Total Today Yesterday

2005年09月30日

パフォーマンス

昨日、ちょいとマシンの動作を確認してたらとある動作を表現できることに気づいてしまった我らメカ部。


試合に勝った場合等にチョロチョロ〜〜と動いて勝利をアピールするパフォーマンスは見かけないでもないのだけれど、負けた場合には残念そうにしょぼーんとするのが常。


その残念さを最大限に表現することが出来るのが我らBチーム。

こんな感じ↓

orz.jpg

六角形の茶色いのを頭とすると見事なまでの○| ̄|_


一応、ハードル(高さ67cm)を跨いでる途中。


色々とパーツが足りませんが残り1ヶ月死ぬ気で頑張れば何とかなると思いたい。

Posted by 9-hari at 23:00 | コメント (0)

2005年09月29日

食料

流石にOBの方に材料費等で7万ほど頂いてたんで食料をください〜〜とか言う訳にはいかないので自腹を切って食料買ってきましたよ↓

meshi.jpg

合計1万2000円也


やはりハッピーターンは不可欠です。

それはそうと、マシンの進行状況。回路とかもぼちぼち出来上がってきてあと1週間あれば動かせそう。


軽く手動で動かしてみたら面白い絵が撮れたので明日にでもアップしてみようかなぁ

Posted by 9-hari at 23:38 | コメント (123)

2005年09月28日

あれれ? おかしいな〜

気が付けばもうこんな時間。 今日中に帰宅できるのか!?

今日も今日とて回路をちまちまと作っておりましたよ。

流石にそろそろ目と腰が痛いです

低反発のクッションが欠かせませんなw

Posted by 9-hari at 23:35 | コメント (0)

2005年09月27日

あっという間

以前作ったMD回路は意外と重かったので、マシンの構成上もっと軽いのが望ましいって事で新しく回路をちまちまと作っておりまする。集中してると時間たつの早いわ。


そんな訳で↑は以前作った回路+モリゾー帽子。 何か強そうww


それはそうと、「鋼の」と「ハバネロ」って響きが似てませんかね?

Posted by 9-hari at 22:56 | コメント (0)

2005年09月26日

配線

解像度悪くて見えにくいけど、恐らく90本位の導線が絡まっとる

うへぁ

Posted by 9-hari at 23:24 | コメント (2)

2005年09月25日

不思議感覚

暴君ハバネロを喰った後にアイス食べると、胃が冷たいのにホカホカしてくる感覚が非常に大好きです。 だからどーしたと言われれば其れまでなのですがね。
そういえば、種から育ててるハバネロはコレでもか!!と云う位成長してそろそろ花っぽいのが咲こうかとしておりますよ。ただし元気に育ってるのは7本中2本。室内で育ててたやつ。8月とかは意外と雨とか多かったから屋外で育ててた残り5本の成長は今イチ。

Posted by 9-hari at 23:59 | コメント (0)

2005年09月24日

痛恨のミス

うん、まぁ色々あって5時間ほど掛けて作った回路が微妙に間違っており、とてつもなく致命的だったことに気付いた訳ですよ。もう何つーかアレですよ。アレ。昨日「完成した〜〜」とか言ってめっちゃ喜んでた自分がバカみたいっすね。幸いにも然程手を加えずに修正できそうなのが救いです。とは言いつつもあと5時間は掛かるでしょうが・・・・
細かい作業ばっかやってると目が疲れますのぉ


それはそうと、締め切りまであと2週間切った学位授与用の論文が一向に進まないのですがどうしましょうww

Posted by 9-hari at 23:41 | コメント (0)

2005年09月23日

物足りない・・・

今まで使ってた半田を使い切ったので新しく買った無鉛半田使ったのだけれど、何と言うか使いにくい。微妙に溶けにくいし、臭いが少ない。鉛入り時のあの臭いがいかにも半田作業してるな〜〜って感じで好きだったのに!!!

