Total Today Yesterday

2004年07月27日

ぷち再起不能

本日は不思議体験inT山高専の初日
まだどの学校に進学するか決めてない若人達が集まるわけです

で、自分が担当するのはラジオ作り
 
 
 
生きている人、いますか?
 
 
 
と、無人な世界に発信するわけじゃなく、
巷に溢れている電波を受信するというもの

キュンキュン(違

あ〜、なんだろ、この微妙なテンション
何から何まで微妙です


・・・と、話を戻そうか
今日の本題はGeを使ったAM波受信ラジオ&アンプ作り
去年のように半日で機械作業的にやるのではなく、
一日かけてじっくりと教えるというもの

最近の中学生は何故か恐いというイメージがある中、
今回の参加者はその点に関してはノー問題
(ってか、進学しようと考えてる学校で粗相は起せない罠)
みんなめっさ素直で可愛かったですw
特におにゃのこ
都合、圧着端子を使う箇所が多かったのだが、
その圧着端子を潰すにはそこはかとなく力が要る
が、握力が足りず握りつぶすことが出来ない
 
そんな微笑ましい姿を見てるとそこはかとなく萌え 
 
色々教えてるウチに友達感覚でタメ口で話してくる様に萌え

・・・・
あー、自分そっちの気は無いのに

 
-閑話休憩-


取りあえず、ラジオ作りはゆとりをもって作ったお陰か、中々の精度
回路の方は、相変わらずミス多発
オイラの仕事です

配線チェックしてコレで動く筈だ!!
と思ったのに音が聞こえ無い罠
色々と試したがやはし聴こえ無い
後がつっかえてきたんで、アンテナ外して別の場所で作業しようか


・・・・・・・・・
 
 
って、
 
 
 
アンテナ外れてるやんけ!!

 
 
 
う〜ん、確かにこれじゃ音は聞こえないわな。

その他にも、アンプを取り付ける際正と負を逆に繋いであったり、
こちらで用意した基盤のはんだ付けミス等
凡ミスが多かったかもw

で、最後の1人のヤツが曲者
はんだ付けもそこそこキレイで、問題無いのだが、
何故か動かず
雑音すら聞こえず、ICが悪いのでは?と思い取り替えるも動かず
色々とやってるうちに中学生達の帰宅時間
残念ながら直すことが出来なかったので既存の回路をプレゼント
ごめんね

その後オシロとか使って検証して、ここのコンデンサがあやしぃって事で
取り替えると無事起動
う〜ん、あと10分あれば何とか渡すこと出来たのにな〜〜 
 

取りあえず今日気付いたことは、
そこはかとなく自分にはロリ属性があるのでは?
って事_| ̄|○

昨日書き忘れたネタ

もんじゃって、こんなもんじゃない? 

とまぁ、暑い日本の夏を吹き飛ばすかのような寒いギャグ?でした

■謝辞

ねこあれるぎ〜 2匹め さん
って、いつの間にかタイトル元に戻ってら
そんな訳で、もんじゃ捕捉ご苦労様です

Posted by 9-hari at 2004年07月27日 23:24
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?