2007年02月23日

ソリッド24

テストオワタ。

・円柱
円柱に穴を空けたい!!ということで試行錯誤。
スケッチは平らな面にしかできない、という暗黙の了解があるらしく、正攻法ではムリ。
では「平面」に書けないか?中心線は書けたけど長さの定義が嫌だ(詳細はパス)
ということでスイープでやったら何とかなりました。
まぁ普通の線を対象にしないといけないところを中心線を対象にしようとして
上手くいかず、結果時間をロスしましたけどね。
そして今気づく。関係式を使えばいいことに。
こっちの方法だとミラー化も使えるからこっちを採用するか。

・タイプM
一応Mタイプを使ってみました。
側面の穴の位置は側面のエッジを基準にしないほうがよさそう。
どうにも、側面Aはコンフィギュレーションを変えると抑制されて側面Bが
出てくるように設定してあるため、基準を見失ってエラーを吐くというメカニズムらしい。
底面を基準にしようにも何故か拒否されるので、別の箇所を基準にしないといけない。
まぁ試しに中心線の端の点だとうまくいきましたけどね \(゜∀゜)/
ちなみにこの点は底面のエッジと鉛直で拘束されています。

あと、押し出しカットするときに、方向2にチェックするのを忘れないようにしないとなぁ。

底面の穴の位置も基準に気をつけないとなぁ。
側面のエッジにするのではなく、底面の角にしたらよさげ。

・・・・・。
この方法だと部品のミラー化って面倒だなぁ orz

(「コンフィギュレーション」は長いので、今後は「レーション」と呼ぶことにしよう)
注意 食べられないし、回復もしません

Posted by zzz at 13:12 | コメント (0)