Total Today Yesterday

2004年09月25日

印刷してみると分かり易かった

昨日悩んでいたプログラムなのだが、印刷して見てみると何処が悪かったのか直ぐに分かってしまった・・・・・
やはりテキストエディタで一部しか見てないと分かり辛いんだよね〜


さて、そろそろ我がMFMにも相互扶助の時代がやってきそうです
友人に、や ら な い か ?(日記の投稿を)と送ったところ、いい返事が返ってきたので、今後登場する可能性があります

いや〜、ようやく少し楽が出来るww

ウツさんの所見てた時から憧れてたんだよな〜、複数投稿って

そういえば、ウツさんのサイトでは現在「な、なんだって〜に関する考察」等、過去の名エントリーが編集?されて再アップされたみたいです。CFYの歴史が良く分かりますよ〜〜ww

更に更に、来週は細井さんとave;newのdRESSさんが送る「生・聴き変」の後にwataさんらSpotight Kidのメンバーも参加するの毎月恒例CFYラジオもあるので聴き逃しのないように〜〜〜

Posted by 9-hari at 22:15 | コメント (0)

2004年09月24日

動かない〜〜

期末テスト開始前までは正常に動いていたプログラムが何故か動かなくなっていた。しかも、前回修正した箇所
プログラムを焼き直しても動かなかったので、再び修正開始

・・・・でも直らない_| ̄|○

今までは連続した動作を一つのルーチンに入れていたからごちゃごちゃになっていたけど、これを機に2つのルーチンに分けて再構築
あ〜、今再構築してみて気付いたけど、前のプログラムってそもそも構造上の欠陥があったんだ、あぶね〜
道理で動かなかった訳ですな

んでもって今度こそは大丈夫!!と思ってPICに書き込むも、多少動作は改善されたもののまだ動きに不具合がありけり
ぐはぁ〜〜〜

ここに来て、また仕事が増えるとは如何に?


こう、色々プログラムを弄ってからふと気が付いたのだが、ブレッドボード上の回路が何か変。よ〜〜く見ると、リミットスイッチのNO端子がアースに落ちて無いじゃないか!!!道理で動かないわけです。

しかし、これを直した後でもやはりプログラムは動きませんでした・・・・PICがイカレタのかな?

何か、コッチの方に周りから見た自分の様子がかかれてたり

そういえば、早くもテストが4教科も帰ってきた
奇跡的に、レポートとかの加点を考えると今のところ全部優
調子が良すぎて何だか怖いです・・・・
(特に来週返ってくるであろうメカトロとか

まぁ、しかしそれ以上に強大な敵は来週頭のPBL
本来、こういうの目指してたんだと思うんだけど、今では某先生のストレス発散会場。お蔭で、どの班もやる気無くしてます。それでもやらないともっとねちっこく言われるので頑張らねばならない。果たして来年はPBLの授業あるのだろうか?


プリブレ買ってきたけど、やる暇なさそうです

Posted by 9-hari at 22:30 | コメント (0)

2004年09月23日

ヒトデ不足

助けてくれ! 風子! (違


う〜ん、幾らテスト後の休日とはいえ、人少な過ぎ
こんなんで、来年活動できるのかしら?と心配になる今日この頃

取りあえず今日はマシンに乗せる用のマザボ作り

モータドライバ用回路は、基盤製作機で量産しようと計画してるのだが、
まだ完成の目処は立っていないのでお預け
(何故かFETのパーツを読み込めないので中断してるとも言う

昔の回路を取り外して使おうとしてるのだが、いかんせん明日提出のレポやらPBLようのPPを仕上げたりしなくてはいけないものだから途中帰宅
代わりにやっといて〜って言う人もいないしね〜
激しく時間とヒトデが足りないと思った

Posted by 9-hari at 21:51 | コメント (0)

2004年09月22日

テスト終了!!!

終わった・・・・・

いろんな意味で終わった・・・・


メカトロ90分あっても全然足りません・・・・・・


終わった・・・・・・


解放される〜〜〜〜〜

と思いきや金曜提出のレポートの存在に気付き_| ̄|○

月曜のPBLに向けて頑張らねばならないので_| ̄|○

というか、ロボコンの回路本格的に作らなければいけないので_| ̄|○


明日は頑張ります・・・・

Posted by 9-hari at 23:22 | コメント (0)

2004年09月21日

ラストスパート?

さて、先週火曜から始まったテスト期間も残すところ明日のみ!
学会発表も終わり、目の前にある山がどんどん消えていくのは気持ちいいですハイ
来週のPBL発表さえ終われば後期授業を待つだけなので比較的楽♪

ロボコンを除けば_| ̄|○


ロボコンの方と言えば残り50日を切っており、意外に時間があるようで無かったりする本当に微妙な残り時間。これを有効に使って今年こそ勝ちたいな〜〜〜

そういえば、カウンター変えてからというものありえないスピードで回ってるのだけれども何故?設定上は今までと同じなのにな〜

Posted by 9-hari at 22:32 | コメント (0)

2004年09月20日

弾性力学

恐らく明日最大の敵
果たして無事赤点を取らずに済むのだろうか?
心配


基礎工力は前回80取ったので多分OK
あと、計算しやすいのにするって言ってたし


物質構造論・・・・コイツもある意味強敵
ワタシ、デンキカシュッシンデス
先週は結晶構造の変化のビデオ見てたけどチンプンカンプン
努力と根性で頑張ります

何だか学会発表が終わったら気がぬけちゃいました_| ̄|○


Posted by 9-hari at 22:11 | コメント (0)

2004年09月19日

カレー食いたい

何故だか昨日チャンピオンでカレーを喰って以来無性にカレーが喰いたくて仕方がない
何故だ!!!

