2005年06月29日

引越し

大会まで残り約4ヶ月 orz
今日は引越しに供えて部室の整理。
オリンポス山とかスロープを部屋から出すとかなり広くなりました。
ところで旧1kに引っ越すみたいですが、そこってどこでしたっけ?
まぁおいといて。
とりあえず家に帰ったらベルトのアレをしないとなー。
昨日頼まれたけどレポートのせいで全然やってないし。
明日までに仕上げたいなーと思いけり。

多分無理だろうけど

そういや1年生がこのページを探っていたような・・・
今見てんのかなー

Posted by zzz at 20:56 | コメント (1)

お引越し

教室のクーラーが入るのが7月4日。
その日に我らが部室に4年生が引っ越すので、撤収の準備。

去年の大道具を無理矢理押し込んで、てんやわんやになってます。
引越し予定地は旧1Kの教室。
でも実質2週間程度で戻ってこれるんですけどね。
ちょっと時間が勿体無い気も、しないでもない。

Posted by moka at 20:17 | コメント (1)

2005年06月28日

お知らせ

今日の部会で決まったとおり、
来月から部費は毎月第2火曜日、部会前に一括で集めます。
よろしくお願いします。

一年生の自己紹介忘れてたけど、まぁいいか。

Posted by moka at 20:37 | コメント (1)

最近日記手抜きだなー

今日は部会があって色々話しました。
その後どの位の重さまでだったら、シリンダを伸ばすことが出来るかをテストをしました。
とりあえず5.8kgまでなら耐えられるそうです。
明日は遅れます。

Posted by zzz at 18:53 | コメント (1)

2005年06月27日

JWCAD、見づらい!

先生にCAD図を交えて具体的なロボットの概要を説明。
CAD図はあまり役に立たなかった気も・・・。
買うものが結構あるので、他の班とまとめて注文したいです。

明日は部会なので、その時にでも各班に聞いてみるつもりです。
進行が僕なので、予定している議題を書いておきます。

一、部費徴収について。
一、各班の具合の確認。(必要な物の確認)
一、再び一年生の自己紹介。(先のミーティングに来られなかった方のために)
一、諸連絡(ある方は)

こんな感じです。16:20から始めます。
早く集まってもらえれば早く始めるので、是非来てください。 m(_ _)m

Posted by moka at 21:10 | コメント (1)

再々報告

とりあえずi先生に重量のことを報告。
相談の結果kena様のアイデアでやっていくことになりました。
あと明日の部会にも来るそうです。

Posted by zzz at 18:42 | コメント (0)

2005年06月24日

おっくれってるぅー

業務連絡
そろそろアルミ材等の発注をやろうと思うので、
発注が必要な班は、SSまで。
因みに現在の在庫は会計ノートに書いてあるけど、少々見にくくなっています・・・orz

あと、ついでにモータの発注もやっておこうかと思うので、使用モーターが決まっている班は教えてください

Posted by SS at 17:43 | コメント (3)

2005年06月23日

平均台用補正機構

先生とも話し合って平均台に上る時の位置補正機構を考えました。
概要としては、バネをつけて伸縮するものをロボット両サイドに設置するもの。
別途の駆動装置で前に進みます。

これとは別にロボット本体を一年生さんに作ってもらっているのですが、
なぜか作業場を一年生さんだけにするのが心配でなりません。
設計しながら人を見るってのは難しい。

メモ代わりに、今のところ欲しい物資。
・金ノコの替え刃・長めの4ミリビス・バネ・滑車

明日は部活にいけるか分からない日なので、
CAD図を部室に置いていくので1年生さんがヒマそうにしていたら作業をさせて下さい。
お願いします。 m(_ _)m

Posted by moka at 20:38 | コメント (1)

注意

ギロ部屋の窓.

Posted by kena at 20:27 | コメント (1)

再報告

図書館でいろいろしているとギロの音が・・・
まぁおいといて。
計算ミスの疑いがあったので再び計算しました。
結論から言うと計算ミスをしていて(お約束!!)実際は19833g(≒19.833kg)でした(多分)

って重くなってんじゃん(+64g)

とりあえずi先生に報告しようと教官室に行きました。

出張してるし orz

Posted by zzz at 18:33 | コメント (0)

2005年06月22日

(゜□゜;)

まだ細かいアイデアも決まっていないうちらの班、
本日IKD先生にアイデアを言ってみたところ、
やはりボツでした。……orz
とりあえず、弱点補助と0から考え直しの両面から攻めなおしてみます…

あと、そろそろ減ってきている材料もあるはずなので、
明日、暇そうな人何人か借りて、アルミ材の在庫を確認しておこうかと思います。

Posted by SS at 23:23 | コメント (1)

駄目だこりゃ orz

カシャカシャ(電卓をたたく音)
モーター・・・2520g
キャスター・・・1120g

アルミ材・・・16129g(≒16kg) (;゚д゚)

