Total Today Yesterday

2005年10月31日

ロボコン結果

・Aチーム
 準々決勝敗退(2試合中1勝)
 技術賞&特別賞(ソリッドワークス賞)受賞
 準々決勝で負けはしたものの、ベストタイムを更新していたので良かったかと

・Bチーム
 2回戦敗退(2試合中1勝)
 テストランの時からマシントラブルに見舞われ、最後までうまく動かせなかったのが残念

そんな訳で長かったロボコン生活もようやく終了
後は資料まとめたり技術を伝えたりするだけか・・・・


因みに今日は部室の掃除&ワックス掛け&模様替え
まだ部屋に入れてない物があるけど、結構広くなった感じ♪


それはそうと、ロボフェス用ロボットが諸事情により無線操縦出来なくなったのが痛い。ってかメンドイ。
あー、あとUFOキャッチャーマシンの方ですが、明日の放課後、会社の方が様子を見に来るそうなので担当者はそれまでに軽く整備して於いて下さいな。

Posted by 9-hari at 23:50 | コメント (0)

2005年10月30日

終了〜〜〜

ロボコン東海北陸地区大会を終えて帰ってきました。
みなさんお疲れ様です。

疲れてるから休みたいけどロボフェスの準備があるんだよなぁ・・・

Posted by 9-hari at 21:34 | コメント (1)

2005年10月29日

出発

そんな訳で今から大会会場の金沢へ出発します ノシ

Posted by 9-hari at 06:38 | コメント (0)

2005年10月28日

おぉ、何ということじゃ!!

日曜の大会へ向けてのマシンの梱包&発送が終わったので今日はすんげー久しぶりに18時前に部活終了。めっさ嬉しい。

けど、最近深夜しか運転してなかったから帰宅ラッシュ時の混み具合には参った。

Posted by 9-hari at 23:02 | コメント (0)

ふぃー

恐らく? ロボコン作業生活最後の夜が終わりました。

まぁ、いい感じで過ごせたので良かったかと思われ。

しんみり。

Posted by 9-hari at 05:59 | コメント (0)

2005年10月27日

マリオ様が見に来る

校長ことマリオ様が本日のロボ試走会を見に来る予定だったのだけど現れず。ホッとした。


一通りのプレゼンが終わり、走行練習しようとしたら回路が燃えたっつーか煙でた。プレゼン中じゃなくて一安心。原因は恐らくアルミ屑が紛れ込んでショートした模様。半田が溶けてましたよ・・・ 何つー温度になったんだろう?

取り合えず予備回路を製作。明日っつーか今日も予備回路製作。明日(金曜)夕方には金沢に向けて発送するんで、作業するとしたら今日が最後。

しかし何で日曜が大会だってのに実感が湧かないんだろうか?

Posted by 9-hari at 00:15 | コメント (0)

2005年10月26日

しみる

アルミの切り屑で右手人差し指の先を結構深く切ってしまった。 それなのにアルミをヤスリで削ったり磨いたりしてるわけだから血液中のアルミ濃度UP!! 多分。

明日は校長とかにマシンの動作を見せるお披露目会。

そんな訳で最終的な詰めの作業。

マシンの機械的なバグ取りもいい感じで進んでて、まぁ何とかなりそう。


いやぁ、それにしてもハッピーターンは美味いね。貴重な食料&活力源ですよ。

Posted by 9-hari at 01:01 | コメント (0)

2005年10月25日

あと少し

つーか、気づけば今週末が大会か・・・

あっという間だったなぁと早くもしみじみ


早くあったかい飯と風呂と布団に入りたいですわ。

Posted by 9-hari at 01:41 | コメント (0)

2005年10月23日

マイクロオーダー

シャフトにマジックで線を書いたらシャフトホルダーがつっかえるとは如何に? 絶妙な加減のヤスリがけが求められている今日この頃。大会まであと1週間。今日大会だった北海道・中国地区の方々、お疲れ様でした。

そういや、学園祭で使用してた例のUFOキャッチャーはそこそこ好評だったみたい。動作も特に問題なく、高電流用の電源さえ用意できれば無制限に動かせそうかな?