友人曰く、あのカレーには中毒性があるそうな・・・

なるほど〜〜

って、そんなカレーがあっていいのか!?

いや、あるんだからしょうがない
事実毎日食いに行く人もいるしな〜〜〜
もう、あそこのカレーじゃないとダメっていう人は多いよ?

・・・

そんな訳で今日の昼もカレーを喰ったわけなのですが、何故か満たされず・・・
やはりチャンピオンのカレーじゃないとダメなのか?
(特別美味いわけでもないのにね〜〜不思議


そういえば、昨日あねいも買ったとか言ってましたが、実を言うともう一つテンションに任せて買ったものがありけり

カルテットサントラ「flowers」

・・・・

コミケの時買ったのに〜〜〜!!
何故!?


・・・・・多分愛ですw


しかし!
この散財によって致命的な出来事が一つ!!

23日発売の光田さんのサントラ買えない_| ̄|○

プリブレ用には資金を残していたのだが、うっかりこのサントラの存在を忘れていたので・・・・
一応給料日が28なんでそれまでの我慢

Posted by 9-hari at 23:04 | コメント (0)

2004年09月18日

Go To KANAZAWA

え〜、本日は学会発表の為金沢まで行ってきました

早めに出発したのはいいのだが、いかんせん早く着きすぎたので一緒に来た友人と早めに飯食ってゲーセンで、フォースやってましたw
約2年ぶりで何処まで行けるか分からなかったけどヤガを倒せたのでOKです
(因みにその後乱入されてボコられましたがw
いや〜、しかし上手い人は本当に上手いね、見ていて感心

そういえば、昼飯は「チャンピオン」っていうカレー屋で食ったのだけれど、正直驚いた。
何故なら店のすぐ隣に何故かカレー工場あるし、注文してから10秒も経たないで商品が出てくるのだから・・・
そして何よりも恐ろしいのが、満腹感の持続力
11時頃に食べたのだが20時になった今でも全然腹が減らない・・・
友人曰く、この事実は金工大生によって証明されているそうな・・・・


さて、話を戻して学会発表の事なのだが、端的に言うと無事終了
正直、自分よりこのテーマについて詳しいんじゃないの?って人に説明してる時はドキドキでしたww
そして思ったのが、やはり一人でいくら練習するよりも実際にこうやって直接質疑応答するほうが経験になるな〜と
最初のほうは上手く説明できなかったけれど後半になれば何とかいい感じで説明できるようになって心なしかウレシ

とまぁ、学会発表自体はノー問題だったのだが、問題があるとすれば会場に辿り着くまでで、目的地の半径1.5km以内にいるのに&地図持ってるのに道に迷うこと30分強。お陰で遅刻しかけましたww
いや〜、富山と違って金沢って空襲受けてないから道が複雑なんだよね〜十字路じゃないし、くねくねしてるし・・・・・・
それに一通多いね〜〜
友人拾うために行きと同じ道を通ろうとしたら一通ですよ!
回り道すれば大丈夫だろうと他の道を通ったらまったく知らない場所へ出るわで・・・
そんな訳でしばらく金沢は走りたくないと思った&最近ようやく高速道路の料金に対する価値を見出せたそんな日のこと

天降ノ楽音が届きましたww
Face of Factがめっさ格好よくなってました
つーか、どれも蝶・最高!!
烈火さん、GJです

あと、おまけ?に「あねいも」を買っちゃいました
夏越の神楽持ってるのにね〜〜


眠いので早いですがおやすみですノシ

Posted by 9-hari at 20:29 | コメント (0)

2004年09月17日

信じるものはスクワレル(足元を)

今までのテストの感触が余りにも良かった為、少しばかり手を抜いて勉強してたら大激痛
あ〜、やっぱ真面目にやるのが一番だね


因みに、本来なら1コマ目に電子物性のテストがあったはずなのだが、何やら高専サイドの試験監督をするやらで急遽3コマ目に移動になったり、
2コマ目の先生来るの遅いな〜〜、と思って教官室まで呼びに行ったら
思いっきりくつろいでて「あれ?今日テストだっけ?」
とか言い出す始末
お陰で開始時間が20分弱遅れてその分終了時間も同じくらい遅れて昼休みを侵食
丸々90分使っても足りないようなテストってなんじゃい!!!

んでもって僅かなる昼休みを終えて待っていたのは地獄のような耐久テスト
いくら時間があっても終わりません_| ̄|○
取りあえず自分は110分位粘りましたが、いい加減疲れてきたので退室
いったい何時までテストをしていたのだろうか・・・・・

<追記>
/某人物からの情報によるとそのテストは
/12:50分開始15:30分終了だったらしい
/いいのか?それで?
/こんな事なら自分ももう少し粘ってれば・・・・・
/って退出してなければ明日の原稿終わらなかった・・・
/世の中難しいものです
<追記終了>


そんな訳でテスト終わったら終わったで明日の準備
文章を足したり減らしたりとPPにて27枚位あったのを何とか15枚までに抑えて何とかポスター発表のスペースに張り切れる枚数
当然減らしたわけだから分かり易いよう色々と手を加えるわけで、この作業がめんどくさいったりゃありゃしない
まぁ、足りない分は口で補えばいいだろうと

