Total Today Yesterday

2005年06月30日

掃除

 冷房の効いた部屋で勉強したいというWAGA魔々な学生の要望を満たすために、毎年恒例の引越し作業。まったくもってかったるし。夏休みまであと3週間も無いのだから、耐えろ。耐えられないのなら部用の工場扇貸すから手間掛けさせるな!!みたいな感じです。 自分の世代にはそもそも冷房すら入ってなかったな〜〜。

 そんな訳で部室にあるものをカタしていったら、そこに生まれるは広大なスペースとゴミ。うわぉ、部室ってこんなに広かったんだと関心関心。
掃除には欠かせないヘンリー先生↓も大活躍。
鼻(ノズル?)に異物を詰まらせて呼吸困難に陥ったため緊急手術を受けるヘンリー先生の図

Posted by 9-hari at 22:30 | コメント (2)

2005年06月29日

久々に

 久々にロボットの操縦用プログラムを機能拡張の為弄ってたらエラー出まくり。ふむ、困った。また微調整の日々が続くと思われ。
 
 それはそうと、先日購入したSHUFFLE!のRemix Album 「RAINBOW REMIX」。アレンジが秀逸すぎてヤヴァイです。11曲全部Mirage Lullabyのアレンジなのだけれども、何と言うか参加者が豪華。Spotlight Kidとしてのwataさんをはじめ、a.k.a.dRESSさんや細井さん、Blasterheadさんら、うはー、豪華、豪華すぎる!!ってメンバーです。特に個人的にwataさんのアレンジが大ヒット。今までのNSとかのアレンジと違ってかなり新鮮でした。

Posted by 9-hari at 22:25 | コメント (1)

2005年06月28日

一時的に蘇生

昨日までの時点で残金111円、車のガソリン残り1Lという危機的な状況でしたが、バイト代が入ったので何とか復活。金欠の所為で買いそびれていたブツも回収し、取り合えず一息。
金残ってる今のうちに、後輩が言ってた激辛お好み焼きでも食べてこようかなぁ

Posted by 9-hari at 22:22 | コメント (0)

2005年06月27日

難問

 今日の技術と環境の講義にて提出を要求された課題は、「特別研究のテーマとゼロエミッションを関連付けてA4で5枚以上書け」との事。どうしてもテーマとゼロエミッションが結びつかない場合、研究のテーマに近しい範囲でのゼロエミッションとの関連を。研究テーマと関係なかったらレポートの点数はやらん!とか言われました。
 自分のテーマでゼロエミッションと結び付けるのは不可能な気がしてならない今日この頃。しかも期限は1週間と短い。ちょっくらピンチ。


 さり気なく、昨日の出来事に+α
ボーリングするときに、名前を「ハリー」って書いたのに何故か「バー」になってました。orz 恐らく店の人が「エー」と「ケー」につられたからだと思いけり。


 そういえば、さり気なくwataさんの所が更新されてたw

Posted by 9-hari at 21:27 | コメント (6)

2005年06月26日

追記が面倒だったので新規で

話↓は飛んで、灼眼のシャナのアニメ。トップページのフラッシュを最後まで見たらOPがI'veで川田さんじゃぁありませんか!!うっわ、やばい。それにEDの高橋さんって、確かエヴァの「残酷な天使のテーゼ」な人だった気が。
個人的にシャナは5巻がピークかなって思ってますが、アニメ版は結構楽しみにしてるかも。0巻は微妙だったし、今度の彰も過去の話らしいので微妙。取り合えず秋まで期待しつつ待ってるとしますか。

Posted by 9-hari at 23:28 | コメント (2)

お疲れ様です

 え〜、昨日書いたとおり、某所へカレー食べに行きました。自分が食べたのは、カレースパ。スパにカレーがかかっているという謎の一品。見た目はソース焼きそばw。味はそのままスパ+カレーで何の変哲もなし。ってか、スパに上手い事カレーが絡んでなくて中途半端。
その後は、例のブツを攻略したのですが、ベテランのN岡高専生がいなかったため、8人でもかなりキツかったです。山の巨大さに皆の箸(スプーン)が止まってました。詳しくはBSOさんが書かれてますんで、そちらの方を。
例のブツの食後な為、何もする気が起きなかった一同はそのまま駅の前でだべって解散。良く考えれば自己紹介も何もしてなかったな〜。

