Diary -November -


-2003/11/30(日)-

 今日で11が終わり。
時間ってあっという間に過ぎるもんだねー。

 ということで、バイトは今日で終わり。
収入がなくなるのは痛いが、それ以上に卒研が忙しくなりそうなんで・・・・

 しかし、終わりよければ全てよしって言うけど、
逆に終わりが悪かったら全てが悪い。
最後くらい客とのトラブルも無く気持ちよく終わろうと思ってたのに、
それは起こってしまった・・・・。

 遡ること二ヶ月ほど前。
相も変わらず自分はバイトしてました。
まぁ、当然地域のスーパーで働いているわけだから、ある程度客は固定されてます・・・・・・

つまり、何が言いたいかというと、
再びヤツに出会ってしまいました!!!




そう、彼女です。


以前俺のことを「お兄様」と呼んだ例の成金マダム。





困ったことに、向こうは俺のことを覚えている模様。
自分も、顔までは覚えてないが、その喋り方は痛いほど覚えています・・・・


まぁテキトーに会話したんですけど、
あまり思い出したくないんでここラへんで話を切らせて頂きます。



コワカッタヨー




ところで、誰か俺の代わりに働いてくれる人いないかなぁ・・・・・


-2003/11/29(土)-

 最近見たムービーが「恋愛CHU! DC版」のムービーと、
「V.G NEO」のムービー。
共に、製作が神月社さん。

何気なく、購入を見送ろうとした商品も、彼のムービーに引きつけられて買ってしまっている。
恐るべし、
神月マジック。

彼の作る作品は、音楽に合わせた動きが非常に上手なので、
いつも感心させられます。

と、いう事で、神月さんのムービーのみを集めることに。
ここ2年のI've作品は殆ど持っているんで、I've関係は意外と楽に集まりました。

他のヤツも、結構有名なゲームのが多かったので、あらかた揃いました。
流石に同人系は持っていないので諦めましたが・・・・・

まぁ、こうやって集めてみると量がハンパじゃないなぁ。
CD1枚じゃ収まりきらない・・・・
いっそのことDVDに焼いてしまおうかと考えたが、流石にチト勿体無い。
と、いうことで、現在HDの荷物となっております・・・・・








久しぶりに「恋CHU!」の「約束」聴いたけどいいねー、やっぱり。
あの曲を聴くだけでジーンとしてしまう。
さり気なく、DC版のED曲がボーカルVerになっていたのに感激♪
この感動を分かってくれるのは飛騨人氏だけなのだろうか・・・・


-2003/11/28(金)-

 今日も卒研。
取りあえず、色々と回路を組み合わせて実験。


減衰が激しすぎて、終端子でソリトンの観測が出来ず・・・・
回路がおかしいのかと思い、チェック。

ノー問題。

昨年の回路と比較してみても、抵抗値にさほど変化は見られず。

もしかして、不純物が多すぎるから発散しきってしまったのかと考え、

10(普)→50(軽)→50(普)の回路で試してみた。

・・・・減衰はしてるけど、ちゃんと復元されてる。
ちょっと感激。
つまり、不純物の多さのせいではないらしい。




去年のデータを見てみる。


あっ、そもそも電圧違うじゃん。


今回自分達が励起させたソリトンは500mV

去年は、3.5V程のを発生させてました・・・・
去年は100個通過して約1V程の減衰があったわけで、
今回自分達が発生させたソリトン500mVでは当然消えてしまうわけで・・・・・
と、いうことで発振回路の方を少々修正。

が、ちょっとおかしい。
PICからPWM波形で出力してるわけだから5V出ていてもおかしくは無いのに、
何故か3Vほどしか出てない。
以前苦しめられたソリトンの反射対策ダイオードによる電圧降下の分を差し引いても低すぎる。
更に、何故か回路に繋ぐと500mVまで減ってしまう。
謎だ。

