Total Today Yesterday

2004年07月12日

Geラジオ

本日は今月末の不思議体験inT山高専に向けての準備
何をするかというと、身近なものを使ってラジオを作るというもの

実は去年も同じ事をしていたのだが、今年も人数が足りないとの理由で参戦
自分は去年作ったので別な作業をしていたのだが、
残りの5年生はラジオ作り&アンプ作り

いくら高専の電気科といえど、実際に半田ごてを握るのは僅か
趣味とかロボコンで半田握ってるならいざしらず、5年生といえど素人同然
ラジオ作りのところまでは上手くいっていたのだが、予定調和の如く
5年生3人ともアンプ作りに失敗
ノイズすら発生しませんでしたw

因みに、去年のデータより、
何の反応もなし<ノイズが増幅<問題なく動く
(→GOOD)
って感じだったので原因究明が結構面倒かったり
(結局直すことが出来ましたが)

まぁ、こんな感じでたくさん間違えてくれたので今度の不思議体験の時は
この経験を生かして活躍してくれることでしょう

・・・・・今日はこの回路のチェックに時間を取られてしまったな〜〜
本来自分がやるべき仕事が他にあったのに・・・・


何はともあれ、久しぶりに手作りラジオを作って楽しかったな〜〜


CFY びふぉあー あふたー
・・・・以前より凄い状況に・・・

Posted by 9-hari at 2004年07月12日 22:29
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?