2006年01月23日

旋盤実習

アルミの素材を切削油なしで削っていたzzzです orz
旋盤の話です。
ちなみに鉄とアルミは切削油を塗った方がいいけど、真鍮は塗った方がいいそうです。
本日の活動
・旋盤実習
以前に引き続き本日も旋盤実習。
本日はmoka氏も参戦。
穴あけはまだです。
ちなみに計算上は9.2mmにならないといけないのに
実際に測ったら9.1mmという実験結果がありました (゜д゜;≡;゜д゜)
結論 あまり信用しすぎないように
そういえば教科書持ってこないとなぁ。

・solid works
昼休みにやってました。
今は部活の時間は旋盤をやってますがいずれは電気系に専念しようと思っているので
昼休み中位しかやる暇がないんです orz
まぁ予定を変更してsolid worksに専念するかもしれませんが。
まぁ置いといて本日は

保存の仕方を勉強してました

金曜日に「名前をつけて保存」しようとしたけどその項目が無かったので
「普通のやつとちがうのかなぁ」と思って調べた次第であります。
まぁ普通に上書きしたらよかったっぽいですけどね orz
「慎重になる」のと「失敗を恐れる」のとは違うと自分に言い聞かせてみる

Posted by zzz at 2006年01月23日 23:38
コメント

>> ちなみに鉄とアルミは切削油を塗った方がいいけど、真鍮は塗った方がいいそうです。

わたし、アホなので違いが分かりません。

Posted by: ちょび髭 at 2006年01月24日 08:09
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?