2005年11月04日

ロボフェス

明日以降の日程の改正版です
午前午後も勝手に決めました。
交代時間は明日は早く始まるので13:00くらいってことで

3日(祝) 午前 k_k moka kena
午後 SS Mr.OSハラ
5日(土)午前 黒部人 k_k 係長
午後 UFO moka 海苔巻
6日(日)午前 UFO I盛 zzz
午後 SS kena Sづか

あと、その後の話ですが、打ち上げはいつにしましょうか?
(個人的には7日を希望)
行く先についても皆さん考えておいてください。m(_ _)m

Posted by SS at 22:13 | コメント (3)

2005年11月03日

大盛況!?

今日担当だった皆さんお疲れ様でした。
そして、あさって以降の担当の皆さんまたがんばりましょう。

…と、とりあえず今日の報告
非常に大盛況でした。
一時間×三回でやっていたけど、その間全く客足が途絶えず
終了30分前に並ぶのをstopさせても、終わるのは10分オーバー
つまり、最後の子は40分待ち!?とかいう状態

とりあえず、時間は
10:30〜11:30
13:30〜14:30
15:30〜16:30   の三回
向こうにいる限り昼食をとるのは困難なので弁当持参でお願いします

Posted by SS at 22:29 | コメント (2)

2005年11月01日

遅れてすみません

ジャパンロボットフェスティバルの担当メンバー表です。
10:00~17:00までやっているので、3人組で1交代制ってことで勝手に6人割り振っておきました。
前半後半はその日のメンバーで決めてください。
その場にいた人の希望は取り入れたつもりですが、もし都合が悪い人がいたらSSまで連絡してください。
あと、明日の16:00からテクノホールにSwingを持っていくので、来れる人は来てください。

3日(祝)k_kMr.OSS
mokaサハラUFO
4日(土)黒部人I盛zzz
kenak_k係長
5日(日)UFOSSSづか
海苔巻kenamoka
Posted by SS at 23:27 | コメント (0)

2005年09月07日

テスト週間突入

タイトルの通り、今日からテスト期間なので、
部活としては二週間ほど休み…(かまわずやってましたが

ということで、今日の活動
・テスト用の有線コントローラの修復
コントローラっていってもスイッチくらいしか入っていませんが
一個スイッチが壊れていたんですが、代えのスイッチがちょうどなくなったので
また今度ってことに、ほかは一通りチェックして終了

・ヘビーのプログラムの一部のプログラムを考え
といってもまだほんの冒頭部分ですが…
最終的にはとてつもなく長くなりそう

9-hariさんがヘビーのコントローラのスイッチ部分を作られました。
数はわかっていたんだけど、実際に見るとすごい…

Posted by SS at 19:10 | コメント (0)

2005年08月30日

むぅ…

昨日のリンク機構を調節して、リンク機構をもう一個作ってヘビーをもう一匹連結
そして、早速テストを……

ガガガガッ

か、緩衝してる…
前のやつと寸法が少し違っていたみたい
ってことで急遽、moka氏と対策を練りました。
大体の形は見えてきたような気もするけど、
今のところ、重心の位置がネックかな

明日からは、全体の動きを一通りチェックしなおして
すぐ作成に入りたい…が人手がない
しかも物品購入書も書かなきゃいけない
ほかにも後回しにしてることが…
う〜ん、仕事が山積みだ

夏休みが終わったら人が来るようになるかな
と望んではみるものの夏休み明けテストがあるしなぁ

Posted by SS at 21:37 | コメント (3)

2005年08月26日

・・・

現在、ヘビー班の連結(リンク)機構の見直しを行っています。
ベルトにテンションをかけてもトルクがぜんぜん足りなかったし、
一年生に作ってもらった部分のクオリティも作り直しレベルだったので・・・orz

月曜日は、まず各部がちゃんと作られているかを確認
そして、新しい機構をまとめ直して図を作成。
一年生には軽量化をしてもらうよう指示
・・・って感じでいこうと思います。

あと、皆さん来れる限り部活に来てください。
人手が・・・

Posted by SS at 23:57 | コメント (0)

