039回 KOTOKO -羽 -hane--

本日はKOTOKOさんのメジャーデビューの日〜〜〜
そんなわけで
「KOTOKO」 「羽 -hane-」より。

いろんな人がフラゲしてたみたいだけど、
自分は今日買いました。
ってか、フラゲ失敗_| ̄|○
一般へ向けてって事なので、何処までI've色を出せるか色々と楽しみなアルバム

ぱっと聴いた感じでは、トランス色が余り出ておらず、
個人的にちょっとがっかり・・・・
一曲くらいノリのいいのがあっても良かったかなとw
でも、全体的にダークな曲が多かったのでOKとしましょうかw
ただ、聴いていて思ったのだが、声にアニメ声っぽさがあるかな〜と感じました
どうしても、一般の曲とは少し違うかなぁ・・・
まぁ恐らく自分の中にI'veっていう先入観のフィルタが存在してるからでしょうが・・・・

総評として、まぁ悪くは無いのでは?
って感じです(生意気ですね〜自分)

発売 :2004/4/21
価格 :\3.500(初回版)

収録曲↓ もっと詳しく→

タイトル 感想
01 Introduction うっすらと光が差し込む森の中、川のせせらぎ、小鳥達の歌声、遠くで鳴る鐘の音
徐々に高まってく気持ちをうまく表現してると思う
・・・・・でも、個人的に次の曲と繋げるなり、上手くフェードアウトするなりして欲しかったw
02 Asura ダーク系な路線
「repeat」+「lament」みたいな感じかな?
ダークな感じを強調すべく、低音の重みがイイ感じ♪
それと時に相反する様なKOTOKOさんの清らかな歌声との差がGOOD!
このダークさと、清らかさがテーマでもある、「いい部分と悪い部分の背中あわせ」を表現してる?
・・・・またしても切れるような終わり方が個人的に微妙だったりw
それ以外は文句なしでいいんだけどなぁ・・・・
03 冬の雫 灰色の空からゆっくりと舞い落ちる雪、暖かな白い息、自分以外の景色がゆっくりと巡るような感覚。そんなイメージを抱きました。
何となく、「went away」を冬っぽくしたらこんな感じかな〜とか思ったりw
暖かな想いを気持ちに乗せて祈る・・・・
何だか懐かしむような優しい曲
04 疾風雲 ・・・・微妙に違う?
ちょっと流れるようになっていたり、微妙なタメとかが違う感じがする・・・・
05 Gratitude 〜大きな栗の木の下で〜 ちょっと前奏で「夏草の線路」っぽさを感じたのは内緒w
自分の中のイメージはジブリ風なタッチで描かれる「大きな木」「青空」「流れる雲」
所々に挟まれてる音が普通とちがって、I'veっぽさを感じさせる。
06 幻影 (〃▽〃 )
めっさ好きです、この暗く深く深く沈んでいく感じがw
何となく似たフレーズの曲を聴いたことがあるのだが、思い出せず・・・・
ちょっと頑張って探してみますw
基本的にギター一本で非常にシンプルなのだが、何故か心に凄く染み渡る
07 痛いよ ・・・自分の好きなFishToneじゃない(笑)
歌詞が結構深くて好きなのだが、個人的にKOTOKOさんの明るめの歌声とちょっとマッチしていない気がしないでもない・・・・
結構感情が篭っているのだが、個人的な感覚ではミスマッチ
もうちょっと切なくて悲しそうな声を〜〜〜(贅沢)
08 ひとりごと 全体的に、心なしかクリアな感じになってる?
あと、ホントに微妙だが、テンポ上がってない?
09 声が届くなら 長ぇw
出逢いの春を感じさせるような、ほんわかとやわらかな曲
何だかこのタイプのKOTOKOさんの歌は久しぶりだな〜〜
やっぱこういうのもいいよねw
10 Lament ちょっと音が柔らかくなった気がしないでもない
個人的にLAMENT収録の方が好きだな〜〜〜(どう違うんだ?
この曲はKOTOKOさんもこんなダークに歌えるんだな〜と色んな意味で感心した曲
11 足あと ヤバイ・・・・ 鳥肌立ったよ
真っ白な世界の中から浮かび上がるような感じ
自分の歩んできた道、過去をしっかりと認識し、未来へと向っていく・・・・
そんな悲しみさを押し殺したかのような凛々しさ、力強さが感じられる曲
めっさ気に入りましたw
12 ・・・原曲ってどんなんだっけ?
サビに突入するまで思い出せなかったw
全体的に悲愴感みたいのが漂っており、いい感じで沈んでる。
相変わらず自分は「今 羽が・・・・」の力強く歌う様が大好き♪
13 カナリヤ -SORMA No.3 Remix- 魚になった気分
暗い水の中からゆらゆらと揺れる日の光を眺めてる感じ
決して浮かび上がることは無く、沈んでる、漂ってるみたいなイメージ
悪くは無いのだが、アルバムの最後に持ってくるのには微妙かも
って事は、羽が事実上最後で、カナリヤRemixはボーナストラックみたいなものか?