2007年01月19日

ソリッド15

本日はチュートリアルの「デザインの応用」をしていました。
まぁまだ終わっていませんけどね。
ちなみに昨日は「3Dスケッチ」でした。

部活での設計で役に立つような立たないような・・・まぁ役に立つだろうなぁ?
現在の感想はこんな感じです。
一応特に印象に残った操作を紹介しておきます。
ちなみに各操作の評価はあくまでも個人的にそう思っただけであって
それを生かすも殺すもあなたしだいです。

穴ウィザード
普通のネジ(鍋ネジだっけ?)は「押出しカット」でもいいような気がするけど
皿ネジはこっちの方が手間は省けそう。

関係式
例えるならエクセルにおけるセル同士の計算かな?例えば
この寸法=あの寸法/2
慣れたらかなりの武器になるかも。

ミラー(in フィーチャーツールバー)
例のテキストでも出てきた代物。
例のテキストが見当たらない!!(現在1冊しか確認されてないからなぁ)
でもミラーについて知りたい!!
こんな人はここを参考にするべし。
ちなみに結構便利です。ただ位置が表示されない。
例 押出しカットで穴Aを空けた。これをミラーでコピーして穴Bを作った。
穴Aでダブルクリックをすると寸法が出てきて位置が分かる。
穴Bはダブルクリックしても寸法は出てこない。
まぁ普通に測れば位置は分かりますけどね。

エンティティ オフセット
これは・・・平行線を引く代物・・・なのか?
何回もやっていたらそう思うようになった。

エンティティ変換
過去に書いたスケッチをコピーする代物・・・かなぁ。

ミラー(in スケッチツールバー)
前者のミラー(in フィーチャーツールバー)は対象がフィーチャーだったのに対して
こっちはスケッチが対象。
ついでに対照軸(?)は前者のミラーは面だったのに対して
こっちは線が対象。
どっちにしろ寸法は出ないらしい。

コンフィギュレーション
・・・説明できない。
jwwでいうと部品AをレイヤAに書いた後それをレイヤBにコピーする。
レイヤBにコピーした部品Aをいろいろといじくって部品Bにする。こんな感じかなぁ。
・・・だれもついてきてないだろうなぁ。まぁ興味があるんだったら自分でやってください。
とりあえずひょっとしたらかなり便利な代物かもとだけ言っておく。

グダグダと述べましたけどこのチュートリアルは腑に落ちないところもあるんだよなぁ。
「○○ツールバーにある××」って書いてあったのにそのツールバーになかったり(延長とか)
「○○の下辺」って書いてあったのに図では上辺だったり(エンティティ オフセットとか)
まぁそれでも一読する価値はあるとは個人的に思ったような思わなかったような

・・・なんでこんなに長くなったのだろう orz
この形式はもうやらない!!

Posted by zzz at 2007年01月19日 18:47
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?