 と、いう事で色々考えた結果、決定しました。

『剣神ドラゴンクエスト』



ネタ的には最高かと思われます。

誰もが一度はやってみたいと考えるシロモノ。
けど、ワザワザ自分で買ってまでやりたいと思うほどの物ではない。
だからこそ!
こうやってプレゼントという形で送ったわけです。

プレゼントを贈る際にも、色々と伏線を張って、それと気付かれない様にしたり
色々と工夫しました。
結果、大笑いしていただけたので大満足です。

自分も一度やってみたいなー。

因みに、別売の専用アダプターを付けないと、単三電池×4本で頑張らないといけないようです。


-2003/10/19(日)-

 今日、久しぶりに弟を見た。
約、一ヶ月ぶりだろうか・・・・(ヲイ

 いや、しょーが無いんだって、
だって今まで家に帰るの遅かったし、
朝起きるの遅かったから・・・・。
遅いといっても、7時には起きていたけど、弟の部活は朝早いからなぁ。

なんだかなー。


-2003/10/18(土)-

 何だか、久しぶりの休み。
っていっても、午後からバイトだったけど。
ま、バイトも久しぶりなんで、何だか新鮮。

 何より、午前中の時間がフリーだったのが嬉しい。
ここ一ヶ月ほど、部活、部活でやりたいことが出来なかったから・・・
 と、いうことでHPをいじってました
うーん、我ながら不健康。
取り合えず、データベースの修正、追加を色々やってました。
お陰で、I've関連の80%程度を終えました。
一応、データベースはここのメインコンテンツだと思ってますんで・・・
間違っても、掲示板ではありません。

 こうやってデータをまとめていると、あまりの量の多さにやる気が無くなりますが、
やる気のある&時間がある間にやってしまわないと、後が大変だからなぁ。
しかし、ホントきりが無い。
ある程度まとめると、別のことにまで手を出したくなるから・・・・
FTKやダンレボシリーズのもまとめてみようかなぁ・・・・
あれは分かりにくいから集めてもいないのに・・・・・

 内容が分からない人には全く分からない日記ですいませぬ。


-2003/10/17(金)-

日記その2

 今日は食べ物ネタで終わろうかと思っていたが、もう一つ叫ぶことが出来たので書いて見る。

ビバ!Short Circuit

10/30から、発売延期となっていたが、11/27に決定した模様。
それと同時に、収録曲の発表(自分製作/RSK

なんて豪華なんだろう・・・・・・
ここまで電波チックな曲が揃ってるなんて・・・・・
しかも、アレンジ、新曲もあり、物凄くお買い得♪

 車の中で眠気覚まし用のCDを作ろうとしていたけど、
これさえあれば、ノー問題。

 間違っても人前じゃ聴けませんけど・・・


-2003/10/17(金)-

日記その1

 今日は、久々にネタがあった。
いや、作ったというべきか。

 今日は、遊べる本屋、V.Bへ行って妖しいものをたくさん買ってきた。
「さきイカ」「ようかん」「バナナチップ」「リンゴジュース」「すっきりするジュース」
大体、こんな感じのものである。
まぁ、名前だけ聞くと、普通。

しかし、普通だったら、こんなにネタにはなりはしない。

まず、「さきイカ」
ビールのおつまみにちょうど良い、ゴク普通の「さきイカ」を、
チョコレートでコーティング♪
口へ運んでみる。
素材のせいか、やわらかな感触、甘いチョコレートの味。
あっ、全然イカっぽくない・・・。
・・・咀嚼してみる・・・
あぁ・・・甘しょっぱいです・・・・
イカとチョコが見事に合わさり、今までに無い味を表現!!
正直、不味いです。
製法を特許出願中とか書いてあったけど、
誰もこんなの真似しません!
さすが、販売している箇所にも
「味は最低」「でも、金額だけのおもしろさはあります」
と書いてあるだけの事はあった。



 次に、「ようかん」
あの店には4種類の「ようかん」が置いてあり、1つ¥400もするんで、一番おもしろそうなのを選ぶ。
「青汁ようかん」・・・・・・
いや、他にも「カレーようかん」なるものがあったんですけど、敢えて「青汁」にしました。
だって、「一度食べたら忘れられない」「健康第一」とか書いてあるんですよ。
某、えびせんのキャッチフレーズを見事にパクッてます。
で、食べてみる。
う〜ん、見事に名前負け。
確かに草っぽいけど、「さきイカwithチョコ」には勝てず。
今度はカレーを試してみようか。



 次に、「バナナチップ」を食べてみた。
バナナを主食とする方が多いようなので、何となく選んだのだが、
ある意味こいつが一番の強敵だった。
買った後、何気なくパッケージを見てみると、
「にんにく」の絵が・・・
えっ?

