cTotal Today Yesterday

2005年01月15日

ちょっと遡って

水曜のロボット工学のライントレースマシンについてちまちまと

回路、マシンとも、冬休み前に完成していたのだが、回路の機嫌が悪く動かなかった前回の授業。配線系に半田をたっぷりとしみ込ませて補強をはかると、少しは動きやすくなった(マテ
しかし、それでも1/3位の確率でしか動かないのんw
回路チェックの段階で動いたーーー!!と喜んで一旦電池を外し、そして直ぐに電池をつけると動かず。何でやねん!そんな風に四苦八苦しながらも、最終的には動くときの法則を発見!どうやら、PICの部分を2、3度叩いたら動くww

って事は、ソケットとPICの間の一部が接触不良なのか?


とまぁそんな感じで動くようになったのでいざライン上を走らせてみる
 
 
 
 
 
・・・・速過ぎてコースアウトorz
 
 
 
 
 
ギアをかませて減速してみるも、やはりコースアウト
どうやら、Cdsがきちんと反応していない模様。やっぱ1cm近く地面と離れてたら駄目か。そんな訳でマシン本体を改造♪地面すれすれまでCdsを持っていく。
 
 
 
そしてまたテストラン

おぉーー、今度はちゃんと動くよ
と思ったのもつかの間、何故かコースアウト。何度やってもその場所を通り過ぎることができない。原因はどうやらCdsの間隔。微妙にCds同士の距離が遠いため、ラインをどのCdsも感知しない不感領域があるようで、Cdsの間隔をあと1mm位縮めないといけないかも。って所で授業終了。

来週にはタイム計れるはず。
ってか、その前に3度叩いたら動くっていう謎な動作を改善せねばなー。なんでやろ?こんなおかしな動きするのって?回路的にはノー問題なのになー。


と、書くことが無かったので微妙に振り返ってみたテスト


KOTOKO・オフィシャルファンクラブ
クレジットカードは持ってない人はローソンのLoppiからの申し込み。
正直、入ろうかどうか悩んでる。う〜ん。
まだ光田さんのFCにも入ってないのにな〜、この際だから同時に入会しようか?とも思ったり。
合計1万か・・・あうぁ

Posted by 9-hari at 2005年01月15日 22:59
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?