そういえば、前々から言ってたBBQオフの詳細日程がようやく決まりました
日を指定してなかったから応募しようにもできなかったと思うんで、是非とも来てください!
一応↑のリンク先に詳細は載ってると思いますが一応こっちでも
2004年10月16日(日) AM:11:00〜
因みにけいえふ氏は前日からこっちに来てもらい遊ぶ場所のない富山で遊んでようと画策中
雑魚寝でいいのなら4〜5人位は自分の部屋でOKなので前日から来たい〜〜って人も大歓迎
mfm_9-hari@r3.dion.ne.jp←の方のメアドは現在パスワード問い合わせ&運送待ちなんで使えないのでmfmusic_9hari@hotmail.com←コチラに連絡してもらえるとありがたし
テスト&レポ等で忙しくてあんまりメッセに上がれないだろうけど、よろしくお願いします


とう・・・の真相
おぉ〜〜、N岡高専の自販機のなんと素晴らしいことかな!!
ウチの高専のは至って普通であります
基本的に自分コーンポタージュはあったかいにしろ好きではないので、かなり強敵な予感

Posted by 9-hari at 22:20 | コメント (0)

2004年09月16日

Sledgehammer Romance

取り戻せ時間を〜
愛しきデータよ〜♪


とスレハン風に歌ってみて切なさ倍増

相も変わらずレポートデータの修正に時間を取られててテスト勉強が捗らない9-hariです。おばんです〜

さて、テスト勉強全然捗らないとか言いつつも、実際にテストを受けてみると思いのほかに解けているので誰よりも自分がビックリ
恐らくこの追い込まれた感が物凄く役に立っているのかも知れません


そういった意味では、このデータ消去に感謝♪
感謝といえばもうひとつ、システムリソースが大幅に改善された事
ぶっちゃけ買ってから5年くらいこのMeで頑張ってきたのだが、色々足したり減らしたりとで、データが吹っ飛ぶ前までの起動時のリソースは僅か40%程度
それが、今回OSを再インストしたことによって70強までに回復
いや〜、何か嬉しい

とは言ったものの、やはりデータの紛失は激しく痛いです

誰か精神と時の部屋を作ってくれ!!

■祝辞

ねこあれるぎ〜2匹め

激しく遅れましたが、4万hitお疲れ様です
しかし、キャラ増えてますね〜、もう自分は誰が誰だか分かry
これからも頑張ってくださいまし


そういえば、何気なくカウンタを変更しました
多分、これで今まで取り逃していたLinuxのアクセス分もゲトすることが出来るはず・・・・
あと、近日中に今年の新潟BBQ以来放置していたLinkも大幅修正予定

後、xrea&公開してたプロバイダのメールの調子が悪いみたいなんで、連絡取るときはmfmusic_9hari@hotmail.comにお願いします

Posted by 9-hari at 21:07 | コメント (0)

2004年09月15日

escape

もしも願いが ただひとつ叶うなら お願いあの時に戻らせて〜♪

・・・・何だかresetのescape聴いてると物凄く痛いと感じるのは私だけでしょうか?


昨晩は、テスト勉強そっちのけでPC復旧作業してたんで何とか使えるレベルにまで回復しました
(お陰でテスト勉強する暇ありませんでしたが・・・・


そんな訳でテスト開始20分程度で終わらせて、退出OKな30分経ったので、即、退席しました
それでも多分「優」は取れると思う
うん、今日のは特に勉強する必要なかったかもww

そんでもって家に帰ってからは再び復旧作業
学会用レポートは今日、明日と頑張れば何とかなるだろう

しかしね〜、失念してたね〜
HDDの中にって今月末発表用のPBLの原稿も入ってたよ!!!

_| ̄|○

う〜ん、本気で過去に戻れたらと思う・・・・


若しくは<自動干渉機>が

介入する。

実行。

終了。


って感じで自分がバックアップを取っていた事にならないだろうか・・・・

取りあえず、明日の材料物性はヤヴァ目なので一分張りしようと思う。


以下、私的メモ、テスト日程(太字)

9/14 英語 弾性力学 基礎工力 物質構造論
9/15 コンピュータ応用化工学 パワーエレクトロニクス メカトロニクス
9/16 応用解析 材料物性 英語コミュニケーション 特別研究
9/17 電子物性 粘性流体 特別研究

9/18 学会発表

9/21 英語機弾性力学 基礎工力 物質構造論
9/22 コンピュータ応用化工学 パワーエレクトロニクス メカトロニクス エネルギー論

9/24 プログラミング演習 レポート

9/27 PBL発表

尚、コンピュータ応用加工学は今までのプレゼンにて評価

10/1 県内工場見学(秋休み中)

10/30-31 志峰祭(恐らくS研の手伝いor専攻科の手伝い

11/6-7 ロボコン東海北陸地区大会

・・・・忙しいです、はい

消えたL
デスノ板は自分も毎回見てますww

■祝辞

Neo-Generation

うお〜〜、10万飛んで28惜しかった・・・・
お疲れ様です、これからも頑張ってください〜〜


そういえば、今日はカルテットのサントラの一般販売開始日だったりする訳ですね・・・・
金に余裕があれば保存用にもう一枚!と行きたいところなんですけどw
持ってない人は買うべし!中原さんの歌声はいいですよ〜〜

Posted by 9-hari at 22:11 | コメント (1)

あぁ・・・・

取りあえずプロバイダのメールさえ復活すれば各種パスワードは分かると思ったのでプロバイダにメールで問い合わせ


・・・フリーメールじゃダメでした_| ̄|○


あ〜〜〜、どうすれば・・・・・
(取りあえず明日学校のメールで試してみよう


メールの中には今週末の学会に関する重要な情報があったのに〜〜〜〜

あ〜〜う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・・・・まて、

学会?


!!!

学会用レポートもCドライブに入ったままだった!!!


