July 30, 2004

活動日誌(24)

今日の活動。
ペンギン班:
今日はアームの組み立て、軸の切削をやっていた。
9-hariさんの進言でMボールの動きのフローチャートも作った。


運送会社班:
Mボールの試運転を行った。実際に動かしてみると結構動きが鈍い。
アーム根元の動きも不安定なので、対策を考えた。
こちらもフローチャートを作った。

今日はいつにも増して人が少なかった。

出席者・・・・・・・・・・・・・5人。 (゜д゜;≡;゜д゜)

みなさん部活に来てください。  m(__)m

8月8日にファイヤーもあるし。

歌うネクタイ ネタにしかなりません。

格闘技占い 完全に僕の趣味です。ごめんなさい。

投稿者 moka : 08:25 PM | コメント (0)

July 29, 2004

活動日誌(23)

今日の活動。

ペンギン班:
ついにアームの一部が完成したようです。
これからはアームの先端部と足回りをメインに活動を
展開していく様子。

とにかく今日は部長氏が精も根も尽きた様子。
お疲れ様でした。

運送会社班:
アームの機構を少し作り変えて動きやすくした。

こちらはこれからMボールのアーム、
親機のデザイン、設計を主に活動する予定。

今日は9-hariさんが公開講座に来た中学生を部室に連れてきた。

ひとしきり説明をした後、すぐ戻っていったのですが、

その後また戻って来て、

MFMに変貌していました。     (´A`)

今回のまっど・どりんく。

材料:「SHIDAXのタダの紅茶複数種類」 以上。

作り方:全てポットに放り込んで水出し。

ブルーベリーの臭いとかキツすぎですよ。

他にもピーチとかアプリコットとか・・・・・

明日が楽しみです。 (゜∀゜)/

香りの送信  MADフードの香りはすごいですよ。

トヨタ セルシオ

投稿者 moka : 10:56 PM | コメント (0)

July 28, 2004

活動日誌(22)

今日の活動。

ペンギン班:
部長氏とH野さんが引き続きアーム作成。
そしてY村君がMボールのタイヤを取り付けやっていた。
とにかく人数不足がネックなので、来れる方はどんどん来て欲しい。
そういえば、今週に入ってから一年生の顔を見ていないので、
一年生さんは来れない事情があるのならなるべく連絡して下さい。

運送会社班:
こちらもアーム作成。
S山さんがアームのアイデアを持って来てくれたので、
とりあえず目途は立った。
足回りもH野さんとY中さんの協力で無事完成。

今日は昼に9-hariさんお墨付きの古代神ラーメンへ行ってきた。
メンバー:k_K氏、海苔巻氏、O川氏、moka。

まず店内の印象、

暗い。 (゜д゜) 夜はスナックらしい。

無造作に置かれる雑誌、

「ミナミの帝王」、「ナニワ金融道」、「To Heart アンソロジー

・・・・・・・・  (゜д゜;≡;゜д゜)  何だこの店。

一ヶ月前から新メニュー、「トンコツラーメン」が追加されたらしい。

それを注文。待つこと10分程度で来た。

早速食べる。少しこってり系な感じ。

しかし、
店主「どうだ、あっさりしてるだろう。」  ・・・(´∀`) 嘘つくなよ。

しかもこの店主、分かる人は分かるのですが、

1年の頃の地理の大懸先生に似てる。 

結論:結構普通だった。

なんてお粗末な終わり方だ。 (ノд`) 

USBキー ここまでしたいとは思いません。

僕が言うのも難ですが、この人の試合は面白くない。

業務連絡:明日の午前、祖父の見舞いに行くので部活に行けません。
午後からはいつもどうり来るんで。 

投稿者 moka : 08:04 PM | コメント (0)

July 27, 2004

活動日誌(21)

今日の活動。

ペンギン班:
引き続きアームの作成。
今日はH野さんも加わりアームの構想を練っていた。
誰も触っていないのに勝手にアームが動く様は
見ていて面白かった。

運送会社班:
同じくアームの作成なのですが、
少し飽きてきたのでタイヤを着けることに。
モーターに軸をはめて、タイヤをつけて完成。 
簡単だね。  (゜∀゜)
ちゃんと前輪部に補助輪もつけましたよ。

今日は、軸を削り終えたH野さんが
突如MFM (MAD FOOD MAKER)になるという
暴挙が発生。

ということでMADフード第二弾。

材料:麦茶、アクエリアス、緑茶、リアルゴールド、梅スカッシュ

作り方:全部混ぜる。(麦茶を濃い目にするとMADレベルが上がります。)

