Diary -December - 


-2003/12/31 (水)-

 いつも大体12時過ぎてから日記上げてるけど、
流石に今日は早めにup。

 まぁ、何ていうか今年も色々とありましたが
無事過ごせて何よりです。

 今年一年を現すとしたら、
「I'veに始まりI'veに終わる」って感じかなぁ。

 卒研が忙しいながらも色々な音楽に出会え、
活動に参加する予定の無かったロボコンにも
いつの間にか参加していたりと
ホント色々あったが、良い一年だったと思ふ。


 とーとつですが、みなさん良いお年を。


-2003/12/30 (火)-

 本日ようやく全ての作業が完了した。
何ていうか、凄く疲れた。

ずっとこの作業してたので、年賀状書いてません。
すいません。

というわけで、明日書きます。
よって、届くのは一日以降になるはずです。

なんだかんだ言って、今年も残すとこ明日のみ。


・・・最近ゲームしてないなぁ。
色々と途中で止まってるんだよね。↓

・フロントミッション4(戦略SLG)
・ファイアーエムブレム「封印の剣」(戦略SLG)
・永遠のアセリア(戦略SLG)
・幻燐の姫将軍U(戦略SLG)

・・・・・・大変だぁ、いくら自分が戦略SLGが好きだからといってコレは大変。
しかもどれも中途半端に進んでるからなぁ・・・

取りあえずこの中にスパロボが入っていないことに感謝。

一日一時間有るか無いかのゲームプレイ時間でコレを消化するには一体どれだけかかるのだろうか・・・・


-2003/12/29 (月)-

 どうやら、最近恐いお兄さん方に人気があるらしい・・・

・・・・・
ちっともうれしくねー。

 いくら自分が店員で、相手が客だとしても
「オイ!」と呼ばれて肩を掴まれると気分は宜しくない。

 まぁ、商品の場所を尋ねるだけなんですけどね・・・・

取りあえず、話を聞く。

探し物はみかん。
お正月ですからね。
さほど見つかりにくい場所にはありません。
って言うか、入り口入ってすぐそこじゃん!

「あちらの入り口の方にあります」
と、無難な答え方をしたのだが、
流石いきなり人の肩をつかみ「オイ!」とおっしゃる方々。

「ちゃんと案内せんかい、ボケェ!」
言われました。

まぁ、店内だし口答えするのもメンドかったので素直に案内。
無事このイベントは終了しました。

 最近、この手の人に良く会います・・・・
会うたびに何となく憐れみの視線を向けてます。
声を高くして相手を脅すような輩には・・・・


ふぅ、大変だなぁ、接客業って。

昔の自分なら、ガクガクプルプルだったのだろうけど、
流石にF研&T研のゼミで鍛えられたので
声を荒げて脅すくらいじゃぁビクともしなくなりました。

 あのゼミではホント色んな事を学べました。
メインはやはり、教科書の隙間を読むことの大切さと大変さ。
いかに相手を効率よく追い詰めるか。を学び、
何より、暴言に対する耐久力が非常に高くなりました。

自分を鍛えたかったらお勧めの卒研室ですよ?(謎

何となく繋がりがあるようでなかった今日の日記でした。


-2003/12/28 (日)-

 流石に年末最後の日曜という事だけあって、バイト先は忙しかった。

普段、グロスっていう部門を担当してるんだけど、今日は和日配なる部門を担当。
いつもと違う雰囲気がいい感じでした。

 疲れるって事は変わらないんだけどね・・・・

 さて、今日もHPいじり。
スタイルシートが大分分かってきました。
結構便利です。
今までは本を片手にやって打ち込んでいたけど、
もう慣れたから普通に書き込めるようになってきた。
ここで不便に感じるのが現在使っている「HPビルダー6」
打ち込んだプレビュー等の際タグ等を勝手に改行してしまい、
凄く見にくくなる。
困ったものだ。


