Total Today Yesterday

2004年08月31日

ちょっと手直し

明日(9/1)で丁度開設一周年なのでちょっとリニューアル
すちゃらかCSS素材集を参考)

あんまり時間が無かったので表面だけ弄ってみました

こんなしょうもないサイトですが、今後とも宜しくお願いします


さて、本日は夏休み最後の日
いくら大学3年相当とは言え、高専なので高校生と同じです_| ̄|○
まぁ、どちらにしろ夏休みなんてロボコンする為にあるんで、休みなんて無いに等しいですが・・・

そんな夏休み最終日は、昨日も書いた通り引越し作業
台風が心配だったが、ノー問題であり、尚且つ近くの教室を仮住まいとして確保できたので移動も楽々〜〜〜
部屋が狭いのはちょっと残念だが、それでも旧部よりは広いので5、6人程度なら問題なく活動できるだろう


今日は部長の誕生日と言うことで、部伝統?のカレー店「デリー」へ行ってきました
久しぶりに食酢は「神の世界」こと「グリーンカシミール」
慣れの所為か、口内、胃とも既に辛いとは感じず普通に美味しく食べれる始末
(前方では、S山君が1ランク下のを必死こいて食べてた

が、しかし幾ら味覚がその辛さに慣れたとは言え、身体にとっては単なる刺激物
体内でバババババーと分解するわけです
当然、尋常じゃない辛さのものですから、刺激物も沢山入っているわけで、
その余りが血液やら尿やらに溶け込む訳です

そんな訳で、用を足す時にその刺激物入りのが通過するわけで、
 
 
痛い
 
 
限り無く痛い

 
 
俺の息子が・・・

下なネタですいませんでした

Posted by 9-hari at 22:40 | コメント (0)

2004年08月30日

さて、どうなることやら

本日は、我らロボ部の試走会
といっても、まだ自動制御のほうのプログラムは完成してないんで、手動による操縦ですけどね(さっさと仕事しろよ自分
そんな訳で今日は仮のフィールド上で軽くシミュレーションして詳細なプログラムを決める事に
機構的、プログラム的な手間が少なそうな行動順、作戦を立てたりと結構急がしかった

明日はいよいよ夏休み最期なのだが、どうやら引越しをしなければならない
クーラーが使えると理由で、他の学年が現在使用している部屋を使うそうな
取り合えず勝て勝てとしつこく言ってくる割には充分な環境を与えてくれない学校に対して小一時間といわず問い詰めたい
お前ら、本当に勝って欲しいのか?


そんなわけで、再び狭い部室に逆戻りです

しかし、何でまたこんな時に台風来るかな〜〜〜〜

しかもそろそろ期末テストあるしね

Posted by 9-hari at 22:44 | コメント (0)

2004年08月29日

Silver

何だか、いつも以上に右耳の調子が悪かったので、ちょっと様子を見てみた
どうやら、軽く血が出ていたようで、ちょっとかさぶたっぽいのが取れた
で、よく見ると、なにやら銀色の物体が・・・

 
・・・・アルミの欠片っぽい 
 












 

いやぁ〜〜〜〜〜〜〜


(耳だけに

 


恐らく、数μg程度脳へ供給されたでしょう・・・・・・

_| ̄|○


あぁ、またアルツハイマーへと一歩近付くのね・・・・

CFYラジオ予告

あ〜〜、凄く豪華
是非とも聴かねば

blue velvetアルバム発売延期

11月に延期した模様
因みにタイトルは「Anothr World」だそうな

Posted by 9-hari at 22:05 | コメント (0)

2004年08月28日

もう少しで夏休みが・・・・

昨日の話なのだが、バイト先でよく見かける某パン会社の社員の方から
大量のパン貰いました
(;≧▽≦)ノ


ただし、賞味期限1日過ぎてましたけどね・・・・
orz

まぁ、賞味期限の1日や2日位全然気にしないからノー問題

しかし、行も大量にあると全て食べきる事が出来ません
部室でばら撒こうかと思ったけど、その時いたのは2人だけだったし、
流石に月曜に持っていくわけにもいかないしな〜〜〜

Posted by 9-hari at 22:18 | コメント (0)

2004年08月27日

うがー

dollの3と4アニメイトに売ってませんでした_| ̄|○

そんな訳で、少ししょんぼり

 
霜月さ〜〜〜〜ん!!!
涼森さ〜〜〜〜ん!!!

 
 
 

因みに、今日の戦果は

・らずべりー
・KOKIA 「歌がチカラ」
・ave;new 「inlay」
・Best of verve-circle -I've found the fountains of paradise-
・Best of verve-circle -Psychedelic Trance edition-


う〜ん、相変わらずの散財っぷり
金が入った途端コレだよ

verve-circleシリーズは、毎回ジャケットが異なるんで、探し難かったです
今回のジャケットは格好いいね〜〜
 
 

因みに、昨日までマジで金が無く、ガソリンも残り1リットルしかありませんでしたww
お陰で初めてガソリン入れて3000円以上持ってかれたよ・・・
(因みに自分は軽四

取り合えず一通り聴いてみたのだが、どれもスバラシイ!!
文句なんか無いぜ!!!

ただ一つ気になったのは、Best of verve-circle -I've found the fountains of paradise-に収録されている「Sky Gray」って曲なんだけど、「Ayana with SORMA」ってなってる事
彩菜さん?
う〜〜ん、自分あんまり声を聞き分けるの得意じゃないから分かんないです

Posted by 9-hari at 23:21 | コメント (0)

2004年08月26日

がっで〜む

本日はちまちまとプログラミング
なのだが、1つ問題があって、使ってるコンパイラの性質上、
別々のプログラムをコンパイルし、書き込むのが非常に面倒くさい
そんな訳で、スペックは低いが、プログラムするには充分なPCでもプログラムを組もう〜〜〜って事になった

が、

このPC、FD使えねぇ!!

FDドライブは付いているのだが、何故か認識しないらしい
USBメモリを使おうにも、もう片方にはUSBついてないし、
そもそもこっちのPCだって98なのでドライバを入れなければならない
が、当然ソレ用のCDなど持っておらず&ネットには繋いでないので使えない

取り合えず、自分の目でFDが動かない状況を見たわけではないのでBIOSを色々と弄ってみると、何とか動作〜〜♪

よっしゃ〜〜と喜び、一旦電源を切ってきちんとした形に収める

さ〜て、時間を喰ったが、ようやくプログラム再開だ〜
と思ったのはつかの間、
何故かPCの電源が入りませぬ


何故!!!
さっきまで普通に動いていたではないか!!!

考えられる箇所を色々と弄ってみるが、変化なし
あつまさえ、テスターを持ってきて各所の電圧を測ったりするが、それでもやはりダメ
中のデータ壊れていたらどうしよう?
大人しく、USBFDでも買っとけば良かったな〜と思いながら
格闘する事30分

タムタムがふと気付く

コレって何ですか?

と指差した先には何かのコネクタ
明らかに、あやしぃ
そして、よ〜〜く内部を観察してみると

マザーボードのコネクタ抜けてるじゃん!!!

・・・何だか一気に疲れが出てきてしまいました

Posted by 9-hari at 22:53 | コメント (0)

2004年08月25日

SHIFT -世代の無効- (違!

さて、最近の部活(ここ数年)では回路専門だったので機械部分ってあんまりいじってなかったんだよね
そんな訳で、「ナサ」とか「スウェーデン」という工具の隠語が上手く継承されなかったらしい
自分とタムタムは分かるのだが、どうも、それ以降の年代にとっては未知の領域だったらしい
唯一伝わっているとしたら掃除機の「ヘンリー」位だろうか?
何だか淋しいものを感じますね>OB各位

そんな訳で、「昔はこうだったな〜」っていう感じのものがあれば、お願いします>OB各位


今日はさり気なくverve circleやave;newのアルバムの発売日だったりするのですが、
二日後の給料日まで金が無いので泣く泣く見送りました
もう、待ち遠しいオーラ全開です!!!
取り合えずランピン’弦verでも聴いて感動に悶えつつ待つとします。

Posted by 9-hari at 23:02 | コメント (0)

2004年08月24日

最近何だか・・・

物忘れが激しいです
日中、ふと思いついたネタも、家に帰ったら忘れてるし、
家を出かける時にも、何かを忘れ、学校付近まで到着したところで思い出す

脳細胞が死んできてるのかな〜〜?

