2006年05月29日

反省文

今日はアイデア提出日。
しかし自分は間に合わず、自動のみを提出しました。
最後の最後で手動ロボに重大な欠点を発見してしまい、それの修正案がなかなか
出てこなかったためにこのようなことになりました。
しかし本を正せば、ぎりぎりになってようやく本腰を入れたというのが一番の原因だと思います。
ずさんな計画のためにこのようになったのだと思います。

明日の朝でもいいらしいので手動を描こうかなと思っています。
間に合わないかもしれませんが・・・
ただ明日の朝でもいいということを知らなかったので、学生課の人に許可をもらっていないのが気がかりですが・・・
甘えた考えでしょうが描いたら一応頼んでみようかと思います

Posted by zzz at 21:06 | コメント (0)

2006年05月26日

アイデア6

本日の活動
・アイデア6
手動ロボがぼちぼちできてきた。
昨日の日記の問題は解決していないけど・・・
それ以前にもう日数はないし。
自動は殆ど手付かずだし。
休日はjww漬けだな

Posted by zzz at 23:24 | コメント (0)

2006年05月24日

FAQ

ロボコンのページのFAQが公開されました。
個人的には縄を固定する気満々だったので、現在かなり悩んでいます。
他にもマシンの幅にも悩んでいます。
幅があるとスラローム攻略に時間が掛かるし、幅がないと倒れそうだし。

Posted by zzz at 23:19 | コメント (0)

2006年05月23日

アイデア5

本日NHKから質問の回答のメールが来ました。
この調子でFAQも早く公開してほしいところ

アイデアのほうはなかなか進まない。
どうしても設計図のように描いてしまう。
アルミ材を意識しないほうがいいかも。

Posted by zzz at 16:59 | コメント (0)

2006年05月22日

アイデア4

アイデア提出まで残り一週間。
かなり絶望的なのは自分だけだろうか。

相変わらずjwwをしています。
今年は去年みたいな分かり難い図面にならないようにしたい。
どうもAL材を描くと分かりにくいような気がするので、なるべく
AL材を書き込まない方がいいかもしれない。

あと、部内発表会のときは一部の機構しか紹介していません。
なので部内発表会のときより発表時間が長くなります(断言)
・・・誰か自分のアイデアを引用していないかなぁ
そうしたらその部分は発表しなくていいから短縮できるのに・・・

Posted by zzz at 23:58 | コメント (0)

2006年05月19日

CAD

部室でソリッドワークスを使えるようになったらしい。
まぁ自分は使えないということと家でできないという理由でjwwを使いますけど。
そういえばCADって表記してもjwwなのかソリッドワークスなのか分からないから使い分けないと。

本日の活動
・jww
前回の日記に書いた現象ですが、原因はバージョンにあったみたいです。
学校の方のjwwは最新のバージョンだったのに対し、家や部室の方は古いバージョンでした。
部室の方を最新のバージョンにして、その後はjwwでアイデアを描いていました。
そのあとにmoka氏が昨日の記事にコメントを描いていました。

Posted by zzz at 23:54 | コメント (0)

2006年05月18日

アイデア書き込み

学校でCADを保存すると、家や部室のパソコンでファイルを開いても図面が消滅している
と言う事態が発生中。困った。


本日の活動
・アイデア書き込み
部内アイデア発表会のとき、moka氏がノートにアイデアを書いていたのですが、
諸事情により自分の分は書かれていなかったため、そのノートに自分のアイデアを書き込んでいました。

Posted by zzz at 23:14 | コメント (1)

2006年05月17日

足回りの話

昨日発表してもらった1年生のイメージを元に、
どうすればイメージどおりの動きを実現できるかの話し合い。

今日は駆動系の話を中心に。
どうやって曲がり角を曲がるかとか、ステアリング機構の説明を多少。
あとはキャタピラの話。これが一番反応が良かったかも。

次は具体的にどうやって障害物を突破するかを話してみるつもり。

Posted by moka at 23:17 | コメント (0)

2006年05月16日

部内アイデア発表会

今日は部内アイデア発表会でした。
他の高専生が見ているかもしれないので、申し訳ありませんがアイデアの内容は控えさせていただきます。

思ったこととしては、質問に関してだが、最後に質問とするともう一度図を描かないといけないことも
あると思うので、ホワイトボートを消す前に質問した方が良かったような気がする。
あと発表の順番だけど、終わった後一年から先にしてもらうという意見があったが、一年生をトップバッターにするのもどうかと。
自分としては2年→1年→上級生でいいような気がする。

