2007年04月27日

ルール発表

周知の事実ですが、ルールが公開されました。→これ。
今年はpdfファイルもあるので印刷も楽です。

これからの予定をまとめておくと、以下にようになるとのこと。

5/01(火):部内ルール読み合わせ
5/09(水):ルール説明会(ロボコン委員会の方)
5/28(月):アイデア締め切り

部内の読み合わせに備えて、
休日中にルールを読んでおいて疑問点をまとめておくと良いかもしれません。
特に今回のルールは自由度が高いので。

どれだけ顔を出せるか分かりませんが、
ルール説明会には出ようと思ってます・・・。

Posted by moka at 23:34 | コメント (4)

2007年04月22日

ソリッド最終回? ほかどうでもいい戯言

どうもお久しぶりです。実に20日ぶりの日記ですなぁ。
自分を覚えているでしょうか。すぐ忘れてください。

約1ヶ月前の日記の「もうちょっといい方法」ですが、失敗しました。
寸法をレーションごとに抑制しようと企んでいたのですが、無理でした。
もうアレでいいや。
そういえば今アップしてあるのはいつのものだろう。最新のものかなぁ。
そして自分はこの方法を指導してやれないという。
実際にそちらに伺って指導する予定はありません。要望があれば考えますが。
まぁこれを知らなくても設計はできるわけだし・・・。

そういえば公式ページが更新されていましたね。単純計算で3日前の話ですが。
中身を軽く目を通しただけですが、どうやら詳細は4/27に発表らしい。
風林火山ですか・・・。今回の大会は絶対に大河ドラマを意識していると思う。
公式ページの絵(ここに載せる術を知らないのが残念)に眼帯をしているロボが写っているし。
大会の選手入場のときの意気込みで「兵法は脆道なり!!」って言う高専が出てきそうだ。
来年は篤姫かなぁ。
つーか日記を書き終わった後どう表示するか確認してみたら記事が完全に消去されていた orz
激しく鬱になった。
以降はバックアップ(コピぺのコピー)をとるようにしよう。次があるかは分からないけど

Posted by zzz at 01:46 | コメント (3)

2007年04月11日

新入生勧誘案

今年の新入生勧誘ですが、一応僕の意見を書いておきます。
盛り込むかどうかは部員各位の自由ってことで。

・クラブ活動見学ツアー
1、簡単に活動内容紹介
2、ロボットデモ(縄跳びとキャタピーくらいが手軽かと)
3、何点かセールスポイントを紹介してから質疑応答、終了。

新入生はこちらの活動実態を何も知らない状態で入ってくるので、
言いたいことをハッキリ話してスムーズに進行することが必要です。
あまり長引かせると後がつかえるので、3分程度で終わらせるものと思って下さい。

今年は昼休みの教室訪問をやらないそうなので、
実際に新入生の顔を見る機会はツアーだけになりそうです。
良い印象を持ってもらうためにも、事前に役割分担をしてリハーサルを行うことを勧めます。

また、これとは別に個別に見学に来た新入生への「活動体験コース」を作ることを勧めます。
案としては、
1、活動紹介
2、活動体験(できれば新入生に選ばせたほうが良いかも)
・機械系ならバンドソー、ボール盤等の加工等
・電気系ならブレッドボードで簡単な回路製作
・ロボットの操縦体験
3、セールスポイント紹介、質疑応答等、終了

これも、実行するのであれば事前に役割分担、何をするかを考えておく必要があると思います。
新入生に時間が無いようであれば、ロボット操縦くらいが良いかも。
例年、体験が終わってから帰るタイミングを逃す新入生がいるので、
その辺りにも気を配ってあげてください。
あと、できれば見学に来た新入生の名前と学科を控えておいて下さい。
それを参考に勧誘することもできると思うので。

と、長々と書きましたが、これはあくまで参考です。
最終的に実行するのは2,3年生がメインとなりますので、各自でアイデアを出し合ってください。

最後に一つ。
ミーティングは必要だと思ったらドンドン自分達で開いて進行してください。
いつ来るかも知れない5年生の気まぐれを待つより断然効率的です。

Posted by moka at 23:39 | コメント (5)

2007年04月02日

不登校宣言

就活が本格的に /(^o^)\ な状態なので当分は部活に参加しません。
第一ソリッド使えないし・・・。
あと、部活に行かない→日記も書かないということで。
そういう意味では「不投稿宣言」ですなぁ。
ちなみに某教官部屋に通っているのは内緒です

Posted by zzz at 23:47 | コメント (3)

動作確認

今日の活動。

14:00
部室に到着
〜15:30
MDを動かそうと色々といじってみるが、動かず。
〜16:15
現実逃避に無線パーツ、ホビーボックスをハシゴ。
16:20
MDプログラムのコンフィグワードが間違ってたことに気づく。
16:30
嬉々として部室に戻る&SSさんが部室に。
16:40
結局動かない。orz
16:45
じつは、使っていたMDが壊れていたことが発覚。
16:50
MDを取り替えたら動いた&受信基板とのシリアル通信成功。

/(^o^)\

明日は入力情報にAD変換を追加してみる予定。

Posted by moka at 23:28 | コメント (0)