-2003/12/27 (土)-

 ちょっとHPをいじってみました。
アインス氏に先を越されましたが、自分もちょっとスタイルシートを組み込んで見ました。

まぁ、余りにも膨大なデータがあるので、直すにはまだまだ時間がかかりそうですが、
気長にお待ちください。
取りあえず、表面的にいじってみました。

曲関係のデータだけで1,000近い数があるんで・・・・
かなり時間がかかりそうです。

 しかし、こうやって作ってみると思っていた通りの色にならないなぁ。
本とかで色々見てみて気に入った配色をしたつもりなのだけれど、
やはりディスプレイと印刷の差は大きかった・・・・

何か、もっとこうしたらいいっていう案があればお願いします。


-2003/12/26 (金)-

 ふぅ、取りあえず年末I'veラッシュは終わった・・・・
正確にはまだコミケとかの分が残っているけど、
ゆっくりと通販を待ちます。

 今年も色々と買ったけど、80%以上が積んだままです・・・・
うーん、勿体無い。
製作者には申し訳なく思うんだが、いかんせん時間が無いモノで・・・

使用した金額は・・・・・・
数えたくないです。


 そういえば、今日はやけに多く+氏に会いました。
オイル交換中、ファボー○内の遊べる本屋に立ち寄ったら偶然会ったし、
その後バイト先で再び会いました・・・
やっぱりネタを仕入れるとなるとあの遊べる本屋が一番だからなぁ・・・・
 驚いたのが、例の「アザラシカレー」が売り切れていたこと。
需要あるのかな・・・・?


-2003/12/25 (木)-

 実は自分肌が弱いんです。
この時期は凄く荒れてイタイ、イタイ、イタイ。

 仕事上、ダンボールを多く扱うのも原因の一つかと。
ハンドクリーム塗ると、あの微妙なしっとり感が嫌だから
あまり塗りません。

まぁ、毎年のことなんでもう諦めてますが・・・・


いきなり話は飛ぶが、大事なデータがぶっ壊れてて非常にショックでした。
ホント、バックアップはマメにしないとなァ。


-2003/12/24 (水)-

 流石に昨日早く寝ただけあって結構すっきり。

世の中X'mas一色だが、バイトをする側から見ちゃただの忙しい日。
ホントは今日は休みだったはずなのに・・・・・
ちょうど時間が空いていたから少しだけ手伝いました。


 プレゼントとかはアレだね、高けりゃいいってもんじゃない!!
心がこもっていればいいんだ!!!
(高い物を変えない理由が12月のI'veラッシュのせいだなんて言えません)

ホント、12月は金が減る・・・・・
某箇所と被るが、「諭吉のいない12月」・・・・・
すぐに稲造と漱石に変わるんだよなぁ。


-2003/12/23 (火)-

 最近の休日は朝に非常に弱いです。
いつもなら6時半には起きれるのに、
10時くらいまでダラダラと寝て過ごしてます・・・・
時間もったいないなぁ〜とか思いつつも、布団から出られず。
疲れが溜まってるせいでしょうか。

うーん、やっぱ疲れてるんだよな。

今日、友人とファミレスに食いに行ったんですよ。
何だかボーっとしてて、「あー、そろそろオイル交換しなくちゃなー」とか思ってて、
ウェイトレスのお姉さんが注文取りに来たら、

「レギュラ
・・・・・・」

・・・・・・

・・・・

・・

・・・・危ない危ない。
何でファミレスで「レギュラー満タン」何て言わなくてはいけないんだ!!

友人は大笑い。
ウェイトレスのお姉さんも笑をこらえるのに必死なようでした。

あー、恥ずかしい。
今日は早めに寝よう。


-2003/12/22 (月)-

 今日が5限目まであるってことをすっかり忘れてたわけで、
何だか余計に長く感じた一日でした。

 今日は、1・2・4・5限とずっと卒研。
中間発表が終わり、少し気が抜けてます。
相変わらず卒研パソの空き容量の少なさに悲鳴をあげてますが、
それ以上に寒い!!

 先生達は暖房の設定温度を20℃にしろとか言うけど、そんなの無理です。
あんな放熱効果抜群の部屋でそんなこと出来るわけが無い。
と、いうわけで設定温度は26℃。
それでも、胸元当りの温度は21℃位だし、
足元に至っては13℃!!