味:9-hariさんが解析不能でした。 つまり珍味 \(゜∀゜)/

あと、皆さん部活に来てくださいね。誰も来ないと不安になりますから。
顔出し程度でもいいんで。よろしくお願いします。

丈夫なフラッシュメモリ 昔からこんな宣伝文句はありました。

フィアット ニュー バルケッタ

 

投稿者 moka : 07:38 PM | コメント (0)

July 26, 2004

活動日誌(20)

今日の活動。

ペンギン班:
引き続きMボールのアーム部分の作成、
それとタイヤのアダプタが届いたので、タイヤをウレタンで固めた。
部長氏はS籐さんにC言語を教えてもらっていた。
アームの機構が難しいようなのですが、
頑張って下さい。  (゜∀゜)

運送会社班:
こちらも引き続きアーム部分の作成。
さらにタイヤをとりつける作業も同時進行で行った。
途中、僕のミスでせっかくのフレームを切ってしまう
指示を出して、中華の再来も危ぶまれたが、
Y中さんがなんとか軸を作ってフォローしてくれた。

今日はそれほど困った出来事もなかったのですが、
唯一つ、僕が調子に乗って作った日誌(19)の
マッドフードをかなり濃い目に、
しかも入れ物一杯に作ってしまい、
片付けるのに一苦労でした。  (ノд`)

アミノ式は嫌いです。

オサマの自殺写真 こんなのDLしてもなぁ・・・

PCの電源 少し魅かれました。

業務連絡:3MのIさん、部長氏が大変困っておられるので、たまには部室に顔を出して下さい。
活動場所は、旧学生課です。

投稿者 moka : 08:18 PM | コメント (0)

July 23, 2004

ねば〜

ねば〜

手に付いたら洗ってもなかなか落ちなかった。


あの麦茶+アミノは酷かった。 (最終的に完飲しました)
もう飲みたくないです。

投稿者 k_k : 09:05 PM | コメント (0)

活動日誌(19)

今日の活動。

ペンギン班:
Mボールに取り付けるアームの作成。
試作の4の字のようなアームが完成していた。

運送会社班:
昨日の柱にピニヨンとラックで上下運動を行う直動機構を作成。
一応動くようにはなったが、まだまだ調整が必要。

走行中にタイヤが潰れるのを防ごうと、
タイヤとホイールの間にウレタンを詰めることになったんですよ。
早速試してみることに。

タイヤにウレタン注入。

立ち込めるガソリンスタンドのような臭い、気持ち悪い。

手を離しても止まらないウレタン。

ノズルに袋を詰めてひとまず安心。


そういえばウレタン入りタイヤはどうなった? (ノд`)ノ

大惨事。  ( д)   ゜゜
タイヤにぶちまけられたウレタンが膨張して目も当てられない姿に。
画像があれば見せてあげたいくらい。


そのあとカチカチのウレタンを頑張って除去することに。
手はドロドロ、服についたら取れないし。


最後にすぐにできるちょっとMADフードの紹介。

用意するもの:麦茶、水、アミノ式 

まず普通に麦茶の水出しをします。
三番煎じまで来たら準備完了。
アミノ式注入。

終了。 (゜∀゜)

試飲会の結果。
部長さんが再起不能に・・・ (´∀`)

薄味はお気に召さなかったようです。

メイド イン マーズ?  今年のロボコンも火星がテーマだし。

CPUクーラー 少しうるさいらしい。


投稿者 moka : 08:33 PM | コメント (0)

July 22, 2004

実態

>ペンギン班:
>障子紙を購入して足回りの製作。
>午後には試運転も行ってとても順調な様子。

ぶっちゃけ、障子紙使って問題が生じたので別の餡を考えCHU!

明日の活動は・・・・・
取りあえずそろそろ研究室の方にも顔出さないとマズイんで後から酸化しますw

以下、公開してもノー問題っぽい画像

新・部室(夏休みの間だけ)

先日引越しが終わったばかりの部室。既に物で溢れかえっていますが、広くて使い易いです
欲を言うならば、もっと早く科して欲しかった・・

ペンギン班足回りテスト
取りあえず7.2Vで12kg位は大丈夫でした
ただ、電圧を上げるとまだ足の部分が仮固定の為外れたり

たかし

長屋の家宅捜索をしていて発見した2年程前の遺物
Zさんによって描かれた某氏愛用のコップ
長屋に置いてあったコップの大半がもう持ち主のいないモノになてましたw

投稿者 9-hari : 10:53 PM | コメント (0)

活動日誌(18)

今日の活動。

ペンギン班:
障子紙を購入して足回りの製作。
午後には試運転も行ってとても順調な様子。

運送会社班:
Y中さんとマツモトアームの力を借りて柱の軸を確保。
なんとか柱が回転するまでにはこぎつけた。

両班ともここまでは順調に活動しているようで、
8.10の発表会には間に合いそうな気がしてきた。
確実に去年よりいい雰囲気が出来ていると思う。
この調子で8.10を迎えたい。

セコムロボ 光って煙幕を出します。

たまごっち また裏取引が起きるのかな?

