Total Today Yesterday

2004年07月07日

面接

今日はプレゼンやらテストやら面接やらがあって大忙し
忙しい・・・・というか暑い
専攻科棟でじっと座って授業受けてると大変辛いものがあります
それに比べて卒研室の何と涼しいことか!!!

まぁ、そんな話は置いといて、今日はインターシップの為の面接に行ってきました
・・・といっても、学校が終り、会社の方も仕事が終わる頃の18時位に
何故インターシップに面接が!!って感じなんだが、まぁそれなりに理由があるらしい
(どうも過去のインターシップで「何故来たのか?」と聞かれた時に馬鹿正直に「単位のため」と答えた輩がいたらしい)
そんな訳で、インターシップに来る理由の明確化と、そこから漠然とではなく目的を持って何かを学ぶことを注意されました
実際、面接自体は40分程度で終わっていたのだが、その後色々話したりして80分位かかちゃいましたw
結局面接はOKだったのですが、まぁ何というか色々と考えさせられる話を聞けたりして結構有意義な時間を過ごせました

うわ〜、至って普通な日記だよ・・・・

バナナは主食です!!
おぉ〜〜〜
頑張って下さい

プログラマの憂鬱 everything is goneより
何だか見てて切なくなってきた・・・

発登山
ここにも山の登山者が!!

山れぽ追加
7/6の日記の終りぐらいの「」を参照
気付かなかった・・・・

流行?に乗って質問シリーズに答えてみた

高専生に50の質問

01.ハンドルネームと性別をお願いします。

9-hari ♂

02.高専名、学年、学科は?

T山高専 1ME

03.ちなみに高専歴はどれくらい?

六年目に突入

04.高専に入ろうと思ったきっかけは?

電気関係がそこはかとなく好きだったから
あと、実験ができるって事で

05.入学当初と比べて、最近のクラス内の雰囲気はどうですか?

現在専攻科なんで、ガラリと変わってますww
ちなみに5年の時は・・・微妙だな〜
まぁ、最後の方はなんとなく纏まっていた気がしないでもない

06.高専に入ってよかったことはありますか?

一日4コマしかないんで、予習復習が楽だった
あと、ロボコンに出逢えたこと

07.高専を辞めたいと思ったことは何回くらいありますか?

有りそうな気がするのだが、不思議とそんなことを思ったことは無い

08.高専のここが嫌!というところはありますか?

5年間ほぼ同じメンバーww

09.高専のここがおかしい!というところはありますか?

いてもいなくてもいい教官が・・・・

10.高専に入って困ったことはありますか?

最初は90分授業が苦痛だった・・・
今は慣れたけど

11.今まで高専の校歌を何度歌いましたか?

指で数えられるくらいかな?

12.あなたのクラスの男女の比率はどうですか?

男35人位ww女7人でした
電気にしちゃ多かった

13.自分のクラスが男臭いと感じたことはありますか?

たまに

14.ぶっちゃけ、高専内で何人の異性とお付き合いしましたか?

付き合うの定義にもよりけりだが、取りあえず高専内では0と

15.得意な教科は何ですか?

情報系

16.苦手な教科は何ですか?

化学系

17.試験で、年平均いくつくらい赤点を取りますか?

取りあえず今のところ0ヶでした
JABEE対応により、合計2つ落としましたが・・・
今後も増える予定_| ̄|○

18.今まで合計いくつの単位を落としましたか?(追認による取得後も含めて)

JABEE対応により3単位落としました
恐らく再評価なりうければ0になるかと

19.試験勉強はいつ頃から始めますか?

昔は一夜漬けでOKだったが、
3年辺りからは2週間ほど前から集中的に
ってか、日々の復習が大切だな〜と思う

20.試験最終日の放課後、あなたならどうする?

時機によりけり
ロボコン期間中なら普通にロボコンへ出向いてた気がするし、
それ以外なら友人とカラオケ等へ

21.試験期間中にありがちなことといえば?

部屋の掃除を始める
電波ソングを聴きながら勉強
ロボコン

22.これまでの試験で取ったことのある最高点と教科名は?

