022回 王菲 -菲売品-

何故だか唐突に中国語が聴きたくなった!

そんなわけで
「王菲(Faye Wong)」
の「菲売品」より。

王菲って誰って人でも、FayeWongと聴けば分かるだろうか?
FF8のEyesOnMeを歌った中国人歌手である。

当然、自分がこのアーティストを知ったのもそこからである。
・・・・当時は色んなアーティストに手を出してたんですよw

歌詞が聞き取れない&広東・北京語の違いがあるらしいのだが、
それすら分からない・・・等前途多難
歌詞カードを見てれば何とか歌詞は追えるのだが、
意味がわからず_| ̄|○
しょうがないので、何となく意味を覚えた後に中国語歌詞を見る
意外と面白いです。発音とかイントネーションとかが独特でw

収録曲↓

タイトル 感想
01 不得了(辛いことだけど) 暖かな春の陽射しの中ちょっと洒落込んでお茶しませんか?
温かみなるスッキリとした曲
02 我願意(私の願い) スローバラード
BGMはオーケストラによる演奏?
奥が深くて綺麗
中国語の発音って好きだな〜
03 執迷不悔(悔やまぬ心で) 恐らくこの曲が一番好きw
言葉の発音による物なのだろうが、流れるように紡がれる言葉がGood!
ゆっくり→流れるように→力強く
みないな流れで、どこを取っても文句なし!
04 天空 涙に目を濡らし遥かなる空を見上げる
じっくりと想いを噛みしめるような感じw
ひたすらに静かで心が癒されます
05 天使 ほんわり柔らかw
西洋的な天使のイメージではないなぁ・・・
上品に戯れてる感じ(謎
06 [イ尓]我心中(私の心の中のあなた)
原曲:夜のフェリーボート
今までの曲風と変わって、ちょっと演歌ちっく
やっぱ中国語で聴くと新鮮♪
07 雪中蓮(雪の中の蓮花) 確かに雪を連想させるような静かで儚い曲
08 但願人長久(愛は永遠に) 愛を?一つ一つ確かめ合っている感じ?
また〜り
09 浮躁(いらいらする) ちょっと一息
楽しいことがあってウキウキ♪って感じ
浮き足立ってる?
10 棋士(チェス) コレも好き♪
比較的わかりやすい言葉で書かれており、聴きながら歌詞を見れば何とか和訳できる。
自らの信念を持ちながら、ただひたすらに歩み続け、途中何度も諦めそうになるがそれでも進み続ける。
そんな一途な想いを歌った感じ?
メロディーはシンプルだがこの曲にはこれで合ってる気がする。
11 不變(不変) 変わらぬ日常を明るく楽しんでる感じw
12 流星 比較的さっぱりとしたメロディーなのに、歌い方によってちょっと重め
そのアンバランスさがいい味を出してるw
満天の星空を見上げてるような感じ
13 誓言 誓言と聞くと、ちょっと堅苦しいのを思い出しがちだが、
この曲の場合日常の何気ない一言一言がそれに値する感じ
幸せ感が伝わってきます♪
14 冷戦 喧嘩した。もう、相手のことを考えたくもないのに、
やはり考えるのは相手のこと。とめどなく溢れるこの思い〜〜〜
流れるような歌い方が特徴的
15 矜持(恥じらい) 初々しい〜〜
恥らいつつも、一所懸命。 萌w
16 無常 本来ならこの曲で終了w
色々と懐かしむような明るく元気な曲
17 Di-Dar [Historical Mix] ちょっとお洒落なクラブ調にアレンジ
原曲の方が好きだなぁ
でも、中国語だということで新鮮♪
18 夢中人 北京語版と広東語版が存在しており、こちらは広東語版
同一曲なのに、歌詞の意味が違うという面白い曲
映画「恋する惑星」に使用されてた。
こういうのびのびとした曲はいいね〜