〜 富山県民へ100の質問 〜

1 まずはハンドルネームをどうぞ。

  9-hari!ハタチ、独身です。

2 年齢・性別・職業・干支・星座・血液型など、御自由にどうぞ。

  20歳・♂・学生・ねずみ年・みずがめ座・A型

3 お住まいは呉東?呉西?

  ちょうど真ん中くらい。どちらかというと呉東。呉羽山は比較的近く。

4 生まれも育ちも富山ですか?

  そのようです。

5 この質問集はどうやって発見しましたか?また、その時のあなたのお気持ちは?

  U-thK氏のページを見て

6 回答に取り組むにあたっての意気込みをどうぞ。

  えい、やー

7 よく利用するコンビニエンスストアはどこですか?

  近所のファミマ、若しくは通学路途中の○K

8 よく利用するファミリーレストランはどこですか?

  ファミレスってあんまり行かないけど、行くならガスト。

9 よく利用するファーストフード店はありますか?

  だからあんまり外食しないって。

10 よく利用する回転寿司屋はありますか?

  そういや、最近寿司食ってねぇわ

11 ひいきのプロ野球チームはありますか?

  阪神になりつつあるかも。ってか、巨人戦しか放送してないしな〜〜

12 ひいきのJリーグチームはありますか?

  満遍なく

13 県内でお薦めの絶景スポットはありますか?

  ミ○ージュランド、コレ最強。 ほぼ貸しきり状態なさびれた遊園地さ!

14 県内でお薦めの夜景スポットはありますか?

  夜景も何も、夜になったら明かりが消えてる・・・

15 県内でお薦めの花見スポットはありますか?

  松川。時間の都合上そこしか行かない。

16 県内でお薦めの海水浴場はありますか?

  耳の病気の所為で、小5まで海には行かなかったので詳しい場所シラネ

17 県内でお薦めの紅葉スポットはありますか?

  ここ数年、紅葉の時期はロボコン修羅場時期なんで、校内の銀杏でも見て秋を楽しんでおります。

18 県内でお薦めのスキー場はありますか?

  スキーも好きだが、スケートも捨てがたし。

19 県内でお薦めの温泉はありますか?

  黒部の山奥にあった婆谷温泉? トロッコ電車でゴトゴトと。
確か数年前に土砂崩れか何かで無くなった筈(マテ

20 県内でお薦め(?)の心霊スポットはありますか?

  秋の夜中、某高専から金属の切断音や電波ソング、謎の独り言が・・・・

21 初詣はどこの神社によく行きますか?

  妥当に日枝神社。 I'veファンとして高瀬神社w

22 県内の観光名所・レジャースポットなどにまつわる言い伝えを何か御存知でしたら教えてください。

  何時行っても貸切状態な某遊園地♪

23 県内で開催される、好きなイベント・祭りというと?

  山王祭。 ここ数年は、部としても参加。

24 富山県民謡といったら何ですか?

  「こきりこ節」っしょ

25 富山に来たらこれを見ろ!と思うものは?

  路面電車。好きな人にはタマラナイ

26 富山に来たらこれを買え!と思うものは?

  コロッケ(ぇ 1個\18〜20のコロッケは富山だけ!? 

27 富山に来たらこれを食え!と思うものは?

  海の幸。 鰤の照り焼き最高! あ〜、時期が時期ならほたるいかとか?

28 富山県民のソウルフードといったら何ですか?

  コロッケ
確か、コロッケの消費量日本一だっけ?

29 富山の銘菓といったら何ですか?

  何だろね? 富也曼? 月世界? 反魂胆?

そういえば、昆布餅って富山だけって聞いた事あるんだけどどうだろ?

30 県外の人々から見た富山のイメージはどんなふうだと思いますか?

  どうなんだろうね〜、ってか富山の場所知ってる?

31 ひそかにライバル視している他の都道府県はどこですか?

  特に張り合う必要もないかと思われ。

32 親近感を抱いている他の都道府県はどこですか?

  富山に隣接してる県w

33 県外に引っ越すならどの都道府県がいいですか?

  愛知or神奈川or埼玉or千葉

34 県内で引っ越すならどの市町村がいいですか?

