2007年12月21日

高専だよりの原稿について

今度発行される高専だよりに、ロボコンの記事が載ることになりました。
その原稿の分担を部室の白板に書いておくので見ておいて下さい。

なお、期限は1/11なので、余裕を持って冬休み明けの1/9までに書いておいて下さい。
よろしくお願いします。

Posted by moka at 12:35 | コメント (3)

2007年12月19日

1週間ほど前の夕刊

12/12分の夕刊が4部、部室の机の上においてあります。
TRAが載っているので欲しい方は持っていってください。

↓29日の全国大会はBSだった気がする。

Posted by moka at 08:39 | コメント (0)

2007年12月18日

NHKに変わってお知らせします

ロボコン関係放送のお知らせ(全て12月っぽい)
11〜21日 だいたい3:00〜 地区大会再放送
22日(土) 15:05〜15:59 ロボコン大百科
26日(水) 19:30〜20:39 全国大会放送
29日(土) 23:30〜25:00 全国大会放送(全試合紹介版)
30日(日) 23:30〜     ロボコン20周年完全記録

詳しくはwebで!!

Posted by zzz at 23:28 | コメント (0)

2007年12月13日

ロボット搬出

とりあえず、ロボット搬出してきました。
パネルに関しては任せます。疲れたんで、好きにして下さい。

以下、割と切実なお願い。

・ミーティングを有効活用してください
 事前にミーティングを開いたんですから、言うべきことは言って下さい。
事前に承諾しておいて、直前になって「出られない」というのは、どう考えてもチョンボです。
これでは何のためにミーティングを開いたのか分かりません。

・時間配分を考えてください
 問題が発覚した時点で、いつまでにどうすれば解決できそうか、時間配分を考えてください。
搬出4時間前になって「問題が・・・」と言ってこられても、正直こちらも手の打ちようがありません。
そもそも、前日のうちに梱包・荷造りをしていない時点でマズイです。

・意思疎通は確実にしてください
 いつまでも5年がやってくれるだろう、という思考では困ります。3年生は1・2年生との情報伝達をしっかりして下さい。あと、対策を一緒に考えてもらいたい時は最低限現状を報告してください。考えようがありません。

・ご利用は計画的に
 5年生の利用は計画的に。理不尽な扱いを受けるとたまに怒ります。
 

Posted by moka at 23:00 | コメント (2)

2007年12月10日

ソリッド日記撤退宣言

とりあえずこのページから去ろうと思います。
というのも、自分のやっていることは部活動とは言い難いからです。
そもそも自分が劣化トレースをやってきた目的は
3DCADのノウハウを学ぶため
面白そうだから

△蕨棲阿世箸靴董↓,砲弔い討和進学べたと思いたいです。
少なくとも、回転ボスや回転カットなど使えるようになったツールは増えたから多少はレベルは上がっているとは思います(多分)
ただし、これらのツールがロボコンに活かせるかと言われると強い疑問を感じます。
上に挙げたツールをロボコンの設計に使うとは思えませんし。
このようにロボコンとは関係なく、作者のやっていることは個人的な事柄ということでこのページに書くのは不適当だと判断しました。
逆に言えば、ロボコンと関係あること(日程など)は書く可能性はあります。

そんなわけで、まぁソリッド日記なんて読んでいる人なんていないとは思いますが、
皆さんの貴重な時間を割いて見てくださり、ありがとうございました。

それと、公共の場ではこの話題は控えてくださるようお願いします。
ちなみに、劣化トレースは続ける予定です。

zzz

Posted by zzz at 21:43 | コメント (1)

日程の変更

教育記念館へのロボット搬出ですが、日程が変わりました。
変更後は、

12/13(木)16:00〜

となります。

16:00にトラックが1台学校に来るので、それを誘導してから荷物を積み込むという手順になりそう。
誘導場所ですが、雨風もそれなりに防げる学生玄関前が無難かと。

トラックにはロボットしか積めないので、
現地でセッティングする人は、5年生あたりの車に乗っけてもらう方針で。

Posted by moka at 13:00 | コメント (0)

2007年12月08日

ソリッド40+α

たまたま昼ごろに学校の近くまできたので、1時間くらい続きやってました。

前回書いたように、指の角度を修正してました。
前よりは良くなりましたが、異様にカクカクしています。
丸めたいところだけどそれやったら線(エッジ)だらけになるからなぁ。
スプライトと回転ボスを使えばいい感じでできそうだけど時間的にやめるか。
あと、親指もマシになりました。相変わらず干渉しまくりですが。

そのあと全体を見ましたが、イマイチ似てない orz
本体を基準にして寸法を決めているのですが、その本体がおかしい。
修正する予定だけど、あまりいじりたくない部分があるからなぁ。このままいくかも。

あと、オリジナルには背中に何か担いでいたようですが、今回はパスで。
それと、右足と右腕はしばらくつけないということで。重くなしそうだし。

次回やること
肩の微調整
足長いのを修正
足細いのを修正
手長いのを修正 etc

Posted by zzz at 13:47 | コメント (0)