・・・体には優しくなったのでしょうけどね


Posted by 9-hari at 23:45 | コメント (0)

2005年09月22日

無理でした

昨日、部活の方はノータッチとか書いてた癖にちゃっかり部室へ行っている自分。
やっぱ一日中論文の方に手を回すのはしんどいのですよ。

ってか、ロボコンの方作業人数が少ないから手出さないと間に合わんのよね。

あぁぁぁあああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

情緒不安定

Posted by 9-hari at 23:27 | コメント (1)

2005年09月21日

突入

1月半ほど修羅場モードに突入しそう。ってかもう突入してる。

取り合えずあと2週間くらいは学位授与関係で忙しいので部活の方はノータッチになるかもしれないけど頑張ってください。夜食用にパフェもんじゃ作っておくから許してww

さり気なく大会まであと1ヶ月ちょい。時間ねぇですタイ。


ロボコンの地区大会を観戦したい方はコチラを参考にして往復はがき送ってくださいな。 OBで観戦される方はお忘れなく。
因みに東海北陸の受付締め切りは10/17です。

Posted by 9-hari at 23:45 | コメント (0)

2005年09月20日

レシピ


昨日作ったパフェもんじゃのレシピ(多分4〜5人用)
(少し食べるだけだったら9人でもおk


ふぃーりんぐで作ったので細かい分量は不明。
内容物もふぃーりんぐ。

・卵:1コ
・ホットケーキミックス:適量(350gの1/7位?)
・水:適量(100ml〜200ml)

ホットケーキミックス使ってるけど、クレープの生地並にサラリと仕上げる


・生クリーム:1パック(215g)多くてもok

屋外で作る時は「揉めば直出来る」ってのがお勧め。


・バナナ:3本
・カントリーマァムっぽいクッキー:4コ

ドテを作る際の重要固形物。


・アーモンドチップ:1袋(50g)
・チョコフレーク:1袋(50g)

食感を出す為の物。アーモンドチップは結構イケた。


・フルーツ等:缶詰で500g位

ももとかみかんとかみつ豆とかゼラチンゼリーとか
パフェもんじゃの味を決める。
汁は無理して入れなくてもいい

これらを混ぜてコテて切り刻みながら焼けばOK。 コゲが意外と美味しい。

余ったホットケーキミックスはそのままホットケーキにして食べましたよ。ハチミツ持って来てましたしw BBQやっててホットケーキ食うのって新鮮だった。

Posted by 9-hari at 22:52 | コメント (2)

2005年09月19日

BBQ

会場がシーサイドパークとか言いながら標高300m以上とは如何に!? ライフの2速で頑張っても15km/h位しか出ないくらい急な坂を上った。

主催者が到着予定時間より遅れるのはいつもの事。
誰もタバコ吸わないので火種が無かったのもいつもの事。
お人形がずらりと並んでいたのもいつもの事。

肉の量が思いのほか少なかった。
ムギ氏がゴスロリ服を着出した。
自作パフェもんじゃは結構美味しく作れたと思う。
↑用のホットケーキミックスが余っていたのでホットケーキを作った。意外と旨し。
アスレチックはつい本気になって遊んでしまった。 そして疲れた。


BBQレポは以下のサイトを参考にして下さい。

BSOのほめぺげ
BSOさん

Crimson SKY
Kazuyaさん

DreamSphere
Xinさん

Trust You're Truth
ムギさん

world "b"
kmjさん

えくすくるーしぶおあー
すなさん

上記6名とムギ氏の友人とタカさん。今日はご苦労様でした。


Posted by 9-hari at 22:49 | コメント (0)

2005年09月18日

15時位まで爆睡。 やっぱりそれなりに疲れが溜まっていた模様。

ところで昨夜kena氏に駅から学校まで送ってもらったのだけど駐車場にてトラブル発生。何故か車のルームライトがついていた。点いていたってことは水曜の出発時には点いていたって事で当然の如くバッテリーがあがっておりましたよ。うっはー


話は更に戻って.comfortでのライブ話。
学会発表終了後、電車を乗り継いで四谷へ。でもって手書きの地図を見る。
目標物はジョナサンとam/pmとR20号。
地図通りに左へ向かい進んでいくと見事に二つの目標物を見つけることができたのだけれど、天窓を見つけることが出来ず。まぁそれでもめげずに歩いていると何故か20号がどこかに突き当たって右に曲がってるじゃありませんか!流石におかしいと思い近くの書店で都内の地図を確認。うん、見事に逆方向行ってましたね。そんな訳でとぼとぼと引き返す俺。そいでもって駅から反対方向へ進みようやく発見。もう少し細かい地図書いておくべきだったと後悔。
でも時間的には余裕たっぷりだったので近くのCoCo壱で夕食。カレー+ラー油は個人的にかなりのツボ。今度家でも試してみようか?

