Total Today Yesterday

2004年08月04日

インターンシップ3日目

あ〜、最近何だかこの事しか書いてないっすね
まぁぶっちゃけコレしかイベントが無いわけで、
日々の記録をつけて後日提出するレポで楽をしようとする魂胆

今のところ、インターンシップ先で学んだ一番の事は 
 
 
ラジオ体操第二
 
 
第一すらすんげー久しぶりだというのに、
両手で数えるほどしかした事のない第二を社員全員でやっている様は絶景かな

他には、節電根性かな?
朝出社しても部屋は真っ暗、8:30のラジオ体操後、ようやく電気が点く
しかも、部屋全体ではなく、蛍光灯1つ1つにスイッチが付いており、
必要な箇所だけそれを手動でOn/Offするという徹底ぶり

中々素晴らしい会社ですw

さて、現在インターンシップ参加者は自分を含めて6人なのだが、
明らかに自分だけやってる事が違う!!
他の人は圧着ペンチを用いて何かくっつけたりと単純作業してるらしいのだが、
何故か自分は回路図とにらめっこ

製品のバージョンアップにあたり、回路を一部足したり消したりと改良したそうな
で、前機種で行ったFMEA?というテスト結果があるのだが、
これと同じ結果が出る箇所とそうでない箇所を探せというもの
これが簡単な回路ならまだしも、いや、簡単と言えば簡単なのだが余りにも部品数が多い
ざっと数えただけで600個以上
これら全てに於いて前の回路図と現回路図とを見比べてチェックしなければならねーのでっせ
同じ場合だとそのままOKすればOKなのだけれで、違った場合は何処がどのようにと、事細かに書かねばいけねーので、非常にかったるし
しかも、回路図の関係上同じ回路でも微妙に位置がずれていたり、
ずれていても同じ回路だったりと、ぱっと見ただけじゃ分かり難い

駄菓子菓子w

こうやって見比べてみると確かに新機種だけあるな〜と感じけり
そして意外と楽しいww
あっという間に90分たちゃいました♪
・・・・・それだけ時間が有ってもチェックシートの4/36しか進んでないのだけれどね・・・


同じ空の下で

渚と屋根に登ってハァハァ(落ち有り

Posted by 9-hari at 2004年08月04日 22:51
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?