January 27, 2005

+氏より提供

ヲタカルトクイズ〜瞳の中の高専生たち〜

作者:ふたみずきりん

それは、私が録画したUG☆アルティメットガールを観賞している時の事。
『ジーク・ジオン、ジーク・ジオン、ジーク・ジオン………』
私「お、電話か?」
慣れ親しんだ着信音がどこからか聞こえてくる。
散らかされた部屋の服の中から携帯電話を発掘。相手は友人Tだった。
とりあえず一時停止ボタンを押してから通話ボタンを押す。ちょうど変身シーンだった。
私「もしもし」
友人T「わかたけで何か書いてくれないか?」
いきなりだった。まぢかよと思った。つーか俺が書くのでいいのかよ、とも思った。
友人T「前にもいろいろ書いていたじゃん。また書いてくれよ、高専生度チェックとか」
たしかに今までたくさんの作品とはいえないようなものを書いてきた。恥ずかしいことも書いてきた。穴に入ったこともあった。
私「……いや、まぁいろいろ書いたけどね。しかしもぅ引退かなぁとか考えてたんだがな」
友人T「どうせ暇だろ」
私「………まぁね。………わかったよ、書くよ。できは期待するなよ」
友人T「んじゃ、よろしく〜」
ガチャ、ツー、ツー、ツー
私「……仕方ない、やるか……UG☆アルティメットガールを観た後に」
こうして、わかたけの原稿を書くことになった。
しかしこの時、後に深い悔恨を残すことになろうとは、誰も予測していなかった。

………ここまでの文章は、ほぼ全てフィクションです。

とりあえず何かを書かなきゃいけない。
文章力が無いのはいまさらだ。なんでもいいから書いてしまおう。
しかし高専生度チェックはもう何度もやられてるしなぁ。
俺的流行語大賞も面白そうだけど、アニメ以外テレビを見ない俺が書いても仕方ないかな。
この一年で俺はどのように成長したか。
そうだ。
俺はよりヲタクになった。
つーことで今回はヲタク的なクイズにしよう。
暇な人は○か×で答えていってください。

Q1、ドラえもんにでてくる、出木杉くんのフルネームは、出木杉英利(できすぎひでとし)である。
Q2、のび太の同級生、太った男の子と帽子の子の2人の名前は、縦王子鶴彦と横蔵院蔕麿である。
Q3、剛田武ことジャイアンの誕生日は6月15日である。
Q4、アンパンマンが顔を交換すると、元の顔は消滅する。
Q5、ばいきんまんはその身ひとつで空を飛べる。
Q6、アンパンマンのあんこはこしあんで、エネルギー源となっている。
Q7、磯野波平のご先祖様の名前は「磯野藻屑源素大皆(いそのもくずみなもとのすたみな)」
Q8、マスオさんは婿養子ではない。
Q9、ノリスケさんは波平の弟の子で、サザエのいとこにあたる。
Q10、カツオが想いをよせているカオリちゃんの本名は、大空カオリである。
Q11、さくらももこのクラスメートのハマジと藤木くんは少々もじっているが実在の人物である。
Q12、ちびまる子ちゃんにて長嶋茂雄と王貞治は本人役として出演したことがある。
Q13、ちびまる子ちゃんの、永沢くんとヒデじいと、名探偵コナンの目暮警部は同じ声優である
Q14、名探偵コナンの高木刑事の声優は、同じ苗字だからという理由で選ばれた。
Q15、まじっく快斗と名探偵コナンの世界は繋がっているが、剣勇伝説ヤイバの世界とは繋がりはない。
Q16、亀仙人のモデルは「Drスランプ」の「神様」である。
Q17、スカウターは左目用しか存在しない。
Q18、「ドラゴンボールGT」の「GT」はグレートツーリング(壮大な旅)の略である。
Q19、アナハイム・エレクトロニクス社が「ガンダム開発計画」で作ったのはRX-78GP01からRX-78GP04までの4機である。
Q20、ガンダムSEEDにて、連合側の機体のOS、GUNDAMのUはUnsubduedの略である。
Q21、スレイヤーズにでてくる呪文で、ダイナスト・ブレスを漢字で書くと覇王氷河裂である。
Q22、アニメ版GAにでてくるノーマッドの正式名は「MA347612890GT4078579132RS2400Z17924398TZRS2000自己判断型P35370077753ノーマッド」である。
Q23、蘭花・フランボワーズの頭の飾りはマラカスで、振ると音が鳴る。
Q24、ジャぱん57号は歌舞伎揚げパン。
Q25、TVアニメ版AIRの中に、声優が堀江由衣のキャラクターがいる。
Q26、アニメ版まほらばでは、ヒロイン蒼葉梢が多重人格という設定は無い。
Q27、最近アニメ化した「好きしょ」と略されるBLの小説の正式名は「好きなものは好きだからしょうがない」である。
Q28、ハンドメイドメイの主人公の出身地は富山県高岡市である。
Q29、マリア様がみてるにて「黄薔薇さま」は「ロサ・フェティダさま」と読む。
Q30、「キディ・グレイド」や「うたかた」を手がけたクリエーター集団「gimik」の最初の「i」の上の「・」は「‘」となっている。
Q31、BECKというバンド名は斎藤さんの飼っているインコの名前から付けられた。
Q32、ゲーム版の舞−HiMEは、CIRCUSが作る全年齢版ゲーム、SAKURA〜雪月華〜、水夏全年齢版、D.C.P.S.に続く4作目にあたる。
Q33、CLANNADの3on3で3人目として仲間になるのは9人いる。
Q34、映画「雲のむこう、約束の場所」のヒロインの声優は、GUNSLINGER
GIRLでリコの役をしていた。
Q35、魔法少女リリカルなのはの世界では、魔法は大別すると「変化」「移動」「幻惑」の3つに分かれる。
Q36、アニメ版JINKI:EXTENDの3話で、青葉とルイの試合は17対16で青葉が勝った。
Q37、アニメ月詠のOPテーマ「NekoMimiMode」の中で「ネコミミモード」という単語は33回でてくる。
Q38、はにはにの主人公とAirの主人公は同じ声優である。
Q39、「蒼穹のファフナー」のファフナーとはギリシャ神話の中に出てくる宝物を守るため竜に姿を変えた巨人から付けられた名である。
Q40、魔法先生ネギま!でバカピンクは綾瀬夕映のことである。