そういえば、物忘れが激しいのと同時に、最近何だかやる気が無いのも又事実
二ヵ月後にロボコン大会と言う大きな目標があるのだが、それでもダメである
もっと身近に手ごろな目標立てないとな〜〜

そんな訳で、ちょっと勉強に集中
久しぶりなんで疲れたよ・・・・・

その間に、PCではデータをDVDに1倍速で焼いてました
・・・久しぶりに1倍何て使ったから、激しく遅いと感じた
昔はこれが普通だと思ってたんだけどな〜
技術の進歩は恐ろしい・・・・

 
 
某会社で聞いたのだが、
ウチの会社でのハイテクって
ハイテクノロジーじゃなくて
ハイテクニックだよね〜〜

確かに、やってる事はローテクに近いのだが、それを魅せる技術がすごいね〜
自分も何らかのハイテクニックを身に付けたいと思った、
そんなインターンシップを思い出した雨混じる今日この頃

マニア消費者層
確かに凄い市場だな〜
まぁ、自分も貢献してるわけですがw

tekNOTE一般発売!!
コミケでゲットできなかった方は是非!!!
かなりオススメな一枚
明日8/25より、ヤマギワ等のショップで取り扱ってます
詳しくはリンク先で

Posted by 9-hari at 23:58 | コメント (0)

2004年08月23日

久しぶり

久しぶりに富山に帰ってきた友人に会った
と言っても、約5ヶ月ぶりなのだが

取り合えず、飯食って積もる話を徒然と

やはり、関東圏の人と富山県人の価値観は違うものだと再確認


部活に資金を提供してもらおうとしたが、結構生活が苦しいようなので断念
もうちょっと貯蓄が貯まったらもう一度催促してみようと思ったそんな日のこと

 
 
平々凡々に部活な毎日を過ごしている為、中々ネタがないですよ・・・
 
 

取り合えず
そういえば

↑よく自分が日記に書いている言葉
・・確かによく使ってるな〜〜

Posted by 9-hari at 23:15 | コメント (0)

2004年08月22日

誕生日(弟)

どうやら今日は弟の誕生日だったらしい
家に帰ったらケーキが置いてあったのでそれで気付いた
(何て兄だ

どうやら、17になったようなのだが、物凄い違和感が・・・
日頃見慣れてる部の2年生達とどう考えても同じ学年だとは思えない・・・
何だかな〜〜〜
やっぱ、普通高校と高専生との差か?

取り合えず、適当な洋楽のCDを買ってプレゼント
洋楽方面は結構趣味が合うんで意外と選び易かったりw

 
 
 

ネタがないので、ロボコニスト100質感想

054:逆に失ったものは?(複数回答可)

単位 6 票
時間 22 票
お金 19 票
何か大切なもの 17 票
特になし 3 票
青春 10 票
理性 5 票

因みに、得たもの中に「大量の後悔 8 票 」がありけり
何故か、具体的に何かは分からないのに「何か大切なもの」が多かったり
かくいう自分もここに1票入れたんですけどねw
取り合えず自分の失った何かとは・・・う〜ん、確かに何かとしか答えようがない!
1つだけいえる事は、この部に入らなかったらこっちの世界へ来ていなかっただろう事


058:部の中に変な人は少なくとも1人はいる

みんな普通です 0 票
ちょっとおかしな人がいるかも 8 票
いや、みんなおかしい 16 票
むしろ自分がおかしい 7 票

・・・・・普通な人いないのかよ!!!
因みに自分はおかしな人だと認識しております

081:疲れたときって、はっちゃける?(複数回答可)

「はっちゃけ」って何ですか? 4 票
大食いに走る 5 票
MADな食料に走る 7 票
取りあえず叫ぶ 13 票
電波ソングを歌いだす 9 票
半田の煙を吸ってハァハァする 4 票
むしろ寝倒す 8 票
疲れていないフリをする。 5 票
一人ボケ、一人ツッコミ、一人ウケ 6 票
そのまま続ける 7 票
前触れなく笑う 1 票

う〜〜ん、みなさんお疲れですね〜〜
自分の場合は、電波を歌いだしますね〜〜
ウチの部の場合、笑の臨界点が極端に下がる傾向にあるようです
あと、MADな食料は毎日のように作られており、常に疲れているんだな〜〜と


083:疲れが溜まったのが原因で、事故or病気になったことは?(複数回答可)

用水に落ちました 1 票
ストレスで胃がやられました 8 票
ストレスで髪の毛が・・・ 2 票
至って健康です 9 票
半田ごてで火傷とか 8 票
倒れました 5 票
特になし 2 票
睡眠不足 10 票
何かが見えた 4 票
電柱に激突 1 票
電車にあおられた 1 票
大会終了後に風邪引いた 1 票
ちょっと鬱に・・ 1 票

因みに、用水に落ちたのは自分です!!!
しかし、電車にあおられるって一体どんな状況なんだろう?
本当に疲れていると、半田ごてが1秒位当っていても、気付かない
しばし遅れて、あ〜〜、熱いって思った事がある

087:実は、自分は何か変な電波を受信してる

はい 6 票
いいえ 18 票
むしろ自分が電波を発信してる 7 票

う〜ん、約半々
自分は送受信可
おまけに他人に送信機能を植え付けるかもしれない厄介者


093:逆に悲しかった時は?(複数回答可)

目の前で回路が火を噴いたとき 10 票
本番中、マシンが動かなくなった時 23 票
他高専との実力差を目の当たりにして 16 票
買い物に行ったが、目当ての物が売り切れていた時 4 票
自分の技術ではメイドロボを作ることが出来ないと悟った時 5 票
設計中、とんでもないミスを見つけたとき。 13 票
本番中、マシンが暴走したとき 2 票

ボケてくれる人、ステキです
回路が燃えた時はマジ切ないです
焼けた匂い・・・・・


099:ロボコンの魅力について語ってください

自分で物を作るっていいよね 31 票

何と、全員一致
やはり、これが魅力ですね〜〜

■祝辞

富山高専メカテック部

取り合えず、2000hitおめ
って、自分のページなんだけどね

Posted by 9-hari at 22:42 | コメント (0)

2004年08月21日

久々のバイト

約、一月ぶりにバイト先へ出勤
・・・なんだかみんな疲れてた

辛かった〜〜
と愚痴を言いつつも温かく迎えてくれる事に感謝×2
心温まるそんな一時

最近(というか昨日から)エコロジカルに昔買ったCDを聞いていたりする
ここ半年で好みが変化したと言うか色々と加わったと言うか、そんな感じなので
改めて聴いてみると個人的にクリティカルヒットな曲が多かったりするわけで中々楽しい♪

中には、買ったはいいが、未開封の品まであったよ・・・・


Posted by 9-hari at 22:51 | コメント (0)

2004年08月20日

タイミング

100円ショップへ行ったのだが、丁度欲しいものばかりが品切れ
別の店へ回っても良かったのだが、何となく悔しかった

DVD-R五枚組¥1.280の隣に、25枚スピンドル¥880があって安い〜〜
と思ったら実はそれがただのCD-Rでがっかりした

リア友から電話があった時、素で
「はい、9-hariです」
と言ってしまいそうになった
(実際きゅまで発音していた

何となく寂しさを感じたそんな日のこと


箱の庭
> 光田康典のイメージを覆す、不思議サウンド満載のアルバム
光田さんといえば、トラッド、ギターっていうイメージがあるのだが、今回はそういうのが一切ないそうな
うぉ〜〜、めっさ楽しみ♪

■祝辞

ねこあれるぎ〜 2匹め
3万hitおめでとうございます〜〜

Invisible Air
4万hitおめでとうございます〜〜

Posted by 9-hari at 23:25 | コメント (0)

2004年08月19日

そこはかとなく別れとは寂しいもので

取り合えず、コミケレポ↓

8/13の事
8/14の事 〜前半〜
8/14の事 〜後半〜
8/15の事 〜前半〜
8/15の事 〜後半〜

後になればなる程、やる気の無くなっている様が確認できますw


さて、本日の日記

起床、朝風呂、朝食、歯磨き
まぁ、何処にでも転がってるようなそんな日常
先週まで行っていたインターンの影響か、何となく規則正しい生活が身について離れない
嬉しいような、淋しいようなそんな心境

もう、インターン先に用は無いと重いきや、実はあったりするわけで、
それは借りていた白衣を返すというもの
期間中、ずっと着ていてそこはかとなく愛着が湧いていたりするものである

会社の2〜3割程度が女性社員で、彼女らも全員白衣を着ていて
白衣フェチにはたまらない環境だっただろう
事実、自分もそっちの気は無かったのだが、だんだんと侵食されていった気がしないでもない
が、環境の所為か、一度もムラムラとはしなかった

白衣の効果?とでも言うべきか
普通にスーツきたまま回路弄ってるより、白衣着てた方が絵にもなるし、
実際着ていて何となく集中できた
(これがコスの効果なのだろうか?