フタを開けてみる

臭い・・・・

物凄くにんにくの匂いがします・・・・


食べてみるが、油っこさとにんにくの匂いが強すぎて、
全然バナナじゃない。
少量食べただけで、胃がもたれた・・・



 で、「すっきりするジュース」
商品名はうろ覚えだが、確かこんな感じの名前だった気がする・・・
色は、ブルーハワイのような透明な水色。
味は、ブラックブラックガムのような味。
少量飲んだだけで、鼻詰まりが治りそうなくらい強力。


 最後に、「リンゴジュース」
濃縮還元100%と書いてあるので、一番安心し、最後の口直し用にとっておいた物。
しかし、流石はV.B。
遊べる本屋の名を飾るだけはあります。

 プルトップを上げる・・・・・
ふと、中身が少し飛び出す・・・・・・
見慣れぬ色・・・・・・
紙の上に付着する・・・・
濃い緑・・・・・・

何か、別のものが飛んだのだろうと、気にせず紙コップに注ぐ。





中から緑というか、
黒い液体が流れ出てくる・・・


うわぁー

飲む気が出ません。

どうやったら林檎からそんな色を出せるのか
問いたい、問い詰めたい、小一時間ほど・・・・

それくらい、ありえない色をしていました。

味は、いたって普通のリンゴジュース。

なんだかなぁ。


-2003/10/16(木)-

 何故、今自分の隣にはPICの本が置いてあるのだろうか・・・

 やはり、昨日天下り式に覚えただけではまだまだ足りず、現在勉強CHU!
アーム用のプログラムは一時中断し、キャタピラ用を作り始める。
シリアル通信をしようとしたが、PICは一個だけと言われ、しょうがなく、作り直す。

どうやら、自由の日は遠そうだ・・・


-2003/10/15(水)-

 はぁ、大会が終わって一息つけるかと思ったけど、
部活、卒研、卒研、レポートと、頭も心もめいっぱいです。

とりあえず、出来ることから片付けていこうかと。

 今日は後輩に、A/D変換の使い方と、PWM、シリアルの使い方を学んだ。
時間が限られているので、天下り式に覚えた。
明日は逆に、回路を教える番。

何個か、練習用のプログラムを組んでみようか。
まだ、ライターを通してPICに書き込んでないので、動くかどうか、非常に不安。


-2003/10/14(火)-

 さて、大会も終わり再びバイトに明け暮れる日々。
ここ最近、ドタキャンが多かったから、非常に怒られました。
まぁ、しょうがないです。
自分もまさかここまで部活に関与するとは思っていなかったので。

 バイトが終わって帰宅しても9時過ぎ。
早い。
親も驚いておりました。

 さて、久しぶりに時間が余っているので、今までに出来なかったことをする。
まず、CDのコピー。
ここ一ヶ月ほど、買ったCDを焼く暇が無かったので、車の中に放置状態。
お陰で、ケースにヒビが入るわ、Discに傷つくわと大変。
今からやっても遅いけど・・・・
と、いうわけで、車用CDが又増えました。

 で、次は、リッピング。
先ほどから、危険な単語が溢れていますが、
全て私的利用なのでノー問題
(誰か、「ノー問題」の意味を別ってくれる人求む。)
で、何をリッピングするかというと、I'veのDVD Collection Vol.3
自分は余り詳しくないんで、分かる範囲でやってみる。
まず、avi変換した後、専用ツールにて、mp3に変換する。
これで、「See You -I've Special Unit-」を吸い出すことが出来た。
詳しい人なら、もっと楽な方法知ってるらしいけど・・・・

 この-I've Special Unit-って凄く豪華なんですよ。
「See You」自体、結構好きな曲なんですけど、これを
KOTOKOさん、詩月さん、島宮さん、川田さん、MOMOさん、MELLさん、SHIHOさん
の7人もの方が歌ってるんですよ!!!
DVDが出たのは先月の初めで、ようやく吸い出すことが出来ました。

 この他にも買ったシングルやアルバムが放置状態。
順次吸い取って、車用ベストを作らなくてはいけません。
やっぱ一ヶ月も放っておくと大変だなぁ。


-2003/10/13(月)-

 しまった!!!
自分の完全なる休日計画を実行できなかった!!!

