2006年07月24日

間に合わせないと

できれば今日でジャンプ機構を完成させたかったんだけどなぁ。
一応明日の予備日で完成させたいところ。
遅くなった主な原因
1.部品の製作が思っていたより進んでいなかった
2.アクシデントが起こった
3.NHKへの再提出

1は部品図を見ていると自分が指示していなかったのも原因。
だけど3で自分の限界を思い知ったし・・・

2については何があったのかは下に書きます

結論・・・係長に頑張ってもらおう。
せめて部品図は描いてもらいたい。

・2について
土台となる板の四隅に滑り材をつけておき、Cクランプで左下のすべり材をボール盤に固定し、
右上の滑り材(固定点から最も遠い)に直径9mmの穴をあけようとしました。
すると空けようとした部分が持ち上がっていって、その結果板が割れました。
・・・分かり難い orz
結論:滑り材に大きな穴を空けるときはしっかり固定しておけ。
万力とCクランプの組み合わせで多分大丈夫かと。
万力オンリーよりは確実。

Posted by zzz at 2006年07月24日 23:08
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?