とまぁ、こんな色々と思い出の詰まった白衣を返却し、
ようやく長きにわたるインターンに終止符を打ったのであった

なんだかんだ言って、しばらくお世話になっていたところとの別れは淋しかったりする
(結構センチだったりするわけですよ


その後は部室に戻り、平和的な大きさの回路のはんだ付けをしたりとまたーりと過ごす
やはり自分ははんだの煙を吸ってはぁはぁしてる時がプログラム組んでる時よりも落ち着くんだな〜と痛感した今日この頃

Posted by 9-hari at 22:28 | コメント (0)

8/15の事 〜後半〜

あらすじ

コミケ後の徹カラでもうくたくた〜〜
しかも外は雨
果たしてどうなるコミケ最終日!?

ってな訳で最期のレポ

カラオケ屋を出て某駅でけいえふ氏と合流し開場へ向う

なにやら当日は雨が降り、最低気温18度とかいう面白世界
そんな中朝から待ってるもんだから、ガクブルものです

取り合えず入場するが、金を下ろしてなかった為、物を買えず

って事で会場付近のファミマへ向い金を降ろそうとしたのだが、
不可と
どうやら、万札じゃないと降ろさせてくれないみたいです
あう〜
ギリギリの予算で挑んだ自分としては銀行にそれ以上残っているわけも無く
しょんぼりとうなだれでそこを離れるだけ

取り合えず仲間と合流して一時的に借りようとするが、まだ入場の途中の所為か、
何やらバリケードとか張られてて向こうに合流する事できないっぽ
まさかこんな罠が潜んでいるとは!!!
・・・初心者にはつらいッス

無理矢理通ろうと思えば通れるのだが、それほど急ぎの旅でもないのでマターリと休憩

後ほど、バリケードが開放されたのでウツ氏と合流しちょっとぶらぶら

その後他のメンバーとも合流し、wataさん細井さん中原さんらが待つであろうtekNOTEブースへと向う
ここでようやく、wataさんとの初会合を果たした9-hariである
蝶・感激!!
そういえば、ブースにはSHIHOさんもいましたww

取り合えず挨拶という事でMADなドリンクとか食べ物を献上
何かが間違っているという気がしないでもないが、そこは敢えてスルーという方向で
(眠たい時には、ブレインウォッシャーが効きますよw

一時的にメンバーは解散し、その2時間後位に再び合流
サイン入りtekNOTEを頂いたり、忙しい中、記念撮影等をしていただいたりと、
恐らくこの一年分の運を全て使ってしまったかのような位幸せな時を過ごす
正に、幸せのある場所

時間が許すなら、もっと遅くまで会場に居たかったのだが、残念ながら門限が来てしまう
楽しい時間って過ぎるの早いな〜


名残惜しみつつもちゃっかりtekNOTEを保存用に2枚目を購入w


行きの東京の信号の不便さに不条理なものを感じたので帰りはリッチに高速を!!
お陰で諏訪まで2時間半ほどで着く事ができました
いや〜、やっぱ料金に見合っただけの価値はあるね

帰りの途中、色んな自然の風景を見て心癒される自分を見て、
ドロドロした所見すぎたな〜〜と思ったりw

何だかんだ言って、家に着いたのは21時位で、くたくた〜〜

とまぁ、こんな感じの初コミケでした

やはり、経験者と共に行動できたというのが成功の鍵かと

色々とお世話になりました、ありがとさんでした

以下、今回の戦果↓

左:ザウス本、永遠のアセリアEXPANSION
中央:tekNOTE×2、SEVEN DEADLY SINS
右:、LostChildサントラ付き設定資料集、flower、英才教育サントラ、泰東ノ翠霞

wataさん、細井さん関係は全て回収できたので大満足♪

因みに、交通費、食費等含めて帰宅した時には財布の中には1円しか入ってなかった・・・・
ビバ!!ギリギリ生活!!!

Posted by 9-hari at 22:02 | コメント (0)

2004年08月18日

8/15の事 〜前半〜

あらすじ

なんとか、2つめのファミレスで静かに過ごし
追い出される事無く時間を迎えたCFY一向
幹事の不始末?によりカラオケ店を予約できなかった為
歩くリビドーさんが探し回ってくれたカラオケ屋へ向う一行
眠る用と眠らない用に分けられた2つの部屋
実は、これが運命の分かれ道となったかもしれないかもしれない


そんな訳で、コミケレポ3日目-前半戦-

12時からのフリータイムに合わせてカラオケしに行った訳なのだが、
疲れてる人もいるって事で寝る人と寝ない人に別れけり
自分は何となく眠たかったので眠る部屋に
同室には、RIC氏、ウツ氏、9-hari、はぶ氏、ゆういち氏、サクラひろ氏、助さん(氏?)、歩くリビドー氏

はぶ氏とゆういち氏はお疲れの為、寝るモードに入っていたのだが、そんな事はお構い無しに歌い始める自分達
ヲイヲイ、寝るんじゃなかったのか?って位のハイテンション
って言うか、東京のカラオケ便利ね〜〜
曲数が多いからw

以下歌った曲 サクラひろ氏の所より拝借 左は点数
96 Love is you / 矢沢永吉
95 Lament / KOTOKO
94 STAY AWAY / L'Arc〜en〜Ciel
93 メリッさ / ポルノグラフィティ
93 金曜日のライオン / TM NETWORK
93 さくらんぼ / 大塚 愛
92 Jean was lonely / TM NETWORK
92 fly me to the sky / angela
92 涙そうそう / 夏川りみ
91 想い出がいっぱい / 下川みくに
91 チャンピオン / アリス
91 聖闘士神話 〜ソルジャー・ドリーム〜 / 影山ヒロノブ
91 紅の牙 / JAM Project
90 島唄 (オリジナル・ヴァージョン) / THE BOOM
90 Driver's High / L'Arc〜en〜Ciel
89 僕達は天使だった / 影山ヒロノブ
89 がんばれ! たまちゃん / UNDER17
89 ハルジオン / BUMP OF CHICKEN
89 1/3の純情な感情 / SIAM SHADE
87 Dearest / 松澤由美
87 WHITE NIGHT / 小野正利
87 天罰! エンジェルラビィ / UNDER17
87 何も言えなくて…夏 / J-WALK
87 POWDER SNOW / AKKO
86 MOTER MAN "TRAFFIC JAM" / SUPER BELL"Z
86 真夏の扉 / GLAY
86 日本ブレイク工業 社歌 / 蔓Z (量産型)
85 形のない街を目指して / Kaya
85 SOUL LOVE / GLAY
85 天使 / KOKIA
84 LEVEL 4 / T.M.Revolution
84 MOTOR MAN 京浜急行VVVF / SUPER BELL"Z
84 Rusty Nail / X JAPAN
82 卒業 / ガガガSP
81 Electric Prophet (電気じかけの予言者) / TM NETWORK
81 疾風雲 / KOTOKO
81 女々しい野郎どもの詩 / 上田祐司
80 サボテンの花 / チューリップ
79 ROCKET DIVE / hide with Spread Beaver
79 六甲おろし 〜阪神タイガースの歌〜 / 若虎吹奏楽団

中でも特に燃えていたのが「天罰! エンジェルラビィ 」と「六甲おろし 〜阪神タイガースの歌〜」特に後者はウツ氏と助さんの本領発揮の場何だかもう、訳の分からないくらいノリノリでした
が、はしゃぎすぎた所為か、点数はイマイチ

で、前者のエンジェルラビィですが、これもコレで中々ハイでアレなテンションでした
久々に魂を開放できたかもw  が、歌い終わる頃にはぐったり
で、手違いか一曲終わった後にもう一度この曲が・・・
みなさん疲れ果てて歌えません

ってか、タイミング良く?店員(女性)が飲み物を運んできたので歌いだせず
更にその時の部屋の惨状はすざまじく、半裸の漢や寝てる漢ただひたすら笑い続ける漢
更にテーブルの上には美凪やみちるのお人形が・・・・
果たしてその時の女性店員の気持ちはいかに?