計・・・19769g(≒19kg) (; д ) ゚ ゚

まぁ大体の値ですけどね。
20×20の角材中心ですのでがんばればもう少し軽くなるかと・・・
ただこれプラスタイヤの重さ・バッテリー・ねじの重さ・コントローラーが加わります orz
以上、結果報告。

Posted by zzz at 18:38 | コメント (1)

2005年06月21日

設計

アイデアを提出して、CADで設計図を書いていくことに。
とりあえず設計図をガンガン書いていくんで、
一年生に作ってもらおうと計画してます。

現在、手動ロボットの本体を作図中。

Posted by moka at 18:40 | コメント (0)

書くことない・・

今日はいろいろあって遅れたので、詳しい活動内容は知りません。
明日もいろいろあるので、遅れるか、来ないかもしれません。
あと応募用紙のコピーは部室に置いておきます。

Posted by zzz at 18:26 | コメント (0)

2005年06月20日

部会

今日は初めて部会が開かれました。
いろんな人の都合で、来週からは火曜日に開かれます。
なるべく顔を出してください。

一応今日決まったこと。
・棚につけるダイヤル式南京錠を買って、そこに部室の鍵を入れる。(部費消費)

アイデア用紙を提出して、ちょっと肩の荷が下りた気分。
これからは設計を中心に動きたいです。

でも引越しも近いんだよなぁ。 (ノд`)

Posted by moka at 20:44 | コメント (0)

危ない危ない

今日は応募用紙のアレの締め切り。
余裕を持って10分前に提出してきました。
しかしこのまま終わるわけがない。
部室に戻ってから、コピーをもらってこないといけないことに気ずく orz
この暑い中、学生課にダッシュ。
コピーをもらって、メモを消すのと書き漏れがあったことに気ずいて訂正。
最終的に結果オーライになったということで・・・。
なんか納得できない

Posted by zzz at 17:58 | コメント (0)

2005年06月18日

なんとなく

アクセス解析のページを見てたら6月14日に「電動シリンダ」で飛んできてる人がいる模様.ちなみに俺もそのワードで何回か検索かけてるけどここが引っかかった記憶はないし何よりもYAHOOを使うことはほとんどないので・・・.

どこも考えることは同じってことかなー・・・.

Posted by kena at 21:46 | コメント (0)

2005年06月17日

部会

昨日はひげ先生に,今日は部員数人に話したのだけれど,週1で部会を開きませんか?
と言うことでとりあえず月曜放課後4:20から第1回メカッテック部会を開催したいと思います.(ごめん多少強引だけど,来週のがすといつまでもできそうにないので,)
その時間に用事がある人はあらかじめここの掲示板に書き込むか部員に連絡を入れておいてください.(それぞれ携帯とか持ってると思うので,話すひまがなかったとかは言わないように.)

ちなみに部会の内容.
1.開会
2.部会の概要
3.諸連絡
4.議案の紹介・討論・可否決議
5.先週の活動反省と今週の予定(チームリーダーや設計担当など)
6.閉会
こんなところでどうでしょう.今後の部会の開催については議案のほうで意見や可否を聞いていこうと思ってっているのでとりあえず全員参加の方向でお願いします.議題などは部室内のホワイトボードに余白を設けておくので思いついた人はどんどん書いていってください.

ちなみに流れからして後のほうにくるはずの諸連絡が3番目にきてるのは俺自身の月曜時間リミットが4:45で長引きそうなのを後に回しました.この辺も議題の方に上げて審議していきましょう.

・・・・・・今年こそ全国にいけますように・・・・・.

Posted by kena at 22:10 | コメント (4)

2005年06月16日

夜鍋

テスト終わって早々NHKへのアイデア提出期限が迫ってます。
しかも明日までにレポートも書かにゃならないし。
夜鍋どころか不眠不休かも。

以下、RDさんへの私信

まず提出しないと始まらないと思うんで、アイデアを混ぜるっていうのは考えずに
月曜までに互いのアイデアを応募用紙に書き直して、
それを先生に見せるっていうのでどうでしょう。
どっちを提出するかはその時にでも考えることにして。

Posted by moka at 21:06 | コメント (0)

応募用紙

20日までに応募用紙を書かなくてはならないそうです。
・・・また徹夜か orz
自分は自動ロボットを書かなくていいというのが唯一の救い。
取りあえず帰って書くか。
最後に

いいかげん1年生の名前覚えろよ、俺

Posted by zzz at 20:48 | コメント (4)

2005年06月15日

明日

いままでのやり方だと話し合いがだらけてしまうので,先に議題を整理してから話し合いを始めるのがお勧め.
明日の議題?
・NHK提出アイディアの決定(どのアイディアを書くのか,誰が書くのかなど.)最優先
・設計・回路者の決定とその後の話し合い方法.(その後各担当の先生と話し合い?)
・夏休みまでの計画設定.

こんなところかな?これを話し合いの前日くらいにここの日記と部室のホワイトボードに書くのがbeter.気づいた人がどんどん書き足していくのも良いかも.