2007年12月07日

ソリッド39+α

前回の宣言ですが

あれはなかったことにします

なんというか、近々プレゼンがあるので時間がとれないかもしれないのをすっかり忘れていました。
レポートは終わったけど・・・。

本日は手(指+掌)の組立をやってました。
部品自体は最初の頃にやってましたが、なんだかんだで忘れてしまいました。
目標は開いている状態と閉じている状態。
これらをコンフィギュレーションで切り替えられるようにしようかなと。
当初は指をバラバラに動かせる(角度を変えられるだけだけど)ようにする予定でしたが、
めんどくさいことこの上ないので、小指、クスリ指、中指、人刺し指の曲がる角度は常に
等しくなるようにしました。
それで開いている状態はそれっぽくできたのですが、親指の取扱が難しく、
閉じている状態はムリでした orz
ただ、親指の取扱をなんとかできればなんとかなるかも。

あと、手の関節部があまりにもメカメカしいので、見た目のみですがなんとかしようと試みました。
アセンブリでの関係式が微妙に役に立ちました。
ついでに、指の先端部がダメダメだったので、そこもなんとかしました。
「スプライト」で「回転ボス」をやってもエッジは生成されないみたいですね。

手の組立が大分できたので、本体に組み込んでみました。
・・・腕長い(今更)
あと、指は少し曲げた方がいいかも。
頭の細長いのもなんとかしないとなぁ
つーかいい加減右足と右腕をつけないとなぁ

最後に、ブチョー(旧式)様、予約ご苦労様です m(_ _)m

Posted by zzz at 23:00 | コメント (0)

ミーティングの内容 他

ミーティングの連絡を忘れてしまって申し訳ありませんでした。
特に、帰路についていたmoka殿には深くお詫びします。

12/10(月)の16:30から取材が来るそうです

打ち上げの日程が決まりました。
12/20(木) 王将(黒瀬店)にて
17:30 部室集合
18:00 現地集合
19:30 現地にて解散

Posted by zzz at 00:11 | コメント (1)

2007年12月06日

ソリッド38+α

なんか予想以上に日記見られている。
ここ数ヶ月だれも書かなかったから誰も見ていないと思っていたのに orz
まぁがんばります。

前回(11/30)書いた「ネタ」(以下仕込みと表記する)を修正していました。
ネタバレのため、詳しく書きません。なにより面倒だし

四苦八苦ありましたが、なんとかメットができました。
これで頭は完成のはずだったんですが。
・・・なんか、正面からみると細長い。
斜め上から見たらそこまで酷くはないのですが・・・。
仕込みは正面から見る必要があるからなぁ。
流石にこれは修正しないとなぁ。

昨日辺りで言っていた「アセンブリ上での関係式」ですが、実際にやってみるとわりと良さそう。
ただ、頻繁に関係式を使っていると作業が滞りそう。
使いどころの難しいツールですな。

ソリッドって容量食うよなぁ。
前見たら怪獣球は約1.5MB、某二足ロボは約7.5MBだった。
ところで、1年のときの英語の授業で、教科書を読んでそれを録音したことがありました。
それの容量が約2MBでした。あとは書かなくても分かるでしょう。
つーかなんで残っていたんだろう。

大分完成に近づいてきたので、残りやらないといけないことをまとめてみる。
〜箸瀘て
⊇だ機米辰貌)
仕込み(残り2つ)
とりあえずここらで完成予定日を宣言してみる
,5日で、△2日で、は4日で、あと予備日として2日として13日!!
ということで、「ソリッド51+α」で完成・・・したらいいなぁ。

Posted by zzz at 23:34 | コメント (0)

2007年12月04日

今後の予定

12 / 5(水) T2マガジン撮影会 (´A`)
12/12(水) 教育記念館にロボット搬出(火牛、TRA、パネル)
12/15(土) ↑展示スタート

明日(12/5)の撮影会は昼休みに行うそうです。
場所どこだろう・・・。
ひょっとしたらmoka氏からメールまたは電話がくるかもしれないので
こまめにケータイをチェックした方がいいかも

Posted by zzz at 23:59 | コメント (0)

ソリッド37+α

顔を前と後ろに分けると割と思っていた通りにできた。
まぁ片方の寸法値を変えるともう片方も変える必要ができたけど(分けなかったら拘束で自動的に修正するようにすることができる)。修正が面倒だ。
・・・アセンブリ上で関係式使えばなんとかできるかもしれないけど。やったことないから分からん。
どっちにしろ手遅れ。

あとはメットを作れば部品作りは完了の予定。
なので頭(メットなし)を前回の全体のアセンブリに加えてみました。
・・・(゜д゜)
本体と足−本体接合部が特に酷い orz

ロゴどうしようかなぁ。
当初は怪獣球ときと同じにしようかなと考えていたけど流石にかわいそうだからなぁ。

Posted by zzz at 21:35 | コメント (0)

2007年12月03日

ソリッド36+α

レポートがあるので数日間は短時間一人活動。

頭ですが、思っていたよりも手こずっています。
マージ※しようとしたら余計なところまでマージされたし。
逆にマージされなかったり。
押し出しカットで2つのフィーチャーをカットしようとしても1つしかカットできなかったり。
(多分フィーチャー1つしかできないということだろう)
一つの部品図に突っ込み過ぎたのが悪かったのかなぁ。
ということで次回は細かく分けてアセンブリで合致していこうと思います。

※マージ・・・よく分からん。以下憶測。つーかヘルプでググれ(自分含む)
  簡単に言うと押し出しとかの時に「親」のフィーチャーと一体化するかということ・・・かなぁ?
  一体化すると境目の線がなくなる(段差があるときを除く)
  「親」は自分で調べてくれ。説明する気力なくなった (´・ω・`)

Posted by zzz at 22:17 | コメント (0)