 本来、「起床→洗車→HP作り」の予定だったのだが、
実際は、「睡眠→昼食→睡眠→夕食→今に至る」と、
まったくもって無駄な休日を過ごしてしまった。

 まぁ、過ぎたことはしょうがない。

ところで、いつの間にか1000Hitしていたので、何となく自分を祝ってみる。
と、ゆーわけで、100満ボルトへ。
現在、ポイント60%UPで使えるというお得な期間。
この日の為に溜めたポイントは2万弱。
最近、メモリ、HD不足を感じていたので、256MBと120GBを追加。
あと、卒研室のPCにはデータ移動の媒体がFDしかないのでUSBメモリを購入。
合計金額は、\34835
高ぇ。
だが、自分にはポイントが有る!!
ポイントを差し引いて、現金を払う。
その額¥785。
安い、安すぎる。

 と、いうことで我がPCはパワーアップしたのでした。
出来ることなら、CPUも変えたいなぁ。


-2003/10/12(日)-

 30分弱の睡眠の後、後輩に起こされる。

あぁ、もう朝か・・・・

朝飯は、バイキング。
最近、野菜不足だったので、山盛りのサラダをたいらげる。
ここ数週間野菜を食べてないんですよ。
いや、毎日食べていたか・・・・
吉牛のタマネギを!!!
・・・・
それだけが唯一野菜と呼べるシロモノかも・・


気を取り直して、朝食を楽しむ。
飯を食べながら、先生に状況を報告。

どうやら、オシロのプローブが死んでいるらしい。
実際、取り替えてみると、謎のノイズが消えていた。

 ホテルを出発し、会場へ入る。
いよいと、大会当日である。

 本番前なのに、回路の調整が続く。
PICを焼きなおした結果、断線による不安定さは解消されたものの、
依然、回路の不安定さは消えない。
そうこうしている内に、動く方のマシンの試合開始。
動くマシンで、活躍が充分期待されていたが、操縦ミスにより、敗退。
足回りの弱さが悔やまれます。

不幸というものは続くもので、PICが火を上げました。

どうも、不具合のある回路を繋いだことにより、PICに過電圧、過電流が加わり、お亡くなりになりました。
予備用の回路も作ってはいましたが、製作途中から、忙しくなり、中途半端な出来。
当然、動くはずもなく敗退。
長かった今までの努力が、終わりを告げました・・・・・

 いつもなら、やっと終わった・・・
で終わるんですけど、今回はかなり悔しかったです。
やはり、何度も練習を繰り返してマシンの不具合を直していかなければいけないんだなぁと。

 とりあえず、みなさんお疲れ様でした。


-2003/10/11(土)-

 今日は、朝早く大会会場へ向う。
どうも、高速を使うのが嫌いなので、国道を通って向う。
所要時間3時間弱。
横浜行きを考えりゃ、微々たる時間です。

 で、会場に着いたら、マシンの調整開始。
今回の片方のマシンは、今までに比べりゃ十分出来がよい方で、
まともにテストランが出来ました。
テストランの最中、足回りのねじが緩むなど多少の整備不良が見られ、
走行練習不足を感じたが、何度か動かしているうちにそこそこいい感じに仕上がった。

 で、もう片方・・・・
動きません。

どうしてだろう?
最初の方は、ちゃんと動いていたはず。
いや、今も動くには動くのだけれど、誤動作が多い。
基本的にマザーボードは同じハズ。
ちゃんと、最終段のPICには命令が送られているのに、
それに対応した反応が見られない。
色々といじっている最中にたまに動く。
凄く不安定である。
また、配線の断線も多く見られる。
粗雑に扱う&動かない為何度も取り外しするせいか、とにかくダメである。

 と、いうことで何故か自分が直すはめに・・・・・
会場が閉まり、ホテルα-1へ向う。
そこで、遅い夕飯を食べる。
遅いといっても、9時前で、いつもに比べりゃ充分早い。
弁当だったのは気に入らないけど・・・・・

 で、回路の修理開始。
取り合えず、外へ伸びる配線を全て取り替える。
コレが又かったるい作業で、意外と時間がかかった。
 今までの動作を考えると、断線による不安定さがあったので
疑わしき箇所は全て疑った。
しかし、それだけではまだ不十分なので、回路を見直した。
 
