2005年02月28日

リー研

3月10日(木)にリーダー研修会があるらしい。
時間は8:50〜15:30。
出席する人は部長と会計なんだけど誰が会計やる?
3月2日までに書いて提出しないといけないから早く決めたい。
まぁ3月1日にテストが終わるからその日に決めても良いけど。

部内ロボコンの日程も決めないと。


>
mokaよりの勝手な返信。
とりあえず、会計はmokaってことでいいですかね?
他に立候補があれば、喜んで譲りますよ〜。

部内ロボコンもそうですけど、
そろそろ来年のプレゼンの準備もした方がいいですかね?
部内ロボコンはとりあえずロボットが出来てフィールドでアクションが出来るようになったら
それで一応完結ってことにして、それもプレゼンのダシに使うってことをmokaは考えてます。
まぁ実行委員長の意見も聞かずに、ただ言ってるだけですけど。

Posted by k_k at 13:48 | コメント (3)

2005年02月10日

活動日誌(124)

ネタ切れです。 
いつにも増して人が来なかったんで。

・プログラムを読んでみる。
 一昨年のプログラムを見つけたので読んでみた。
 本とGoogle先生に聞きながら、ちまちまと。

今日の出来事:

次に学校に来たらテスト1週間前か〜。

などとしみじみと思う今日この頃。1年って早いですね。


メロディーロード ついに特許出願。

携帯版FF II  懐かしいなー。

Posted by moka at 20:43 | コメント (0)

2005年02月09日

活動日誌(123)

PICプログラムの勉強しようとインターネット中を巡って見ますが、
C言語で書かれたものって結構限定されるんですよね。
どこかいいサイトのないかなぁ。そんなわけで、今日の活動。

海苔巻チーム
・パイプフレーム完成。:
 まだタイヤがついていませんが、ボディは完成。
 スマートでいい感じ。

部長氏チーム
・プログラミングの勉強。:
 本を見てもアセンブラばかりなので、ネットで調べてみる。
 でもあまり詳しいサイトが無いもので。

今日の出来事:

タイヤ周りにギアボックスをつけたいな〜と思い立って、

早速ギアをあさってみるも、ミニ四駆のオマケみたいなのしかなかったので、

ミスミで探してみる。


お、あったあった。

モジュール0.8で50枚歯のやつは・・・っと。


一枚2000円ナリ。  ( д )   ゜ ゜

ホント、金銭感覚がマヒしそうです。


北朝鮮戦へ“場所取り”シート延々と 現在1-1。どうなるんだろ。

47年前のカンニング謝罪 正直ですね。

Posted by moka at 21:05 | コメント (1)

2005年02月08日

活動日誌(122)

やっとプログラムに首を突っ込める余裕が出てきました。
なんにせよ、赤外線通信回路は組めるようにならないと・・・。
そんなわけで、今日の活動。

海苔巻きチーム:
・パイプフレーム製作。
 いつもどおり進行中。形が見えるっていいね。
 ステアリング機構ももう設置できるようで。

部長氏チーム:
・電源パネル製作。
 これで子機用の電源パネルが揃ったわけで。
 あとはスイッチ機構みたいなのを着ければ主手動で動く。

今日の出来事:

いつのまにやら7777HITしているわけで。

まだ1年たってないんですけどね。御礼申し上げます。 m(_ _)m

吉牛、1日限り復活・2月11日 もう誰もが知っているニュース。

バレンタインかまぼこ 富山ならではの話。ハート型かまぼこです。

Posted by moka at 20:50 | コメント (0)

2005年02月07日

活動日誌(121)

わ〜い、過疎化が進んでる〜。
なんて言ってる場合じゃねぇよ・・・。 _| ̄|○
今年のロボコンマジで不安になってきた。そんなわけで、今日の活動。

海苔巻チーム:
・パイプフレーム製作
 形が見えてきた。やっぱり頑丈そうな作り。
 こっちのほうが見栄えもいいし。

部長氏チーム:
・電源パネル完成。
 これに電源を積んでスイッチを入れれば一応動くように。
 そろそろ制御系も作らないと・・・。

部室分譲:
・ロッカー配置。
 結局「分譲して欲しい」と言って来た部は無かったようで。
 共有スペースに空けた所にロッカーを置きました。
 ちょっとは領地が増えた感じ。わーい。

今日の出来事:

SAHARA君のモータードライバが完成。

さっそく起動確認〜。


動かね〜〜。 (´A`)