一応印刷したヤツはあるのだが何処を直すかを赤ペンで色々やったためにそのまま提出するのは無理・・・・・・・・


あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うん、マジでテストどころじゃないです
はい

明日のメカトロのテストが一週間延びたことに対して心より感謝

Posted by 9-hari at 01:43 | コメント (0)

へるぷみ〜〜

先日のEドライブ死亡と同様に、
今度はメインたるCドライブも死亡

お陰でOSを再インスト
更に更に色々とパスワード忘れたりしてるんで
暫く普通のメールが使えません

(何とかメッセだけは思い出したヤツ←

他にもはてな、アクセス解析、掲示板、カウンタ等のパスを忘れたのでかなり不便に・・・

そんなにパスワード使い分けてるわけじゃないんだけど何故か全て弾かれる・・・・


現在テスト勉強時間さえ惜しんで復旧作業中


-追記-

ぐはぁ、当然のごとくネットとかの設定以外にも大事なデータが消えてることに今更ながらに気づく自分

あうあうあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

別にmp3とかのデータはマスターがあるから時間さえあれば何とか元にできるのだが、今までのレポートが全て消えてしまったのは激痛

同様に今まで書いてきた出納表とかCDリストも消えてる・・・

あう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


テスト勉強なんかしてる暇ありません

もうダメぽ

Posted by 9-hari at 00:14 | コメント (0)

2004年09月14日

それは厳流島の対決のように

さて、本日から一週間ばかしテスト期間に突入な訳です
そんな訳でテスト開始時間に向けてモチベーションを高める


が、テスト開始時間になっても先生現われず_| ̄|○

う〜、あ〜、どんどんモチベーションが下がるでごわす

そして待つこと20分弱
ようやく先生が登場し、テストが開始される訳ですよ


そんでね、その時ふと気付いたんだけど、

俺、シャーペン持ってない!


いや、ボールペンはたんまりとあるんですよ
なんせ、授業でノート取る時も全てボールペンで書いてますから
そんな訳でシャーペンが無いのです、えぇ

結局友人から借りるなどして事無きを得たのだが、明日からは気をつけようと思ったそんな日のこと

■私信
>mokaへ
明日は3コマ目が潰れたので息抜きに少し部活をしてこうと思うので、鍵を貸してください
一応、普通に授業やってるんで、S研の鍵入れるところに鍵を放り込んでもらえたら幸い

Posted by 9-hari at 20:45 | コメント (0)

2004年09月13日

軽めの更新

reset3rd アルバム!!

久々のHP更新〜〜と思ったら、思いっきりデザイン変わってるし、3rdの収録曲まで発表!!
10月中旬販売予定みたいですね

・・・・しかし、インストが多い気がするのは気のせいだろうか?


テスト勉強が一段落着いたら再び更新します

■祝辞

ロマンドリップ
3万hitお疲れ様です

DreamSphere
ちょっと遅れましたが、topの6k hit乙です
他のページのカウント数って・・・・

■反応

I've 6th予想
ちょっと時間が無いもので詳しくは後ほど反応しますけど、あらかたの美味しいところ取ってますね〜〜
新作が待ち遠しい今日この頃

Posted by 9-hari at 21:40 | コメント (0)

2004年09月12日

天罰!

天罰!!

天罰!!


天罰!!


天罰!!

ふぅふぅ

・・・・部活動へ参加していなかった事への報いでしょうか?

Eドライブの中身吹っ飛びました_| ̄|○

因みに、そのドライブの中に入っていたデータは

来週の学会発表用のデータが入っていたりしました_| ̄|○

何とか救出したんですが、

文字化けしてて読めないし・・・・_| ̄|○

あ〜、きちんとバックアップ取っとくべきだったよ・・・・

そんな訳で現在テスト勉強そっちのけで学会発表用データを修復中
(22時50分現在で60%程度修復完了

いや〜〜やっぱ電波のチカラは素晴らしいね
修復作業中ずっとプリブラ流してたけど何だか恐ろしいまでの集中力を発揮してた気がします
(お陰で物凄く疲れましたが・・・・


そのお陰? 
JKフリップフロップよろしく現在気分がハイになったりローになったりと物凄く不安定。Lowな信号JとHighな信号Kが同時に入力されてるものだから、出力は常に反転し続けてるわけなんですよ。両方とも入力されなくなるか、どちらかの信号しか入力されない場合にならないと安定しないわけですな。


正直な話、車に乗って婦中大橋上から神通川へ向ってダイブしたい気持ちに駆られてたのですが、修復のメドが立ったので何とか精神的にも安定してきました
(精神的に不安定だったのは、ずっと電波ソングを聞いていたからかもしれないですが・・・

Posted by 9-hari at 22:42 | コメント (0)

2004年09月11日

私信のようなもの

じゃび〜〜〜〜

どうやら、N岡高専ではテストが一週間遅いらしい
たとえ専攻科生だろうと学科生だろうと、T山高専では来週火曜日からテストです

全て、ジャビーの所為なんですよ
テストが終わった後は、その解答を行を授業を使って行うとか行わないとか

そのお陰で半期で15回の授業が場合によっては17回とかに増えちゃってます
まったくもってかったりーです、ハイ
しかも専攻科生は普通授業中にテストが組み込まれてる為、午前でテストが終り→午後はテスト勉強
という戦法が使えない為、尚更辛いです、ハイ
別に今まで真面目に勉強してきてりゃノー問題なんですけどそれでもやはりテスト前の午後の弁居時間ってのは重要なものでしてホントどうしましょう?

