042回 -SQUARE Vocal Collection-

あ〜、週2.3回とか言っときながらもう一週間w

さてさて今回は「SQUARE Vocal Collection」について
語ってみようかと思う所存

個人的に元SQUAREには好きな音楽家が沢山いたから、
別にコレを買わなくてもほとんどの曲もっていたんだよな〜
でも、やっぱ欲しいと思うのが人情w


タイトル 感想
01 終わらないもの 〜Forevermore〜 マターリ譚詩曲系
芯のあるボーカルで曲自体もあっさりしているのでかなり聴きやすい
昔はこういったあっさりしたやつはあんまり好きじゃなかったけど、最近は結構受け付けるようになってるな〜
02 Small Two Of Pieces 〜軋んだ破片〜 この9-hariがここまで音楽にのめり込む原因となった曲
自分の中じゃ、ゲームのEDにボーカル曲を持ってくるという新鮮さに驚いた部分もあるのだが、何と言ってもメロディの美しさに惚れた!
ゆったりと流れるようなメロディ+優しく囁くようなボーカル
そして2番と3番の間の惹きつけるようなエレギ
最後に収束する感じで綺麗にまとまり、全てに於いて完璧♪
歌詞も凄くクサイのだが、それがまたイイ!
このボーカルのJoannne Hoggの歌声に惚れて、IONAというグループにも手を出すようになったw
03 心のたからばこ 凄い優しいほんわかとした曲
想い出が走馬灯のように・・・・って(違!
何だか懐かしい思い出に浸ってる感じです
04 9 TIMES パンク系ですな。
今も昔もこの手の音楽はあんまり好きになれないので
ノーコメント
05 Lovely Strains 〜淡夢の軌跡〜 触れば消えてしまいそうな儚げな曲
何となく靄がかかっていて、その中で何かを探してるみたいな感じ
06 Eyes On Me (Orchestra Version) Fayeの歌声はめっちゃ好きですね
何ていうか、愛らしい
オーケストラ版ということで微妙なタメとかできてるけど、
原曲の方が好きだな〜
07 Somnia Memorias 下村さんハァハァ
凄くエキゾチックな曲
ジャングルとかに囲まれた遺跡を髣髴とさせる
ボーカルは結構ブツブツ言っていてノリはあまり良くないのだが、
この曲の不思議な雰囲気とマッチしており、凄くGOOD!
08 Stars of tears ゼノギアスのフィールド面での音楽を斬新にボーカルアレンジ
尺は短めなのだが、雄大でパワフル
バックのギターがいい感じでも物凄く爽やか〜〜♪
これも大好きな曲の一つ
09 Radical Dreamers 〜盗めない宝石〜 ギターはZABADAKの吉良さん、ボーカルはKircheのみとせ嬢
アコギ一本の物凄く静かで綺麗な曲ゲーム用にシンセで音を作る際にもキュっていう微妙な音とかを再現してるこだわりの一品
アコギの音色の中から浮かび上がるような透明なみとせ嬢の歌声が最高〜〜♪
つーか、みとせ嬢は高音が凄く綺麗
最後のあの部分なんて鳥肌物です
10 Melodies of Life うわ〜何だか懐かしいw
FF\のキャラの頭身に合わせたかのような、ほんわりやわらかSONG
何だかとっても癒される〜〜♪
そういや、ボーカルの白鳥さんのアルバム買った筈なのだが、見当たらない_| ̄|○
11 Song Of MANA 静かに切なく始まる・・・・まるで目覚めを待つかのように・・・・・
高まる期待、不安そんなものが溜まっていき、一気に弾ける様にホントの曲が始まる
何語だったっけな?変わった言語で、聴いていて新鮮♪
曲自体は結構あっさりしていて爽やか系
このボーカルの人めっさ好みw
12 小さな羽 あ〜、ちょっとこの声苦手w
やっぱちょっとお子様向けのゲームの曲だからかなぁ