デバッグ作業開始。特に怪しい箇所も見つからず。

わめくmoka。

苦し紛れにハンダの盛りすぎの箇所をチョイチョイっと直したら、

動いた。

さらにSAHARA君がハンダ大盛りの箇所をもう一つ直したら、

完成! \(゜∀゜)/

いつもながら、何が原因で直るかわからないもので。

大量の雑誌で床抜け、重傷これまたマンガみたいな話で・・・。

携帯電話を振ってスイングするゴルフゲーム人前じゃできないよ。

Posted by moka at 22:20 | コメント (0)

2005年02月04日

活動日誌(120)

今日はいつにもまして人がいない。
まぁ金曜日だから仕方ないですけど。
本当に3月にできるかちょっと不安・・・。そんなわけで、今日の活動。

海苔巻チーム:
・パイプフレーム製作。
 アルミ板フレームから離れ、パイプフレームを製作中。
 枠はできたみたい。

部長氏チーム:
・ケーブル&電源パネル(仮)製作。
 モーターとドライバ、電源をつなぐケーブルを製作。
 結構時間がかかった。

今日の出来事:

ネタがねぇ・・・。

本気でネタが無い。

やったことといえば、

海苔巻さんが持ってきたCPUクーラーの音を聞きあったことくらい。

めっちゃ静かでした。


豆乳20種類飲み比べ いろいろあります。青汁豆乳とか、売れるんでしょうか?

ペンコーナーの試し書き AAなんて書くなよ・・・。


Posted by moka at 20:20 | コメント (0)

2005年02月03日

活動日誌(119)

最近は専ら電気回路の話題が多くなりました。
回路が作れて損なことは絶対無いので、
これからもチマチマ仕事をあげようと思ってます。そんなわけで、今日の活動。

回路製作記:

・S塚君が赤外線通信を研究中。
 掃除しながら黙々と作業。お疲れ様です。 m(_ _)m

・部長氏チームの回路製作。
 3人でモーターやら電源やらを繋ぐケーブルを製作。
 後はSAHARA君がモータードライバの続き、
 M田君にモーターの断線の修理を頼みました。
 部長氏は子機の製作。

今日の出来事:

一応部長氏チームのハードは動ける状態に。

でもイマイチ面白みに欠ける。

ギアボックスを使ってスピードを速くしたらちょっとは面白くなるかなぁ。

いずれにせよ、今のままでは具がないラーメン状態なので、

時間の許す限りもっと突っ込んで作ってみたい。

注目の的な広告カー インパクトは確かにスゴイです。

アクセス数が増えるほど人は孤独を感じる。 どうなんだろうなぁ。

Posted by moka at 21:27 | コメント (0)

2005年02月02日

活動日誌(118)

今日はクラブ長会議。
部室分譲の件については進展がなかったとか。
申し出ている部の部長が来なかったそうです。そんなわけで、今日の活動。

・部室大掃除。
 他の部が使うスペースを作るため、部屋を大掃除。
 いろんなものが出てきました。
 昔の無線コントローラーとか、探していたキャスターとか・・・。

・買い物へ
 ムセパとダイソーに行ってきました。
 ツェナダイオード20個、6V100μFのコンデンサ、
 コンテナ、コンロコーナー等。


今日の出来事:
ダイソーで買ってきました!

ムーン10個

30個を目指すそうで・・・。ムーン風呂ができそうです。

ハンバーガーと牛丼で3年半→骨粗しょう症  たまには良いものも食べましょう。

1ミリビックな新千円札 ニセじゃないけど、自販機じゃ使えないなぁ。

Posted by moka at 19:18 | コメント (0)

2005年02月01日

ちょび髭さんへ

明日のクラブ長会議は旧保健室で行なわれるらしいです。
ただ、本人から聞いてないので、明日分かったら伝えに行きます。

Posted by k_k at 19:29 | コメント (2)

活動日誌(117)

雪降りまくり。バスが遅れてました。
明日もこんな天気だそうで。鬱だ・・・。
そんなわけで、今日の活動。

回路製作記:

・S塚君が密かに赤外線通信回路を作っていた話。
 1週間ほど前から製作していたようです。
 すでに動くようになっているそうで。スゴイ。

・自前簡易PICライターに手を出してみる。
 以前からあった計画ですが、本格始動。
 kenaさんに教わったこのページを教科書に進行する予定。
 パーツの中のツェナダイオードってのが足りないので、RSで調べてみる。

今日の出来事:

大雪のため、人も全然集まらず。
mokaも今日はバスで早く帰りました。
明日はどうなるんだろ。

ダンボールガンダム ちょっと腕が短いけど、スゴイ出来。

3000人雪合戦 雪合戦どころじゃないような気が・・・。

Posted by moka at 19:25 | コメント (1)