こんな状況じゃ笑うことしか出来ないわけですよ、ねぇ?

取り合えず自分が歌ったりしたやつ↓

95 Lament / KOTOKO
93 金曜日のライオン / TM NETWORK
92 Jean was lonely / TM NETWORK
91 想い出がいっぱい / 下川みくに
89 1/3の純情な感情 / SIAM SHADE
87 天罰! エンジェルラビィ / UNDER17
85 天使 / KOKIA
?? 携帯哀歌 / 東京プリン


何故か初めて歌う&キーが高くて無理なハズのLamentが高得点
結構嬉しかったりするが、これで咽をやられる

後のは、いつもの9-hariの選曲(天罰はイレギュラーだが

その後、ウツ氏のHDDを用いてdays歌ったりしたが、
何となくテンションが下がってきたので4時半ごろには自分はおやすみ
が、その30分後位に某氏にラブラブモーニングコールを送り再び睡眠
(頭が眠っていた為何を言ったか覚えてない
更にその30分後に起きてぼ〜〜〜っとしてる

外は雨、どうしたものか!?


あ〜、何だかレポ書くのに飽きてきたww
ラスト、15日-後半-は書き上げる事が出来るのか!!!


そういえば、オフの写真あったら下さい
(自分写って無くてもいいです(ぇ
特に3日目のアレだけは確実に!!!w

Posted by 9-hari at 23:27 | コメント (0)

お盆休み終り?

明日から、再び学校へ行かなくてはなりませぬ
ぶっちゃけ、夏休みに本格的に特研するのが明日が初めてかもしれない
今まで忙しかったからな〜と言い訳
やる時間は作ろうと思えば作れたのだが・・・・
改めて自分の意思の弱さを痛感

取り合えず、インターンを通してそれなりに目標&やる気が出てきたので
それが消えぬ内に頑張りたいと思いけり

そういや、コミケレポを通して来た人か?
さり気にロボコニスト100質の結果が増えていてちょっと嬉しかったりw
しかし、やっぱロボコンで単位の貰える学校あるんだね〜〜〜かなり羨ましい

■謝辞
コミケレポ捕捉

FiRSTRoN
ねこあれるぎ〜2匹目
あと、オフの参加者達(めんどいので略
サンクスです

doll 3&4
うお〜〜、今回は出るの早いっすね
コミケで買えなかったので是非とも買わせて頂きます

以下8月後半の私的メモ


8/25 verve circleシリーズ2枚 (この時点では金が無いので買えない
8/27 給料日 (恐らく限り無く零に近い
8/27 らずべり〜 (いい加減I've買いをやめろと自分に言いたい
8/27 doll 3&4 (買いたいが、状況によっては変えない可能性アリ

・・・誰だろう
学校で粗相なんていう検索ワードで跳んでくる人は・・・
そして引っかかるこっちもこっち

Posted by 9-hari at 22:47 | コメント (0)

8/14の事 〜後半〜

あらすじ

細井さんのトークショー中に突如足を釣って悶え苦しむ9-hari!!
そんな事はお構い無しに、和やかに進むトークショー
面白さ半分、痛さ半分で・・・・
そうこうしてる内に、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう・・・
そしてその後、アキバへ向うCFYオフ参加者一同
周囲の視線に耐えつつ頑張ったそんな14日の後半戦


そんな訳で、コミケレポ2日目-後半戦-

ゆりかもめの方が空いてる〜
って事でそっちに乗り込んだ我らCFYオフ参加者と
CFYのマスコット的存在の茜
当然の如く車内でも大活躍♪

取り合えず窓の傍に置いて車外を通り過ぎる人の反応を見たり、
車内の人の反応を見たりとプチ羞恥プレイ大会?に
残念な事に自分にはそんな趣味は無いので只只恥ずかしいだけでございます。
只自分が恥ずかしいだけならいざ知らず、
不幸?にもウツさんの後ろに立っていた母親に抱きかかえられるほどの小さなお子様が
茜人形に興味を示したらしく、ひたすらに目でソレを追っている様を見て
少し申し訳なく思いけり。
恐らく彼が大きくなってヲタの路を進むならば、
「幼い頃に見た茜の人形が頭から離れなくて・・・」
とか言ってくれるに違いない!!!

と、まぁこんな感じで
ウツ 歩くリビドー はぶ ゆういち RIC-K dread(敬称略 +9-hariで
アキバへ向けて進んだわけです

で、駅を降りてしばし歩いたところで
御影香月 助さん (敬称略
と合流しまたーりと飯を食うために9名+1名で某ファミレスへ

コミケ後のアキバのファミレスなので、当然の如く自分達の他にもヲタさんがおり、
何だかあやしぃ雰囲気
中でも特に怪しさを醸し出していたのが間違いなくCFYオフの参加者達であり、
以下にその奇行の数々を列挙したいと思いけり↓
(残念な事に自分はデジカメを忘れたので他の人のレポを見て下さい

・当然の如くMADドリンク作り(inタバスコ等の調味料
(席を離れる際には十分注意しましょう

・なんとなく茜を縛ってみた(ブラインドとかを引っ張るアレでw

・1つの飲み物を2つのストローでw
(恋人同士がよくやる?アレですな、当然の如くウチら全員男ですが

そんなテンションではしゃいでいたものだから、
店長?らしき人物に「もう少し静かにしてくれ」と言われ、居辛くなったので退散
取り合えずウツさんに会計を任せ、逃げるように出て行ったわけです

(社会環境にやさしぃヲタを心がけていた自分としては少ししょんぼ〜〜り


そして氏が出てきたところを全員で
 
ゴチになります!!
 
と同時に飛び出す氏のとび蹴り2発

そして2発目を放った体制(地面に対して極めて平行)のまま垂直落下する氏

そしてベキッという音 (ガクガク

幸い?にも氏はかすり傷程度で、戦利品のCDケースにひびが入っただけ

はしゃぎすぎてすいませぬ

 
 
その後
ハヤト 京極堂 サクラひろ  (敬称略
と合流し、カラオケフリータイムまでの時間を潰すべく再びファミレスへ向うのであった・・

何となく区切りがいいので2日目後半はココまで
最高蝶!3日目前半はまた後ほど

Posted by 9-hari at 08:30 | コメント (0)

2004年08月17日

ちょっと話は跳んで8/16(月)の事

コミケレポ書くの疲れたんでちょい休憩
昨日はレポ書いただけでその日の日記書いてませんね、すいませぬ

というのも、半日近くグーたら寝ていて、その後は友人宅にて飲んでいたので更新できなかったわけですよ

当然酒飲んだわけだから車で帰るわけには行かず、今朝方帰宅したわけでございます

いや〜〜〜〜、しかし今日は物凄く暇だね〜〜〜

夏休みに入ってからというもの、部活、公開講座手伝い、インターンシップ等
平日は休む暇など無く、
休日は名古屋行ったりBBQしたり東京行ったりと意外と活動してて
本気で何もする事が無かったのは今日がおそらく初めてかと

だからと言ってぼーっとするわけにも行かず、
今まであんまり手の付けれなかった宿題とかに追われてるそんな日のこと


・・・・・レポは多すぎるんでちまちまと書いていこうかと思ってます
そんな訳で、参加したメンバーの紹介はそのときにでもww

現在tekNOTEとカルテットサントラをヘビーローテCHU!