  今の場所が最適かと。ってか、富山県内で引越しする意味はあるのか?

35 中(or小・高)学校の修学旅行先はどこでしたか?

  中:九州〜神戸。 弟は、北海道やら沖縄やら行ったらしい。羨ましい・・・・

36 県外で富山ナンバーの車を見た時の感想は?

  仲間〜〜♪

37 県外へ出たら標準語を使ってしまう?

  時と場合によりけり

38 富山で起こった歴史的な大事件というと?

  イタイイタイ病?

39 県出身の有名人といえば誰ですか?

  田中耕一 柴田理恵 立川志の輔 西村雅彦

40 県出身の歌手が歌っていたヒット曲というと? 

  シラネ

41 富山を代表するTVコマーシャルといえば?

  TVから魚が出てくるアレ

42 富山のローカル番組といえば?

  昔あった、ビバクイズ

43 富山を舞台にした映画・TVドラマといえば?

  何かあったっけ?。

44 富山を舞台にした小説・エッセイなどの文芸作品といえば?

  う〜〜〜ん

45 こんなイベントがあったらいいのに、というアイディアがありましたらどうぞ。

  そんなことより、まず交通のインフラ整えたり、娯楽施設増やしたりしようよ

46 こんな特産品はどうだろう、というアイディアがありましたらどうぞ。

  富山のおいしい水道水w
確か、国体のとき水道水をペットボトルに詰めて安く売ってたそうな。で、他県の人が、こんなにおいしいのに安いね〜〜とか言ってた。だけど、水道水っすよ?ソレw

47 こんなグッズはどうだろう、というアイディアがありましたらどうぞ。

  ミラー○ュランドキーホルダー(絶対売れねぇ

48 富山のイメージカラーはどんな色ですか?

  海と空の青

49 富山に来てほしい有名人は誰ですか?

  わざわざこんな僻地へ来ていただかなくても結構です(ぇ

50 富山に出店してほしいチェーン店はどこですか?

  HMVとか、あと、祖父地図とかメロンとか(マテ

51 富山弁は好きですか?

  好きやちゃ

52 気に入っている、もしくはよく使う富山弁を3位まで挙げてください。

53 1、2位同順
  〜〜ちゃ、 〜〜け?

接尾語。特に、「なんけ?↑↓→」「〜なんけ?→↑→」「〜なんけ?→→↓」で意味が違う・・・最初から、「何?」「〜じゃないの?(尋ねる」「〜じゃないの?(同意を求める」みたいな感じでややこしい。自分で書いていて分からなくなってきたorz

54 3位

  な〜ん
どちらかといえば、「いいえ」って感じなのだが、英語のwellみたいな感じで使う場合も



「コレ使うけ〜」→「これ使いますか?」

「な〜ん、いぃっちゃ〜〜」→「いいえ、別に構いませんよ」

そういえば、「いいよ→→↑」と「いいよ→→↓」で肯定と否定で意味が取れるのがメンドイ

55 最も侮辱的だと感じる富山弁は?(長文可)

  ちんちんかく

「ちんとする」→「おとなしくする」の進化系。
決して、アレを掻くわけじゃない。

56 これが使いこなせたら真の富山県民、と思う富山弁は?

  「な〜ん」「〜やちゃ〜」「なんけ?」

そういえば昔、「だよねー」ってやつの地元版「だちゃねー」ってのがあった気が・・・

57 実は意味が分からないという富山弁はありますか?

  「まいどはや」って何だろう?

58 同県民に通じなかったという富山弁はありますか?

  特に無いかな?

59 全国的に流行らせたいと思う富山弁はありますか?

  「〜ちゃ〜」

60 普段食べている米の銘柄は何ですか?

  コシヒカリ

61 では、普段使っている味噌は?

  雪ちゃんの日本海味噌w

62 穴の谷の霊水を飲んだことはありますか?あるという方は、御自分で汲みに行かれましたか?

  親父が

63 家に穴の谷醤油があったりしますか?

  ごめんなさい、キッコーマソです。

64 穴の谷霊水も含め、富山の名水といったらどこですか?