あ〜、そういや来週の今日は学会発表に行かねばならないのでその練習もしなくちゃな〜〜ってそんな時間無いよ

じゃ、バイト辞めろと言われそうですが、この物欲まみれの自分を支えるのはバイトによる資金なもんでソレが無かったら辛いです、ハイ

実際今日も「学校を出よう!5」を買ってきたし、けいえふ氏が絶賛してた「半分の月がのぼる空3」も見つけたので買っちゃいました
(当初の購入予定は前者だけ

正直な話「半分の月がのぼる空」は1・2巻まだ買ってないので3はそれを買ってから読もうかな〜〜と思いけり(そんな時間無いしね

時間が無い!とか言いながら結局は「学校を出よう!5」を読んでたわけで、相変わらずの流節にズドンとやられていたりします。
あぁ、6巻が待ち遠しい

そういえば、時間が無いといいながら第2段なんですけど、ようやくアセリアEXP終わりました
あの移動方法と回復方法が何と言っても時間を取る要因
だけど楽しめたのでまぁ良しとします。
それにしても最初に時深ルートやっといて正解でした。今日子ルートの今日子の強い事強い事。これに慣れたらエターナル2人でちまちまやるのなんて耐えられなかっただろう・・・
そして今日子ルートで思った事は、もう1枠でいいからオールラウンダーが欲しかった いや、贅沢は言わない、1つのチーム枠無くしていいからそこをオールラウンダー枠に!!!!
だって正直な話普通のスピリット3チーム計9人が幾ら頑張ってもオールラウンダー一人分の働きしかしない事実
あ〜、でもマインドの概念が無くなってるのは結構助かったかな?
あと各スピリットに顔が追加されてて中々愛着も湧いたのですが、青スピリットは誰が誰だか分かりません_| ̄|○
使ってないしねー

可愛いよヘリオン
 
激しく同意!

tekNOTO新作とNueroSocietia新作に関して
中原涼嬢の参加は確定と
NSの方ではボーカル募集してるみたいですね
楽しみですな〜〜

ave;new「inlay発売記念特別企画」
46げっと
クイズに答えるには歌詞カードを引っ張り出した方が楽ですね、自分みたいに聴きまくって無い人は

Posted by 9-hari at 22:30 | コメント (0)

9・11

tekNOTEオフィシャルサイト「nine eleven」特別バージョンを公開中

う〜ん、あれから早3年も経ちましたか・・・早いものです
そんな訳でこのページは今日限定だそうなのでお早めに

Posted by 9-hari at 08:24 | コメント (0)

2004年09月10日

連想ゲーム

そういえば、家で一人でテスト勉強するのって久しぶりかも
今まではなんだかんだ言って友人達とやっていたので、何だか少し切なかったりそうでなかったり

今日は補講の日なのだが、特に足りてないものも無かったので家で自主勉
そんな時に役に立つのが大量にある音楽CDな訳で、久しぶりに色んなやつを聴いてた
ただ聴くだけ〜ってのも詰まらないんで、関連したアルバムを聴くという制約を設けて何処まで繋がるか?と言う事を試してみた

以下、今日のリスト&グタグタと長文・駄文
(タダ単に、今日は特別な出来事が無かったから文章量稼ぎに

まず初っ端は「KENNY G」より「Greatest HIts」
うわぁ〜、いきなり渋い選択
いや、何だか久しぶりに聴きたくなったのだからしょうがない
でも、やっぱサックスはいいわ特に「havana」は反則的な破壊力を持ってる・・・
中学時代に友人に勧められて依頼、彼の音楽にはメロメロキュンな訳です、はい

んで次は
「Robert Miles」より「Dreamland」
どこら辺が「KENNY G」と繋がっているのかと言われれば黙るしかないのだが、自分の考えの中ではサックス=JAZZ⇒JAZZと言ったらやっぱ自分はサックスよりピアノの方が好きだな〜〜⇒んでもって、ピアノと言ったら「Children」しかないだろう!!!
という何とも強引な考えでこのアルバムを聴くに至ったのだが、やっぱこのアルバムに収録されてる「Children」は名曲やわ、何度聴いても鳥肌が立ってくるのは個人的に
まぁ、このアルバムは好きなのだが、全体的なバランスで見ると実は「23am」の方が好きだったりするのは内所の話

さて、次に聴くのは「Children」繋がりで、そのアレンジの「Fable」より
「王菲」の「萬言」
「萬言」=「Fable」という又しても強引な運び方
「王菲」と書くと誰?て感じだが、「Faye Wong」と書くとなじみの有る人は多いだろう
某FF8で「Eyes On Me」歌ってた中国人歌手ですねw
歌の95%以上が中国語で、何を言ってるのかちょっと分かり難いけど、歌詞カードとか見ながら聴いてると何となく分かってしまうから面白い
・・・・当然、現在勉強中なんでそんなことはしませんが
このアルバムの中で一番のオキニは「シャナイア」一応、この曲に関しては日本語版も収録されているのだが、やはり中国語版の方が好みです、はい
まぁ、個人的にはこのアルバムより「十万回のなぜ」とか「菲売品」の方が好きな曲が多いのでそっちの方が好きだったりします

さてさて、お次は「Faye Wong」と来たら、当然「植松伸夫」な訳で、
その中でも特にお気に入りの「Celtic Moon」を
こいつはFF4のアレンジサントラなのだが、CDのレーベル面に名の通り月がプリントされている粋なヤツで、手に入れるのに苦労したと言う事もあって一番愛着があるかもしれない植松氏のCD
最近あんまりFFシリーズで聴かなくなった「The Prelude」とか久々に聴いてちょっと感動したし、「Main Theme of Final Fantasy 検廚箸「Theme of Love」とかもイイ感じにアレンジされてるのがタマラナイ
因みに当方の初FFが4ってのも少なからず影響はあるだろう