Posted by 9-hari at 23:30 | コメント (0)

2005年10月22日

久しぶり?

久しぶりに「また今日〜〜」じゃなくて「また明日〜〜」と挨拶できた気がする。10分前だったけど。まぁそれでもチト嬉しかったり。

Posted by 9-hari at 00:29 | コメント (0)

2005年10月21日

ゆーふぉーきゃっちゃー

明日からの学園祭の出し物は、去年のマシンを流用したお子様向けのUFOキャッチャー。微調整とか済んでまぁ何とかいい感じで動かせそう。

Posted by 9-hari at 23:40 | コメント (0)

2005年10月20日

ネガティブサイクル

マシンの動きとかは結構いい感じなのだけれど、何故か鬱。

やはり身体は白米を欲している様子。

Posted by 9-hari at 01:31 | コメント (1)

2005年10月18日

プチ修羅場

昨日はテストラン中にマシンのギアが欠けたり、諍いがあったりとプチ修羅場。でも、さり気なくあの雰囲気が大好きだったり。 取りあえずマシンの方の問題は解決に向かってるので雰囲気は元に戻りました。 自分の余計?な一言でメンバーは欠けましたがね。 まぁ後悔はしてませぬ。 むしろスッキリしました。 
ピットクルー16名に対して有効作業メンバーが11人。作業人数が少なくてアレですけど、残り10日ちょい、いい感じで取り組めそう。

取りあえず今週末の学園祭に向けて、ロボフェスにも展示するロボットの最終調整を行わねばなぁ・・・・

Posted by 9-hari at 23:30 | コメント (2)

2005年10月17日

もちもちうどん

かのマリーアントワネットは言いました。

「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」と


メカ部のマッドフード好きは言いました。

「マッドフードが無ければ作ればいいじゃな〜い」と


そんな訳で日々繰り返されるカップ麺生活に飽きたのでちょっと変化球気味にカップ麺ヲショクスコトニシタ。

そんな訳でもちもちうどんを自作してみた↓

motimoti.jpg

↑ ドンヴェー + ユキミダイフク


ナカノアイスガトケダシテキテナカナカウマカッタデス

Posted by 9-hari at 22:57 | コメント (0)

2005年10月16日

関東甲信越

関東甲信越地区の皆様、お疲れ様でした。
まさか、壁登りまで行けるマシンがあるとは思ってなかったのでかなーり驚き。
2週間後の東海北陸地区はどうなることやら・・・・

Posted by 9-hari at 23:00 | コメント (1)

2005年10月15日

敷居すべり

バゥムクーヘンに見えてきた。美味そうだ。

流石に年なのか、テンションが下がってきた。

Posted by 9-hari at 19:28 | コメント (0)

微妙なテンション

取りあえずコントローラーでの動作確認終了。一部MDに不安が残る結果。相変わらずハードルより平均台をクリアする方が難しい。

今日の関東甲信越のリハが気になる今日この頃。


赤マムシドリンクでハッスルハッスル♪

Posted by 9-hari at 04:17 | コメント (0)

トゥーザハッソー

どうしようもなく下らんミスの連続で悩みに悩みまくっていたのでいい感じでコワレテマスYO!


明日はって言うか今日はI'veのライブ。行きたかったけどロボコン忙しいYO!

皆さん楽しんできてください。

Posted by 9-hari at 00:53 | コメント (0)

2005年10月14日

何つーか、淋しいのぉ

学校側からの規制?って事で未成年?は夜遅くまで作業してはいけないっぽいからしょうがないのだけれど、やっぱ淋しい。一人で作業するのは結構集中できていいのだけれど何かね、こう切ないのですよ。はっちゃけても誰も突っ込みいれてくれないし。一人ボケ突っ込みしてたら余計悲しいし。

昔みたいに学校に泊まって、チャイムで目が覚めたと思ったらそれが2限目開始のチャイムだったとかゆー事も出来なくなったと思うと切ないねぇ


取り合えず仕事がひと段落したのであったかい布団で寝るために家に帰りますかの


家に帰るのは面倒だけれど、130km/h程出して爆走するのがこの期間の唯一のストレス解消法だからなぁ・・・

Posted by 9-hari at 02:05 | コメント (1)