投稿者 moka : 07:24 PM | コメント (0)

July 21, 2004

活動日誌(17)

今日の活動。

ペンギン班はMボールの足まわりを製作、
完成っぽい。
一年生が旋盤をがんばっていた。

運送会社班は先生にこれからの予定を見せて、
Mボールの柱を製作、
これは明日にも完成予定。

今日の午前の参加人数は4人だった。

ただっ広い部室で4人で作業・・・
寂しいね。  (ノд`)

というわけで、明日の午前10時から、ミーティングやります。
来れる方は必ず来てください。

♪機械って本当に難しい、頭も心も、めいっぱいだよ〜。♪
また古いネタだなぁ。 (゜∀゜)

時計型リモコン? 麻酔銃はまだ出ない。

毒ガスの作り方 やっぱりマネする人っているんですかね。

>k_kさん
明日のミーティングですが、S塚君、K門さん、Y井さん、H野さんと連絡がとれません。
Y井さんに到ってはメールアドレスがはじかれました。

投稿者 moka : 08:12 PM | コメント (0)

July 20, 2004

掃除当番

かねてより話が持ち上がっていた、
新部室の掃除の話。

とりあえず一週間のローテーションを組もうと思っています。

明日曜日ごとに区切った紙を持っていくので、
自分の担当曜日を考えておいて下さい。
一人二日くらい回るかもしれません。
よろしくお願いします。

スズキ エリオ たまにはワゴン車

投稿者 moka : 09:43 PM | コメント (0)

活動日誌(16)

今日は部員総出で旧学生課へ引越し。

ボール盤をかつぎ、
PCを抱きかかえ、
アルミ材を引きずり、
旋盤に苦しめられながらも、
4時間程度で終了した。

引越しが終わるとY中君とS塚君が、
「宿題が終わるまで部活には来れない。」
と言ってきた。

(゜∀゜) アレ?
運送班=O川君+moka+S塚君+H野さん+M田君+Y井さん+Y中君

Y中君=バイト、S塚君=宿題より、
運送=O川君+moka+H野さん+M田君+Y井さん

H野さん=卓球+寮生、O川君=Y井さん=寮生より、
運送=moka+M田君

M田君=術後不安定より、
運送=moka・・・?

・・・・・

・・・


(゜д゜;≡;゜д゜)

頑張ろう、と思った。 まぁ誰か来てくれるでしょ。

スピーカー ある意味すごい。

空調服 ビッグビジネスの予感。

投稿者 moka : 07:23 PM | コメント (0)

July 19, 2004

火曜日の予定

明日は旧学生課への引越しを予定しています。
(食堂の上辺りです。)

2時頃に部室に集合して下さい。
早く人が集まれば早く始めようと思っています。

ちなみにM田君は、重いものを持つと
「うぐぅ。」
と唸るそうなので参加できません。

インテルのマザボ 売れてるみたい。

投稿者 moka : 07:38 PM | コメント (0)

July 16, 2004

活動日誌(15)

今日のは日誌というよりお知らせ。

今日の活動は、
ペンギン班引き続き旋盤講習。

運送会社はMボールに使うための
機構について議論。
結局「Object Pan」方式を採用することに。

三連休で、できればCAD図作っとくんで。

ここからが本題なのですが、

前々から話があがっていた、
元学生課への移転計画。

火曜日の午後からやります。他の人にも伝えて下さいね。 (´∀`)


MSのスパム訴訟 400万ドルって日本円でいくらぐらいだっけ?

光学マウス 家のマウスもそろそろ光学式にしたい。
まぁこんな物じゃなくていいけど。

ジャガー XJ L

>k_kさん、かなり遅れましたが、
 (12)の画像を貼り付けました。
 ありがとうございます。

投稿者 moka : 07:28 PM | コメント (0)

July 15, 2004

活動日誌(14)

今日の活動。

昨日貼り付けたロンリウムを、
フィールドに合わせて切った。

一応切ったロンリウムの切れ端を集めたのですが、
あれって燃えるんですかね?