どうも部員のなかにどんどん話を進めていける人はいないのが問題?人の意見を聞いてすべて丸くいくようがんばってる今の現状も大切だとは思うけど,話が進まないのではどうしようもないような.

テスト明けだからかな?今が今後の方針を決める上でかなり大切な時期だということはみんながわかっていると思うけど,どうも上級生の集まりが悪いように感じました.明日は全員が集まれるようみんなに話を通しておいたほうが良いかも・・・.

Posted by kena at 23:36 | コメント (0)

旧部掃除

テストも終わったことで、次はロボコンに精を出すことになります。
全国行き目指して、頑張りましょ。

今日は旧部の大掃除。
過去のロボットを分解し、一昨年の発泡スチロールオブジェを捨てて
なんとか人が入れるスペースを確保。
今日1日でプール裏に結構溜めました。 (´∀`)

何気に、旧部の中より外のほうが涼しかったり。
またここで作業やるのかなぁ。ギロが使いにくいからちょっと不便。

Posted by moka at 17:45 | コメント (2)

テスト終了 \(゜∀゜)/

今日は旧部の掃除をしたそうですが、自分はレポートしてたんで分かりません。
明日はアイデアの話し合いをするそうですが何時に行けばいいのでしょうか?
そういやアイデア考えてないし orz
今日徹夜で考えないと・・・ 


Posted by zzz at 17:25 | コメント (0)

2005年06月14日

提出

とりあえず手動の方は完成.ひげさんに渡しておくので後は煮るなり焼くなり紙飛行機にするなり好きにしてください.
まあ今までで一番丁寧に作ったつもりなのであんまりぞんざいに扱われると悲しいかも・・・・・.

Posted by kena at 21:55 | コメント (3)

2005年06月11日

テスト中は誰もかかないので・・・

これになるのかも決まってないのに実はかなりCADを進めてます.とくにめんどくさい部分の部品図も何枚か作っているのでこれでいいのならそれこそ夏休み中に完成させることが可能かもしれません.
ちなみにめんどくさそうな部品
材料:加工
鉄角棒30×30:φ20キリ1,M4ねじ切り8   
アルミ丸棒φ30:φ20まで旋盤50mm,M15ねじ切り1
アルミ丸棒φ100:φ20まで旋盤,M4ねじ切り6
それぞれ4個づつ

うーんM15のタップなんて工場にあるんだろうか?φ20のドリルなんてのは学生には荷が重いか?

ちなみに上記以外に部室にない材料
アルミ角パイプ40×40 t2,  同 50×50 t2
その他ベアリング各種,六角棒(できればステン),シンクロベルト等

シリンダのほかにどこに金がかかるかを聞かれていたのでリストアップしてみた.この中で金がかかるのはφ100アルミ丸棒.シンクロベルトあたり.ちなみにφ100までなくてもいいのだけれど強度を出すとなるとこのくらいあるとかなり安心できるので・・・.

ちなみにテスト終わったら,提出アイディア作成,チーム編成などがあるので部員は必ず部室にこなければいけないかと・・・.

Posted by kena at 23:02 | コメント (1)

2005年06月05日

電動シリンダ

俺の名前で資料請求してみた.いつ届くかは分からないけど・・・.
ある程度重そうだけど全長は抑えられてるみたいだし,何よりただのDCモータってところが好印象.いくらするのかはまだ分からないけどね・・・.
ttp://www.tsubakimoto.jp/product/detail.html?code=170_1_1_1_6
でも「つばき」のカタログってどこかで見た事があったようななかったような・・・.まあ電動シリンダの資料は見た事がないし良いか.

Posted by kena at 15:19 | コメント (6)

2005年06月03日

製作アイデア決定

とりあえず製作するのは3種類。

・麻枝氏+S原氏の確実性重視
・moka氏+R.D氏のアイデア重視
・K門氏のロマンチック2

6/9(木)〜6/15(水)が中間テストなのでしばらく休み。

6/15にミーティングをします。
テスト終了後ですが、必ず参加するように。

Posted by k_k at 18:43 | コメント (3)

発表会

先生方の前でプレゼン。

なんていうか、穴があったら入りたかった・・・
脊髄反射的に喋ってたからなぁ。

もうちょっと発表慣れしないとダメダメだと思いました。

Posted by moka at 18:42 | コメント (0)

2005年06月02日

あとは自動のみ

とりあえず手動ロボットの書き直しは完了。
たぶん前回よりはマシだと思います。
自動ロボットもイメージは出来上がっているので、あとは図面に起こすだけ。

明日の朝一で持っていくと思うんで、よろしくお願いします。


一応明日の日程。

アイデア発表会

とき PM 4:10〜 ところ オープンラボ1階

Posted by moka at 18:55 | コメント (1)

2005年06月01日

再びすべりこむ

3日の朝までならギリギリセーフかも、という話を聞いたので、
もう一度企画書を書き直してみようと思ってます。

自動ロボットの案も書くだけ書いてみる予定。

Posted by moka at 19:56 | コメント (1)