しょうがないので電圧増幅回路を組み立てた。
はたしてうまくいくのだろうか・・・・・・

うーん、なんだか段々卒研日記になってきたなぁ。
はっきり言って、普通のの人にゃ全然わかんないね。

 と、いう事で、今日もまたI'veの感想。
「Oblivion」はShortを聴いた時から好きだったが、やはりlongはいいねぇ。
以外だったのは、「D-THREAD Remix」、原曲はあまり好きでは無かったのだけれど、
今回のアレンジはかなり自分好み。かなり幻想的に仕上がっており、今までのI'veの編曲とは
また違った感じ。

何とか年末I'veラッシュ第一弾は乗り切れた模様。
来週はトランスアルバムか・・・・・・


-2003/11/27(木)-

 今日は、I've年末ラッシュの第一陣。
取りあえず「Short Circuit」と「Princess Bride!」のアレンジアルバムを購入。
「Short Circuit」の方は、少し期待はずれ。
Album Mixとかなってるやつは、殆どAKIさん→詩月さんになっているだけで、
曲調が大きく変わっているわけじゃなかったので・・・・
でも、Senecio -Album Mix-はかなり良かった。
ノリは良かったけど、電波れなかったなぁ。
やはり、このアルバムには「Princess Bride!」を入れないともの足りない。

 以外だったのが「Princess Bride!」アレンジアルバム。
BGMを大胆にアレンジしており、かなり素敵な曲に。
聴いていたらクラシックを聴きたくなってしまいました。

 ついでに、自分をI'veへの道へ走らせたDC版「恋CHU!」も買ったが、未開封。
暇が無いです・・・・・・



 さて、話を元に戻すと、やはり今日も卒研。
昨日作った回路の修正をしておりました。
やはり、彫った溝が浅く、至る所でショートしており大変。
昨日はダイオード4個使用の50回路×3のチェックでよかったけど、
今回は、50回路をインダクタで直列接続♪
当然、直流分に対しては抵抗が無いわけですから、
何処がショートしているのか分かりません。
昨日までなら50個バラバラに調べれたのに、今回は一箇所でもショートしていると
どの場所でもショートしているのと同じ事。
修正するのに非常に苦労しました。


 さて、そんな苦労をしていざ実験へ。
しばらく計算ばかりしていたから非常に懐かしいです。
取りあえず、実験手順を確かめる為に今まで使っていた回路を使用。


ノー問題。


無事ソリトンが発生しました。
さて、今度は今回作った回路。


ノー問題。


おぉ!良かった。
凄い心配してたんですよ。動かなかったら作り直さなければいけないんで・・・・・・


次、重い媒質を使用した回路。




あれ?明らかにおかしい。
明らかに平均3V程度のノイズが乗っている・・・・



見なかったことにして次の軽い媒質を使用した回路。


ノー問題。


さて、どうしよう。
動かないのは一つだけ。

取りあえず、重すぎるからうまく動かないのかと考え、
以前使っていた回路を取り出す。


ノー問題。


しょうがないので、今回作った回路を少しバラして、10個ずつ見ていく事に。


一列目

ノー問題


二列目


うーん、どうやらここに問題があるらしい。
何処だろうか?
くまなく見てみるが、何処もショートしていない。


・・・・・

・・・



あっ、一箇所はんだ付けし忘れてる・・・・・・

そこをつけたら見事直しました。
まぁ、よくあることです。

この後、色々実験してみて、まぁ今まで通りの結果が出せたんで、後は目的とする
実験を行うだけ。
回路上心配していた相互インダクタンスによる影響も無いようなので一安心。
やはり、回路って作ってから「〜すれば良かった」って思うけど、後の末莉。
ただ、重い媒質の回路は、予想していたより減衰が激しく、30/50程度しかソリトンが進まないことが発覚。
少し実験方法を変えないとな〜。


-2003/11/26(水)-

 発売日の二日前に延期告知をするのはどうかと思う。
恐らく一番楽しみにしていた「feel so good」が昨晩発売延期を発表した。
もっと早く連絡できるだろ!!!と言いたかった。

 さて、今日はほぼ丸一日卒研。
ようやく基盤の作成が終わり、素子をはんだ付け。
一つの基盤に対して、使用するダイオードの数200個。
これが、三つあります・・・・・・・
非常にしんどかったです。
おまけに、削る線の間隔が予想以上に狭く、その間に削りくずが紛れ込み
至る所が導通していてそれを取り除くのも一苦労。
だけど、完成したきれいな姿を見ると、凄く嬉しかったです。
後は少し修正して動作確認するだけ。

