cTotal Today Yesterday

2005年11月13日

画像整理中

ロボコン中の画像整理中。
見てると何か懐かしかったり切なかったりはっちゃけてたりな写真が多くてしみじみ。
去年に比べるとはちゃけ写真が少なかったのは忙しかった所為か?それともみんな気疲れしてたのか?
そんな訳で多分マシン紹介では使われないであろう写真とか公開です!

〜食料編〜


9/29にもアップした画像だけど取り合えず再掲載。実はこの後もカップ麺1ダースが追加されていたりして、100食以上あったかと思われ。搬送3日前位には全部なくなっとりました。

追加食料〜〜ってか栄養補充。カップ麺生活で偏ってる人には野菜ジュースは必須ですよ!あと、精をつける為の赤マムシドリンクとかも必須ですネ!因みに某酒屋で10本¥298で購入。安さが非常に怪しいシロモノ。他の栄養ドリンクも10本¥398位。中身の成分はともかく、プラシーボ効果でやる気出してました。

言わずともがな。はっぴーたーん。多分期間中20袋以上は食したのではなかろうか?気がつけばついつい手がのびてしまい、麻薬でも入っているのでは?との疑惑まで。無ければ無いでOKなのだけれど、あるとひたすらに食べ続ける。末期には1晩で3袋位消費してたなぁ・・・ 
先生もパリポリ食べておられました。
ってか、モリゾー羨ましいなぁ


〜努力編〜

びふぉあーあふたー
重量制限に引っかかってしまう為、アルミ材の穴あけ。確か210g(下)→140g(上)だったと思う。一応重大な箇所なんでハイトゲージで線引いて罫書き針で卦書いてポンチで穴打って側面と上底面を交互に穴あけ。しかも3mm→6mm→9mm→12mmと丹精込めて仕事しました。これ一本作るのに約1.5時間。しかも4本×2セット。こんだけ頑張っても1セットにつき280gしか軽くならんだからなぁ・・・ その間ポンチで手打つわ削りたてアツアツのアルミ材が腕に乗っかるわSound HorizonのStarDust聴きながらアヒャヒャヒャとポンチ打つわで色々と大変でした。 えぇ、人格的にも。

蛇班初期案。ギアボックスになってなかったりベルト使ったりと、試行錯誤してた時代。今から考えるとこのままじゃ無理だったなぁと深々と思う。5個位繋がるんだっけ?弁当箱(直方体のアルミケース)

蛇班2期案。
9/30にorzやってる型ですな。最終案より姿勢の安定性は高かったと思うのだけれど、操縦し難いし、トルクとかの問題もあって、ウガーとなり、一つ減らして3区分に。まぁ、一番の問題は製作時間でしたが。多分この時4→3って決断してなきゃ無理だったなぁと。
(最初からきちんと設計してりゃ良かったのじゃ?とか言わないよーに

努力?なのか?
今年度我らが部、顧問、学科教師ってか学科全体を大いに悩ませた、通称○くおりてぃー(○は特定の人物を指してしまう為、取り合えず伏せておきます)
見てもらえば分かると思うのですけれど、アルミ材に罫書き線が入ってますよね、左端と右端と中央に。本当はその交点にポンチを打って穴開けるのですが、見事な位ずれまくり。しかも、こんなやっつけ仕事して平然としている始末。そりゃないぜー。
この仕事のくおりてぃーの人物(尚且つ空気を読めない)のお陰で、温厚で今までにキレたのを見たことの無い部員でさえキレる始末。毎夜毎夜、部員、顧問、学科教師らが彼について彼のくおりてぃーの高さを話題とした雑談に花が咲いておりました。
来年どうなるんだろうなぁ


〜微・はっちゃけ〜

今年は去年に比べてはっちゃけが少なかったですYO

取り合えずトップバッターはインパクトのある画像で。蛇班2期案ですな。頭の部分は自転車の車輪を用いてフルアルミのorzを作れてたのですが、残念ながら画像紛失。

そこら辺に落ちてたアルミの屑を曲げたりくっつけたりして作ったorz達。因みに一番大きい下のヤツは一時期グラスの取っ手として使われておりました。丁度良い大きさだったのですよ。

蛇班最終案。伸ばすと長いんですよ。そんな訳で長さ比較として170cmの自分が隣に月の仮面(以下、ムーン)付けて並んでみました。ムーンを付けたのは顔にモザイク入れるのメンドかったから。これを付けていれば、処理せずにアップ出来て便利だね♪ (何所か間違っていると判断されます
因みに、部室にはムーンが30個あって、15個位は別の色になっております

特に意味も無くマシンのまねをしてみた。同じく長さ比較です。
因みにこの後マシンは三角形になりますが、私の体の構造上そんな格好は不可能なので写真はありませぬ。

ってな感じでボツ写真を集めてみました。
こうやって見てみると今年も色々あったなぁとしみじみ。

ロボ解説は今週中になんとかしたいと思ってますので楽しみにしてる方は楽しみにしていてくださいな。

Posted by 9-hari at 2005年11月13日 23:59
コメント

業務連絡:
また仕事が入りました。打合せをしたいので
研究室まで来てください。

比較的楽な仕事だと思います。
デリーでカレーを食べるぐらいのお手当、あります。

Posted by: ちょび髭 at 2005年11月14日 21:27
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?