 その後は隠居した謎の人と富山の成人3で7時半位までボーリングしたり駄弁ったりで時間を潰してました。
隠居した謎の人曰く、今度のBBQは富山でやるかも?って話ですが、予定は未定です。
 
 kmjさんの車の中で古いI’ve曲を聴いてたら懐かしさのあまり久々にHDD漁って昔の曲聴いてます。あの頃は良かった・・・


 そういえば道中、能生(のう)って町で「携帯電話の使用はNO ここは登生」っていう親父ギャグ満載な看板を発見して笑ってました。


Posted by 9-hari at 22:51 | コメント (2)

2005年06月25日

行方不明

 さて、何でも無くなる我が部屋から、ついに無くなってはいけないものが無くなってしまった。そのブツはエアコンのリモコン。うっわ、貧弱な扇風機だけじゃパソコンの発熱をカバーできないよ、マジで。さて、どうしたものか・・・
 明日は暑さを忘れるために、前菜としてのカレーを食べに行きます。


そういえば、本日バイト先で邪神様を見つけたので、衝動的に撮影↓

mo.jpg

モッコスw

Posted by 9-hari at 22:26 | コメント (2)

2005年06月24日

 Wiz-Cを同じような環境にインストールしても、動いたり動かなかったりとイマイチ動作が不安定。謎。後日自分のパソにもインストールしてみてチェックしてみようかな?
 さり気なくWiz-Cの使い方第3弾を用意してみたり。

Posted by 9-hari at 23:56 | コメント (0)

2005年06月23日

ミス

 学会への参加は、協賛の学会でもOKらしかったのだけれども、登壇しての発表となると、どうもその学会に入会していなければいけないとかで、急遽入会手続きを済ませる。
 何やらその旨を伝えるメールが届いたのは今日の11時で、そのメールに対する返事が無かったためにかかって来た電話が今日の13時半。恥!。最初発表に関しての説明をよく読んでなかったから反論するのが憚られるのだが、何か納得がいかない。
給料日前だからキツかった。kena氏ths

Posted by 9-hari at 22:40 | コメント (0)

2005年06月22日

届き物

 何やら内定先から郵便物が届いてた。しかも、感想書いて送り返さなければいけないっぽい。かったるー。
 
 明日はちょっと家の都合で学校に行けないかもしれないです。

Posted by 9-hari at 23:35 | コメント (0)

2005年06月21日

催眠攻撃

今日の1コマ目の校長の講義は辛かった・・・・「技術と環境」っていう講義なのだけれど、技術のぎの字も無かったAr・・・
同じく今日の4コマ目のナノテクもテキストを読んでるだけ。所々解説が加わっていたけど、たった4ページで90分間持たせるのは辛い。

Posted by 9-hari at 23:17 | コメント (0)

2005年06月20日

大分昔に書いたやつをアップし忘れてた

大分前に書いたWiz-Cのシミュレーション方法12をアップするの忘れてた。何故だか中身の文章も一部消えてたので適当に思い出して書いてみた。お陰でかなりやっつけ仕事。
A/D変換とPWM使わない自動マシンならこれだけでも作れる筈。
まだ便利な機能を書ききれてないので暇があれば更新するかも。


そういえば、中原さんのアルバムが8/12に出るらしいので心震わせて待つとします。と、その前に桜華w


あと、Faxiaさんの所で知ったのだけれど、来月角川から元長さんの小説が発売されるようで、これまた楽しみな一品。

Posted by 9-hari at 22:41 | コメント (0)

2005年06月19日

バトン


1本が5本になる不思議なバトン。
うは、めっさ難ぃぞー。

むぎ氏よりバトンを渡されたので徒然と

■現在のマシンに貯蔵されているミュージックファイルの容量
 主として128kbpsのmp3で現在PCに保存されてるのは30GB程度
 DVDに焼いて別途保存してあるのが40GB程度。
 多!!まぁ600枚以上のアルバム全部吸い取ってますからねー
 耳が悪いから128kbpsで十分なのです。

■最後に買ったCD
 最後に買ったCDと言えば、organs cafeの「ah 〜 Never forget you」
 一年前くらいにFM富山のEDで流れてたらしいです。
 因みにHMV通販で注文。その時同時に5枚くらい買ってたけど面倒なので割愛。
 