そして今日は買出し。
キタガワモデルでタイヤを探した。
でも無かった。   

道の途中で
「ギフトの岐阜富」という店があった。放置。

そして車の修理工場でワイパーのモーターを
もらってきた。

ちょっと持ってみた。結構軽い。

手が真っ黒。 (゜∀゜)しかも落ちないし。

帰ってきた後はRDさんも参戦して、
全員で武器を持って
部室に入ってきた虫を殺そうとがんばっていた。

僕もローバーボールで戦いました。 (゜∀゜)

明日はS原君とM田君が表彰されます。
盛大に祝いましょう。
1万円も入るし。

ハッカー集団? しかも商売してるし。

体内チップ どうやって埋め込むんだろう。

投稿者 moka : 08:24 PM | コメント (0)

July 14, 2004

活動日誌(13)

今日の活動。

テリー大先生が作ってくれたフィールドにロンリウムを貼った。
このロンリウムって言うのがデカくて重いという代物で、
Y井先輩にも手伝ってもらった。

接着剤のフタを開けるとプシュッという音と共に
接着剤が溢れてきて、これで二人が被害に遭った。

そして塗ると、M田君が大好きそうなものすごい臭いして大変だった。
そしてその臭いを冷静に
「あー、酢酸エチルの臭いがすごいですね。」
って言ってるT広先生もいた。  (゜∀゜)

そして昨日も書いたように、急いでキタガワモデルへ。

・・・・・

・・・


定休日だったよ。 _| ̄|○

それと、どうでもいいけどジャンケンで始めに
「オレ○○出すから。」っていうのはやめましょう。
裏技ジャッカルなんて論外です。

そして見つけたこの事実。 別に嬉しくも何ともないが。
注)気分を害する可能性があります。二次元大嫌いな方は見ないで下さい。


今日は疲れたため、必要以上にいらんことを書いています。
消して欲しい方はBBSにでも書いてください。

北朝鮮 意味がわからねぇ。

ボルボ C70 T-5 クラシック

投稿者 moka : 08:47 PM | コメント (0)

July 13, 2004

活動日誌(12)

今日の活動。
一年生が昨日に引き続き旋盤講習。
一週間をかける大プロジェクトらしい。

ペンギン班はMボールのアームをアルミで作り、
運送会社班は使う車輪のサイズを正式に決め、
明日にもキタガワモデルで探す予定。

今日はプール裏でMaxtorの60GBHDDを発見し、
早速部室PCにとりつけた。

hdd.jpg


・・・認識されなかった。 (ノд`)
PCから奇怪な音もでるので結局撤去。

さらに髭さんが寮生の挨拶とは何たるかを語り始め、
道行く人に次々とペンギンのような挨拶をする始末。

今日は変な一日だった。

緑のレーザーポインター 確かに目には良さそう。

新しいXP 98は不滅です。

投稿者 moka : 08:35 PM | コメント (0)

July 12, 2004

活動日誌(11)

今日の活動。
ペンギン班は一年生が技官さんの旋盤講習を受けた。
これで一年生は軸を作れるようになった・・・のでしょうか?

運送会社班は技官さんと車輪について多少話し合い、
結局ムサシで手ごろなものを探すことに。

僕がムサシから帰ってくると、昔なつかし旧PCが復活していた。
起動したら画面が2色だったのには少し驚いたが、
明日からは今まで通りに使えるらしい。

掃除ロボット 何気に倒産市でみかけたのですが。

ゲームの不正接続 そこまでしてゲームをやりたいとは思わないのですが・・・

投稿者 moka : 09:46 PM | コメント (0)

July 09, 2004

増援

どうやら、F川君も無事就職先が決まったらしい
同様にS山君も進学が決まって
T島くんらもなんとか決まったとかいう話を聞きました

恐らく来週から増援部隊として駆けつけてくれるはずです

あと、チーム全員が何を作ればいいか理解できるようになりましょう

頑張ってね〜〜

あっ、誰か自分がインターシップでいなくなる前にH8を弄れるようになってほしいな〜
タムタムでも可なのだが、できれば若い世代から人が欲しいかも

投稿者 9-hari : 10:10 PM | コメント (0)

活動日誌(10)

今日はペンギン班はMボールの製作、
一年生は月曜日に旋盤の講習を受けるらしい。
僕も一年生と旋盤を教えてほしいのですが・・・

運送会社班は車輪のCAD図を作って、今度技官さんに
相談する予定。図もとりあえずできた。

今日は5時頃に医者へ行ったので今日のことはあまりよく分からない。
日誌を書く人もそろそろ二人くらいにしたいんですが。
夜から降った大雨と雷のせいで家も停電になって書くのも遅れるし。

墓石 こんなの売れるのだろうか?