・・・・・・ほんとは百問用意しようとしたんだけどなぁ。もう限界。
○×にしないほうが良かったかも。難易度はあがるけど。
どっちにしろ難易度は滅茶苦茶だし。
しかしまぁ富山で入らないアニメのネタがたくさんあるなぁ。
どうやって俺が見てるかはまぁご想像におまかせってことで。
いやぁ、インターネットってほんとに便利だよねぇ。
深い意味は無くてね。
さて、そろそろ回答でも用意しますかね。

A1、× 出木杉英才(できすぎひでとし)が正解。
A2、× はる夫くんと安雄くんが正解。縦王子鶴彦と横蔵院蔕麿はこみぱのヲタク。
A3、○ ちなみにドラえもんは2112年9月3日
A4、○ アンパンマンは顔が命。新しい顔に生命が宿ると、古い方は死ぬということ。しばらくすると自然に消えてなくなる。
A5、○ かろうじて飛べるとのこと。途中退化だとか。
A6、× こしあんではなくつぶあん。あんこさえあればパンじゃなくて、餅でも春巻の皮でもいいみたい。
A7、× 正確には磯野藻屑源素太皆。大ではなく太。
A8、○ かつてサザエと共にアパートに住んでいたが、そこを追い出されてしまったため磯野家に居候している。
A9、× 正確には波平の妹の子。サザエのいとこであることは間違いない。
A10、○ 実はカツオと同じ声優(富永み〜な)だったりする。
A11、× ハマジは実在するが藤木くんはいない。
A12、× 長島茂雄だけ。王貞治は出演したことは無い。
A13、○ 茶風林ががんばっている。
A14、× 実際は逆で、高木刑事のほうが声優から名前をつけられた。漫画もそれにあわせた。
A15、× ヤイバも繋がっている。FILE.276の最後のシーンの写真の優勝の下に書いている人の名前は、ヤイバの母親。
A16、○ 作者がそういってるので間違いない。
A17、× 右目用が1度だけ存在したらしい。
A18、○ ギャラクシーツーリングでもいい。
A19、× ガンダム試作0号機ブロッサム、型式番号RX-78GP00が存在するので全部で5機。
A20、× 連合側はUnilateral。Unsubduedはザフト側の機体。
A21、× 覇王氷河烈が正解。
A22、○ 第1期3話のゲストだったのに、面白いキャラだからという理由でレギュラー化。TZR2000型ノーマッドと略されることもある。
A23、× 頭の飾りは実は「錘」という伸縮自在の武器。でもあれを使って空を飛んでるときもあったような……。
A24、○ さすがにこれはローソンでも売らないだろうなぁ。
A25、○ Kanonの名雪と真琴とあゆが女子生徒役で登場。
A26、○ 多重人格というのがTV的にまずいらしく、変身という言葉に置き換えてある。
A27、× 正確には「好きなものは好きだからしょうがない!!」最後に!が2つ付く。
A28、○ ドラ●もん開発計画が夢という設定からドラえもんつながりかと思われる。
A29、× 「ロサ・フェティダ」が正解。さまは付けない。
A30、× 最初の「i」の上の「・」は「,」になっている。
A31、× 犬の名前から付けられた。
A32、× 水夏 お〜・157 があるから5作目になる。
A33、○ 渚が仲間の時は、春原普通バージョンと春原筋肉痛バージョンがあるので全部で10パターンになる。
A34、× ヘンリエッタ役をしていた。
A35、○ 元がゲームだからか裏設定が多いなぁ。
A36、× 16対15で青葉が勝利。漫画でも同じだったかな。
A37、○ TVサイズだと15回。33というのは耳とかけているのだろうか。
A38、○ 緑川光の行く末が心配です。ギャルゲ、BL、そんなんばっかかよ。
A39、× ギリシャ神話ではなく北欧神話。
A40、× 佐々木まき絵が正解。綾瀬夕映はバカブラック。