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

寒いわけです。
何気なく室温を測っただけなんだけどな〜〜。
実際に数字を見ると余計に寒くなりました。

はて?どうしてここまで寒くなるのだろうか?
・陽の当らない北側
・そもそも、人口密度が低い
・壁はほとんどガラス張り&その他の場所は金属
・何より、取ってつけたような工事なので、廊下と卒研室を遮断する壁の下に隙間が・・・・

そりゃぁ先生方の部屋は卒研室より狭いし、陽の当る南側だし
あったかいだろうけど少しはこっちの身にもなってほしいです。

まぁ、明日から冬休み。
温かい家で頑張ります。


-2003/12/21 (日)-

 はうぁっ!!!
流石に3日連続の忘年会はキツイです。
体力的にも金銭的にも。

 と、いう訳で今日は久しぶりのバイト。
あまりにも久しぶりなので「働くのだる〜」とか思ってたけど、
実際に働くとやっぱ楽しいですな〜。

年末年始は忙しいから気合を入れて頑張るか

と言いたいが、後で卒研に響くだろうから
卒研をメインにたまにバイトって感じで・・・・
部活も暇があれば顔出そうかと考えてます。

しかし、酒の飲めない忘年会って淋しいなぁ・・・
車だからしょうがないんだけどね。


-2003/12/20 (土)-

 あぁ、どうしよう・・・
年賀状書いてないなぁ。

今の今まで書く暇が無かったからいっそのこと
メールだけで済ませてしまおうかと考える今日この頃。

しかし、年末ってのは色んなとこで忘年会があり、
金銭的にキツイナー。

やはり先日「FRONT MISSON4」を買ってしまったのが原因だろうか・・・
買ったわいいけどやる暇が無いって悲しいよね。


-2003/12/19 (金)-

 ギリギリセーフっていった感じでしょうか?

少なくとも今週末まで普通タイヤでいけると思ってたけど、
昨日の天気予報を見てると雪マーク。
今朝慌てて交換しました
帰る時間には既にかなり積もっており、ホントギリギリでした。

さて、今日はS研+F研の忘年会。
ところがF件からの出席は自分だけ。
悲しいです。

4000円の会費で食べにいったのはベトナム料理店。
中々おしゃれな感じで良かったです。
結構美味しかったので、また行きたいなぁ。


-2003/12/18 (木)-

 ふぅ、中間発表も終わり一息つきたいとこだけど、
明日は法規のテスト。
かったりぃ。
おまけに工学倫理のレポートまである。

まぁ、明日と月曜さえ過ぎれば冬休み。
のんびりと家で卒研が出来ます・・・・・・・

て、のんびりでねーじゃん!!!

HPいじる暇が無いなー。
色々とすべきことがあるのに。


-2003/12/17 (水)-

 やはりというか、中間発表は緊張し、
思うようにしゃべれなかったなぁ。
ちょっと凹みました。

担当教官も別の授業があるってことで
来てくれなかったし・・・・

取りあえず、今日の反省を生かし、
最終発表にはもっとよいものを作らねば。


-2003/12/16 (火)-

 あー、眠い。

発表は明日なのに、なぜか昨日の夜から緊張しまくりです。

取りあえず、今日の練習では三回とも7:03という奇跡的なタイムをたたき出し、
間違えさえしなければ何とかなるって感じです。

時間が無かったら必要の無い箇所は飛ばせばいいしね。

取りあえず、これが最初の正念場なので頑張らねばナァ・・・


-2003/12/15 (月)-

 学校を出たのが0:00。
家に到着したのが0:10.
やっぱり夜って空いていていいなぁ。

 さて、今日は中間発表初日。
去年はただ見るだけだったけど、今年は発表する側。
ま、自分は明後日だけどね。

 全体的に、予想していたより出来は悪かった気がする・・・・
何ていうか、実験データ等の提示が少なく、ちょっと中身が薄いなぁって感じ。

 今日のを見ていると、磁界頑張らねばなぁと感じ、
今日は久々に遅くまで残ってやってたわけです。

本来ならさっさと変える予定だったのだけれど、
いきなりVBのプログラムが壊れて、動かなくなるわ
製作したOHP用原稿を書き直す等、色々トラブルがあったからなぁ・・・

