Total Today Yesterday

2005年08月31日

癒しのとき

最近色々と忙しくて心休まる時がないのだが、自宅庭と部室に置いてあるハバネロ達の世話をしている時だけは心癒される・・・・

Posted by 9-hari at 22:42 | コメント (1)

2005年08月30日

久しぶりに学校からの更新

夏休みも終わりにさしかかろうかという今日この頃。一丁気合というかやる気を出すために久々に徹夜作業でもやってみようかと思いけり。そんな訳で半田ごて片手に回路をチマチマと製作CHU! 一枚あたり約90分かかるとして目標は予備含めて30枚。半田付け作業人数は3人なので一人頭10枚。多いような少ないような微妙な数。 いや、多いわ。疲れるもん。

現在音楽聴きながら微妙にテンションを上げつつ頑張っているのだが微妙にストレスが溜まる・・・・ だってはっちゃけれないからorz 作業してるのが自分とkena氏だけだからはっちゃけても淋しいのですよ。本当に。

取りあえず朝までにあと4枚くらい作っておこうか。。。


因みに9/1提出レポはまだ未完成。 

えぇ、現実逃避中ですとも!!

Posted by 9-hari at 23:27 | コメント (0)

2005年08月29日

軽く鬱

ロボコン東海北陸地区大会まであと2ヶ月ですよ

土日が合計16回しかないですよ

夏休み換算するとたった2週間ですよ

しかもテストやら学会発表やらで半月以上潰れますよ

作業してる人少ないですよ


・・・激しく鬱だorz

Posted by 9-hari at 23:58 | コメント (0)

2005年08月28日

time to say goodbye

久しぶりにKOKIAさんのページを見たら一月ほど前にシングルが発売されてたらしいので慌てて回収してきましたYO!!
シングルの癖にアレンジ含めて新曲が4曲という豪華っぷり。前作dandelionより更にKOKIA節全開のキー&調子でもうメロメロ。っーかこれ1枚で3つの王道パターンを楽しめるとは・・・たまらん!


少し落ち着いたところでさり気なく今後の予定をピックアップ

9/15〜17
学会発表の為横浜
前後一日ばかし移動日かも。宿泊先はUth-K氏宅

10/16
高専ロボコン'05 (関東甲信越) (栃木)
今年最初の会場。行くかもしれん。
チケ取れたら前日はI'veのライブも

10/22.23
高専祭
恐らく部室で作業してる
今年は専攻科展示あるのかな?

10/29
高専ロボコン'05 リハ (東海北陸) (石川)

10/30
高専ロボコン'05 大会当日 (東海北陸) (石川)


11/3〜6 
ロボフェス (富山)
中原さんのライブ・・・・orz

ひょっとしたらこの期間中に学位授与機構の試験とかあるかもしれんな・・・ 忙しい・・・

Posted by 9-hari at 23:49 | コメント (2)

2005年08月27日

勘違い

激しく私信

先生!すいません

発表の日は初日じゃなくて二日目(16・金)の午前でした。


そんな訳であと20日切りましたよ。そろそろ交通手段確保しとかねばなぁ・・・・

Posted by 9-hari at 22:40 | コメント (0)

2005年08月26日

買い過ぎ

給料も入った事なので、24日に買いそびれたアルバム等をまとめて回収。

そんな訳でアルバム4枚とゲーム3本が手元に・・・

暫くは聴くものに困らなさそうだww

Posted by 9-hari at 22:51 | コメント (0)

2005年08月25日

オレオレ詐欺

オレ、オレオレ。 あんたの後輩達w

という事で資金不足のメカ部はOBの方々へ資金要求をしたのでありました。

OB各位、感謝です。

それはそうと、万博での出来事

取り合えず、入り口で待ってる時は天気が悪くこんな感じ↓

用水の水があふれて・・・(白い部分は道だった)


以下、園内

欧州、アフリカの展示と少々の企業パビリオンを見て回ったのだけれどコレと言って感動する所が無かったかと。雰囲気を楽しめれば良かったのかな?
敢えて言うならば超伝導の所で励磁に300A位流してたのを見ておぉ〜〜とか思った程度。微妙に他の人と楽しむポイントがずれております。
また、企業展示は確かに色々と最新技術とかを紹介してたのだけれども、然程詳しく突っ込んで無かったので不完全燃焼。もうちょっと詳しければ面白かったのだけれどもな〜、やはり一般の人も見るわけだから詳しく紹介するにはちょっと無理があるのかな?
技術的な所を詳しく知りたかっただけにかな〜りしょんぼりですよ。