さて、次も再び植松氏より「FF7」のサントラ
一応FFのサントラ系は買えるだけ買ってきているのだが、個人的に植松さんの最高傑作だとおもうのがこの一品
ぶっちゃけ、ハードがSFCからPSに変わった際の音の変化に圧倒されたのがコレってのもあるんだけど、それでも蝶・最高な一枚。結構好きな曲とか多くて、昔は頑張ってピアノとかで弾こうとしてたな〜と懐かしく思いながら聴いてました

さてさてお次は今は無きSQUAREつながりという事で「光田康典」氏のアルバムをちょいちょいと聴こうかと
まずは最高傑作「Xenogears」のアレンジアルバム「CREID」より
「MELKABA」や「BALTO」、「DAJIL」等のトラッド色の強い激しい曲や「CREID」のような優しい曲、「LAHAN」のような楽しい曲等、様々な曲を楽しめるから最高!しかも使われてる楽器の数も豊富♪
更に更にvita nova関係者が沢山!!!上野洋子さんや藤井珠緒さん 渡辺等 さんに近藤治夫さん更には本間哲子さんまで!!!
うわ〜〜何と豪華なメンバー
更にDavy SpillaneやMaire Breatnach、ZABADAKの吉良知彦さん等のメンバーも加わり何と表現したらよいか分からないくらい
取り合えず、最高
そんな訳でこのアルバムを聴いた後はしばし光田作曲のボーカル曲を聴き漁りけり

そんな訳で次の一枚は光田氏が担当してたゼノシリーズでボーカルを務めてた「Joanne Hogg」が属するアイルランドのバンド「IONA」より「Open Sky」を
IONAも光田氏と同じく、アイリッシュトラッド要素が盛り込まれてて、何と言うか、力強さと躍動感が溢れて来るエネルギッシュなアルバム
個人的に「woven cord」がお気に入りで、気合を入れたいときに珠に聴いたりしてますw
結構力強い曲ばかりかと思うが、実際には1stアルバムの「IONA」の中にある「Dancing on the Wall」のようなホップな曲もあれば「Turning Tide」「Flight of the Wild Goose」のような格好いい曲等結構広い音楽を扱ってるのでこれまた好きな一枚

さて、ケルト音楽と言えば、有名なのが「CLANNAD」で、先程の「Joanne Hogg」らと共同参加したアルバムに「Maire Brennan」の名前があったりする
知ってる人は知ってると思うのだが、この「CLANNAD」のボーカリスト「Maire Brennan」は「ENYA」の姉に当る人物だったりして、姉妹そろってスゲーと覚えたのが当時
そんな訳で彼女らが共同参加した「New Irish Hymns」を聴き始めたところで少し寝落ち
・・・どうも静か過ぎたみたいですな

さて、今度は北欧繋がりと言うことで、「Lene Marlin」より「Playing My Game」を
Leneは1年ほど前に4年ぶりにアルバム「Another day」を発表してるのだが、やはり個人的にはこの1stアルバムの方が好きで、中学3年の当時はよく聴いてたものでした。
「Lene Marlin」って誰やねん?って人でも、「Unforgivable Sinner」を聴けば結構「あ〜、この歌か」と分かる人が多いかもしれない。実際、今までそんな人物と4人程出逢った。
さて、曲の方は全体的にアコースティックベースにちょっと憂いを+αした感じで絶品!おまけに透き通るような声がタマラナイ
久しぶりに聴いたけど、やっぱいいわ・・・・

さてさてお次は「Unforgivable Sinner」の和名「天使のように」繋がりで、
「天使」を歌う「KOKIA」さんより最新アルバム「歌がチカラ」を
KOKIAさんと言えば昨年の「Power of Love」辺りから有名になってきて、最近の「夢がチカラ」でようやく安定してきたとでも言うべきだろうか?
個人的には先ほど挙げた「天使」が一番のお気に入りで、次いで「So much love for you」だろうか?結構歌い方に特徴の有る人で、文末とかは演歌っぽく結構伸びてたりする
とは言え演歌とは全然違い、爽やか、しっとり系の曲が多く声もかなりツボ
確かブレンパワードの愛の輪郭を歌ってた筈

お次は「声がツボ」繋がりで「みとせのりこ」嬢属する「Kirche」より「Pleiades」
あ〜、もう繋がり方が滅茶苦茶になってきたよww
「Kirche」といえば「ZABADAk」のコピーバンドでジャンルで言うとどちらかと言うと「カントリー系」なのだが、みとせさんの声により中々幻想的な雰囲気になってるのでおいしい
最近ではギャルゲ関係の主題歌とか歌ってるが、信じられないくらいキーが高い。マジでどうやったらこんな高い声が出せるの?って感じです。そっち方面のみとせさんの歌も好きだが、やはり基本のKircheの音楽の方が好きだな〜〜

さて、「Kirche」と来たら次はお約束の「ZABADAK」を
ZABADAK(以下ザバ)の出しているアルバムの数は膨大で、中学の時集めていた時は量&扱っている店の少なさに探すだけでも一苦労。そんなザバのアルバムの中でオキニだったのが「IKON」と「STORIES」中でも後者に収録されてる「遠い音楽」「百年の満月」とかは最高!!吉良さんの声が凄くカコエエです
因みにウチにある男性ボーカルのアルバムはザバとTMNだけだったりしますw
そして「IKON」なのだが、コレがまた今までのザバと違って中々にイイ「赤い鹿の伝説」とか「PACO」のようなトラッド系のインストもあるわ「新居昭乃」さん歌う「城」は中々新鮮だったし「DEIR PAIDER」みたいなノリノリの曲もあるわで、久しぶりに聴いても感動の連続
I've買うようになった所為でザバへ回す金が無くなって来たのが正直なところ残念