んでもってライブ。
会場が小さいって事は分かっていたのだけれど予想以上の小ささ。
一番前の席とステージとの距離は手を伸ばせば届く位近い。店の雰囲気も中々グー!

Organs cafeVikiVoice Camembertはなちんchibiの順でそれぞれ5〜6曲をピアノ弾き語り。あぁ、何つーか、秋です。

どのアーティストもかなり自分のツボに来たのですが、もうどっぷりと浸かってしまったorgans cafe除いて Viki と はなちん が特に気に入ったかも。 

いい感じの店だったので、機会が有ればまた行きたいなぁ

Posted by 9-hari at 21:00 | コメント (2)

2005年09月17日

無事帰宅

帰宅完了。でも疲れたので寝ます。

明日(日曜日)がBBQじゃなくて本当に良かった・・・・

Posted by 9-hari at 23:32 | コメント (0)

取りあえず終了

取りあえず自分の発表分が終了して肩の荷が一つ降りた。
けれども後悔が残りまくる発表。
今まではちゃんとPPのリハーサル機能を切って使っていたのに本番になって突如ヤツが姿を現わしてしまいパニクってしまう始末。 orz

まだまだまだ未熟です。

その後の質疑応答では質問が無いなんていう事はなく一安心。概ね好感触?


その後は都内をブラブラしつつ18時過ぎには四谷天窓.comfortへorgans cafeらのライブを見に行った。他のアーティストも4組ほど参加しており終わったのが22時半位。 ドリンク付きで1500とは安くてお得。
まぁ例によってライブ中に気に入ってしまいそれぞれのCDを買って帰ってきましたよ。ついでに? PIANO&WOMANのEP2も回収。

今日は疲れたのでこれまで。

Posted by 9-hari at 00:21 | コメント (0)

2005年09月15日

土器土器

学会発表初日。今日は自分の発表する日ではないので他の人の発表を見て勉強。 想像以上に部屋が大きい&人が多いので早くもドキドキですよ。 

ってか、大学って広いね。自分なんか7年間高専でしたから、そんな所に縁なんて無かったのですよ。


発表は明日〜 それが終われば一息。

と言いたい所だけど、学位授与用論文とレポと明日行うはずだったテストの勉強とロボコンとロボフェスに貸し出す用ロボットのプログラム作り&微調整と就職活動に関する作文と・・・・・


終わりが見えてこないのは気のせいだろうか・・・?

Posted by 9-hari at 21:11 | コメント (0)

2005年09月14日

電車早いなぁ

流石に金額に見合うだけの価値があったなぁ、早い早い。

本日は適当に秋葉の電子パーツ屋をウロウロ。安いってスバラシい!!

Posted by 9-hari at 23:17 | コメント (0)

2005年09月13日

準備CHU

ようやく明日からの旅の準備が完了。思ってたより手間取った。取り合えず今から明日のテストに向けて勉強を頑張りたいところだが、今日一日中パソコンと向かい合っていたので眠い、非常に眠い。多分途中で落ちそう。いや、むしろ落ちる。落ちたい。
まぁ前回のテストもそこそこだったしレポートも出してるから手ぇ抜いても大丈夫と言えば大丈夫なのだが・・・・


あ〜、最後に一言部員へ向けて。
俺がいない間のハバネロの水遣りヨロシク!!


明日の夕方辺りには秋葉辺りでウロウロしてるかも。
一応、秋月での購入リストは持って行くけど追加あったらヨロ。

-リスト-

セラロック 10MHz、20MHz
1列のターミナル
ガラエポ小基盤、中基盤
水晶発振子 38kHz、56kHz
赤LED(大量)

あと、リストにスイッチって書いてあったけどどんなスイッチ買ってこればOKなのかい?

Posted by 9-hari at 22:02 | コメント (5)

2005年09月12日

高いなぁ

富山-東京間の電車賃往復で2万ちょい。高いなぁ

横浜まで今までは車使って往復7千ちょい。それから比べると3倍ですか!!