まぁ、待ってるのが面倒だったので待ち時間が短いところばかり見てたのでそうだったのかも知れませんが・・・・

他に見たいところが数箇所あったのですがどれも150分待ちとかありえない程待たなくてはいけなかったのでスルーして会場を去りましたw

そんな訳で微妙に時間が余ったので会場近くのトヨタ博物館へ。
車好きにはたまらん場所ですよ!
トヨダAA型とかデロリアンを見れて限りなく感激!!
ある意味万博より面白かった・・・・・

その後は適当に時間を潰して近くの未雷氏宅で酒盛り。さり気なく中学時代のメンバーだったので昔話に華が咲いたり。 

因みに帰ってくる頃には残金99円でした。ギリギリ

Posted by 9-hari at 22:27 | コメント (0)

2005年08月24日

無事帰宅

本日の12時頃に帰宅完了。その後は風呂に入ったまま寝てました。
ふぅー、疲れた。


さて、そんな訳で名古屋旅行は完了したのですが今回の旅行は何と言うか脊髄反射的に決定したもの。出発が今週月曜の22時だったのに対して、企画発案が前日の22時。県内をぶらりと旅をするのならまだしも、富山-名古屋間の旅行を即決するなんて流石と言うか何と言うか・・・。


そんな訳で月曜日の22時。雨は降るは雷は鳴るわで面白い天気だったのですが、すでに万博会場の入場引換券を買っていたので引き返すわけにも行かないのでUth-K氏を拾って出発した訳です。あぁ、そういえば今回の旅の目的まだでしたねw まぁ上記の通り万博目的な訳です。今までは機会があったにせよ人多そうだから止めておいたのですが、そろそろ万博終わるし一回位行っておこう&当日は雨降ってるから人少ないだろうというアバウトな考えで向かったわけですよ。ですからその時降っていた雨(ワイパーの2速程度で対応できた)も許容範囲だったわけです。

国道41号を走っていたのですけれども、夜&雨の悪条件で視界不良であった為にいつもの様にガンガン飛ばすことも出来ずひたすらに安全運転。(とは言え60km/hは超えていたかも) 山を越え高山市街を順調に走行。次第に雨脚が強まり最高速のワイパーでも対応しきれないくらいになる。そして市街を抜けて山道へ突入。 雨は弱まることをしらず唯ひたすらに降り続け40km/h以上の速度を出すことに恐怖を覚えるくらいに降る降る降る。雨水が路面にたまり対向車(主にトラック)のタイヤによって巻き上げられる水がフロントガラスにかかると2秒ほど視界が塞がれる。雷も面白いくらい鳴って生きてたどり着けるのか?という疑問が頭を過ぎる。 当然テンションは下降気味だったのでプリブレとか流して一気にTop-Gへ。 対向車線にトラックが走るたびにキャーとかワーとか悲鳴を上げつつ面白可笑しく壊れつつの山道走行。

そんなハイテンション&悪天候での車旅だったもんだからいつも以上に精神的にお疲れ。そしてトンネル(ってか山)を超えたら一切雨が降っておらず取り合えず美濃加茂付近で休憩&睡眠。
窓を開けて寝ていたらどうやら蚊に刺されたらしい。お陰で目が覚めてしまったので痒み止めを求めてコンビニへ。だが良く考えれば痒み止めとかは医薬品なのでコンビニには置いて無くしょんぼり。

とまぁ会場へ向かうだけでも色々あって大変でしたよ・・・・ っ言うかこの旅行の中で一番楽しかったと感じたのが実は雨中の車運転だったのは内緒。


そして会場に到着したのが6時過ぎ、天候は曇り。開園まではまだ3時間程度。駐車場には然程車が無かったので楽々〜〜♪とか思ったのだが、いざ西口へ行ってみるとそこには100〜150人程度の列。 皆暇だなぁと、自分のことを棚にあげて列の最後尾へ。待ち時間が分かってるのと涼しいので待ってるのは然程苦ではない。(コミケ時の待ちに比べたら)