そんなわけで、謎の緊張感を保ったままあと二日過ごさねばならぬ。
かったりぃ。


-今日の迷言、迷行動-

・発表を終わる際、「これで、卒研を終わります」

・何故このような面倒な方法を取るのか?という問いに対し、
 「自分でやることによって感動が生まれるからです」

・スクリーン上に映し出されたランチャを指示棒でクリック

・・・面白かったなぁ。


-2003/12/14 (日)-

 咽が痛い・・・・・

やはり、昨日の長風呂が原因だろうか・・・・


さて、話は変わるが
とある用事で、ICレコーダーを買おうかと店へ行った。
が、意外と高いことにびっくり。
安いやつは1諭吉くらいで済むんだけど、PCに取り込めないっぽ。
PCに取り込めるヤツにすると、最低で2諭吉くらいしてた。
流石にちょっと買えないなぁ・・・・・
折角面白い企画があるのに・・・・
自分のデジカメじゃ長時間の高画質は無理だからなぁ。

その企画というのが、
「卒業-R」
卒業アルバムとは別に、
写真なり、動画なり、音声なりを集めたモノ。
まだどんなのにするかは決まってないけど、
意外と賛同者が多そうなので、頑張ってみようかと。

-収録予定-

取りあえず、「各々の写真、」
「クラスに向けてのメッセージ(動画or音声)」
「先生方の写真」
「先生方からのメッセージ」
「元・クラスメイト達」

・・・・取りあえず案なので、実現できるかは未定。

他にも面白いアイディアがあったら求ム。


-2003/12/13 (土)-

 今日は、午後からマターリと卒研の発表練習。

・・・・・まぁ、何とかなるでしょう。
まだ時間はありますから。

そうこうしている内に、いつの間にか八時。
日頃の疲れを癒す為に、ファ○ーレの湯へ行き、
二時間程風呂に入ってました。

長かったなぁ・・・

お陰で疲れは取れました。

さて、明日も頑張るか。


-2003/12/12 (金)-

今から胸ドキドキ 彼の部屋の前

卒研なんかせっせせっせ やってる場合じゃないって

(中略)

勇気を出してノックノック 小さな小さな大冒険!


・・・・ふと、プリブラの歌詞が
先生に中間発表用の原稿を見せに行く時に頭の中に変換されて流れてきました。

ウチの卒研室の場合、過保護ならぬ過放任という言葉がよく似合い、
何ていうか、自分達で頑張らないといけないという脅迫概念が渦巻いております。
そんなわけで、原稿一つ見てもらうにも非常にドキドキします。

この中間発表に関しても、3週間ほど前にこんなことをやったら?
と、非常に漠然とした進路を示され、
苦労しながら、現在に至るわけです。

そんなわけで、今日初めて中間発表用の原稿を見てもらいました。

以外にも、すんなりOKを貰い、ちょっと嬉しかったです。

直すって言うか、中間発表用に向けてどのようにしたほうが分かりやすいか等
具体的な方法を教えてもらい、まぁ、準備OKかと。


 一発でOKを貰ったのには、流石に訳があります。
過去の原稿を参考に、色々と試行錯誤を繰り返したからなぁ・・・・・


そーいえば、過去の原稿を探していると、「裏卒研」なる物が発見された。

7年ほど前のシロモノで、「コーヒー」に関する実験らしい。
目的は、「人を騙すことによって、騙されない人間になる」
「胃を丈夫にしてO-157にかからないようにする」等、非常にユーモラスなモノ。
まぁ、ぶっちゃけ「ゲテ汁コーヒー」です。

一番記憶に残っているのが、
「コーヒー+紅茶+コーンポタージュ」

・・・・・こーんぽたーじゅ?

