003回 白詰草話OST -Colors-

さてさて、第3回は白詰草話OSTの「Colors」


ぶっちゃけると、白詰草話を購入したきっかけは
escapeのロングが聴きたかったからという不純な目的w
後ほど、resetのHPでDL出来ると知った日にゃちょっとガクリと
でも、ゲーム自体面白く音楽も良かったのでOK♪
「escape」自体は特典のサントラに収録されていたのだけれど、
他の曲があまり収録されていなかったので購入。
この時点で「escape」のアレンジが収録されているとは知らなかった・・・・
もう、後から大喜びw

流石にBGMまで全部感想を述べるのはキツイので
お気に入りのをピックアップ
後半、疲れてきてるんでだいぶ端折ってます。

発売日:2003
定価:\3.500

紹介曲↓ もっと詳しく→

タイトル 感想
Disc1
01 Introduction 静かなピアノから入る曲
すんげー綺麗
不安と期待が入り混じったようなアンニュイな感じ(謎
シチュ的に「背景黒」+「水溜りの波紋」
02 Escape 後ほど語りますw
04 Childhood 結構、この繰り返すような音楽(ミニマルミュージック?)が好きだったりします。
聴いてると落ち着くんですよ
シチュ的に「朝霧」+「森」
13 Limit かなりシンプルな曲です
が、かなり好きw
落ち着きつつも急いでいるって感じがします。
14 Dimension 表面上はクールだが、内面は燃え滾っているって感じ?
車の中で聞いてると黄昏てしまいますw
16 Evening はわぁ〜〜
癒される
ヤバ、泣けそう
シチュとして、「暖炉のある家」
17 シナリオ これも後ほど語ります
Disc2
01 透明な感覚
-instrumental version-
初回特典として、コレのスコアが付いてました。
ピアノの静かなる曲。癒されます。
コレを聴いてる時は、騒いでちゃダメです。
シチュ的に「ピアノ」+「スポットライト」でぽつ〜んとって感じ
07 黒猫 軽くてノリのいい曲
何かこう、悪戯好きの子供の雰囲気がでてます
何故か個人的に「パン屋」を連想してしまいます。
09 透花のテーマ 〜のテーマの中じゃ一番好きw
個人的に透花が一番のお気に入りだったってのもあるでしょうが・・・
ちょっぴりドキドキしながらも外の世界に目を向ける
みたいな前向きさが感じられる曲
シチュ的に「木の温もりに溢れた家」+「1F・2F吹き抜けのリビング」
10 儚唄 メロディは「透花のテーマ」と同じです
こっちは優しさを感じさせます。
14 Aqua これまた癒し系の曲
要所要所に配置されるこれらの曲って憎いねw
16 NO REASON どうしてこんなにカッコエエVo曲が多いのだろうか・・・
静かに、それでいて強い意志を感じさせる曲
Disc3
01 escape コレを語らなくて白詰草話が語れるか!
ゲームは10話構成?でそのOPとして使われてる曲。
アニメーションの解像度が悪かったがそれでも充分に心を引き付けるものがあった。やはりこの曲による物であろう。
歌詞もしっくり来てるし、何よりギターがカコエエ!
ゲームでは「escape」となっているが正しくは「escape〜ver.2001〜」
視聴曲取り合えず聴け!
02 escape
-trance version-
↑のtranceバージョン
原曲に比べて、ちょっと軽い感じがする。
まぁトランスだから仕方ないといえば仕方ないのだけれど
ちょっとパンチ力不足。
いや、曲自体は悪くないんだけどオリジナルが良すぎるという事で・・・・
03 シナリオ こっちはED曲
次の話に繋げる&伏線を引っ張るみたいな感じw
オトナな感じの曲
相変わらず歌詞が好きw
05 透明な感覚 反則!
ピアノのヤツだけでも充分に破壊力抜群だったのに
コレをボーカルアレンジしますか?
ホント癒されます
06 Ellen
-arrange version-
ちょっと「Introduction」風味な曲
JAZZっぽい雰囲気がいい感じ