ふと、空を見上げるといい感じの雨雲がこちらへ向かって接近中。そして降り出す雨。次第に強くなっていき、傘をさしてても濡れる。サンダルで良かったべ〜。とか呑気な事を思っていたのも束の間、更に雨が強くなる。30分ほどで雨脚は弱まったものの隣を流れている小さな用水の水かさが徐々に増している。へぇ〜とか思ってみていると用水氾濫!!! 待機列の砂利道へ用水の水が溢れ出す。水すげーな〜と見ていると「ドボン!」という音。見れば子供が用水に落ちたみたい。 うん、まぁ何と言うかこんな感じで待ち時間を過ごして開園時間を待ったわけですよ・・・

疲れてるので取り合えず今日はここまで。会場内に関しては後日・・・・

Posted by 9-hari at 22:57 | コメント (0)

2005年08月22日

雨時々雷

そんな訳で、雷とか面白いくらいに鳴ってるのですけれども今から愛知へと出発しますノシ

Posted by 9-hari at 21:51 | コメント (2)

脊髄反射的に

Uth-K氏が富山に帰ってきてたのでバイト後にふらりと家に寄ってそのままだらだらと。会話も弾み、最後の夏だからと云う事で突発的旅行計画。話が上がったのが日曜の22時で、出発は月曜の21時。ってか今日の夜。場所は名古屋。 ついこの前行った気がしないでもないのだが、敢えて触れない方向で。

相変わらず自分の旅行は突発的だなぁ・・・・

Posted by 9-hari at 02:24 | コメント (0)

2005年08月20日

原子間力

取り合えず、3次元配列しにして初期条件組み込んで動きをプロット出来るようなプログラムを組んでみたのだが、思ったような結果が得られずしょぼ〜ん。このレポート提出までにはあと1月くらいあるけど学校始まったら始まったであんまし時間取れないだろうから、さっさと終わらせたいなぁというのが心境。HDDクラッシュによって消えたレポも何とか5割は復活し、一息。
あ〜、でもロボ用プログラムは復活してねーべ。明日から後輩捕まえて教えながら組もうかなぁ・・・・


そういえばwataさんの所がリニュしててNueroSocietia BLOGSpotlight Kid BLOGが新たに追加されてました。
新作のRise Dive & Rideはかな〜りカコイイのでまだ買ってない人は是非〜

あと、男達の沈黙の「おとちん庫 Vol.01」がコチラにて通販されてるんで、同じく買ってない人は(略
取り合えず自分は26(金)の給料日までおあずけ。


そういえば、さり気なく今週は色々と買うものが多そうな訳で忘れぬようリストアップ

24
弘田佳孝:「near death experience, SHADOW HEARTS Arrangetracks」
弘田佳孝:「SHADOW HEARTS FROM THE NEW WORLD Original Soundtracks」
From the New Worldの方はED曲が意外と気に入ったので◎、アレンジの方にはかなり期待。名曲が多いし、光田さんや伊藤さんも参加しており限りなく豪華

倉木麻衣:「FUSE OF LOVE」
久しぶりのアルバム、大野さんの新曲が多いのでかなり楽しみな一品

26
中原涼:「オトノハ」
実はまだ視聴曲をきいておらず、アルバム発売まで楽しみを溜めに溜めてます。
さり気なく発売直前CMも発表されてますね〜

後はI've曲ゲーム2本とwataさん曲ゲーム1本
・・・・やはり辛いなぁ

Posted by 9-hari at 23:45 | コメント (0)

2005年08月19日

会社へGO!

つー事で、内定者懇談会に行ってきましたよ。
軽く自己紹介してOBとの話し合い。何故か5割は飲み会に関する話であり、楽しそうな会社でよかったな〜としみじみ。その後はディスカッションとか今後の予定に関しての話し合い。

そういえば、OBの方からは「面接対応マニュアル」の人として見られてましたよ。やっぱインパクトあったのかなぁ、あの受け答え。

Posted by 9-hari at 23:09 | コメント (0)

2005年08月18日

('・ω・`)

久しぶりにHDD逝っちゃいました。
しかし、今回はバックアップ取ってあるから大丈夫!!