■今聴いている曲ってかアルバム
 「ULTIMATE HARD TRANCE & HAPPY HARD」
 先のHMV通販で同時に買った1枚。ってか4枚組みCD。
 もちろん目当てはLiaさん歌う「YOU & I」Liaさんの透き通った声とトランスの融合は見事!!Robert Milesの「CHILDREN」のアレンジも存在していたりと、全体的に高レベルでお買い得だった一品。
 

■よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
 うっわ、難しい質問だ・・・


・よく聴く曲(最近)
車の中でよく聴いてる曲たち

Ark / Sound Horizon / Elysion 〜楽園幻想物語組曲〜
 むぎ氏と同じだww
 初めて買ったSHのアルバム。
 テンポの切り替えがめっさ好み。
 後で買った「前奏曲」版のArkよりもこっちの方が好き。他にも「絵本」「天秤」「StarDust」がお気に入り。

fin / noyau / Fish Tone
 Fish Toneのアルバムながら折戸さんとMELLさんなこの曲
 同アルバムの「mermaid in the city」も捨てがたいけど、コレが最強かと

I'm wondering / Lia / enigmatic LIA
 enigmaticの中で一番のお気に入り
 ハピコア万歳!

逝く秋 / 光田康典 / KIRITE
 光田節炸裂の曲、トラッドマンセー
 加藤さん手がけた物語を見ながら併せて聴くと破壊力が倍率ドン!更に倍!

magic / organs cafe / 樹
 フラメンコ調でオトナな雰囲気バリバリのナイスな曲
 シンプルな曲調なのに凄く心に残りますな

・思い入れのある曲
挙げだしたらキリが無いのですが一応

SMALL TWO OF PIECES / 光田康典 / Xenogears OST
 英語な歌。この曲に関してはアルバム収録順の「最初と最後」→「SMALL TWO OF PIECES」で聴くと更に破壊力がアップ。同アレンジCD「CREID」に同曲の日本語アレンジ「メビウス」が存在してるけど英語版の方が断然素晴らしい。 因みにこの曲は初めて泣けた曲。

泣カナイデ / coba / Legend Man!
 自分にアコーディオンの素晴らしさを教えてくれた曲。 アグレッシブなんだけれども曲の細かい所まで手が込んでてステキ♪

Unforgivable Sinner / Lene Marlin / Playing My Game
 洋楽。和名「天使のように…」。 力強い曲なんだけれども、何故か癒し系。10代の多感な時期にはぴったりの一枚でした。

ランピン’ / hospplug / ヤジルシ、メジルシ。
 ギャルゲー系楽曲の自分的第二期の始まりの一曲という事で。 リアル±も捨てがたいのだが・・・

恋愛CHU! / I've / 恋愛CHU!コンプリ−トアルバム
 よりによってコレかよ・・・ 良くも悪くも、自分のI'veとの出会いの一曲&初エロゲ。コレが無ければI'veを知らずに今を生きていたかも知れない。 テスト期間中に聴かされた初電波で頭の中で無限リピートし強烈に印象に残ったヤツ。うん、あくまでも印象に残ったヤツ。この後出会ったのが収集のきっかけになった個人的神な「Ever stay snow」&「belvedia」。あ〜、ファンディスクに入ってた「幸せのある場所」もきっかけと言えばそうかも。ってSHIHOさんの曲ばかり・・・
 


■5人のひとにつなぐ
うわぉ、難ぃっすな・・・
繋ぐって言うか、押し付けって言うか・・・

U-thK氏:http://www.geocities.jp/the13ths_uthk/
kmjさん:http://www.gt.sakura.ne.jp/~bluemoon/kmj/
Xinさん:http://www.dreamsphere.tk/
けいえふ邸http://diarynote.jp/d/53801/
すなさん:http://homepage3.nifty.com/reuentahl/

押し付けちゃって申し訳ないです。

Posted by 9-hari at 02:29 | コメント (6)

スッキリ

 そんな訳で昨日の夕方からメカ部OBと飯食い&ボーリング&カラオケという定番コースではっちゃけ。久しぶりに思い切って遊んだものだから気持ちがスッキリ。

Posted by 9-hari at 01:03 | コメント (0)