 卒研後、すぐに床屋へ。
お馴染みのカットモデルです。
今月二回目ですが・・・・・・・
三時間ほど髪をいじられ帰宅すると23:40。
あぁ・・・・レポートしようと思ってたのに・・・・・

 取りあえず今日の一言。
「結果を教えてもいいが、途中経過を知られたくないストライクゾーンチェッカーにおいて、
堂々と相手に質問し、それに答えるK研両名に乾杯。」
飯食いながら笑をこらえるのに必死でした。

 そういえば、ロボコンの地区大会に自分が映っていたらしいとの情報を
各方面から頂いたが、正直微妙・・・・・


-2003/11/25(火)-

 三連休も終わり、再び学校が始まった・・・・

どうも、連休明けは気が抜けてしまうなぁ。
おまけに雨降ってるし。

洗車した次の日に雨ってのも泣けるなぁ。

レポートを印刷しようと、USBメモリを学校のパソコンに差し込んだが、
認識せず。まったくもって不便である。
予備用にアップしておいたから良かったけど・・・・

取りあえず今日の卒研はは、今まで悩んでた式を解くことができ、
少し気が楽になった。
中間発表まであと僅かなので残りは気合を入れて頑張ろう!


-2003/11/24(月)-

 今日は天気もよく、絶好の洗車日和♪(にゃう〜ん)

・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・

・・・

こんばんわー、9-hariです。

約三ヶ月ぶりに車を洗いました。
恐らく今日洗わないと今年はもう無理っぽいです。

身体を動かし、すっきりしたので、
レポートやってました。
一時間ぐらい。
Wordを使って。
保存せずに・・・・・・

まぁ、当然のことながら、数式3.0やjpgを貼り付けたりしていたものだから、
重くなりすぎて保存できず&パソがフリーズ。
俺の一時間返せ〜って感じです。

やはり、こまめに保存した方がいいね。

全く関係ないですが、スカウターを使って、我がHPの攻撃力、防御力?を見てみました。

http://www.h6.dion.ne.jp/~mfmusic/の測定結果

攻撃力:2501
防御力:279

http://www.h6.dion.ne.jp/~mfmusic/index2.htmlの測定結果

攻撃力:3459
防御力:5899

うーん、この差は何なのだろうか・・・・
そもそも何を基準に測ってるのか分かんないし・・・・


-2003/11/23(日)-

 取りあえず、家にあるCDの山の中からfeel関連の物を漁ってみた。
I'veは意図して集めていたから何があるかすぐ分かるんだけど、
feelは全く意図してなかったからねぇ・・・・・
何が何だかさっぱりです。
取りあえず自分で作ったデータを元に集めてみたが、やはり全然持っていなかったなぁ。
feelを知ったたのが戯画の01-02のサントラ。
いいなと、思い始めたのが朱-Aka-から。
そりゃ持ってないわ。
おまけにアニメとかにも結構手を出してるからなぁ。
I'veが落ち着いたら少し集めてみようかなぁ・・・


-2003/11/22(土)-

 さてさて皆さんは、勉強・または集中して作業する際に、音楽を聴くほうでしょうか?
自分は、聴く派です。
確かに無音で集中したいと言う場合もありますが、大体は音楽を聴きながら作業してます。

 けど、聴く音楽は結構限られます。
まずJ-POP等日本語で歌っているものはつい気をとられがちなので却下。
もちろん、I'veも含まれております。
いつも聴いてたじゃん!!っていう突っ込みは却下します。
I'veは、またーりと作業する時に聴いてます。

 となると、外国語が残るわけですが、
男性ボーカルは却下。
つまり、女性ボーカルを聴いてます。
基本的に英語がメインで、Jazz系が主流かと。
ちょうど良いBGMとなり、一番効率が高い気がします。

しかーし、何と言っても一番聴いているのはTrance。
あの繰り返されるリズムが物凄く集中力を高めてくれます。
特にFish Toneとかotoを聴いてます。
静かな曲が好きなんですよ。
Tranceでも激しいのはちょっとマイナスなんで・・・・・