そんな訳で8/13(土)の状態まで戻りけり。

・・・・けれども、ここ数日で書いたレポとかプログラムとかは復旧できないのねんorz

グフ

Posted by 9-hari at 23:40 | コメント (0)

素で忘れてた

久々に集中してレポ&プログラムしてたらいつの間にやら日付超えてた・・・・

そういえば、そろそろ内定先に顔出さねばな・・・

Posted by 9-hari at 00:57 | コメント (0)

2005年08月16日

久しぶりに何の予定も無かった日

バイトがあるわけでもなく、学校があるでもなく、友人と出かけるでもなく、物凄く久しぶりに何の予定も無かったので家でちまちまとレポート。うん、それなりにはかどったかな?

まぁ一日中集中力が持つわけでもないので久々にMusicの更新。3月末以来か・・・・
あまりにも溜めていた量が多いので全部は無理だったので、レポートの合い間にでもまた更新しようと努力してみます。あと、ロボSOSの方も・・・

取り合えず、レポート作成に飽きたので夜はプログラム弄り

Posted by 9-hari at 21:56 | コメント (0)

2005年08月15日

久方ぶり

盆休みだけあって、学科生時代の友人が結構帰省していたので程よく集まってカラオケ→ボーリング→パフェもんじゃのコンボを決めてみた。最後の一つだけ何か間違っている気がしないでもないのだが、気にしないという方向性で・・・

Posted by 9-hari at 22:50 | コメント (0)

2005年08月14日

バージョン下げたら動いた

某ソフトのVer.11を使ってコンパイルしたら失敗し、Ver.7を使ったら成功する。例のアレを使わず、純粋にコンパイルのみなのだけれども、やはり失敗する。しかし、Ver.11のシミュレーション機能も捨てがたいのでさり気なく両方とも使用してみたり。
そんな訳で、蛇班のプログラムはこっちでちまちまと組んでる訳ですけど最終的にはmoka氏か海苔巻氏に継いで貰いたいなぁと思う所存。暇があるときに丁寧に教えたいと思うので、頑張ってみてください。確かに黒部の人にプログラムを頼むという手もあるのですが、来年度のことを考えると本体製作が少しばかり遅くなっても、頑張って貰いたい訳なのですよ。


それはそうと、wataさんの新作を車の中で聴いていた訳なのですがめっさ格好いい曲ばかりで蝶・感動。個人的に4、7曲目が好きかなぁ・・・ 最近こっち方面の曲に目覚めつつあるので、何かお勧めありましたらよろ〜

Posted by 9-hari at 23:06 | コメント (0)

2005年08月13日

レポ消化CHU

コミケへ誘ってくれた方々、すいませぬ
バイトとレポートでてんやわんやなのですよ

ってかあまり資金に余裕もないし・・・


そんな訳で、BBQなり科学展なりでしばらく行ってなかったバイトへGO。お盆ということでいつもの土曜日より人が多く、忙しかったのだが先週の科学展に比べたら楽なことこの上なし。しかも給料出るし。金が出る仕事ってやっぱいいなぁ・・・


そういえば、昨日通販で買ったwataさんの新作が届いてたっぽいのですが、まだきちんと聴いておりませぬ。やはり最近音楽を聴きながらのレポってのが無理くさくなってるのですよ・・・ 取り合えず明日車の中で聴きながら爆走しようかなぁ

Posted by 9-hari at 23:02 | コメント (0)

2005年08月12日

山吹色のお菓子

さり気なく、昨日のお話

実は昨日「俺のアイスが〜〜」で有名なOBの方が部室に現れて、色々と援助物資を頂きました。(強請ったとも言うが・・・)

そんな訳でブリックのジュースやら、菓子やらがストックされました。特に嬉しかったのがハッピーターン。久しぶりに食べたけど、やはり美味い。魔物です。

Posted by 9-hari at 22:15 | コメント (0)

2005年08月11日

変なところから要望があったので

部室の音その1←音声ファイル(右クリックで保存してください)

そんな訳で、身近にメカ部を感じたい!!という変わったあなたのために用意しました。取り合えず第一弾ということで、せん断機を使ってアルミ材を切る音です。着メロにするといいかも♪
メカ部懐かしい〜〜とか言うOBの方にもお勧めです


