2005年04月06日

snake foot

プログラミングで
if((PORTB&0x・・・としなくてはならない所を
if((PORTB&=0x・・・としてしまいました。
その所為で思ったとおりに動きませんでした。
moka氏の偉大なるお言葉によって、間違いに気づきました。

Posted by zzz at 2005年04月06日 18:22
コメント

>> moka氏の偉大なるお言葉によって、間違いに気づきました。

傍目八目といって真剣に取り組んでいる当事者より傍らで見ている野次馬の方が8目先まで読めるのです。技術の世界でもそういうことはしょっちゅうありますから、行き詰まった時には手の空いている人に見てもらいましょう。案外、説明している最中に自分で間違いに気がつくことも多いものです。

Posted by: ちょび髭 at 2005年04月06日 21:53

規模の小さい物なら見てなおした方が早いけれど、ある程度複雑になると人のプログラムを理解し、間違いを探して直すよりも自分で初めから組みなおした方が早いことがあるけど・・・・。
まあ行き詰まって何時間も悩んでいるよりは人に聞いてその間その人に説明しながら自分でも構成をもう一度見直してみたり、頭をクールダウンさせてみるってのも必要なこと。

Posted by: kena at 2005年04月06日 22:06
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?