  根本的に、水は悪くないと思う。

65 ひいきのラーメン屋はありますか?

  近所の「めん八」はお勧め

別の意味で、学校近くの古代神ラーメン

66 蜃気楼を見たことがありますか?

  見たい〜〜

67 立山の頂上は征服しましたか?

  ねぇっす

68 雷鳥を見たことがありますか?

  特急のスーパー雷鳥w

69 小(or中・高)学校の校歌に「立山」という言葉はありましたか?

  神通川ってのが記憶にあるが、立山ってあったかな?

70 では、川の名前は出てきましたか?あったという方は、それはどの川ですか?

  ↑

71 五箇山が世界遺産に指定された時の感想をどうぞ。

  へぇ〜

72 瑞龍寺が国宝に指定された時の感想をどうぞ。

  ほぉ

73 宮崎海岸へヒスイを探しに行ったことがありますか?

  常願寺川上流へ化石を探しに行った事なら

74 結婚式の引き出物の鯛の蒲鉾をどう思いますか?

  あれこそ富山の証! 食べるの飽きますけど

75 富山の昔ながらの風習で、なければいいのにと思うものはありますか?

  特に無いかな?

76 初冬に空が荒れ、雷鳴が轟く時、あなたの反応は?

  パソコン切らなきゃw

77 売薬さんから紙風船をもらったことはありますか?

  昔はあったかな?

78 家に薬箱は幾つありますか?

  でっかいのが一つ

79 「くまのい」って何だか分かりますか?

  富山県民のデフォ

80 富山の薬といって真っ先に思い出すのは何ですか?

  全国巡り

81 ますのすしはお好きですか?

  月に1度は食べるかな?

82 では、好きなメーカーは?嫌いという方は、その理由をお願いします。

  機械で大量生産されていると噂される某会社の

83 「いい人いい味いきいき富山」このキャッチフレーズ、どう思いますか?

  逝き逝き富山w 個人的にキトキトの方がいいかな?

84 富山を舞台に大河ドラマを作るとして、題材・キャスト・スタッフなどの希望を書いてみてください。

「イタイイタイ病とアルツハイマー」

ロボコン部員はカドミウムのみならず、アルミにも汚染されているんじゃ〜〜

85 その放映効果として、どんなことが起きると思いますか?

いや、そもそもこんなテーマじゃだめっしょ?

86 84同様、富山を舞台に映画を作るとして、好きなだけ希望を書いてみてください。

  嗚呼、かまぼこ(ぇ

87 富山でこの先新品種の米が出来たとして、名前を考えてみてください。

  「カド米」カドミウムたっぷり♪(マテ

88 将来、砺波で青いチューリップが生まれたとして、その名前を考えてみてください。

  ソルジャーブルー(笑

89 富山に住んで良かったと思うことは何ですか?

  のんびりとすごせる事。 あと、台風の被害とか少ないしね

90 富山に住んでいて嫌だと思うことは何ですか?

  ヲタっぽいアイテムが入手しにくいw
まぁ、最近は通販で何とかなるようになりましたがね

91 富山で、これだけは日本一だ!と思うものは何ですか?

  コロッケとかまぼこ

92 富山に足りないと思うものは何ですか?

  交通機関のインフラ、娯楽施設

93 富山の各家庭に必ずあると思うものは何ですか?

  車、ママサンダンプ

94 富山で暮らすための必需品は何だと思いますか?

  車。スコップ。バス、電車待ち時の忍耐力w

95 富山を離れていく若者たちへ一言どうぞ。

  たまには戻ってきて下さいな

96 これから富山へ越してくる方たちへ一言どうぞ。

  飯の旨い店とか、ヲタっぽい店の案内ならお任せください

97 富山で何年も暮らしてきたけれど、いまだに分からないことってありますか?(富山弁以外で)

  41とぶつかった際、途切れた359の向こう側の道の名前

98 同県民に質問してみたいことがありましたらどうぞ。

  Are You KitoKito ?

99 98に御自分で回答してみてください。

  Yes, KitoKito〜〜

100 最後に、あなたは富山が好きですか?

  いえっさー