2005年06月17日

少し楽に

 テストも1つ終わったし、論文も取り合えず提出はしたので少し楽になった。うん、ほんの少し。思ってたよりテストが分かりやすかったのも楽になった要因。

 明日は半年ぶり位に何も無い休みの日。と言っても夕方からはメカ部OBと飲み会な訳ですが、それまでフリーってのは、いやぁ、もう本当に久しぶり。今まで土日といえばバイトかテストか県外へ遊びに行ってるかだったからなー。そんな訳で明日の夕方までは久しぶりに自堕落生活で身体を休めたいと思います。県外遊びに行ってるのは休みじゃないのか?って思うかもしれないけど、運転時間が往復8時間越えてるんで身体の疲れは取れていない罠。

Posted by 9-hari at 22:47 | コメント (0)

2005年06月16日

たまにはこんな耳も役には立つもんだ

 相変わらずと言うか何と言うか、論文の提出締め切りに追われつつ明日のテスト勉強。しんどい。学会発表に関してなのだが、今まで5000円払えばOKだと思ってたけどその他参加費として1800円位払わなければいけないみたいなこと書いてあって現在金欠気味な自分にとっちゃ痛手。ぐはぁ。

 そういえば、どこで耳が役に立ってるかというと研究室にて。相変わらず隣の研究室が煩くて煩くて煩くて煩くてちっともちっともちっともちっとも集中できない(自分が過敏に反応してるだけかもしれないのだが)。他の場所で作業するってのも手だが、先生と連絡取るにはやはり研究室が一番。最近は音楽聴くと作業の方に集中できなくなってきてるので音楽を聴きながらという手段も不可。って事で耳を塞ぐ。何が役に立ってるかって片耳がほとんど聞えない事。片手で耳を塞ぐだけでまぁ取りあえずは作業できるくらいの集中力が得られるくらいには静かになる。耳栓持ってこればいいだけの話な気がしないでもないのだが・・・・

 そういえば、今日の部活ではそれぞれの開発担当を割り当ててた。自分は役割無し。部内ニート?いや、働く気はあるからニートじゃないか。って事でさり気なく壁登り班に混じってみる。人数的には少なくはないのだが長期的に見ると不安が募るメンバーが多かったので。あと、プログラム組む人もいなかったし。さくっと回路とプログラムの原型でも作ってWIZ-Cで走らせて見ようかなっと。
今更になってWIZ-Cでプログラムシミュレーションを出来るようになっていて良かったと思った。

Posted by 9-hari at 23:51 | コメント (4)

2005年06月15日

未体験ゾーン

 ホワイトボードで区切られた隣の部屋から「ワロスw」「ウザスw」とか聞える・・・何が楽しくてそんなにはしゃいでいるのだろうかと思う。そんな訳で著しくやる気と集中力を削がれたので(言い訳)旧部室の片付けの手伝い。何か色々と懐かしいものが出たりしたけどネタを共有できる人物がいないのが悲しいかな。
 悲しいと言えば専攻科の教室。共同で使うって事を分かってないのか机に教科書ノートが置きっ放しになっていたり食品の包装が残ってたり黒板の周りが汚かったりと1年前に比べてかなり酷い様子。
ふぅ

Posted by 9-hari at 23:31 | コメント (2)

2005年06月14日

忘れ物

1つのレポートの存在をすっかりと忘れてました。思い出したきっかけは、友人からそのレポートの提出期限っていつだっけ?と聞かれた時。幸いにもあと1週間残ってたので慌てて取り掛かり。ふぅ、どうも最近は物覚えが悪いな・・・

Posted by 9-hari at 23:59 | コメント (4)

2005年06月13日

ちまちまと

ちまちまとレポートを片付けたりテスト勉強したり。終わんねー

Posted by 9-hari at 23:56 | コメント (0)

2005年06月11日

流石Lene

 先日HMVに注文してたLene Marlinの3rdA「Lost In A Moment 」が到着。1stAに比べて2ndAの出来が微妙だったのでおっかなびっくりだったのですが、今回の出来は1stAを超えるかも知れない勢い。同じく注文してたLiaさん関係のトランスのやつとかorgans cafeのシングルも中々。振り返って1ヶ月、シングル、アルバム含めて20枚位買ったけど、こんなにも当たりが多いのは久しぶり。まだ完全に聴き切ってないのでじっくりと消化していきたいところ。
 HALLUCINOのRemixは中々ストイックな感じに纏まっており好感触だが、やはりこれ1曲の為にゲーム1本ってのは辛いかも。ま、慣れてるけどなー。 around the mindのインスト版はちょっと嬉しかったりw