さて、結果はどうでしたか?
満点だった人はもう真正のヲタクです。ていうか神です。人間じゃありません。
0点だった人もある意味すごいです。それはそれで神です。二択だぞこれ。
つーか途中であきらめる人がほとんどでしょう。
最後まで真面目にやってくれる人がいるならもうその人に感謝感激です。泣きます。その姿をお見せできないのが残念です。
いちおう問題と回答に間違いがある可能性が否定できないので、もし何かあったら苦情を言ってください。言えるものならな。ケケケ。
すんません。嘘です。間違いがあっても広い心で見逃してやってください。
それじゃ最後になりますが、もう来年は書かない(書けない?)と思うのでまぢで最後ですが、こんな駄文を長々と読んでいただきありがとうございました。
できることなら、こういった企画ものみたいなのを誰か引き継いでやっていってください。伝統みたいな感じで。
それじゃJINKI見るんでこれにて。
2005年1月某日。

Posted by 9-hari at 07:19 PM | コメント (26)

January 19, 2005

わかたけ

わかたけの「高専度チェック」の今年度バージョンを書かなくてはいけなくなってしまった。
とうことでネタ募集CHU

(高専度チェックは第37号p67を参照)

Posted by k_k at 07:16 PM | コメント (1)

January 12, 2005

フツーの日

とりたてて事件も無く、平和に過ごしました。

学生総会長すぎ。

Posted by moka at 09:42 PM | コメント (0)

January 11, 2005

ぽっぽ焼き

kenaさんより新潟から直輸入で頂きました!

ぽっぽ焼き。

熱くても、冷めても美味い。

うめぇ!

Posted by moka at 09:25 PM | コメント (2)

January 07, 2005

リニュ〜アル

開始2週間で突然のリニューアル。
サーバーも変わり、広告も消えました!
MOVABLETYPEは便利ですね〜。タグ打ちとは速さが違います。

たとえスタイルが変わっても、ここでやることは変わりません。
はっちゃけ記録もその内追加されると思いますので。

今回は新たにメンバー(非部員)が正式に追加されました。
BBSも復活しています。

これからも、裏メカテック部を宜しくお願いします! m(_ _)m

Posted by moka at 07:42 PM | コメント (0)

test

テスト〜〜

Posted by 9-hari at 01:39 PM | コメント (3)

January 06, 2005

その4

メカテック部に代々伝わる秘伝の食べ物


kobin.jpg

賞味期限から2ヶ月たったマスタードを、水とソースで薄めました。


これをパイの実につけて食べました。(M田君が。)

無反応。

今なら100円でお分けします!


(´A`)ノ イラネ

Posted by moka at 03:08 PM | コメント (0)