回す金が無くなって来た繋がりで今度はアコーディオニストのcobaさん
「Postino Del Sole」は結構情熱的で好きなのだが、やはりここは一番最初に聴いた「Legend Man!」より「泣カナイデ」
取り合えず、コレ最強
アコーディオン自体珍しいのだが、アグレッシブで尚且つコミカルなこの曲は文句なし


次は・・・

あ〜、実際はもっと聴いていたのだが凄く長くなったので割愛
とまぁ、無理矢理こじつければどこまでも続くわけですな・・・
しかし、こうやって聴いてみると改めて我が部屋のCD量が多いことを痛感

映像音楽としてのゲーム
wataさんキターーーー!!!

プリブレデモ公開
重い〜〜〜

Posted by 9-hari at 23:48 | コメント (0)

2004年09月09日

ようやく

テストの全日程が決まった
※テスト開始まであと5日

もう少し早く決めてもらえればもう少し勉強もし易いものなのだがな〜

おまけに、今までの学科のテストと違い、普通授業の中に組み込まれてるから厄介な事この上ない
中でも最悪なのが、1コマ目が普通授業で後の3コマが全てテストと言うもの
しかも、その日のは苦手なものばかりだから尚更性質が悪い

そんな訳で、しばし勉強に集中モードに突入?(遅い

霜月さんもデビュー
烈火さんに続いて霜月さんも♪

Posted by 9-hari at 23:20 | コメント (0)

2004年09月08日

爪痕




いや〜、昨日の台風凄かったね〜〜

恐らく後1時間位帰るのが遅かったら↑の木によって我が愛車Life君は潰されていたであろう
恐ろしや・・・


・・・・しかし何だ?
昨日無理にカタカナで売った所為で文章が打ち辛いったりゃありゃしない
(自業自得です


取り合えず、マシンの方のプログラムのベースはようやく出来上がったので、後は無駄を無くす事と万が一に対応できるように対応する事
何故こんなに仕上がるのが遅かったかと言うと、簡単な箇所の筈なのに何故かプログラムが上手く動かず四苦八苦してたから
今でも何故こんな場所で動かなかったのかワカンネ

Quartett! ビジュアルファンブック
>楽曲の細井聡司、歌姫の中原涼らのインタビューを交えて、その語り尽くせない魅力に迫ります。
よし買った!!!

Posted by 9-hari at 22:22 | コメント (0)

2004年09月07日

テイデン

ホンジツハ、タイフウノエイキョウデ、カゼガビュービュー

ガッコウニノコッテブカツシテタラ、トツゼンテイデンシタ

イママデプログラムクンデタパソコンノデンゲンモトウゼンオチタ

トウゼン、ボールバンナドノコウグモツカエナイ

マッタクモッテ、デンキガナイト、ナニモデキナイブカツデアルコトヲサイニンシキ

タダ、サイワイナコトニテイデンスルスコシマエニデータヲホゾンシテイタノデタスカッタ

ヌレタプリムラ
マタシテモ、ウツサンハヤネノウエデプリムラトナギサトタワムレテマシタ
センジツウツダトカイッテタノニ・・・

ソレハソウト、ワタサンノコウニンコウホウブヨウシュウニンオメデトウゴザイマス
ウラヤマシイデス、ハイ

ヒヤシトウ・・・
アトニツヅクコトバハナニデスカ!?スゴクキニナリマス
「トウバンジャン?」
「トウフ?」
「トウモロコシ?」
オソラク「トウニュウ」ガモットモフサワシトオモイケリ
コジンテキニ「トウバンジャン」ナラダイカンゲイデス

ビガーメンファンサイトキョウドウウンエイボシュウ
ワハー、ワタクシモキョウリョクシタイノデスガ、ドウヨウニ、ジュウガツカラハ、シュラバモードニナリマスユエジュンカイトカアマリデキソウニアリマセヌ
オテツダイハデキナイデスケド、ココロヨリオウエンシテマス

イジョウ、ヨミニクイブンショウデオオクリイタシマシタ
サイゴマデヨンデイタダキ、アリガトウゴザイマス

Posted by 9-hari at 21:23 | コメント (0)

2004年09月06日

びがー

Project Vigger Men

先日のCFYラジオ内で誕生?した夢のようなコラボチーム
wataさんの所のNOTEBOOKを見る限りでは
wataさん
細井さん
中原さん
bambooさん
Blasterheadさん
YURIAさん
a.k.a.dRESSさん(ave;new)
MARYさん
ay@さん(デザイン担当)

Σ(゚Д゚;)!?
何と言う豪華なメンバーだ!!!

このメンバーで期待するなというほうが無理だ
でもビガー・・・

いや、待て、

おみつさん

が居ないじゃないか!!!

