019回 IONA -IONA(緑の聖地)-

時間が無い〜〜って時は、やっぱ昔よく聴いたヤツの方が書き易いよな〜
って事で今回は

「IONA」の「IONA(緑の聖地)」より。

IONAを知ったのがまぁ、光田さん経由であり、
ゼノギのEDを歌った人が活動してる〜〜って事で購入。
まぁ、アイリッシュ系は好きなので然程違和感なく聴くことが出来ましたw
 IONAの中で、一番最初に買ったアルバムなので、一番良く聴いてたな〜。
インストとボーカル曲が交互に来る感じで、当時としては新鮮な印象
日本版を買ったので、曲名が日本語で覚えているのでこうやって英語で見ると新鮮。
お勧めは、全部(笑)ですが、特に「Flight of th Wild Goose」「Vison of Naran」がお勧めです。

発売日:May 1990
定価:\

収録曲↓ もっと詳しく→

タイトル 感想
01 Turning Tide 何かが始まるかのように静かで厳か
そして始まりを告げるように・・・・
あぁ!何で初っ端からこんなにいいんだ!
02 Flight of the Wild Goose (聖霊の飛翔) 探検してる雰囲気
こう、空から地上を見ているみたいな
03 The Island (緑の島) 綺麗〜〜
静かに佇む島の情景が浮びますw
神聖が故に踏み入れてはイケナイそんな感じ
でもそこから飛び出そうとする意思を感じる
綺麗だけど強い唄
04 White Sands (白い砂) 周りが無になっていく感じ
瞑想にはもってこい?
流れる感じがステキ
05 Dancing on the Wall ↑の曲の後に聴くと、スッキリお目覚め♪
ちょっとゆったりとした感じだけれど、GOOD!
ちょっち踊りたくなってくるw
06 A'mhachair 不思議系
様々な楽器の音がちょっと怪しい世界へご案内〜って感じ
こういったの好きですw自分
07 Vision of Naran (ナランの風景) ちょっとフォークちっく
歌詞が好きなんですよこの曲は
メロディもちょっと暗めだけれどいいねぇ
08 Beiling (北京) IONAが天安門事件に反応して作った曲だっけ?
静かで、色んな悲しみが伝わってくる曲
やり場の無い悲しみ、苦しみ・・・・
09 Iona (聖地) 癒される・・・
静かで柔らかい曲 ジョアンヌはやっぱいい声持ってますね〜
眠くなるのが難点だが・・・・
10 Trilogy 何となく三部構成
誕生→滅び→再生
見たいな感じかな?
特に自分は再生のパートが一番好きw
11 Here I Stand (遥かなる祈り) ちょっとIonaに似てる 
ただ一心に祈ってる
そこには他の音は無用で、ホントに一人でただ一心に
清められる〜〜〜
12 Columcille さっきの曲も静かだったけれど、こっちも更に静か
別れを惜しむかのような、哀愁漂う感じ
やば、ちょっと泣けてきた