結論。
外国語+女性ボーカル+静か
mermaid
verve circle 003 -electronica-mayhem-に収録されているこの曲が限りなくイイ!
現在のところ、この曲を越えるモノは自分の中に有りません。
流石はFish Tone。いい仕事してくれます。

ところで、I'veの新曲「Abyss」って「β2β」に似ていると感じたのは自分だけなのだろうか・・・?
かなり自分好みのアレンジでした。


-2003/11/21(金)-

 たまには息抜きも必要だと言うことで、
先日届いた「SHADOW HEARTSU」の体験版をプレイ。

 元々このゲームの前作はは光田サンの音楽目的で買ったのだが、
世界観とかシステムがかなりツボにはまった一品。
また、メインで音楽を担当されていた弘田さんの音楽にも満足でした。

 さて、そんな前作の続編な訳ですが、今回も前回と同様の戦闘システム。
回る円板にヒットゾーンにあわせてタイミングよくボタンを押すという至ってシンプルな物。
一番最初はこのシステムが良く分からず、攻撃できないままゲームが終わったりしましたが、
流石に一時期無駄に鍛えただけあって、パーフェクト率6-7割をキープ。
前作より色々と変わってはいたが、充分楽しめました。
おかげで前作をまたやりたくなってしまいました・・・・・

 最近面白いのがないから、過去にやった面白いものを再びやろうと考えてるんだけど、
そもそも暇が無いんですよ。
デモンベインも小説よんだらまたやりたくなったし・・・・・・
只今PS2版を買おうか悩んでる最中。
でも年末はI'veラッシュだからなー。多分余計な物は買えない気がする・・・・・。
おまけにバイトは卒研で潰れそうだし・・・・・

 あと、今日は卒研室の写真を撮りました。
場所は、あんまり関係の無いS研の実験室。
理由は、何だかごちゃごちゃしていて、作業していそうな雰囲気だから(笑)
でも、思っていたより片付いてた・・・・・

まぁ、そんなわけで学校での想い出がまた一つ増えました。


-2003/11/20(木)-

 困った。最近ネタが無い。
もちろん書く元気も無いのだが、それ以上にネタが無い。

まぁ、授業以外はずっと卒研室にこもっているからねぇ。

卒研室のメインパソは非常にしょぼくて大変です。
今のご時世、ペンチ2-266MHzはチトキツイです。
おまけに、HD空き容量100MBときたもので、何も出来ません。
というか、Wordすら入ってません。
休憩中にレポートすら書けないんですよ。

今までプログラムのシミュレーションは自宅でやっていたからいいけど、
これからはどうなるんだろうか?
ちょっと心配。


-2003/11/19(水)-

 今日は、クラスの卒業写真を撮った。
そろそろ学校も終わりだなぁと思う今日この頃。
晴れていて何よりでした。

 そういえば、今日「SHADOW HEARTSU」の体験版が家に届いていたけど、
やる暇がねぇ。
非常にやりたいんだけどなぁ。
音楽も光田さんが絡んでるし・・・・
でも、卒研忙しいからなぁ・・・・
中間発表以後か、手をつけれるのは・・・・・

 最近、日記を面白おかしく書こうという元気が出ません。
疲れが溜まってるからかなぁ。
精神的に。


-2003/11/18(火)-

 誰もいない卒研室って淋しいなぁ。
おまけに寒い。

 という事で、途中からS研へ移動。
やはり、人がいるっていいね。
程よい緊張感が漂っており、非常に作業が捗りました。

 今日は、3限と4限が入れ替わっていることを知らず、
非常に勿体無い時間の使い方をしてしまった・・・・・・・
変更された時間割って知らないんだよね。
おまけに、どの教室へ行けばいいのか分かんない。
もっと連絡がスムーズになって欲しいと思う今日この頃。


-2003/11/17(月)-

 今日だけだと思っていた5限卒研は、これからもずっと続くそうだ・・・・
すると、しばらくすると1,2限卒研、4,5限卒研という楽しい月曜日になってしまう。
まぁいいけどね。