 なんだろう、コレは?
確かに、自分が作った基盤では有るが、明らかにおかしい。
至るところにコンデンサが配置されており、何より、電源部分が汚い。
確かにコレでは接触不良が起こる筈である。
そういうわけで、修理開始。
何個か妖しい部品を取替え、電源周りも修正する。
無理矢理発光ダイオード等無駄な部品を取り付けたせいで、
非常に狭い。
回路を集積するのは修理がメンドイので、自分たちは極力避けるようにしているのだが、
改造した本人は分かっていないみたい。
ま、自分も若かりし頃?はそういうのが好きだったから気持ちは分からんでもないが・・・
で、その集積しすぎた回路のせいで、修正する際にもかなりめんどいことに。
まぁ、詳しく書いてもしょうがないので、省略します。
その他、本体以外にも動きがおかしい場所があるので、修正開始・・・
と行きたかったが、修正する場所が分かっていても、修正できませんでした。
なぜかと言うと、メルティーさん(ホットメルトの事)で、配線面が塗り固められいたからです・・・
運良く、予備回路があったのでそちらに変更。
疑わしき箇所は全て取り除きました。

 で、テスト開始。
・・・動きません。
動くには動くのだけれど、変なノイズが混じります。
恐らく、PIC自体が死んでるのかと。
原因が不明なので、寝て先生の指示を待とうかと。

 さーて、風呂入って寝るか。
朝飯は早いから、起床時刻は6時。
30分は寝れるぞー(現在AM5:30)

 長時間はんだ付けしていると目が疲れるんですよ・・・


-2003/10/10(金)-

 受信機が疑わしいということで、授業をサボリ色々直してみた。
回路を再び組んでみたり、ロジックを組みなおしたり、プログラムを変えたりと。
が、一向に直らず。

 まさかと思い、送信機を見てみたら、ケーブルの断線、プログラムミス等、
問題が色々と見つかった。
何らかの形でシリアル送信されていたから、ちっとも疑ってなかっただけに、以外だった。

いや、受信側にも、多少の問題は存在していたけどね。
取り合えず、UFOの仕事は雑である。
自分の仕事も雑ではあるが、もっとひどいかと。
無駄に小型化し、そのせいで接触不良が多数発生していた。
そのせいで、非常に苦労した。

飛騨人氏も、他人のプログラムを解釈し、正しいプログラムを組み上げた。
他人のプログラムを見て理解するのってメンドイヨネ。お疲れ様。
送信側の接触不良も直し、
無事、動作したので今日は速めに帰宅。
明日は早いからね。

と、いうことで、明日は福井へ行ってきますんで、確実に更新できません。
以前4日更新できなかったけど、アレは意図していないものだったから・・・・

さて、今年は勝てるだろうか?
テストランはできそうなんだけどなぁ。


-2003/10/9(木)-

 またしても、一日遅れの日記。
この日は何してたっけ?思い出せない。

確か、回路が上手く動作せず、遅くまで残っていた気がする・・・

あぁ、そういえば、ロッテリアへ行ったんだった。
キムチシェーキなるものを買いに・・・

が、地域限定販売で、地元には売ってなかった・・・・
一度でいいから飲んでみたかったなぁ。


-2003/10/8(水)-

 今日は、床屋へ行ってきた。20時から、22時半位まで。
通常、こんな時間に営業している床屋なんてないし、こんなに時間はかからない。

早い話が、カットモデルである。言い方を変えるなら、実験台である。
知り合いが、美容師の大会に出場するために、色々な髪型の練習をしているのである。

もちろん、実験台ということで、タダなのだが、2時間半にも渡って拘束されるのは、
はっきりいって辛い。
いつもなら何ともないが、今は部活が忙しい。
少しでも目を瞑ると眠ってしまう始末。

今日は、当然のごとく寝まくった。
相手には悪いと思ったけど、音夢眠った。

タダじっとしているだけは辛いんだ。

と、いうことで、髪をいじってもらっていたら、前回の傷痕を発見された。
自分では見ることがないので、知らなかったが、
結構すごい傷痕らしい。
ま、何事もなかったからいいんだけどね。


-2003/10/7(火)-

 毎日のように、部活。
家に帰ったら、寝るだけ。
鉛の蒸気吸い過ぎで、気持ち悪い。

 取り合えず、ブレーキ付きMDの動作確認を終えたので、帰宅。
明日以降は、リミッタ等、色々いじらなくては・・・・

 書くことが余り無いので、曲の感想でも。

・Princess Bride !
 何と言うか、電波系?ノリが良くて結構好きなのだが・・・
最近はこればかり聴いてる気がする。
神杜さんの作ったOPムービーと合わせて見ると、結構いける。