既にコーヒーの域を飛び出ている気がするが、
一番のお勧めらしい。
騙されたと思って飲んでください。
だそうだ。

ま、暇があったら試してみようかなぁと思った。


そんなわけで、今日一日が終わり、現在バルねこプレイCHU!
やはり、一段落着くと気持ちが楽だ。
今日はI'veラッシュっていうより、feelラッシュだったなぁ。


-2003/12/11 (木)-

 いつもの事ながら、今日も卒研。
他の卒研室は発表用のパワーポイントを仕上げている最中、
OHP用の製作に励んでいた。

 意外と実験データが多いので、全て発表しようとしたが、
あまりにも多いので、却下。
ある程度本来の目的の物を選んだのだが、それでも多少多いかも。

 中間発表用-ver1.5-を試しに読んでみたが、
かなり早口にもかかわらず、6分半ほどかかってしまった。
多少端折った箇所もあるので、実際は8分くらいかかるかも。

 流石にそれはやばいので、更に下方修正。
更に発表用を厳選し、普通のスピードで予定時間6-7分ってとこまで切り詰めた。

 やはり、こうやって見てみるとある程度内容を絞った方が見やすいなぁと
感じた今日この頃。

 後は、練習と質疑応答用に色々と調べないとなぁ・・・・・

何にせよ、発表が二日目で助かった。

明日はさっさと切り上げたいものだ・・・


-2003/12/10 (水)-

 今日は、一日中卒研。
非常にしんどかった。

 取りあえず、実験データをまとめつつ、OHP用に文章を書くが、
意外とデータ量が多いことが判明。
まだ発表の練習はしていないが、規定時間をオーバーするかも。

 そもそも、現在の実験を説明するには昨年度の実験内容をある程度説明しなくては
分かってくれないと思うので、余計に時間を喰う。

あぁ、ホントに時間がない・・・・


-2003/12/9 (火)-

 ままならねーです。

卒研室のパソの残り容量が32MBってのも大変なのだが、
何よりwordが入ってないのが辛い。

中間発表はOHPで発表するのだが、
LATEXを使って書かなければいけないのがホントに辛い。
慣れればさほど大変では無い気がするのだけれど、
慣れてないからめんどい事この上なし。
あー、PowerPoint使いて〜〜。

そんなことで、現在LATEXと格闘中。
まぁ、htmlのタグみたいな物だと考えればいいか。


腹減った&卒研が一段落したので帰ろうかと車へ。

乗り込む。

あー、さびぃ。

フロントガラスが曇ってるなー。

ワイパーまわすか。

ブルルルルン・・・・プス。

・・・・・・

よし、もう一度。

ブルルルルルルルン・・・・プス。

・・・・・・
寒いからねー。
中々エンジンが起動しませんでした。

しばらく格闘した後、ワイパーを回す。

ガリガリガリガリ

・・・・・・

曇っていると思っていたのに・・・・・
まさか凍っているとは思いもせんだ・・・・
ホント寒いねぇ。

そろそろタイヤ交換しないとなー。


-2003/12/8 (月)-

 本来は卒研で忙しいのだが呼び出されたのでしょうがなく部活へ。
何やら、今回の反省と今後の課題についてのミーティング。

遅ぇ・・・・・・・
まさか大会終了から二ヶ月経ってから
反省会みたいなのをするとは思ってもなかった・・・
自分は色々と話してたから、勝手にそう思い込んでいただけなのだろうか?

まぁ、祭や展示やテストがあったからしょうがないと言えばしょうがないけど・・・・・

一・二年の若い集団だからしょうがないと思うのだけれど、
多少まとまりに欠ける様子。
話をしていてもすぐ脱線し、イマイチ本筋が見えてこない。

何で自分は卒研の時間を潰してまでこんなところにいなくてはいけないのだろうか?
とか思いながらミーティングに参加していた。

・・・・・結論から言うと、
誰か強力にまとめる人物が居ないと非常にヤバイ。
言葉では表現できないが、ホントにヤバイ。

何度か横から口を出して話を進めたが、
これくらいのことは自分達で出来るようになって欲しい。

卒研が一段楽すれば部活に行けると思うんだけどね〜。
ま、それまで色々と頑張って欲しいです。


-2003/12/7 (日)-

 ほぼ、一日中寝てました。
でも眠い。
やはり、今まで働いてきた体にとって
暇っていうのは天敵のようです。

 色々とCDが届いたので聴いてみたのですが、
殆ど覚えてません・・・・・
寝ながら聴いてたからなぁ・・・・・・

取りあえず覚えてるのは、「CROSSING」はいい曲だったなぁと。

あぁ、また吸出し作業&車用焼をしなくてはいけない・・・・
めんどいなー。

以上、最近何だかやる気の無い9-hariの日記でした。


-2003/12/6 (土)-

 今日は、伯母の十三回忌。
もう13年も経ってしまった。
時間とは早いものだ。

ということで、親戚一同が集まったわけだが、
顔をあわせるのは約6年ぶり。
正月、盆は御互い忙しく、都合のよい日に行くので
こういった機会にしか会えないんだよなぁ・・・
凄く懐かしかったです。