いやぁ、楽に移動できるからと言ってしまえばそれまでなんだけどね〜

何だかんだ言いつつ3万までは学校から支給されるので実は痛くなかったりw


取り合えずPP修正中。


そういえば、昨日の選挙でいきなり裁判官のどーのこーので×付ける紙渡された時はびびった。こんなことするとは知らんかったのですよ。

Posted by 9-hari at 23:22 | コメント (0)

2005年09月11日

テスト前夜

明日はどうしても落とせないテストがあるっていうのに、親父から酒を勧められたので飲んじゃいました。んでもって久しぶりに語らいました。
やはり次男の大学受験とかかったるいらしい。自分の時にあまりにも手がかからなかったからw
3男は高専時代の自分を見て育った所為か、進学校に行っているのにもかかわらずバイト&遊び呆けてて別の意味で大変らしい。 それなのにあの学校で10番以内ってのが信じられない。謎。
今思えば年齢的に 三男=進入部員 次男=3年生達 う〜〜ん、やっぱ高専は違うわw


取り合えずテストはフィーリングで5割は取れると思う。ってかそうであってくれ。

来週以降の予定

月 テスト
火 普通授業
水 テスト 午後から神奈川へ
木 学会発表(見学)
金 学会発表(発表) 夜はオルカフェのライブ (因みに学校ではテストが2つ)
土 学会発表(見学) 深夜に富山到着予定
日 パフェもんじゃ用の小手をあと2個買いに行く
月 BBQ
火 多分 金曜にやれなかったテスト

う〜ん、結構忙しいw ってか、時間的にそろそろ学位授与用の色々まとめんとな・・・

Posted by 9-hari at 23:39 | コメント (0)

2005年09月10日

そういえばI先生に頼まれてたな・・・

そういえば同窓会の会報に載せるロボコン関係の話を書いてくれと言われてたのを思い出した。去年みたいにぶっちゃけてもいいと言われたのだが、アレ書いたの大会後だったからなぁ。 今、見返してみると黒い黒い。あんなんで良かったのだろうか? 何故かupしてあったので取り合えず

今回は電気班について深く語ってみようかなぁ

Posted by 9-hari at 23:59 | コメント (0)

2005年09月09日

8分ちょい

PP発表の練習。平均して8分ちょい。
構成にやや難有りなのでまだまだ調整が必要。

月曜には一回しかないくせに落としたらそれで終わりなテストがありけり。
微妙にガクブル。

Posted by 9-hari at 23:18 | コメント (0)

2005年09月08日

先日のプログラムを頼まれていた件のお礼として先生から昼飯を奢ってもらった。久々のデリー。流石にグリーンを喰う気にはなれず普通のカシミール。 ・・・・だが何か物足りない。今度行く時はやっぱグリーンだな。

Posted by 9-hari at 23:48 | コメント (0)

2005年09月07日

実際にやってみた

↑今年の蛇班のコントローラー

計37チャンネル
まだまだ増える予定。

877のピン数じゃ全然足りないのだが、AND処理とかで何とか一つに纏める予定

送信回路もめんどいしプログラムも面倒。受信回路も面倒だし、こっちはあまり重くしたくない。kena氏が得た某社のサンプルのアレが使えればかなり楽になるのだがなー。やはり今年は各班電気担当を2人に振り分けて正解だったかも。

スイッチ多くて操縦が面倒そうだが、実は計算しつくされていたりして、操縦し易いはず。

Posted by 9-hari at 22:47 | コメント (10)

2005年09月06日

おっけーおっけー

学会発表期間が終わる17日(土)の22時過ぎには何とか家に帰って来れそうな予感。そんな訳で19日(月)のCrimson SKY BBQには何とか参加できそうですよ。 心配してた火曜日のテストも無いようだし・・・ってか、先生方の都合によってその日は何も授業がない日かも。自分は時間を気にせず遊べる訳ですな。うはははは。

パフェもんじゃセット一式いつでも用意できますので、必要でしたら連絡下さい!