・Sledgehammer Romance
 元長氏作詞の曲。
相変わらず、歌詞に重みがあり、いい感じ。
たまにはこんなアップテンポなEDもいいかも。

・Disintegration
 Verve Circleにはいってたやつ。誰が歌ってるかは分からないけど、恐らくはLiaさん。
原曲に比べ、何処となくストイックになった感じ。
原曲は原曲でかなり完成されている形なのに、それを更にアレンジできるとは・・・
やはり、プロの技を見た気がする。

・Out Flow
 同じく、V.Cに収録されていた。
原曲が発売されてから、間があまりないんで、どっちがいいかは言えないけど、
いい曲。どちらかというと、こちらのアレンジの方が好きかも。


-2003/10/6(月)-

 今朝、頭を洗っていたら、アルミの粉と、血が出てきた。
どうやら、完全に傷は塞がっていなかったみたい。
いや、傷はいいとしても、アルミの粉が落ちてきたことに少しショック。
傷口から体内に入っていないといいんだけど・・・・

 さて、んなわけで、今日も部活。
片方のマシンは問題なく動き、後は練習あるのみ。
もう片方は、何ともいえない状況。


 基本的に同じモノを作ったはずなのに、片方の回路の動きが悪い。
どうしてだろう?
他にも、予備用の回路も作らなくてはいけないし、大変。
明日のでき次第では、自主休講もやむ得ないかも。

っていうか、水曜日から4年生がいなくなり始めるのか・・・・
メンド。


-2003/10/5(日)-

 明日から又学校。めんどくさい。
部活している方が、まだ気が楽かも。

でも、授業サボってまでするだけの仕事が自分にはな無い。

片方のマシンは、今日テストした限り、問題なく動いていた。
赤外線通信によって一通りの動作確認は出来、
後は、階段を下りるテストをするだけ。
(まぁ、これが一番大変なのだろうけど)


球を取り込んで、転がすまでに要する時間は約一分。
まぁ、そこそこな時間である。
後は訓練するのみ。

大会まであと一週間を切った。
そろそろ色々とまとめなくてはいけない。
取り合えず、点検リストを作ってみた。
色々とあってメンドそう。

関係ないが、活動中シートの下に隠れていたアルミのアングルを間違って
膝の皿で踏んだり、
上方不確認の為、アルミ材の尖った部分に頭をぶつけ、血が出たり、
なんかケガの多い一日だった。


-2003/10/4(土)-

 どうやら、回路の動きが悪かったのは自分の製作ミスだったようだ。

PICに繋げるべき発振器の端子の片方を、付け忘れていた。
ゴメンナサイ。

そこを直したら、とりあえず動くようにはなったので、よしとしよう。


-2003/10/3(金)-

 今日は、久しぶりにまともな食事を摂った。
いままで、飯といえば、「吉牛」、
この一週間、ずっと通ってる気がする・・・・
流石に飽きてきた。

部活も忙しくなってきているが、レポートしなくてはなぁ。
速めにやっとけ!って思うかもしれないが、
テスト期間中も部活で忙しかったからなぁ、
すっかり忘れてました。
提出期限まで後僅か。タイヘン。


たまたま、今日は日記を書くことが出来たけど、
大会が終わるあと一週間程度、更新頻度が落ちます。


-2003/10/2(木)-

 この日は、試走会だった。

毎年のことながら、動かず。
回路の不備が浮き彫りになる。

と、いうことで、設計「飛騨人」、製作「9-hari」のMD作りが始まった。

何で5年生にまでなってこんなに手伝わなくてはいけないのだろうか?

今までの先人達のように少しは楽をしたかったが、
はっきり言って今までと代わらぬ忙しさ。

BBによる回路テスト、回路図を配線図に直し、基板に起こす。
完成した回路は、急激なスイッチングを行わなければ、充分使えるレベル。

作業開始が、23時過ぎ、見本完成が2時過ぎ。

あぁ、だるい。


-2003/10/1(水)-

 やはり余り思い出すことが出来ない。

この日の一番の記憶は、
「吉牛」の肉に、以前買った「しゃぶしゃぶのタレ」をかけて、
「しゃぶしゃぶ」を食べた気分になったこと?
正直、味のついた牛肉と、「しゃぶしゃぶのタレ」は合いませんでした。