January 19, 2008

solid51+α

休日出勤です。
周りの目を気にする必要ないんで画像とCADをじっくり見ながら修正していました。
今までは見た目で修正していましたが、拡大率などがまちまちなので一部定規を使って
修正しました。
ただ全ての箇所に定規を使うのは面倒なので、定規による修正箇所の大きさを画像にあわせて
拡大率を同じにし、修正しました。

まずは本体の修正。
こちらはまだ楽だった。

次は眼の修正。
取り合えず大きくしながら形を修正していった。
ただ輪郭が複雑なんでスプラインなるもの(点の位置を設定して、その点を全て通る曲線を
引くツール)を使っているのですが、点をどう設定したらいいのか全く分からん orz
一ヶ所でも点の位置を変えると全体に影響を及ぼすので・・・。
そして何よりも、点を6個くらい使い(点の数は自分で設定できる)、さらにそのx軸方向と
y軸方向の位置も設定しなくてはならない。
つまり変数は
点の個数×(x軸方向+y軸方向)=6×2=12個 \(^o^)/
ここまでくるともはや運任せ。
数を少なくすればいいとも思いましたが、「点を全て通る曲線」ということは点の数が
多い方が思ったとおりの曲線を描けると思ったんで多くしました。
実際はこの判断が正しかったのかは分かりません。
まあ何だかんだでそれなりのレベルにできたので(多分)よしとしましょう。

・・・なんて書きましたが、部品を組み立てると実はダメだったということもあるので、
組み立てました。
なんか、キモイです・・・ orz
不気味だし、見下されている感じがするし・・・。
とりあえずこいつは何か企んでいそうだなあという印象を受けました。

しかしあまりにも苦労したために精神がイカレてしまったのか、これはこれでありだなあと思ってしまい、
気付いたらファイルをコピペしていました。
つまり不気味verを取っておきたかったようです。
その後改めて見ましたが、先程のような印象はどこへやら、似てないなと思うだけになりました。
どうやら前述の「精神がイカレた」というのは本当だったようです。

それはさておき再修正。
眼と口を修正しました。
いろいろ修正したらなんとかまともにはなりましたが、口はもっと暗い赤のほうがいいなぁ。
気付いたら文の量がえらいことになっていた

Posted by zzz at January 19, 2008 11:29 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?