Posted by 9-hari at 21:34 | コメント (0)

8/14の事 〜前半〜

あらすじ

無事インターンシップを終え
何となく薄ぼんやりとしていた目標がそこはかとなく明確化し
勉強とか色々と頑張る気が出てきた9-hari

だが帰宅し、コミケ会場へ向う9-hariの心にはもはや1mg程しか、そんな気持ちは残されていないのであった・・・・


そんな訳でコミケレポ二日目

富山を出て約10時間後、ようやく、千葉に到着
やっぱ下道の旅は疲れるわ
って事で先輩の友人の家で暫し仮眠

中略

コミケ会場到着
「萌えろ にっぽん」とかいうポスターが普通に貼ってあるのを見て改めてココに来たのだな〜と認識
それにしても、やっぱ人が多いな〜〜〜
何だかもう帰りたくなってきたよww

待つこと2時間

ようやく開場
人が移動するさまはさながらゲルマン人の大移動

2Fの企業ブースへ向う途中にあったコスプレ開場を見てみると
パピヨンが・・・・
流石にちょっと痛いな〜〜と思いけり

効率化の為、分かれて物の購入開始!
取り合えずリトルウィッチの列に並んだのだが、人多いね〜〜
&外熱いね〜〜
タオルを持ってこなかった事に激しく後悔

予算関係上必要最低限の物を購入したところでウツさんらと合流

細井さんのトークショーを聴くためにしばしブラブラ〜〜

Little Witchの整理列はこの場所に出来るだろう!と先読んで待機されてたRICさんたち、
狙いは合ってましたがブースからの引率の方が強かったみたいでww
残念でしたね〜〜
幸いにも自分とウツさんとはぶさんは一緒に行動できたので助かり〜〜

人の多さに整理とか手間取っていたみたいだけど、無事トークショー開始♪
狭い中体育座りで辛かった気もしないでもないが、
リアルで細井さん、中原さん、wataさんを見れて感激〜〜〜
 
 
まぁ、途中座ったまま足をつって一人悶えていたのは内所です


とまぁ、こんな感じで前半戦をありのまま語ってみました

怒涛の後半戦は後ほど

Posted by 9-hari at 10:44 | コメント (0)

2004年08月16日

8/13の事

取り合えず、少しずつ夏コミレポを書いていってみるテスト

さて、本日はC66初日な訳だが当方未だにインターンシップ先で
えっちらおっちら働いておりました

最終日ということもあって、会社の方から凄く楽しい仕事を貰いましたw
それは、製品である回路をポンと渡されて、今日一日それを弄っていていいよとの事
そんな訳でオシロとか色々使って波形見たりして遊んでました

・・・・ホントにそれだけで一日が過ぎてしまったよ・・・・・
感謝感謝

しかしアレだな〜〜
先日、激小さい抵抗をはんだ付けするのは無理!
とか言っていたのに、何故か今日はすんなり出来る罠
慣れとは恐ろしいものですな(ガクガク

そういえば、ピンセットで抵抗を抑えていると
力を入れすぎた関係でその抵抗がポ〜〜ンと飛んで行ったわけですよ
で、その飛んでいった先が丁度欠伸してたMy Mouth
見事なくらい咽にダイレクトアタック、
そのまま胃の中に収まってしまった・・・・・・・・


とまぁこんな感じでインターン最終日が終り、色々と挨拶をして回ってたら
家に着いたのが19時
う〜ん、当方の予定より1時間も遅れたよ


そんなわけで急いで出かける準備をして出発!!
途中足りないであろうMADドリンクを買い、
先輩、後輩と共に車で下道を通っての長旅が始まりましたとさ(21時位

Posted by 9-hari at 11:30 | コメント (0)

2004年08月15日

無事帰宅

疲れた〜〜


そんなわけでオフレポは明日以降

CFYオフ参加の皆様、ありがとうございました
最後、時間がドタバタしていたものでロクに挨拶もできぬまま去ってしまい、
ホント、申し訳なかったです。
機会があれば、また宜しくです

取り合えず、激しく眠いのでノシ

Posted by 9-hari at 22:14 | コメント (0)

2004年08月13日

インターンシップ無事終了

プチ感想とか書きたいが、待ち合わせ時間に遅れそうなんで・・・

それじゃぁ、逝ってきます〜〜

ノシ

Posted by 9-hari at 18:58 | コメント (0)

2004年08月12日

色々とピンチ

・・・アレだ、ピンチというか、既に致命傷かも知れない

 
 

取り合えず、来月のTOEIC
・・・・申し込み期限を一日ほど過ぎてしまった・・・
_| ̄|○
シャレにならねーぜ
決して振り込むだけの金が無かったとかじゃなくて、純粋に忘れていただけ
そろそろだな〜と思ってたら過ぎてたよ
取り合えず次回の地元での開催は11月らしい

 
 

で、もう1つは同じく来月の学会発表
取り合えず申し込みをして振り込んで要旨も書いたのだが、
いかんせんインターンシップへ行っていたもので郵便局に行く暇など無いわけで
大分前に親に出しといてね〜と頼んだら今朝出した来たとの事
因みに原稿は明日必着!!
・・・
そ〜りゃないぜ、そりゃないぜ〜 (東京プリン風に)

インターンで出しに行く暇など無いと分かっていた筈なのにこんなにも遅く出した自分が悪いに一票
 
 
 
 
で、最後に資金難
ここしばらくインターンでバイトへ行ってなかったし、
先月謎の11万の突発的出費があったため現在財布&銀行がすっからかん
取り合えずtekNOTEとCFYオフの分だけは捻出しました
後は我慢するのみ(多分無理

 
 

以下衝動買いしそうなものというかリスト

tekNOTE(これ必須

「Quartett!」サウンドトラック(後日発売を期待して・・・・

「英才狂育」サウンドトラック(同じく後日発売を

ロストチャイルド・プレ設定資料集(あ〜、流石にこれは買わないといけないかも・・・・

細井さん関係多いな〜〜

SAVEN DAYS SINS
リミックスに蝶期待
何とか予算を捻出して買いたいブツ

泰東ノ翠霞
時間があれば買いたいな〜

doll関係
みとせさんがいたなら100%買いでしたが、・・・
取り合えず霜月さんに期待

Posted by 9-hari at 23:10 | コメント (0)

2004年08月11日

いい感じで疲れてるな〜

多分このまま仮眠したらそのまま眠ってしまいそうなのでちょっと早めに更新

今日の仕事は簡単な実験用回路の設計と製作

・・・疲れました

楽しかったのだけれど、そろそろ疲れが溜まってきてます

そんなわけでおやすみなさい

聴き変
ゲストはwataさん〜
あ〜やべ、曲めっちゃカッコイイ

Posted by 9-hari at 20:37 | コメント (0)

2004年08月10日

価値観の違いとか色々

さて、何だかあと少しでインターンシップが終わってしまうと考えると少し切なくなってしまう9-hariですこんばんわ

今日の作業は実験用のジグ作り、及びそれを取り付けた回路の動作チェック
今まで、動けばいいよ〜〜〜的なノリで今までの実験ジグを作ってきたのに対し、
今回のは耐久テストを行うらしく、500H、1,000Hもの間、室温85度湿度85%の過酷な環境に置かれる
それを製作するのだから、嫌が応にも緊張します
当然、この耐久試験が終わるまでに自分がいる訳でもなく、
後で見た人に分かり易いようにとか、資料を残したりとか色々大変

作り終えた後は軽く性能チェックをして、動作確認用のオプションを付けて完了
いつもの如く、全作業時間前に終り暇を持て余してました
が、新入社員研修用の資料を貰ったのでそれを読んでました


しかし、自分を担当してくれてる人って毎回違うな〜
他の人はだいたい同じ人が指導してくれてるのに・・・・
まぁ、そのお陰で色んな仕事ができるからOKなんすけどね


そういえば今日、
「今日の仕事は楽でラッキ〜、時間かけてゆっくり作ろうか」
とか言ってるのを聞いて少しカチンと来てしまった

うん、確かに楽な事に越した事はないのだが、
何らかの目標を持ってこの場所に来た訳なのだから、
そんな誰にでも出来る単純作業に甘んじていてもいいのだろうか?
そして、仕事はきちんとこなそうぜ!