2月ほど前に叔父が外国の方結婚しており、
それで充分驚いたけど、何よりいとこが結婚し、
子供までいたのには更に驚かされた。
・・・・・
まぁ、年齢を考えるとそんなものか。

まぁ、色々と話し合いました。

坊さんが言っていた、
「人って亡くなった後でも、人と人を結びつける」
っていう言葉が凄く印象に残った一日でした。


-2003/12/5 (金)-

 折角頑張ったのに、やり直しって事はよくある事で・・・・
まぁ、実験やら何やら色々と手直ししなくてはいけなくなった・・・・


ダルイ・・・・

 最近日記手抜きだなぁ・・・


-2003/12/4 (木)-

 さて、ある程度実験データを取ったので、
理論をまとめようかと思ったら、久しくやっていなかったので、
思い出すのに時間がかかりました・・・・

 もう発表まで後僅かなので、
まぁ、色々と大変です。

 例のトランスアルバムは、やはりメイトに存在しました。
アルバムとしてはまとまっていたけど、
これといってよい曲が無かったので残念。

あー、明日もまた卒研だ・・・


-2003/12/3 (水)-

 バチッ。

本日、感電した数合計5回。
いやぁ、冬ですねぇ。

 自分はあまり帯電しない体質なんですが、何故か今日に限って
やたらと放電現象を繰り返してました。

 今日は、とあるCDの発売日だったんだけど、
どこへ行っても売ってませんでした。
普通の?トランスCDなんだけどなー。
おとなしく予約しとけばよかったと少し後悔。
恐らく、メイトにはあると思われるので、今度行ってこよう。
・・・・・メイトにあるって時点で普通のCDじゃないって言うのはナシです。

 そーいや、目的のCD探してると、何故かアンセブのベストアルバム発見・・・
取りあえず、今月は厳しいのでパス。
暇があればねぇ・・・・


 さて、連日の卒研なんですけど、今日はかなり進展がありました。
今まで、減衰に悩まされてきたソリトンなんですけど、
今日、回路をいじり、色々と調整してやることによってかなり改善することが出来ました。
(今までは50個通過で2V程の電圧降下だったのだけれど、今回は0.5V以下に!!!)
(やはり、初期条件等色々と縛りがあったみたいです。)

お陰で、後は充分な実験データを取り、理論をまとめるだけ。
何とか中間発表には間に合いそうです。
・・・ゴメン、間違い。
間に合わせるしかないです・・・・。


-2003/12/2 (火)-

 やばいなー。ホントに時間が無い。
果たして中間発表に間に合うのだろうか?
ちょっと理論の方も実験の方も難航してる。
おまけに、そろそろ発表用にまとめないといけないからなー。

ま、「明日は明日の風か吹く」ってことで明日また頑張ろう。
↑すごくなつかしいセリフだなぁ…


-2003/12/1 (月)-

 静かなる丼
このネタを分かってくれる人は、極少数だが、敢えて書きたい。


 要は、何を意味するかというと、
何かそこにあるだけで威圧感の漂う丼形の食べ物のことである。



 今日の講演会へ行く前に、+氏と何気なく寄った例の遊べる本屋で見つけてしまいました。
「あざらしカレー」 ¥1000也



 ・・・・・カレーの肉が、アザラシの肉という、非常に斬新な物。
同様の商品で、「熊肉」「鹿肉」ってのがあったが、明らかにコレは異色を放っていた。
何より、


 
ア○ベが、右手に包丁を持ち、左腕でゴ○ちゃんを抱えているという
非常にやるせない気持ちになるイラストがさり気なく置かれていたんです・・・・
確か、肉がプリプリしているとか書いてあったけど、
何だかその絵を見ると非常にやるせなくなってしまい、
買えませんでした・・・・

誰か試してくれる勇者はいないだろうか・・・・