2007年06月30日

ソリッド講習会(という名の顔合わせ?)

二週間経ってしまいました。
すみません。
とりあえず講習会(という名の顔合わせ?)で出た質問と解答を。
2つしかありませんが。

Q1 アセンブリで、ある面を境に部品を対称にするにはどうしたらいいか?
A1 上にある「挿入」をクリックし、「構成部品のミラー」を選択する。

Q2 アセンブリ上で部品を組み立てた後、それを他のアセンブリに移動した。
   移動前は稼動部分は稼動していたのに、移動後は稼動しなくなった。
   助けてください。
A2 移動後のアセンブリを右クリックし、「サブアセンブリ編集」を選択して下さい。
   ただし、新しいバージョンのみ有効です。古いやつだとムリ。
   ついでに言うと、学校のは古いやつなので検証もできていません。

A1の検証
検証というよりは実践と言ったほうが正しいかも
とりあえず気付いたこと。言い切れないものもあるけど。あとケースバイケースで。

1.部品の中心を「平面」or「右側面」or「正面」に合わせる必要アリ。
 自分は「部品図」の段階で部品に中心線を引いて(アセンブリ上では駄目っぽい)、
 それと面を合致で一致させた。あと部品の「固定」は解除した方がいいかも
2.そのあとミラー化させたい部品と面を選択し、「挿入」の「構成部品のミラー」を選択し、
 一番下の「新規の部品を合致(忘れた)」をチェックしてOK。

ただ部品はコピーされるけど一部の合致まではコピーできないっぽい。
例えばA,B,Cの部品があったとしてAとBを合致したのを合致AB、AとCを合致したのを
合致ACとする。AとBをミラー化してA´とB´をコピーしたとき、合致ABはコピーされるけど
合致ACはコピーされなかった気がする。オレもあまり試していないからよく分からん。
つーかこの説明で分かったら天才確定。
今考えたんだけど上でいうとAとCを合致しないでAと面を合致させたらなんとかならないかなぁ。

ソリッドって奥深いね。

あと、神様は勘弁してください ('A`)

Posted by zzz at 2007年06月30日 23:27
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?