2005年08月22日

久しぶり

8月に入ってから、ISで二週間、お盆で1週間
合計3週間も休んでいました。
どうもすいませんでした。m(_ _)m

本日の活動は
(IS関係で遅刻orz)
・9-hariさん指導の下、ヘビー班の変形自動化
まだ、ほとんど考えている段階ですが、明日から少しずつ作ってみようかと
もしかしたら、ヘビーを二匹くらい借りるかも知れません
A/D変換を普通に忘れているのが痛かったorz

・会計データ処理
今年は、学生会の方の予算を一円残らず使い切る方針で、
ってことで今までのレシートを集めて、予算ちょうど分の組み合わせを作りました。
明日、暇な人がいたらこれを清書してもらおうかな

Posted by SS at 23:57 | コメント (0)

2005年07月19日

別に怒っちゃいないが

とりあえず言わせてほしいこと
・ごみは分別する
  ごみ箱を整理していたら、燃えるごみやら、燃えないごみやら、PETとかが混じっていました。
  ごみ箱は各種準備しているので、皆さん分別してください
・発注したものの管理
  納品したものの確認がよくされていないし、発注を統一したので、
  今更ですが、勝手ながら、発注の専用のノートを作っておきました。(赤いcampusのノート)
  明日以降、各班のひとに言いますが、各発注品の発注日、納品日などを書いてもらおうかと
  
以上のこと、お願いします

Posted by SS at 18:16 | コメント (0)

2005年07月13日

文がまとまっていないけど気にしない

150×50×3…全く使ったことのない大きさだから最初は伝票ミスかと思ってしまった

何をすればいいか分らない人が出てきているみたいです
何気にみんなの活動時間がまちまちだったりするし
班のリーダーがいないと活動が滞っているようす
活動場所が離れているのも原因かと
班内の情報伝達の重要性を改めて確認
あと、計画表を作成中だけど、夏休みに人が激減することを考えたら
もう日程に余裕がないみたいです

部費徴収の度に思っていたこと
やけに小銭が増えて財布から落ちそうになる(今回は大丈夫そうだけど
ダ○ソーで小銭入れを探しているけどなかなかいいものが見つからない
ってことで、今度少々高くなるのを覚悟で小銭入れでも買いませんか?

moka氏へ
図書券ならいくらか現金と交換できるけど、どうしますか?
うちの部活には本にお金をつぎ込んでいる人が何人かいるから
協力してもらえば何とかなるはず

追記?
さきほど、某一年生がボール盤ですごい精度を出しました
もちろん、悪い意味で…
最初に精度が出てたせいで安心しすぎたかも
一度、どうやっているか確認してみようか…
ってことで、皆さん、作業の合間にでも一年生(一部以外も)の動きをよーく見ていてください
たまーに、怖いことをしでかします

Posted by SS at 00:57 | コメント (4)

2005年07月11日

ダレモイナイ…

今日は一人で黙々と改良案の構成を考えていました。
大体の形は出来てきたと思うけど、やはりハードルが少々ネック。
明日は班の人たちに話してハードルの難を考えてもらおうかと

あと、明日は部会です。
皆さん部費を払ってください(滞納者が何人かいます
ついでに、去年の卒業生への花束代(300円)を払っていない人も多数います。
部費で立て替えたままなので払っていない人は早く…

Posted by SS at 18:20 | コメント (1)

2005年06月24日

おっくれってるぅー

業務連絡
そろそろアルミ材等の発注をやろうと思うので、
発注が必要な班は、SSまで。
因みに現在の在庫は会計ノートに書いてあるけど、少々見にくくなっています・・・orz

あと、ついでにモータの発注もやっておこうかと思うので、使用モーターが決まっている班は教えてください

Posted by SS at 17:43 | コメント (3)

2005年06月22日

(゜□゜;)

まだ細かいアイデアも決まっていないうちらの班、
本日IKD先生にアイデアを言ってみたところ、
やはりボツでした。……orz
とりあえず、弱点補助と0から考え直しの両面から攻めなおしてみます…

あと、そろそろ減ってきている材料もあるはずなので、
明日、暇そうな人何人か借りて、アルミ材の在庫を確認しておこうかと思います。

Posted by SS at 23:23 | コメント (1)