と、最近何だかこの職場に愛着が湧いてきた9-hariからでした


プリブレ主題歌公開
う〜ん、何だか電波分が不足気味

Posted by 9-hari at 22:55 | コメント (0)

2004年08月09日

インターンシップ2週目

さて、先日太陽がガンガンに照りつける中BBQを行ったもので、
軽く火傷を負っております
お陰でインターン先でのスーツ&白衣の襟が首にあたって激痛い
そんな中始まった今日のお仕事

取り合えず、先週までお世話になっていたIグループとはお別れで、
同じ第二開発部の別のグループへと異動
てっきり、元々こっちのグループにいた他のインターンの人と交代かと思っていたが、違う
どうやら、一緒に行動するみたいだ

んで、今日の作業は在庫チェック
何とも地味な仕事です
場所探して数調べてエクセルに打ち込むだけ、
3時間ほどで終わりましたとさ
で、今日の作業は終り
他に何するか考えてなかったそうな・・・・
そんな訳で残り時間は本なりカタログ読むなりマターリとお勉強(インターン内では自分だけ)
まぁたまにはこんな日があってもいいでしょう(恐らく明日以降は忙しくなるため)


そういえば、こっちのグループでも部品をあの人、この人言ってました
どうやら、この会社全体でのデフォルトっぽいです

取り合えず、先週のまとめ

・第一開発部へ向った2人
ほとんど一緒に作業しており、配線に圧着端子をつけたりはんだをつけたりの単純作業
常にとあるデスクで作業してるのを見かける
退屈だそうな

・もう1人の第二開発部の人
基本的にエクセル使ったデータ処理
たまに図面のミスチェック
技術的なことはほとんど無いらしい

・その他2人
違う部署なのであんまり情報は無し
デスクワークがメインっぽい?

・第二開発部へ配属された9-hari
実験を伴った製品の性能評価及びそのデータ処理
回路図のチェック及び、その回路についての講習
その他企業倫理などの講義っぽいもの

何だか優遇されてたみたいでハッピィですw
今週も回路作りとか実験行えるみたいだしww

あー、でも
しばらくコイツ↓は見たくないかもw

何となく、エントリーが100件を越えて、MTが重くなったと感じ始めた今日この頃
一度整理するか、別のツールを探さねば・・・・

■KOTOKO Live 仙台公演レポ ロマンドリップさん
■KOTOKO Live 東京公演レポ Invisible Airさん
お疲れ様です〜

Posted by 9-hari at 21:26 | コメント (0)

2004年08月08日

神よ、俺の日頃の行いはそんなにも悪いのですか?

さて、本日は我らがロボ部のBBQな日
天気が心配だったけど、そんな心配は不要とばかりの快晴
おまけに心地良い風が吹き抜けたそんな朝

自分には買出し&後輩の送迎という役があるので、
取りあえず買出しへ出かけるために昨日泊まっていった飛騨人氏と学校へGO!

まだ八時半過ぎだけあって、風も涼しく窓全開で車を走らせる自分
第一集合場所の学校へ着いたのだが、ちょっと予定より早かったので
車を離れて今年の作業場所その1(車庫)を飛騨人氏に紹介
まぁ、車を止めた場所はその場所に近かったので窓は開けっ放し
ざっとその作業場所その1(車庫)を見てまわったのだが、まだ時間が余ってる
取りあえずもう一箇所の作業場所の案内でもしようかな〜
と思い、車から結構離れるため、車外から窓を閉める
ポケットから鍵を取り出し、そのまま開いた窓からエンジンをかけ、パワーウィンドのボタンを押す
助手席側は、当然ずっと押しっぱなしだが、運転席側は一度押すだけで良い

「うぃぃぃぃ〜〜ん」と軽快な音を立てて上昇する窓
そして当然ささったままの鍵
そして車を離れる際には鍵をかけてしまう自分の性質

 
 
 
・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
 
・・・・・・・・
 
 
 
・・・・
 
 
 
Σ(゚Д゚;)!?
 
 
 
鍵が車の中に閉じ込められた!!!
 
 
 
しまった!、どうしよう、何で朝っぱらからこんなネタまみれな事をしなければいけねーのだ
一生の不覚!!

取りあえず家に連絡
すると、スペアキーは親父が持っているとの事
だが、その親父は知人の葬式へ行くためについさっき家を出たとの事
しかも、今日は帰ってこれないらしい
・・・・明日はインターンシップがあるので、是非とも車が必要な自分
ダメ元で親父に電話をする
そして、蝶高速で学校まで鍵を届けてくれるとの返事を貰う
待っている間に、買出し班が集合するが、当然俺の車を動かす事はできないのでしばし待ちぼうけ
事の顛末を説明し、ネタだね〜と感想をば

そうこうしてるうちに親父到着
流石・高速
因みに鍵は親父の車の鍵と一緒に保存してある
わざわざリングから自分の車の鍵だけを取り出すのは非常に面倒なので、一旦親父の車を停めてから鍵を渡される
そして、無事我が愛車Lifeより閉じ込められた鍵を救い出す
さんきゅ〜、親父、わざわざ忙しい中済まね〜〜

無事、鍵を救出したところで親父に鍵を返す
さて、これでもう大丈夫なので、鍵を持ってきてくれた親父に感謝し、車を見送る

・・・・・が、今自分達が認識してるのは
一向に進まない車とエンジンがかからない車の音
・・・どうやら、・高速で飛ばしてきたために、温度が上がりすぎて
エンストを起した模様
 
正に、ミイラ取りが
 
 
ミイラになった 
 
 
・・・
誰がここまで予想しただろうか・・・・
あまりの面白さに渇いた笑声しか出せませぬ

さて、車の事だが、ある程度時間を置いて冷ませば大丈夫なのだが、
何せ親父は葬式会場へ向っていた最中
バリバリ急いでるわけです
当然冷えるのを待っている訳にもいかず、親父カーは暫し放置で、オイラのLifeに乗って会場まで向いましたとさ
 

以下、簡易BBQレポ(↑の出来事の方が心に残っていたのでW)

取りあえず、PLANT-3まで買い物へGO!
20人近い分量の食材を勘で購入
何故か1個98円の殻付きほたてを見つけ、人数分購入
肉売り場の近くにBBQ必要物品が置かれていたのでそれを購入
上手い事考えてるな〜

色々買ったのに、僅か¥23000
人数で割れば、一人頭約1000円のリーズナブルなお値段

買い物を終えて、BBQ会場へ向ってる最中、学校集合組みから連絡が
「車が足りない」との事
あれ?N井氏とY口君と飛騨人氏がいれば大丈夫じゃないの?
人数は何人?
>11人
さて、それぞれの車の収容限界は運転手含めて4人ずつ
つまり、9人は運べる訳だ
う〜ん、運転手を抜かしてその人数ならちょっと辛いが、2人位なら、詰めて乗れない?
が、
>無理!
との返事
Why?
>車が二台
???
そりゃ〜、11人乗せるのは無理だ罠
どうやら、飛騨人氏が集合場所へ遅刻したらしい
しかも、11人ってのは運転手含めて11人だったそうでw

まぁ、色々とトラブルはあったものの、無事BBQは開始&終了
その後恒例の常願寺川河原で遊んで帰宅
丁度帰宅途中で物凄い雨&雷が鳴ったので、切り上げタイミングとしては最高だったかと

取りあえず、来年に向けての反省
・車の鍵の管理はきちんとw
・人数に見合った分の飲料を用意しよう(20人で2L、8本は少なすぎた)
・焼肉のタレも人数に見合った分を
・木炭は気持ち多めに
・ほたてには、やっぱり醤油
・油とか着火材とかに気を取られて、包丁等の調理器具を忘れないようにしようw