それはそうと、中原さんのライブチケの発売日が決まったようですね。残念ながら自分はロボフェスと重なってるので行けませんがorz みなさん楽しんできてくださいね〜


話は変わってロボコン。
今年の回路周りは激しくメンドそうな匂いがプンプン。ショートカットキーとか含めると40近くのスイッチ!?位置補正さえ上手くいけば使わなさそうなスイッチが多々あるけど用意しない訳には行かない罠。あぁ、本当にメンドイですわ。適度にパワポ書きつつプログラムに逃げたり逃げなかったり。「オトノハ」「Chronicle 2nd」「FUSE OF LOVE」「TENJIKUへ行こう」のエンドレスリピート。えぇ、最近音楽聴きながらでも動けるように戻りましたよ。

Posted by 9-hari at 22:40 | コメント (3)

2005年09月05日

完成〜〜♪

取り合えず仕様通りのプログラム完成!一安心。 
次はPPか・・・

Posted by 9-hari at 23:54 | コメント (9)

2005年09月04日

現実逃避ver.3

取り合えず積み小説の中の1冊を読破。

あぁ、こんなことやってる場合じゃないのにw


因みにver.1は掃除でver.2はドライブ

Posted by 9-hari at 23:42 | コメント (0)

2005年09月03日

丁度良い時期に・・・

学会発表行ってる期間中の9/16(金) 18時30〜 四谷天窓でオルカフェのライブがあるっぽい。時間的に大丈夫っぽいので行けるか!? そんな訳でUth-K氏行かねぇかい? 更に土曜と日曜を向こうで過ごせば19日のSound Horizonのライブにも行けそうなわけだが次の日テストっぽいしなぁ・・・・ 激しく惹かれるのだが・・・ 悶々。 今年はライブ運がない模様。

Posted by 9-hari at 23:49 | コメント (0)

2005年09月02日

一日仕事

昨日頼まれたPICプログラムの仕事の締め切りが近かったので朝から学校サボって作業。途中、I'veライブチケ獲得のためぴあへ電話を入れたのだが瞬殺された模様。ガクリと肩を落としうなだれたかったのだけれどそんな事やってる場合ではないので再び作業に集中。やはり昨日はコンパイラの調子が悪かったのか、今日改めてやるとすんなり通る。何か納得いかねー。
テスト用プログラムが完成したので本番プログラムへと書き換えてみたのだが問題発生。現在使用してるコンパイラのバージョンが古くて仕様のPIC用に変換できない罠。一応バージョンが上がったのがあるのだけれど何故かそのプログラムが通らない。まぁ以前からそっち系統の命令が通らないことは分かっていたのだが・・・・
そんな訳で試行錯誤。新・旧のライブラリを混ぜてみたりヘッダーファイルの中を書き換えてみたりと色々試してみたのだが上手くいかず。もぅ、むっきーですよ。
取り合えず仕様とは微妙に違うがテスト用で作った方でもノー問題なので回路テストを行って提出しようとしたのだけれどこっちの方もイージーミスの連発で時間が過ぎる過ぎる・・・・ 無事動作を確認した頃にはもう19時。そんな訳で自分の馬鹿さ加減を痛感。
その後、動いた喜びのままのテンションを維持してプログラムを弄っていたら今まで通らなかったプログラムが通るようになり正しい仕様で提出できるかも!?って感じになったので急いでプログラムを組み上げる。しかしどうやらいつも使ってるPICとレジストリの構造が大きく違う模様。マニュアルやヘッダーファイルと格闘しつつ完成させたのが21時過ぎ。半日経ってますよorz 一応完成はしたのだが動作が微妙に不安定なので後は微調整のみ。今度こそあと1時間くらいか?


まぁそんな訳で自分のお馬鹿さ&コンパイラの不機嫌によって大きく時間を割いてしまった訳ですが久しぶりにやってて楽しい&学べた作業だったかと思われ。清清しい〜〜

あぁ、でもお陰で他のレポート進まなかったべorz

Posted by 9-hari at 23:32 | コメント (0)

2005年09月01日

失敗

30分程度で終わると思って引き受けた仕事が、コンパイラの相性とか不具合とかで物凄い時間がかかってしまってる・・・ 予定ではサクッと終わらせてレポート1枚書けるはずだったのになぁ。現在プログラムは完成したのだが、コンパイラの不具合によって巧くいかない。そこら辺の調整と回路の製作であと2時間ってところかな?
そんな訳で相変わらず忙しいです。 部歌のTENJIKUを聴いてると締め切り間近感がアップ!

今晩は結構残ってる人が多かったのではっちゃけることができましたよww

Posted by 9-hari at 23:20 | コメント (790)