Nさんの電気磁気学が点数取り易かった (100点)

23.これまでの試験で取ったことのある最低点と教科名は?

Fさんの応用数学・・・・ (10点) _| ̄|○


24.これは無駄やろ!と思う教科は何ですか?

電気を習ってきた自分達に今更化学を・・・・

25.留年の危機を感じたことはありますか?

応用数学で最初10点取った時は流石にヤバイと思った

26.上の質問で、あると答えた方は、何か努力しましたか?また、ないと答えた方は、そういう人々がどんな行動に出たか見ましたか?

取りあえず勉強量を増やした

27.レポートは月平均いくつくらいありますか?

現在は、週3ヶ位かな?

28.レポートを遅れて出したことはありますか?

かなりある

29.人からレポートをもらって、あたかも全て自分でやったかのように見せかけて出したことはありますか?

むしろ見せるほうが多かった?
・・いや、たまに参考にしたヤツもありますがね

30.むしろ参考文献を書くところに、『○○さんのレポート』と書いて出したことがありますか?

流石にそれは・・・

31.高専内に学食はありますか?

ある

32.上の質問で、あると答えた方は、オススメのメニューを答えてください。ないと答えた方は、昼食はどうしていますか?

というか、私は弁当派ですので

33.高専内に寮はありますか?寮に入っていますか?

通生です

34.上の質問で、寮生と答えた方は、あなたの寮の雰囲気をとくと語ってください。寮生でない方は、あなたの持つ寮のイメージを語ってください。

上下関係が大変そう
あと、飯があまりおいしくなさそう

35.所属している部活、同好会、サークルはありますか?

ロボコン部
・・・ロリコンじゃないよ?

36.何故、その部活に入ろうと思ったのですか?帰宅部の方は、何故どこにも入らないのですか?

友人に誘われたから

37.好きな教官の好きなところを述べてください。

黙秘権を行使させていただきます

38.嫌いな教官の嫌いなところを述べてください。

黙秘k・・・・
取りあえず、授業がいい加減な教官
授業料返せ!と思うときも

39.サボったことはありますか?

夜遅くまで部活してて、学校に泊まり、
チャイムが鳴ったので起きたらそれが2間目開始のチャイムだったり_| ̄|○

40.何が原因でサボりましたか?上の質問に、ないと答えた方は、自分がサボるとしたら何が原因だと思いますか?

部活

41.高専生と、高校生(もしくは大学生)の違いを述べてください。

高専生って受験勉強とか無くて楽々な分、後で苦労するかも
一番分かり易い比較が、英語能力かな?
TOEICのグラフ見たけど、高専生低すぎ!!
数学と専門分野に力入れてるからかな?

42.あなたにとってロボコン(NHKロボットコンテスト)とは何ですか?

生活の一部でした(過去形)

43.あなたにとってプロコン(プログラミングコンテスト)とは何ですか?

残念ながら関係ありませぬ

44.将来は何になりたいですか?

漠然と技術師

45.高専内で好きな場所はどこですか?

応用物理実験室(元部室(仮)だった場所)

46.高専内で、1分1秒たりとも居たくない場所はどこですか?

・・・ないな〜

47.あなたの高専の伝説の人について語ってください。

取りあえず、元クラスメートと答えておこうか・・・・
数々のネタを提供してくれた氏には感謝!!

48.高専での学園祭の思い出を述べてください。

大体ロボコン大会時期と重なっていたのであんまり思い出が・・・・
う〜ん、去年フリマで「漫画金正日」を売ったことと
部の展示でロボットアーム(仮)を使ったクレーンゲームをお子様対象にやっていたのだが、
その中に「いかちょこ」とかお遊びで入れていたら、それを取ったお子様が物凄い悲しい顔をしていたのを見たのが印象的

49.あなたの高専に伝わる怖い話を述べてください。

クーラーの効いていた校長室に半裸の男が!!!!
って恐くないねw

50.最後に一言。

何で自分はまだここにいるのだろうか?

Posted by 9-hari at 2004年07月07日 22:23
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?