9-hariは密かにおみつさんの参加を願ってます
(ラジオに参加してない人っておみつって誰?って感じでしょうがw

しかし、此処まで来たのならもっと業界の方を呼んで


蝶・豪華にして欲しいです


言うだけならタダなので

片霧さんとか
霜月さんとか
佐藤さんとか
yozuca*さんとか
いとうかなこさんとか
みとせのりこさんとか
NACHTMUSIKさんとか
Elements Gardenさんとか・・・

あ〜、挙げ出したらきりが無い

豪華2枚組とかになっても全然OKです
寧ろ、買います、買わせて頂きます、

そんな訳で、ありえない位の夢物語を描きつつこのプロジェクトの成功を祈ってます
以上、仏蘭西かぶれの某富山人 がお送りしました


因みに、本日はI'veの詩月さんの誕生日でした
Faxiaさんより記念絵戴きましたが、
(ありがとうございます〜〜
流石にもう9/6も終わろうとしてるのでうpはしません

Posted by 9-hari at 22:46 | コメント (0)

2004年09月05日

ようやくメールが来た

昨日、今度参加する学会の方からのメールがようやく到着した
丁度、二週間前である

発送がギリギリだった為、ちょいピンチでしたがどうやら無事に名前があったので何とかなりそうです、はい


何気なく見つけたあやしぃブツ↓


カルピス+リアルゴールド

・・・・・
何だか抹カルを思い出させるような微妙な酸味を伴った味
しかも薄い
マズーでした


現在、相も変わらずレポートやってるのだが、レポートと聞くと何だかとてつもなく大変そうなイメージを脳内で構築してしまうのでちょっち・を付けてみた
「レ・ポート」う〜〜ん、何だか仏蘭西チック


「これからレポート」
と言うと何だかやる気がlim(x→0)になってしまうのだが、

「これからレ・ポート」
と言うと、何だか楽しめそうな雰囲気が2.5mg程漏れ出してはいないだろうか?

うん、少なくとも後者の方が自分は何だかやる気が出てくる!!


まぁ、結局はやる内容にまったくもって変化ってモノは見られないんですけどね

■祝辞

さわやんのページ様 2k hit乙
Raspberry Heart様 3k hitお疲れ様です
これからも、中原、SHIHOファンとして共にがんばっていきましょう!
しかし、カウンタって何処にあるのか分かんない・・・

POR

>現在、アルバム製作中!
>今年の秋くらいに発表できたらいいなぁと思いつつ、準備しております。
>お楽しみに〜!!
との事
楽しみ〜〜

Posted by 9-hari at 22:13 | コメント (0)

ラジオちょこちょこ

ラジオ聴きながら寝落ちしてしまった!!!

_| ̄|○

う〜〜、勿体無い

前半は、ちょっとアレな展開でしたが、後半はうって変わって真面目な展開

中々面白い話や企画等について聴くことが出来ました

ラジオ関係者各位、お疲れ様でした

というか、10人はやっぱ多いわ

Posted by 9-hari at 08:40 | コメント (0)

2004年09月04日

本日も放置

CFYラジオ聴きながら、レポ&プログラムしてるんで日記はまたしても放置という方向性で

Posted by 9-hari at 22:26 | コメント (0)

2004年09月03日

黒い感情

うぎゃ〜〜〜、4Mの恋CHU連中め!!
何故熱くも無いこんな日に冷房使ってるんじゃ〜〜〜
しかも設定温度18℃!?
こら〜、設定温度は28℃と学生課から言われてるだろ〜〜〜
てめぇらが涼しむ為に俺達はわざわざ引越ししたんじゃね〜〜〜!!!
しかも何だ〜〜、この散らかり具合
とてもじゃないが3日前に自分達が掃除した時と違うやんけ〜〜


・・・あ〜、ごめんなさい、いきなり愚痴ってしまいました

さて、そんな訳で、今日は再び部室の引越し
今週火曜に明渡したばかりの部室に再び戻るわけです

まぁ、上記のような事がありまして、少しご立腹です
(自分に「ご立腹」とか使うな!

いや、それは置いといて、何ていうか、部屋を作るのって楽しいよね?
実際に部屋を作るわけじゃないのだが、物の配置とか決めるのって何かこう、心にビビビと来るものがあるんですよ、奥さん(誰?

そう、アレだ、Sim Cityみたいな感じ?
あ〜、ヤバイ、こんな事書いてたらやりたくなったじゃねぇか!!
確かSim City4って買ってインストールして1年以上経つけどまだ一回も動かした事無いんだよね〜〜〜 アハハハハ

_| ̄|○

当然の如く、今もそんな暇ありませぬ
Simって結構まとまった時間喰うからね〜〜〜

クライアントと上手く立ち回る方法
今回は細井さん
中々面白く読めたけど疲れた〜〜〜〜w

DUEL SAVIOR
オープニングムービー公開!!


さて、いよいよ明日はCFYラジオ
楽しみ〜〜〜
と言いつつ、バイトがあるんで聴けるのは9時半以降

Posted by 9-hari at 23:15 | コメント (0)

2004年09月02日

頭も心も目一杯

プログラム作成で行き詰まった時って、
一日置いてまた別の視点で見ると、何でこんな事で悩んでいたんだろ?
と思えるくらい単純なミスで動かない事が多いよね・・・

明日は再び部室の引越し
火曜日に引っ越したばかりなのにな〜〜

Posted by 9-hari at 23:05 | コメント (0)

2004年09月01日

無事一周年

久しぶりの講義は非常にかったるかったです
夏休みを経て、疲れるのだから、夏休みなんていらないぜ!!って感じです
やっぱ、長期休暇ってだれるよね

まぁ、学校が始まったと言えど、結局は部活をしてたりしたのであんまり変わんないですが

 
今日のショックな出来事としては、後輩に「9-hari」さんと呼ばれた後、「○○(本名)?さん?」と微妙な間と疑問系で名前を呼ばれた事・・・・
結構傷ついたかも

■リニュ&1周年の謝辞

FiRSTRoN
ねこあれるぎ〜2匹め
ロマンドリップ

ありがとうございます〜〜

更に豪華になったCFYラジオ
チャットの中がすごい事になりそうな予感・・・・
というか、豪華過ぎです、ホント

Posted by 9-hari at 22:05 | コメント (1)