2005年10月13日

死相会

明日は試走会らしいので死相を浮かべつつちまちまと回路作り。

あったかいご飯を食べたい・・・

Posted by 9-hari at 23:48 | コメント (0)

2005年10月12日

不器用

個人的にポンチを右手に持ってやった方が罫書き線を正確に素早く感知出来るのでいいのだけれど、逆に言えば左手にハンマーを持つわけで、ハンマーのポンチへの命中精度が悪く右手人差し指の付け根が痛ぇーーです。20回に1回位は打ち損じて付け根に当たっていたかも。少なくとも600回はカツーンと打っていたので30回は手に当たっていたわけですな。あぁ痛い。
昨晩は頑張りすぎたので今日は何かヤル気少ない。

Posted by 9-hari at 23:44 | コメント (0)

終了〜〜

軽量化完了♪

1kg位減らせた♪


家に帰るのメンドイので今日は部室に泊まろうかのぅ

Posted by 9-hari at 04:58 | コメント (0)

中間報告

ふぃ〜〜、取りあえず一段落。

現在進行形で自動制御マシンの軽量化CHU!

500gほど軽量化できましたよ。

もうちょい頑張れば400〜500gは軽くできそう。

今日は久しぶりにいい感じで集中してるのでこのまま朝まで突っ走るかなっと。


それはそうと、SHのStar Dust聴きながらポンチとハンマーでアルミをコツーン×(穴の数)と打っていると何だか微妙な気分になります。

手が真っ黒

Posted by 9-hari at 02:05 | コメント (2)

2005年10月10日

無題

三連休って何?

おいしかったの?
って感じで連休と言うか休みを全く感じることが出来ないのは流石に辛くなってきたので、部のメンバーでパフェもんじゃ喰いに行きました。

久しぶりの糖分。非常にウマー

あと、この前買ってきたハッピーターン5袋が切れたので新たに6袋追加。あと、栄養ドリンク30本とか野菜ジュースとか黒酢とか健康面?を気にしたブツも徐々に増えております。さり気なく今年の食料費(自腹)がそろそろ2万超えそうでちょいビビリ。でも、カップ麺生活してる人って少ないから自分が食べる分だけで3割以上ありそう。
1ヶ月ほどバイトの休み入れたから沢山活動できるのは良いのだけれど金が入らなくなるのは痛い。

Posted by 9-hari at 23:24 | コメント (0)

2005年10月09日

何つーか、ようやく希望の光が見えた

絶妙なバランス加減によって、多少人の手が加わりながらも蛇班は障害物を全て越えることが出来ましたよ!!!
機構的&回路的に大きな問題も無く、バッテリーも1本で十分動かせてたのでええ感じ。

ってか、さっさとコントローラー作って実際に練習せにゃならんね。


あと、ロボフェス用マシンの調整もせねば・・・

大会まで後20日。沢山練習したいなぁ


因みに来週関東甲信越大会を見に行く予定だったけど、進度がアレなんで中止。おとなしく製作しとります。

Posted by 9-hari at 23:10 | コメント (0)

ダイエット

昨日の18時位?からマシン軽量化のために穴あけしてたらいつの間にか6時間くらい経っててこんな時間。はうぁっ。こんだけ頑張っても軽くなったのは250g程度。辛いなぁ

因みに自動制御マシンの重量は7kg以下でないと駄目

軽量化以前は7.7kg

今回穴あけを頑張って7.44kg

以下予定↓

足元のモーター2つを540モータから380モータに変化させることで
80g×2で-160gで7.28kg

PIC用バッテリー(370g)を9V電池(40g)に変更することによって6.95kg


しかし、まだ取り付けてない機構とかあるから+500g以上は覚悟しなくてはいけない。
他に軽量化できる箇所はあるけれど、頑張って-100gって感じ。どーすんべ。


Posted by 9-hari at 00:33 | コメント (0)