ココで最後に去年のBBQの出来事を書いてみる

・油を忘れてきた
・誰かがマッチなりライターなりを持ってると思っていたが、よく考えればウチの部活
OBですら誰もタバコ吸わないんで、誰も持ってなかった
しかも、平日にやっていたのでBBQ会場には他に人はいない・・・

とまぁ、こんな感じw

因みに、今回のBBQはOBの方のご尽力により、会費が一人¥200まで下がりましたとさw
感謝×2


■2004年上半期エロゲ主題歌ランキング Invisible Airさんより
取り合えず自分としては

1位「ランピン’」Vo.中原涼(form Quartett!)
まぁ、ゲームの方にはShortしか収録されてないし、他の3曲も大好きなのだが、
敢えてこの一曲を中原さんの声もステキだが、
細井さんの声もこれまた素敵
因みにFull Ver.は去年発売のヤジルシ、メジルシに収録されていたりする

2位「Moving go on -そこから見える未来-」Vo.川村ゆみ(from 3days -満ちてゆく刻の彼方で-)
Vo.は、永遠のアセリアでも歌っていた川村ゆみさん
テンポの良いカコエエ曲もそうなのだが、やはりOPムービーと併せた時の破壊力はバツグン
久しぶりにビビビときましたw

3位「Precious love」Vo.Saori(from 乳感ナースっ!)
特典の音楽CDが欲しいが為にわざわざメーカー通販をしちゃいましたw
が、その音楽CDってのが恐らくゲーム内部に収録されているwave音源をそのまま焼いたブツ当然CD-R
まぁ、そんな話は置いといて、これは、wataさんの作品
明るいVo.と音楽に癒されました

4位「IMMORAL」Vo.川田まみ(form IMMORAL)
ようやくI've作品w
ダークテイストな作品「Cross Up」とどちらにしようか悩んだが、
テンポの良さでこちらに軍配が

5位「ジュテーム&ガッデーム」Vo.yozuca* & YURIA & 佐藤裕美(from ジュテーム&ガッデーム)
一応ゲームの方は4月発売だったが、曲だけで見ると去年の冬コミで発売されていたりするw
ノリのいい曲調と、テンポの良い掛け声などが面白い
ゲームに収録されてるのと、冬コミのじゃちょっと違うが、個人的に冬コミVer.の方が好き

次点(詳細省略)
・ねぇ、…しようよ!
・Mirage Lullaby

ゲーム関係で上げると以上だが、
関連するサントラ、アルバムとかも含めると多分順位が変動すると思われ

Posted by 9-hari at 22:06 | コメント (0)

2004年08月07日

BBQ前日

飛騨人氏が明日のBBQの為に富山に戻ってきたのでいっしょにブラブラ


・・・・お陰で特にネタが見つからないです

そんな訳で、またしてもインターンシップ話

どうやらあの会社の中では物が擬人化してるフシがある、
(いや?少なくとも自分の配属された班は)
当然のごとく今巷で流行ってる萌えキャラ

・・・・な訳はなく、オシロとか回路を「あのヒト」「このヒト」と呼んでいた

我が部にも掃除機の「ヘンリー」等がいるので、それと同系列な呼称なのだろう

確かに物に名前をつけるって事は愛着も湧くし、中々いいことだと思う
忙しさのなかのほんの少しの癒し的空間そんな感じがしないだろうか?

逆に言えば、そういった物にすら癒しを求めるほど疲れているということww


確かに自分がいた設計部では一人一人が
設計、製図、製作、試験、商談等をこなしており、中々ハードであった
この会社は特別〜と言われたが、それはそれでOKだと思う
確かにハード感はいなめないが、
自分で全てをする事で他の仕事にも良い方向に刺激を与える事が出来る
・・・と思う
ずっと1つの仕事してるよりは楽しいしねw

そういえば、昨日行ったアブノーマル試験なのだが、
実は社員のみんなも大好きだったりするww
回路をいじれるってのと、
偶にある回路が燃える様が楽しいそうな

・・・疲れてるな〜〜

そういえば、我が部でも心のオアシス?として
一日 1MAD を嗜んでる
どうも、そのMadな飲み物or食べ物を作っているときが一番の幸せで、
それを食す事、食す様を見ることが癒しに繋がっているのだという

・・・病んでるな〜〜


と、インターンシップ先とロボ部のことをちょっと比較してみたてすと


■リンク追加
Raspberry Heart RIC-K さん
いつだって My Pace ゆういち さん

今度のオフでは、宜しくお願いします

tekNOTE視聴曲公開!!

蝶・最高!!
 
 
あ〜〜、発売が待ち遠しい!!

Posted by 9-hari at 23:37 | コメント (0)

2004年08月06日

一瞬だけれど閃光のように

さてさて、長かったインターンシップ一週目がようやく終わりました

今いるチームでは一応今週で最後なので、思い出作りに〜
って事で今までの趣とは違う仕事?でした

まず午前は車内見学(今ごろかよ!!
今までは仕事の関係上寄る事の無かった製造部へとGo!

・・・・すげー

まっさらな基盤の上に機械が高速で部品を乗せる様は圧巻
意味も無く見ほれてしまいましたww
で、一通り案内されたら今度は色々と講義
企業の倫理やら真の利益とは何か?とか色々とためになるお話
わざわざ時間割いていただき、感謝×2です


次に午後
 
 

アブノーマルな事やりましたww
 
 
いや、正しくはアブノーマルチェックというもので、
回路の一部を実際にショートさせたりオープンしたりするもの
決してネット上の占いとかじゃないっす

昨日までしていたFMEAチェックの一部?で、実際にどんな動き、どのような反応が起こるか
予想は出来るのだが発熱量、電流量などの具体的な結果が欲しい時にする実験だそうな


取りあえず、まずは回路作り
・・・・と言っても、既に完成しているのをチェックするわけで実際に行うのは僅かな改造のみ
そんなわけで、

「9-hari(本名)さん〜ココとココの10kΩの抵抗を2.2kΩのに取り替えといてね〜」
(都合により回路はお見せ出来ませんので取りあえず抵抗だけ)

 


「うぃ〜っす」





 
 
 

 
 
 
・・・・・・・・・・・・
 

・・・・・・・・・・

 
・・・・・・・・

 
・・・・・・

 
・・・・

 
いやいやいや、何故ココでこんなに無駄に行間を空けるのか?
分からない人にはさっぱりです
取りあえず分かる人は、一番上の抵抗が2.2kΩじゃないって事位は分かると思う

じゃ、2.2kΩは何処に!!!

 
 
・・・・よーく見て下さい、
抵抗と3mmビス用ナットとの間に何か黒いツブが見えませんか?

↓拡大


↑2.2kΩ

縦1.5mm、横:0.7mm、高さ:計測不能(凄く薄い)
 
 
 
あはははははは
 
  
 
あはははははは
 
 
 
 
 
 
 
無理!!!

 
 
 
絶対無理!!!
 
 
 
 
人間の限界超えてるって!!!
 
 
 
 
 
って、

 
 

何でみんな普通に作業してるの!!


いや〜、技術の進歩って凄いね!

しかし、慣れたらみんなこんな事が出来るようになるのか!!!
恐るべし・・・・

いや、いつも使ってるプリント基板なら何とか出来るんよ(多分

でも今回のはアルミ基盤&銅内臓?基盤
方熱効率が無茶苦茶良い
いつもの感覚で熱してると既に周辺の部品は熱くて触れない筈なのに、
流石は企業製の基盤!!ありえないくらいに熱を吸収してくれるじゃねぇか!!
お陰ではんだが全然乗らないよ!!
しかも部品ちっちゃいし!!!
まぁ世の中小さい方が好みという方も大勢いるが
取りあえずこの基盤に慣れてそこそこキレイに取り付けれるようになるまで1時間以上要しました_| ̄|○


とまぁ、四苦八苦しながらも無事回路完成♪
取りあえず最初はヒューズが落ちる程度の比較的安全な実験

アムロアブノーマルいきまーす」
という謎な掛け声とともにスイッチON

・・・・

・・・

あっという間にヒューズが切れただけで終り
非常にあっけない

う〜ん、面白くないね〜

じゃ、次は燃えるやつ逝ってみようか〜

って事で今度は更に改造

さっきの抵抗の2倍くらいの大きさしかないトランジスタを一度取り外し
基盤側のベース面を絶縁したあとにトランジスタ本体のベースからとある箇所までスイッチを付けて後は元通りくっつけると言うもの(説明する意味は無いと思うが)
因みにトランジスタの足は(金属部分)0.5mmも出ていない
 
・・・・どうしろと?