Google対Googles  どうなるのやら。

投稿者 moka : 09:49 PM | コメント (0)

July 08, 2004

活動日誌(9)

今日の活動。
ペンギン班はMボール試作機の足まわりをとりつけていた。
N井さんが長岡から持ってきたものを使うようで、
かっこよかった。

運送会社班も足まわりのモーターを取り付けた。
タイヤには部室にあったアルミの車輪を使う予定。

近頃はとても暑く、部室の狭さも手伝って作業効率が落ちている様子。
髭さんが元学生課の部屋をとろうとしているようだが、
がんばってほしい。

PCケース 冷却機能が高いらしい。でも高い。

トヨタの車 オプションの「レーンキーピンングアシスト」というのが面白そう。

投稿者 moka : 09:26 PM | コメント (1)

July 07, 2004

活動日誌(8)

今日はペンギン班は先生とミーティング、
これからはMボールの足まわりを製作するようだった。
運送会社班はフレームを完成させ、次はタイヤのモーターを
取り付ける部分を製作中。

それとカレンダーがとりあえず完成。
ロボット完成は8月下旬、テストランもその時期に行われるらしい。
昨日も書いたが今年は間に合わせたいなぁ。

大阪のロボット ボールを認識して、パスやシュートが出来るらしい。

死に様占い かなり無茶な死に方をします。

投稿者 moka : 08:53 PM | コメント (0)

July 06, 2004

活動日誌(7)

3日間を挟んで久しぶりの部活。
ペンギン班のMボール製作も着々と進み、
運送会社班のMボールもフレームが完成までもう少しとなった。

今日は久しぶりに9-hariさんが現れ、
去年もやったカレンダー作りを進言された。
去年は予定を大幅にズレてしまったので今年こそは
夏休み終了までの完成を目指したい。

それと、9-hariさんからの差し入れがきっかけで冷蔵庫が復活した。
今日はこのくらい。

最近はわけのわからない商品の紹介になってきた。

デュアルマザーボード 面白そうだが生産量が少ない・・・

ぽけもん ちなみに僕はGBAを持ってない。


投稿者 moka : 09:22 PM | コメント (2)

July 02, 2004

活動日誌(6)

今日の活動。
昨日も書いたが、ボール盤を部室に運ぶことになった。
2Eのメンバーを連れてバス倉庫へ。

さらにK科のK氏も加わり五人で作業は無事終了。
あちこちサビていたのでS氏がCRCをかけて磨いてくれた。

ここで一旦解散して、4時頃にまた来ると
Y中氏がCADをやり、
1年生が世話しなく動いていた。
フィールド模型の誤差を測って報告してくれた。
お疲れ様です。

明日は高専大会なので、みなさん持ち場で頑張って下さい。

今日の他愛も無いこと。

ボールペン パソコンの館には売ってませんでした。

王座剥奪 興味の無い人には面白くもなんともないです。

投稿者 moka : 08:11 PM | コメント (0)

July 01, 2004

久しぶり

久しぶりに部へ顔を出したのだが、思っていたより活気があってなにより
この調子で頑張って下さい。

内輪話になるのだが、下書き中の例のあれは、
卒研の時に利用していたURLです。
メモるのが面倒だったので、こっちに保存しましたw

話は更に逸れますが、
リンクで新しいウィンドウで表示させたい時は、
"〜〜〜.htm" target="_blank"と書けばOKです。

投稿者 9-hari : 09:40 PM | コメント (0)

活動日誌(5)

今日はペンギン班は先生と話し合い。
ロボット設計の割り振りや今後の日程について話し合った。

運送会社班は引き続き試作機の製作。
モーターを取り付ける部分を作った。

途中で学生会からの取材が来て、なにやらカメラで写真を撮っていた。

さらに作業中に何度もボール盤の部品がはずれ、
明日、大きい方を持ってくることになった。


ここで、最近はっちゃける人もいなくなったので、
とりあえず何かやってみることにする。

幻の珍獣オカピの図 なにやら天然記念物の匂い。

ハイテク高級車 一度は乗ってみたいかも。

投稿者 moka : 09:07 PM | コメント (0)