2005年05月27日

ふぅ…

一応、大まかな部分の掃除が終了。
後はねじ置き場とスチール棚とかかな
月曜日は遅れてくるので後はお願いしますm(_ _)m

後は、N村さんにフィールド(壁)用の穴をあけてもらいました
実習工場の工具を使ったから、60mm,70mmの穴あけにも成功

来週は旧部の掃除もしたいとこだが、アイデア募集もある中、果たしてテスト週間までに間に合うのか

Posted by SS at 19:26 | コメント (0)

2005年04月22日

麻枝氏がもう言ったけど

4/25日(月)にミーティングを行います。
内容は
・各自のアイデアの発表(仮
・N○Kへの質問をまとめる
・他諸々……

本当は今日(金)にやる予定でしたが、今年のルールがシンプルなのに案がなかなか思い浮かばないし、取りあえず一年生もルールは理解できてるようなので…。

……ってことで月曜日までに各自必ず、アイデアと質問を考えておいてください。
出来れば紙という媒体に書いておいて。

Posted by SS at 19:21 | コメント (0)

2005年04月15日

=□○

………………すぅー………………………………(←大きく息を吸って)

わからぁぁぁん(゚Д、゚)

…という訳で。
いきなり取り乱してすみません
ども、最近単独活動?しかしていないSSです。

部員参加型なのに書いているのがmoka氏と麻枝氏ばかりなので一応の投稿だけど
最近の自分の活動はそんなに成果がないから書くこともなかったり…

とりあえず現状報告
現在SSは二年前にぴろさんが書いた赤外線通信のプログラムを読もうとしています
決して”読んでいる”ではありません、実際殆ど読めていませんorz
そもそもそのプログラムは、いまやこの部活では使われていないアセンブラであり、
もともとシリアル通信の大部分を「おまじない〜♪」と言ってブラックボックス化していたので
先ずはそこら辺から勉強?をしています
一応は去年、アセンブラをほんの少しだけやっていたんだけど、
一年前の記憶はとっくに脳内から削除されていて、
もはや(というか、”やはり”)暗号にしか見えませんorz
あとは、部活で勉強?に費やせる時間も少なくなってきたし、そろそろ単独活動?ばかりやっているわけにもいかないので、それは主に自宅でやることに

以上、長文失礼しました〜m(_ _)m

Posted by SS at 02:58 | コメント (2)

2005年04月07日

遅滞日記

昨日?まで不調気味だった回路も
9-hariさんの助言と一部変更でようやく正常稼動。
最後に入力をPORTAからPORTBに変更したところで動いたので
そこら辺に故障or欠陥or勘違いがあったのではないかと

後半は部室の掃除及び整頓、
多少は見栄えがよくなったからこれで一年生が来てもノー問題……のはず
整頓した直後は上出来だと思っても
回路、プログラム班の場所を完全に分断化してしまったり
機械班の作業スペースは増えても作業台が減ってしまっている等
後からしてみるとマイナスな部分も多数発覚。
春休み中に自分が勝手にものを移動させたのもマイナスかも
最初は分りにくくても類物別に分けたつもりだから慣れればOKだと考えてたからなぁ

他にもここが使いにくいとかこうして欲しいとかいうのがあれば教えてください
出来るだけの善処はします。

Posted by SS at 02:57 | コメント (0)

2005年04月06日

ども、RD==SSです

とりあえずここ数日のことをまとめて

最近は回路、プログラムの勉強?をしていて、
現在はHブリッジに挑戦中。

…なんだけれど、
どうやらPICが思うように動いてくれない様子。
あるピンの入力がonになるとRB3がonになり、
offになるとRB4がonになる。
…とただそれだけの部分なんだけど、
そこに問題が…orz
四苦八苦しながら、ようやく動いたと思いきや、もう一度PICに書き込むと再び動かなくなり、
さらにはコンパイルの時、if文にエラーが出る始末。
そして、何がおきたか分らないまま今に至る。

…と愚痴っぽくなってしまった現状報告

Posted by SS at 00:40 | コメント (1)