2005年10月07日

取り合えずひと段落

完成度はどうであれ、学位授与用論文を書いて提出したので一安心。後は12月の小論文に向けてチマチマト。
そんな訳でようやくロボコンとロボフェスに全力を注ぐことが出来るようになりました。
あうぅー、仕事減ってるけど減らねぇ・・

Posted by 9-hari at 23:58 | コメント (0)

2005年10月06日

ミソスープ

インスタントだけど味噌汁うめぇ


ここ一週間カップ麺ばかり食べてる不健康生活


野菜喰わねぇとなぁ・・・

Posted by 9-hari at 23:44 | コメント (0)

うはっ

気づいたらまたこんな時間。今日も学校にお泊りか?

それはそうと、今日は避難訓練があったのだけれど、自分はそんな事あるとは知らずに部室で論文をちょいちょいと書いておりました。すると突然頭上のスピーカーから警報が鳴るわけですよ。普通のジリリリリリーーってやつじゃなくてキュイーンとか鳴るのね。流石に薬品とかあるから。 当然いきなり鳴ったサイレンとその音量に驚くわけですよ。しかも最初に「訓練」と言わずに「火災発生」と。 もう素でビビリましたよ。どこかで半田ごて付けっぱなしにしてそれから引火したのではないか!?と勝手に脳内シミュレーション。

あぁ、こんな事書いている場合じゃなくて提出書類の方も書かなくちゃ・・・

Posted by 9-hari at 00:02 | コメント (0)

2005年10月04日

無理じゃね?

ウチ等の班のマシンの走行テストを行った結果、色々とヤバ気な雰囲気。作り変えなくてはいけないかも。時間が足りない。とにかく足りない。ギブミー精神と時の部屋。

ってか、学位授与用論文の修正もしなくちゃならん。ギブミー精神と時の部屋。

Posted by 9-hari at 23:43 | コメント (0)

2005年10月03日

ロボコンのすすめ 〜幸せのある場所〜

ロボコンをずーーーっとやってて、残り1ヶ月を切ったりすると帰宅時間が遅くなるのは当たり前のこと。当然、食事もジャンクフード中心で睡眠時間もガリガリ削られるしレポートやってる暇もない。プライベートな時間なんて、何それ!?って感じ。 おまけに自分はヲタ活動や車の維持費や学費が必要なんでバイト漬け。学校→バイト→学校って感じで更に自分を苦しめてる。ぐへぇ。

まぁ辛い事も確かに多いが、やり遂げた時の達成感とか技術とか諸々の面での経験値はでかい。ビッグである。 うひゃー、お得だネ!

更に更にお得な事があったりしないでもない。

それは普通の生活を送ることにトテツモナイシアワセを感じる事ができる。

実は昨日はチト風邪気味だったので自宅療養していたのだけれど、そこでフツーに暖かいご飯とおかずと味噌汁を飲んで(意味をご飯を飲むとも取れなくもないけれどスルーという方向性で)マターりとテレビ見て新聞読んでボケー。んでもって、いつもは時間がないからシャワーだけで済ましてたけど湯船にゆっくりと浸かったりして夕方にはまたちゃんと暖かい飯を食って早く寝る。

昔なら時間の使い方が勿体無いとか思ってたりもしたのだけれども、今の状態じゃこのごく普通の生活を送るだけでもう、そりゃありえない位最上級のシアワセを感じれるのであるでありますよ。


そんな訳で、あなたも是非修羅場モードのロボコンを体験していっしょに苦しみを味わい、その後の普通さにシアワセを感じれるようになろうではないか、いや、なろう。

久しぶりにアチョーが入ったテンションな文章。取りあえずこの状態を維持したまま論文の続きに入るとしますかの。

Posted by 9-hari at 23:59 | コメント (1)

2005年10月01日

ダメ思考

レポート書くのメンドイ。

けれどこれを提出しなければ多分単位落とす。

けれど落としても卒業に必要な単位は足りてる。

つーことはレポート書かなくてOK?


ダメ人間街道ばく進中!!

Posted by 9-hari at 23:43 | コメント (1)