2007年07月19日

久しぶりの日記

ギロ部屋を軽く整理していました。
とりあえずやったことと思ったこと
・アルミ材を取り出しにくいので、廃材入れ2箱を空いているスペースに移動した。
・万力の近くに板などが置いてあり、金ノコを使えないと思ったので、板を片付けた。
 その空いたスペースに物を置くのはやめたほうがいいかと。
・まだ使えそうだけど短い(数十cm)アルミ材を入れる箱を作ったらいいかと。置き場所は
 廃材入れがあったところで。

アルミ材の管理について
「1本使ったらノートに記入」方式だと、例えばAさんが新品を50mm切ってからノートに記入し、
その後残ったアルミ材(3950mm)を元に戻し、さらにその後Bさんがそれを新品だと思い込んで
使ってノートに記入ということになったら、1本しか使っていないのに2本使ったということになりそう。
個人的には、例えば最低でも8本ストックすることにし、それらは買ったままのまま(袋に
入ったまま)にする。どんどん使っていってストック分を使う(=袋を破る)と発注することにする
方式はどうでしょうか?袋にこだわらず紐で縛るというのもありだし。
これだと0になることはなくなるかと。
・・・「1本使ったらノートに記入」でも0にはならないかw

Posted by zzz at 2007年07月19日 00:28
コメント

まあ、なるべく実行可能な手段で管理してください。
http://www.nhk.or.jp/robocon/
に、まだリンクが切れているけどロボコンソングというのがある。

どんな歌詞なのか,期待しよう。
女性グループが歌うようだ。ピンクレディーか?

Posted by: ちょび髭 at 2007年07月19日 20:00
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?