 さて、前面ガラス張りの卒研室で作業していたわけだが、
どうも落ちつかない。
誰かが通るたびにふと、振り向いてしまう。
何とかならないかなぁー。

 そういえば、通販で時間帯指定で18-20時ってしていたのに、
午前中に届いていたらしい。
早いに越したことは無いんだけど、何のための時間帯指定か
問い詰めたい。


-2003/11/16(日)-

 現在、HP調整CHU!
とてもしんどいです。

その理由は、リンクの仕方が変わったから。
今まで、曲のデータを一つのフォルダに入れて管理していたのだが、
段々不便になってきたので、種類ごとに分けてみたんですよ。
そのせいで、200曲以上あるデータの一つ一つをリンクの貼り直さなければいけなくなったんです。
現在70%程度まで貼りなおして、あとわずか・・・・・
分かりやすくはなったけど、非常に疲れた・・・・・
もっと最初から計画的に作ればよかったなぁ。


-2003/11/15(土)-

 今日は、少しだけ部屋の片付けをした。
自分の部屋散らかってるからなぁ。
いや、別に汚いのが好きって訳じゃない。
ただ、今まで忙しかった&かったるかったから。

 あまりマメに整頓はしないが、するときはとことんやるって感じです。

取りあえず、音楽CDから。
棚に入りません・・・・
沢山溢れてます・・・・・
沢山買ったんだなぁ・・・・
親が邪魔だから売れ!という気持ちが分からなくもないです。
まぁ、そんな勿体無いことはしないけど・・・・

ついでに、PC周りも軽く掃除をして終了。
やはりきれいな空間はいいなぁ。


-2003/11/14(金)-

 今日は、14時より、ダニエル・カール主催の、講演会が始まる予定だった・・・・
が、いざ、近くの有料駐車場に車を止め、会場へ足を運ぶと、
都合により、16時から始まると書いてあった・・・・・・
うゎお、到着するまで知ることが出来ないなんて、素敵です。

という事で、駅周辺を歩いていたら、なにやら「伊藤何とかって人が前座でつなげる模様」
との知らせを受け、急いで戻る。
学校側の対応がもっと早けりゃなぁー、等と思いつつ・・・・・
前半の伊藤さんは、トークと歌を織り交ぜながら話を進めてくれて、意外と楽しめました。
後半のダニエルも、遅刻したことに一切触れず
楽しく講演をしてくれました。
流石、どん底から30分で立ち直ったお方です。
多少の失敗はさほど重要じゃないようです。

まぁ、全体的に楽しめたのは善しとしましょう。
お陰でやろうと思ってたことが出来なくなったけど・・・・


そーいや、I've関係を調べていたら、恐ろしい物を見つけてしまいました・・・・・
今月末に、C.G mix 作詞、作曲、Vocalのボー○ズラブ物が出るらしい・・・・
しかも、PS2、18禁・・・・・・・
C.G mixは好きだし、I'veを集めるために羞恥心など色々と捨ててきたが、
流石にコレには手は出せない・・・・・
自分の中じゃレッドカードです・・・・・
特典がありゃ、ヤフオクで落とすのが一番健全だな。


-2003/11/13(木)-

 今日は学校が引越し作業の為、休み。
という事で、祭りを行いました。

名づけて
「うまい棒祭り」
内容は至って簡単。
ただ、うまい棒を食べるだけ。
15種類、合計320本ものうまい棒を7人の暇人達が、食べまくりました。
ただ単に食べるだけじゃ面白くも無いので、双六をしながら・・・

更に、流石のうまい棒も普通に食べるのじゃつまらないから、色々な調味料を用意しました。

基本的に、止まったマスの指示に従うというルールです。

マスの内容

・ダイス(6面、12面、20面のいずれか)を振り、その出た目の数だけ、うまい棒を食す。

・うまい棒にダイスで決める調味料をかけて食す。

・ただ単に、うまい棒を食す。

・罰ゲームを行う。(出来ないorしない場合は、その程度に応じ、うまい棒を食す。)