まぁ今更こんなことをいっても仕方が無いか。

Posted by zzz at 23:20 | コメント (1)

アイデア発表会

今日は部内でのアイデア発表会。
今回も割と固められたルールなんで、アイデアが限られるんだよなぁ。

お互いのアイデアを確認したところで、
当面の目標は29日までの学生課へのアイデア提出です。
配られたルールブックに自分のアイデアを書くページがあるので、
そこに記入して学生課に提出してください。

提出するアイデアは「ゴールに辿り着ける事」が前提なので、
分からないことは周りの先輩方や指導教官様にどんどん質問して、
アイデアを温めていってください。

そんなわけで、なるべく上級生は部活に来てもらいたい・・・です。

んで、NHKからの回答はまだ来ない・・・。 orz

Posted by moka at 22:39 | コメント (0)

2006年05月15日

アイデア3

明日は部内アイデア発表会。
学生課からマジックをもらってこないと。

本日の活動
・アイデア3
アイデアを紙に書いていました。
自動も大分固まってきた。

Posted by zzz at 16:43 | コメント (0)

2006年05月13日

模型の模型

アイデアのイメージが固まってきたんで、簡単な模型でも作ってみることに。
今度のプレゼンにも使えるかも。

NHKへの質問ですが、早くても返事は5/15(来週の月曜日)になります。

部内でのアイデア発表にはちょっと間に合いそうに無いので、
ルールに引っかかるか分からないアイデアは、
周りの先輩方や教官様と相談してみて下さい。

現時点のルールでダメそうでないものなら、
尊重したいので積極的に部内発表の場でも発表してみてください。
よろしくお願いします。 m(_ _)m

Posted by moka at 00:26 | コメント (0)

2006年05月12日

アイデア2・穴あけ練習

合宿研修のため、一年生は木曜日から来ていません。

本日の活動
・アイデア2
自動の動きを紙に書いていました。

・穴あけ練習
アルミ材を2本用意し、それぞれに7mm間隔で10個の穴を開け、
何本ネジが通るかというものです。
気分転換にもなるかもしれない。

Posted by zzz at 23:59 | コメント (0)

2006年05月10日

ルール質問・アイデア

他の高専が見ているかもしれないから下手にアイデアのことを書けないんだよなぁ。
その分さらに書く量が減るんだよなぁ。

本日の活動
・ルール質問
ルールの質問を送信しました。

・アイデア
ロボットのアイデアを考えていました。
手動は大分固まりつつあるけど、自動はあまり固まっていない。

Posted by zzz at 23:35 | コメント (1)

2006年05月02日

ミーティング他

本日の活動
・ミーティング
自己紹介・今後の予定(下の記事参照)・ルールの読み会みたいなものなどをしました。

・片付け
元電波部部室にあったマシンや廊下にある一部のものを旧美術部部室に移動しました。

Posted by zzz at 22:59 | コメント (2)

今後の予定

今日伝達した今後の予定を一応ここにも。

5/10(水)12:20〜:ロボコン指導委員会のルール説明会(オープンラボ)
5/16(火)16:10〜:部内のアイデア発表会(部室)
6/1(木)16:00〜:アイデア選考会(オープンラボ)

部内アイデア発表会に向けて各自のアイデアを練ってみてください。
グループでのアイデアでもOKです。

Posted by moka at 20:41 | コメント (0)

2006年05月01日

片付け

今日したことはあまりおぼえていない
本日の活動
・部室の片付け
引越しの影響で部室が散らかっていたので、片づけをしました。

Posted by zzz at 23:53 | コメント (0)

業務連絡

明日、5/2(火)の16:10〜部室にてミーティングを行います。

内容は、1年生との顔合わせと今年のルールの概要説明、
あと今後の予定についての伝達です。
できれば部費も持ってきてもらえるとありがたいです。

ちなみに、指導教官様へのアイデア発表は6/1の予定です。
GW明けにでも部内でアイデア発表をしてもらおうかと検討中。

Posted by moka at 22:46 | コメント (1)