 

まぁ、こんな事言ってますが最終的には無事製作が完了し実験開始〜〜〜
スイッチON!

ヴォンヴォンヴォンヴォン〜〜〜〜〜〜


おぉ〜〜、回路がそこはかとなく進藤振動してますな


じじじじじじじぃ〜〜〜〜

あぁ! 何かやばそうな音が!!

そして


ボン!!

という音と共に燃え上がる回路


あぁ、まるで去年の試合直前に燃え上がったPICのようではないか!!!!
切なさが込み上げてくるよ・・・・・・

とまぁ、一週目最終日は中々楽しませていただきましたww

そして何より、

限りなくもう一本の手が欲しいと思った

最後にもう一度

ちっちぇ〜〜〜


あ、そういえば不思議体験inT山高専のGeラジオ作りが某新聞に載っていて
オイラの写真が載ってたらしい
幸いにも顔は撃つって無かったが
まぁしかしアレだ、その日は気分的にVerve Cirecle Tシャツを着ていこうかと思っていたのだが、何となく別のTシャツを着ていったわけで、
恐らくそのままVC-Tを着ていったら写真のアングル的に間違いなくI'veのロゴが写っていたかと考えるとちょっとガクブル


Posted by 9-hari at 23:44 | コメント (0)

2004年08月05日

ラムネ

なんだかED曲のラムネが非常に気に入ってしまった今日この頃
DUEL SAVIORのアレと、ライブで買ったCDとでリピート中


さて、今日も今日とてインターンシップなのだが、多分今までの中で一番辛かったかも
・・・・半日近く回路図とにらめっこ
しかも似たような回路ばっか
凄く目がシパシパします

疲れが溜まっているのか、その後部活へ行ってもぼーっとしてるだけ

むー、誰か疲れをとるいい方法知りませんか?

Posted by 9-hari at 22:14 | コメント (1)

2004年08月04日

インターンシップ3日目

あ〜、最近何だかこの事しか書いてないっすね
まぁぶっちゃけコレしかイベントが無いわけで、
日々の記録をつけて後日提出するレポで楽をしようとする魂胆

今のところ、インターンシップ先で学んだ一番の事は 
 
 
ラジオ体操第二
 
 
第一すらすんげー久しぶりだというのに、
両手で数えるほどしかした事のない第二を社員全員でやっている様は絶景かな

他には、節電根性かな?
朝出社しても部屋は真っ暗、8:30のラジオ体操後、ようやく電気が点く
しかも、部屋全体ではなく、蛍光灯1つ1つにスイッチが付いており、
必要な箇所だけそれを手動でOn/Offするという徹底ぶり

中々素晴らしい会社ですw

さて、現在インターンシップ参加者は自分を含めて6人なのだが、
明らかに自分だけやってる事が違う!!
他の人は圧着ペンチを用いて何かくっつけたりと単純作業してるらしいのだが、
何故か自分は回路図とにらめっこ

製品のバージョンアップにあたり、回路を一部足したり消したりと改良したそうな
で、前機種で行ったFMEA?というテスト結果があるのだが、
これと同じ結果が出る箇所とそうでない箇所を探せというもの
これが簡単な回路ならまだしも、いや、簡単と言えば簡単なのだが余りにも部品数が多い
ざっと数えただけで600個以上
これら全てに於いて前の回路図と現回路図とを見比べてチェックしなければならねーのでっせ
同じ場合だとそのままOKすればOKなのだけれで、違った場合は何処がどのようにと、事細かに書かねばいけねーので、非常にかったるし
しかも、回路図の関係上同じ回路でも微妙に位置がずれていたり、
ずれていても同じ回路だったりと、ぱっと見ただけじゃ分かり難い

駄菓子菓子w

こうやって見比べてみると確かに新機種だけあるな〜と感じけり
そして意外と楽しいww
あっという間に90分たちゃいました♪
・・・・・それだけ時間が有ってもチェックシートの4/36しか進んでないのだけれどね・・・


同じ空の下で

渚と屋根に登ってハァハァ(落ち有り

Posted by 9-hari at 22:51 | コメント (0)

2004年08月03日

ここ一週間分の反応を

■謝辞&祝辞

気にな・る・こ・と♪
ロマンドリップ

KOTOKO嬢Liveレポ捕捉サンクスです
って事でカウンターリンクをばw
・・・しかし、やはりというか山行った人多いみたいですね〜〜

ねこあれるぎ〜 2匹め

KOTOKO嬢Live&山レポ捕捉ご苦労様です
ってか、自分は今回Madな物は食いませんでしたw
他の人からみたら激辛なピラフなのでしょうが、味覚異常者たる自分にとっては
お手ごろ〜〜♪な辛さだったわけですwww

・・・・それはそうと、大変×2遅れましたが、2万Hitおめでとうございます〜〜ww

FiRSTRoN

毎度毎度ご苦労様です。
8/1のMell様誕生日絵、折角頂いたのにうpする機会を逃してしまいました・・・


■反応

夏コミオフ開催のお知らせ from CFY

って事で参加決定みたいですww

tekNOTEオフィシャル

遂に公開〜〜〜♪
夏コミでは是非とも買わせていただきます!!

DUELSAVIOR主題歌

今更って感じですが、公開されてからしばらく家にいなかったんでw
現在無限リピートCHU!

・・・とまぁ、こんな感じだろうか?


取りあえず今日のインターンシップメモ

昨日に引き続き、某回路の評価を行う
が、自分のミスにより3つほど評価のやり直しを行うハメに

ただ単にやり直しを行うのではなく、何故この方法でやらなければいけないのか、
等、事細かに教えてくれて、非常にためになったりw
他にも回路の動作原理などを教えてもらい、かなり有意義な一日だったりする

明日は今日取れなかった残り1つのデータを取りPCに保存する予定
本来なら他の評価も行う予定だったのだが、自分の作業スピードが早かったため、
まだ用意できてないとの事
忙しいトコ、本当にすいませぬ

って事で明日の午後からは事務関係の手伝いをするそうなww


・・・昨日に比べて何だか会社を特定できそうな単語が増えてる気がするのは気のせい〜〜♪

Posted by 9-hari at 21:49 | コメント (0)

2004年08月02日

インターンシップ初日

先日の名古屋レポの疲れも取れないまま、本日はインターンシップ
まぁ、自業自得と言えば自業自得なのだが、しょうがないに一票

取りあえず解決策?として
無理矢理起床時間の90分前に起きて再び寝るという事
二度寝しつつ、レム―ノンレムの1サイクルをこなせるという画期的な方法!!

・・・・根本的な解決にはなってないですな

まぁ、それでも普通に寝てるよりは少しは疲れが取れるものです

  
 
 
 
インターンシップ先での活動内容は、「禁則事項です」的なノリで取りあえずスルー
簡単に書くなら、某開発部で作成した某部品の性能を測定するというもの
思っていた以上にやりがいのある仕事でしたww
また、自分達の受け入れをただのお手伝いさん的な感覚ではなく、
学ぶ意思を持った学生として受け入れてくれている点も高得点♪
こんな調子ならあと2週間上手い事頑張れそうだね〜〜

取りあえず明日の仕事は今日と同じく製品の評価
うまくいけば明日のうちに終わらせる事ができるだろうと思いけり
・・・・立って作業してるから腰が痛くなるんだけどねw

とまぁ、こんな感じでインターシップ初日が終り、部活をすべくそのまま学校へ向った9-hariでした・・・・

Posted by 9-hari at 21:27 | コメント (0)

2004年08月01日

名古屋レポ

Liveの事とかネタバレ含むんで、読みたい人だけリンクから跳んで読んで下さい。

尚、Liveとは関係のない事も書いているので注意

↓↓↓↓↓

名古屋レポ

Posted by 9-hari at 23:38 | コメント (0)