Total Today Yesterday

2004年06月07日

ペルチェ素子

ようやく、実験に使うペルチェ素子が届いたので実験開始〜〜

_| ̄|○
何で特性表入ってないんだ・・・・・

調べるのメンドくせ〜

実を言うと、ペルチェを触るのは今回が初めてで、結構ワクワク
試しに電流を流すと、冷え冷え〜〜♪
だけどそれ以上にあちち〜ふぅふぅ

・・・・
もう少し放熱の効率を良くしないとダメっぽいな〜〜


ところで、ペルチェって何?って人のためにちょっと解説

CPUのオーバークロックをする人(通称オーバークロッカーズ(笑)
なら知ってると思うけど、冷やす為のItemです
まぁ、ただ冷えるなんていう便利なものなんて存在してるわけも無く
反対側で放熱してたりします
もちろん、その放熱ってのは、反対側で吸熱した分+αな訳で・・・

接合した異種金属間に温度差を作ると電流を流すゼーベック効果の逆な関係で、
電流を流すことによって温度差を発生させるって言う便利な奴

今回使ったのは小さめの奴なんで&放熱をしっかりしていなかったので
それほど冷やすことは出来なかった_| ̄|○
何故か3つも買ってあるので、直列接続して−位の温度まで下げたいな〜と思ったり
・・・あ〜、でも無理か、発熱が凄そう・・・・
2段くらいが限界かな?

そんなわけで、しばしペルチェと格闘CHU!

カレイド
ぐはぁ・・・・
こんなにいい曲を作るなんて犯罪的
久々に鳥肌立ちましたw

ゆかいな誤変換 Invisible Airさんより
面白すぎw
因みに、ウチで一番変な変換は
「鉄心」→「鉄唇」

Posted by 9-hari at 2004年06月07日 23:39
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?