基本的にコレだけですが、非常に盛り上がれます。

以下、使用した調味料

マヨネーズ
ケチャップ
ソース
醤油
わさび
マスタード
おろし生姜
ねり梅
味噌
カレー粉
ガラムマサラ
ごまドレッシング
タバスコ
ヨーグルト
はちみつ
ごはんですよ

結果報告

マヨネーズ、ケチャップは、全体的に相性がよく、さほど不味くはありませんでした。

わさびは意外と、「なっとう味」と相性が良かったです。

ソース、ごまドレッシングは、ちょっと液体だったので染み込んで気持ち悪かったです。

味噌は、味が濃すぎてダメ。

自分は辛いのが好きなので、タバスコ、マスタードはおっけぃ。

「ごはんですよ」は不味かった。

関係ないが、「うまい玉」にソースをかけると、たこ焼きみたいだった。

最終的に、自分は36本位食べたが、すごい苦しい。
しばらくうまい棒は見たくないし、今日の夕飯は食べれなかった。

しかし、一番不味かったのは、チョコシリーズ最新作、
干梅チョコだろうか。
あの微妙な味わいは、言葉じゃ表現できない・・・・・・










今日は、うまい棒祭りを行う傍ら、ファミコン祭りも行ってました。
懐かしの「ワイワイワールド」や、「ポートピア」等・・・・・・
非常に懐かしかったです。
あのファミコンのコントローラーを握ったのは凄い久しぶりだなぁ・・・・


-2003/11/12(水)-

 今日は、部の写真撮影をした。
だんだんと、卒業が近付いていると感じる今日この頃。
学校生活の半分以上をここで過ごして来たであろうこの部活動に対し、
何とも言えない気持ちになった。

 今日は、ほぼ一日中引越しの手伝いをしていたわけだが、終わる気配が見えません。
同じ部屋の別の研究室は大分片付いているのに・・・・・
金曜日もやらなきゃいけないのかなぁ・・・・・。


-2003/11/11(火)-

 やはり日頃スーツなんて着ないから、着ているだけで凄く疲れた。

今日は、国際会議場でロボコンの展示を行った。
まぁ、ロボコンがメインじゃなく、県内の大学等の研究発表みたいな感じだ。
そんなわけで、色々と見て周った。
どの場所でも、きちんと説明してあり、非常にわかりやすかった。
また、積極的にアピールしており、その熱意を感じることが出来た。

 他高専のマシンも展示してあったので、じっくりと見てみたが、やはり、デキが違う。
技術云々もあるだろうが、やはり「やる気」の差が一番大きいと感じた。

まぁ、いろいろな物を見て刺激を受けてきたわけで、
やらなければいけないと思うのだけれど、高い壁に挫けそうです。
取りあえず、一通り考えをまとめ、やれることからやっていこうかなぁ。


関係ないけど、「Short Circuit」の新曲2つは、電波じゃなくて残念。
ま、曲としては悪くは無いけどねぇ。


-2003/11/10(月)-

 今日の昼休み中に、電気科として「ONE PIECE」の「神・エネル」について議論していた。
どーゆう経緯でそのような話に発展したのか忘れたが、非常に面白かった。
結論としては、
「限りない大地(フェアリーヴァース)」=「限りないGROUND」であり、
エネルはその能力ゆえ、大地(GROUND)へ降り立った瞬間、
大地と短絡し、その電気エネルギーを全て失い、倒れてしまうという。

うーん、どうでもいいか。

 ということで、こんばんわー。9-hariです。
卒研中間発表があと一ヵ月後に迫っているんで、微妙にあせっています。
レポートも色々とあるし、忙しいです。
まぁ、ゆっくりと一つ一つ片付けていくしかないんですけどねー。

最後に、何処に弾が入っているか分かっているロシアンルーレットってつまんねー。


-2003/11/9(日)-

 ふと本屋に立ち寄ると、小学校の時の担任の先生に出くわした。
約、2年振りである。

前回は、バイト中にいきなり声をかけられ、
大学進学について聞かれた。
その先生は、小学1、2年の時の担任であり、その日までずっと会っていなかったのだが、
顔を見るなり、「センター試験どう?」とか聞かれ、驚いた。
その時は、センター試験の1ヶ月前くらいの話であり、
普通の高校生なら、忙しかったはずである。
まぁ、自分は高専生なんで関係なかったのだが、
ここまで覚えていてくれるとは思わず、嬉しかった。