Posted by 9-hari at 21:53 | コメント (0)

2005年06月10日

小出力

日記もそうなのだが、論文用の文章の方も中々文章が書けなくなってる・・・ 書いては消しての繰り返し。

Posted by 9-hari at 23:15 | コメント (0)

2005年06月09日

硝子の靡風

KOTOKOさんの2ndアルバム「硝子の靡風」を車の中でかけ続けてようやく1週聴き終わりました。思ってた以上に個人的ヒット曲が多くて大満足。ただ最近買ったアルバムはそれ以上の満足度を出しているのでちょっとうれしい悲鳴。

Posted by 9-hari at 23:50 | コメント (0)

2005年06月08日

ジャビー

 学校の正面に「JABEE認定」とかでかでかと書いてある文字をみて滑稽だなと思ったり思わなかったり。いつの間にかテスト期間中らしく、図書館行っても人がいっぱい。

Posted by 9-hari at 23:38 | コメント (1)

2005年06月07日

予想通り

Lene Marlinの3rdアルバム「Lost In A Moment 」が売ってなかった・・・ KOTOKOさんの「硝子の靡風」より楽しみにしてたのに〜〜〜
って事でまたしてもHMVに注文。

Posted by 9-hari at 23:47 | コメント (0)

2005年06月06日

磁性流体

 ネット上を探しても中々面白い資料を見つけることが出来なかったので本屋を漁る。するとナノテク全般に関して広く浅く書いてある本があり、尚且つ結構面白そうだったので購入。ネットで探せばそれぞれに関しては直ぐに分かるんだろうけど、検索する手間を考えると・・・

 買ってしばらくしてから気付いたのだが、痛い出費だったorz

Posted by 9-hari at 23:41 | コメント (1)

2005年06月05日

gobou

 誰の陰謀だか知らないが、道端にごぼうが5本落ちていた。帰り道にもそこを通ったのだが、やはりごぼうは放置されたままだった。きっとRPGとかだったら「ごぼうを拾った」とか何とかメッセージが表示されるのだろうが、奴らは道端落ちているものを拾うのに躊躇いは無いのだろうか?まぁ某、人様の家のタンスを漁るような奴らから見れば道端で物を拾うって事は然程気にすることでもないのだろう。とか考えてしまう。

 うん、しかしながら見れば見るほどにごぼうであり、その放置のされっぷりが何とも素敵である。ごぼう一本40円程度と考えれば200円相当のごぼうが落ちている事になる。200円そのものなら拾ったかもしれないが、流石に200円相当のごぼうは拾う気が起きない。どこぞのスーパーで買った物らしく、簡単に包装されている。ぱっと見洗えば問題なく使えそうなのだが、虫がよってたかってごぼうを弄っていたのでそれも断念。

 何を思ったのか、このままゴミとして処分されるくらいならもっと有効に使ってやれ!!って事でごぼうを手に取り行動開始。30秒後には見事な5亡星が完成!(ごぼうだけに)

 何とも言えない虚しさが心を満たしましたとさ。

Posted by 9-hari at 22:05 | コメント (1)

2005年06月04日

病み付き

休んでるお陰で疲れはスッキリサッパリ取れているのだが、まだ咳が止まらない。
いい加減疲れてきた。

咳をする際、絶妙な加減で喉の奥から排出される空気が口内にぶつかりそこから口へ。その口内にぶつかる空気がこれまた絶妙な加減で脳をシェイクして慢性的な頭痛へ。咳→頭痛という謎のコンボが出来上がる。最初は・・って言うか今も頭が痛いのだが、ふと、この脳の微妙なシェイク具合が気持ちいいと感じたりしてしまうので困ったもの。

Posted by 9-hari at 21:58 | コメント (0)

2005年06月03日

不足

アルミ分は十二分に足りてるかもしれないけど、鉄分足りない。
はなぢ

Posted by 9-hari at 23:52 | コメント (2)