さて、本日をもって一旦部活は終了。ようやく夏休みに入る訳ですが、今まで放置してた学位授与用論文とか夏休みの課題レポートとか、お盆休みを逃すと出来なさそうなのでこの1週間に全てをかけて頑張りますよ。
明日から開催される夏コミも行きたかったけど、色々と忙しいのでパス。出かける方は楽しみまくってくださいな。あと、気をつけて行ってきてください〜


そんな訳で、夏コミにて先行発売される中原さんのアルバム「オトノハ」のバナー↓

一般販売は確か8/26。取り合えず自分は一般販売待ちという方向性で・・・

Posted by 9-hari at 21:06 | コメント (0)

2005年08月10日

ブーム

研究やらロボコンやらで引き籠った生活をしているのでどうも、変わったものが変なツボに入ってマイブームを引き起こす。去年のムーンしかり。

そんな訳で今年の部内の人気者はコイツ↓

スライムベホマズンっぽいやつ

死んだ魚のような目と、ニヒルな口元が非常にキュート


しかし、逆から見ると

キノコっぽい

1UPとか出来そう

まぁしかし、これが本来の姿ではなく加工された姿。
本来の姿はこんなヤツ↓

取り合えず、半分に曲げていた身体をパイプから取り出すとこんな感じ。
パイプ内に残ってる目がいい感じ♪
しかし、体太いな〜〜
流石にここまで来ると、何所かで見たことがあるアイツに・・・


そんな訳でモリゾー
非常にふくよか

キッコロも捨てがたいが、やはりモリゾーの死んだ魚のような目が自分の心を捉えて離さない!!

モリゾーテラカワイスw

Posted by 9-hari at 22:09 | コメント (0)

2005年08月09日

メンドー

回路作り→飽きる→蛇班のプログラム作り→エラーが出てきて詰まる→しょうがないので回路作り

さっさと回路完成させてしまえという神からの御達しなのか!?


今年の製作ペースは速いな〜とか思いつつ去年の活動記録見てたら、それほど早くも無かったことに気付いて愕然。大丈夫か?

しかし、それ以上に心配なのが来年以降の回路&プログラム班。自分とkena氏は卒業するし、他のプログラム組める人とかも5年になって卒研とかが忙しそう。現役で働けそうな人たちは現在他の作業で忙しいし、プログラムと聞いただけで逃げ出す人もちらほら。むーん。

Posted by 9-hari at 21:19 | コメント (0)

2005年08月08日

目&腰

係長班の回路作り。取り合えずマザボ完成?入出力に20ピン近く使っているので配線とかメンドかった。明日は周辺回路か・・・

やっぱ半田の匂いっていいや

Posted by 9-hari at 22:56 | コメント (0)

2005年08月07日

終了〜〜

科学展2日目も無事終了。取り合えず一息。


疲れた〜&胃が〜〜


経緯↓

「Legoで遊ぼう!」の第2部(1時〜2時位の間)にの参加申し込みがちらほらと。
→予約受付は行ってないので、第3部(3時〜)が始まるちょっと前に来てくださいな。

そんな事を言って繰り返してるうちに、脳内の人数カウントが既に20人を超えた(定員は1回13人)

受付でロボ太郎(お子様によって新たに命名)と一緒に幼子と一緒に10分くらい戯れてたら、それを順番待ちの列と勘違いした人が並び始める。(2時15分位)
→受付は2時50分から〜〜と言っているけど待ってると言って居座る。
→順番待ちの列が長くなって他のブース&通行に迷惑が・・・
→如何しようもなくなったので、予約という形で名前を聞いて列を解散させる(2時30分)
→並んでたけど定員オーバーになった方々にただひたすらに謝る。

しばし経過

→途中kena氏に代わって貰うも、とにかく政治家の如く謝る。
(関係ないけど「せいじかのごとくあやまる」を変換したら「政治かのごとく誤る」が一番最初に来た)


→ある程度人波が途切れたところでお詫びの文と自動モードにしたロボ太郎を受付に放置して教える係りにシフト(逃げた)
→受付付近から感じる非難の視線(被害妄想)を感じながらも取り合えず教える。