今回も同様に、自分が高専生であることを覚えてくれており、
進路について聞かれた。
その後、ちょっとした世間話をして別れたが、
やはり覚えていてもらえると嬉しいなぁ。


-2003/11/8(土)-

 どうも最近、お金の流れが悪い。
物を買おうとする度に、あと数十円が足りず大きなお金を崩すハメに。
昨日は、30円足りず、諭吉先生を崩し、
今日は1円足りず、稲造氏を・・・・
ついてないなー。

そういえば、電気工学特論にてレポートを書かなくてはいけなくなったのだけど、
レポートを書くための教科書がありません・・・・・
途中から受講を開始した自分ばかりじゃなく、みんな持っていない様子。
どうやら、教務に伝わっていなかったみたい。
あー、メンド。


-2003/11/7(金)-

 現在、自宅にて卒研してるけど、ちょっと上手くいかない。
何と言ったって、ソフトが使いにくい。
自分が製作した順に管理番号を付ければいいものを、
滅茶苦茶な順序で番号を付けるものだから、手直しがメンドクサイ。
後、スクロールバーが無いのもいただけないし、
「Ctrl+Z」で元に戻せないのも許せない。
やり易いように、色々調整して最後の処理をすると、「除算エラー」とか出て、
フリーズしてしまう。
調整しないと、エラーが出ない代わりに、少し回路が複雑になってしまう。
全くもってメンドクサイ。
現在、6回目の回路の製作途中が、上手くいくといいなぁ。


-2003/11/6(木)-

 皆から遅れること一日。
自分も、新校舎の中を見てきました。
何ていうか、微妙です。
特に卒研室。
悪くは無いんだけど、ガラス張りっていうのが少しねぇ・・・
何だか落ち着かないです。

そういえば、昼に「びっ栗」なるお菓子を食べてみました。
4つのチョコレートの中に、一つだけハズレが入ってるという、粋な駄菓子です。
よくガムとかにある、一つだけスッパイとかいうやつです。
が、この「びっ栗」はレベルが違いました。
何でって、辛いんですよ。
チョコなのに。
ゲーム感覚で、4人で一斉に食べたので、自分は食べれませんでした。
残念。
どうやら、さほど辛くないそうなのですが、食べてみたいなぁ。


-2003/11/5(水)-

 やはり、BALDR FORCEをやった人間からすると、
Frip Fropと聴くだけで身体が反応してしまいます。

そういえば、BALDR FORCEをインストールして、早一年が経とうとしている・・・
まだパソコンに入ったままです・・・・
たまにやりたくなるんだよなー。

と、いうことで久しぶりにプレイ。
そー言えば、ゲーム事体も久しぶり。
そんなわけで、ボロ負け。
「悪夢」はもちろん、「C・O・M・B・O」さえクリアできず。
辛うじて、「ねーちん」、「二つの月」をクリアできる程度に・・・
ねこフォースに向けて、特訓と行きますか。


-2003/11/4(火)-

 最近寒いですねー。

もうそろそろ校舎が完成ですが、
それまで昼食を食べる場所に困りそうな今日この頃。
こんばんわー、9-hariです。

ぶっちゃけ、今日も昼食の場所の確保に苦労したわけで、
1uの机に7人も集まって食べてました。
もっと広い場所プリーズ!

昼飯を食べているといつも現れるのが、元クラスメートのO氏。
彼は寂しいのか、いつも+氏に突っかかってきます。
が、みんなそろそろこのパターンに飽きてきた模様。
そろそろ新ネタを用意して欲しいです。
(ところで、↑「しんねた」で変換しようとしたら、
「唇ネタ」で一発変換された俺のパソコンはヤバイでしょうか?)

まぁ、そんなことは置いといて、
校舎が完成したらこんなこともなくなるのだろうかと思いつつ、
あと数ヶ月で卒業だなぁと思いながら、
明日のテスト勉強をしている今この頃。


-2003/11/3(月)-

 こんなにのんびりとした休日は久しぶりだったなぁ・・・・

起きたら午後1時になっていました。

今まで、休日は部活かバイトという忙しい日々。
極稀にある休日も、友人と出かけたりと何かと自分の時間が取れなかった毎日。

と、いう事で自分の時間を楽しむぞー!!
と意気込んだはいいものの、することが無い!!
ここ数年、こんな時間なんて無かったから時間の使い方に非常に困りました。

あまりにもすることが無く、ぼーっとしていたらまた寝てしまいました(笑)
きっと今までの疲れが溜まっていたんだろう。

と、いう事で今日は一日中寝てました。

コレをのんびりと言うのだろうか?


-2003/11/2(日)-

 学園祭2日目。
相変わらず、忙しかったです。
人がいないときは、全くいないんですけど、
何人か集まりだすと、たくさんの人が集まってきて、休む暇も無いくらい。

やはりロボットアームが人気で、何度も遊んでくれる人がいて良かった。
ただ、稼働時間が増えると故障する割合も高くなるわけで・・・・
色んな箇所が故障しました。
直に直せない部分は、何とか誤魔化しながらやっときました。

あと、ネタとして「イカチョコ」を入れといたわけですが、
流石に一生懸命頑張ったお子様が「イカチョコ」をゲットするのを見て、
非常に心が痛かったです。(ゴメンヨ)
お詫びに他のお菓子もあげましたけど・・・・・
失敗だったなー。

人の入りが少なくなってきたので、昼食はカレーを食べに出かけました。
初めてのメンバーだったので、自分が「グリーンカシミール」を食べることに。
何と言っても、「神の世界」と称する辛さのカレー。
「LEE×40」なんて目じゃないです。
今日のは、特別に出来がよく、
匂いを嗅いだだけで手が震える始末。
まぁ、食べきりましたけどね。
水無しで!!

いやぁ、咽渇いてたんですよ。
だから店に入って直に飲んじゃいました。
辛(つら)かったですねー。

友人に、多少「グリーンカシミール」をあげたのですが、
彼らはその時点で舌が麻痺。やはり強力だったようで・・・・
舌の感覚が、「熱い→辛い」に変わるんですよ・・・・
自分は食べなれてるから大丈夫だけれどね。

まぁ、いくら食べなれているとは言っても、食後の副作用は抑えることが出来ず、
数時間後、腹が痛くなりました・・・・。

まぁ、こんなことで無事?学園祭は終わり、
あとは11日の展示に向けて頑張るのみ。
それが終わったら、卒研を本格的に頑張ろうと思うんで、
部活での活動も残りあとわずか?

そーいや、暇な時間にモモーイの曲をまとめようかと思ってたけど、
暇な時間なんて無かったなぁ。
けど、学園祭をやる側の仕事って大変だけど結構好きだなぁ。
まぁもうやることは無いだろうけど。


-2003/11/1(土)-

 今日は学園祭。
朝から準備等で大忙し。
やはり、人に説明するのは大変。
慣れればそうでもないんだけど、慣れるまでがネェ。

自分達は今年の大会に出場したマシンや、ロボットアームの展示、操縦などをやっていた。
意外と、マシンの説明を熱心に聞いてくれる人が多くてびっくりした。
あと、人の集まりが悪かった気がする・・・・・
マシンを動かしている時はいいんだけど、それ以外の時は
さほど部屋を訪れてはくれなかった。
マシンの方も、何度か動かしているうちに色んな箇所が故障し、修理が必要になった。
やはり補強が必要だったなぁ。

レゴの方も意外と人が少なく、手伝いに行かなくてもよかった。
明日はもっと人が訪れるのだろうか・・・?

暇な時間は、適当に店を巡ったり、ライブを見たりと、ゆっくりとした時間を過ごした。
知り合いに頼んで、スペシャルクレープの更に上を作ってもらったけど、
とても食えたもんじゃネェ。
全てのトッピングを入れたせいで、一枚じゃ収めきれず、3枚くらい重ねた。
お陰で、紙で包むことも出来ず、両手で持つことに。
非常に食べにくかったです。&甘すぎた。

最後に、「いかチョコ」のホワイトチョコ味は最悪です。
普通のチョコより不味かった。