→お子様方が受付のロボ太郎周りに適度に集まってたら軽くデモ
→反応の素直さに心洗われる
→でもやっぱり受付にいると謝る作業があるので胃が・・・・

・・・という訳で色々と疲れました。


その他小事を列挙↓

小学生低学年とか保育・幼稚園児はデフォで「先生〜」と呼ぶ&手、服を引っ張って拉致しようとする
それ以外は「お兄さん」「お兄ちゃん」
「おじちゃん」はマジへこむorz

先生の息子さんがさり気なく教えるのを手伝ってくれてたりして感謝
他のブースで作ってたカラメル焼きを「差し入れ〜」としてちょっと貰って感謝

ロボ太郎の行動パターンで人気があったのは、「歩行」「おじぎ」「バイバイ」。行動に何らかの意味があったほうが吉。
ロボ太郎と「握手」をしたがる子が結構多かったので、もうちょっとそれらしい行動パターンを作らねば・・・
幼子は、反応が素直なので、見てて癒された
ロボ太郎の大体の値段&プログラムに関してを言ったにも関わらず、買ってみようかというパパにびっくり。

P5GLOVEを使って手の動きでロボ太郎を操縦しているのだが、結構操縦したいっていうお子様が多かった。
→手が小さすぎて無理
→取り合えず、自分が装着して各指をお子様達に曲げさせる
→人が群がる群がる
→間接をありえない方向へ曲げようとする輩もいて、とてつもなくデンジャラス
→そんな事をしている間、周りのお母様方と談笑

プログラム也、ロボット也、操縦インターフェイス也、結構深く質問してくる人は2時間に1人位はいた。逆に、その人たちの専門に関しても色々聞けて面白かった(向こうから勝手に喋り出したと言ってもいいのだが・・・)

小学校3.4年生の親御さんと、高専受験について語った。ロボコンに興味があったみたいなので、取り合えず電気科とロボコン部を勧めて、良さを語った。

公開講座のときに参加してたちょっと注意人物が来ててちょっと焦った。


とまぁ、こんな感じて疲れたけど、楽しめました。
来年は客として参加したいな〜

Posted by 9-hari at 22:15 | コメント (1)

2005年08月06日

ちかれた〜〜

本日は駅裏ワンダーラボの科学展?に参加。

多分、公開講座の時より疲れた。小学生低学年パワー恐るべし!!!

というか、個人的にロボット君ことFREEDUMやコントローラーのプログラムの説明と、お母様方との雑談とかの方が疲れたかも。

弁当が美味かったのが唯一の救い。


そんな訳で、予定してた蛇班のプログラム作りは土日の間は断念します。


明日も頑張るべ〜〜

Posted by 9-hari at 21:16 | コメント (0)

2005年08月05日

明日から2日間

富山駅裏のワンダーラボにて展示やってます。暇があれば見に来てください?

 それはそうと、係長班というか壁登り班のテスト用プログラムが完成。思っていたより楽だった。後は周辺回路作り。月曜頑張ればなんとかなるかな・・・
 取り合えず今は回路弄れないんで蛇班のプログラムを作成中。こっちはかなり面倒かも。色々とセンサーが増えそうな気がするから最初からPICを2個使ってプログラムを組もうかしら・・・・

Posted by 9-hari at 22:03 | コメント (0)

2005年08月04日

仕事

今年のロボット合計3台のプログラム製作依頼を引き受けた訳ですが、流石にキツイかも。kena氏よ、そっちのマシンは何とか頑張って作っておくれ・・・ 完成が盆明けでも良いのならOKなのだが・・・

取り合えず予定

来週頭までに、自動制御マシンのテスト用コントローラーを

で、盆休み入るまでに蛇チームのシリアル通信のコントローラー作り

まぁ何とかなりそうなレベル。

でも、MD回路大量生産してないから作ってもあまり意味がない気がする・・・

Posted by 9-hari at 22:45 | コメント (77)

2005年08月03日

ふぅ

 ちょっと家の事情でゴタゴタしてたのも今日で終了。明日からはまた学校へ行けるはず・・・

それにしても、シャドウハーツ攻略する暇ないなー、

Posted by 9-hari at 21:50 | コメント (1)