2005年08月11日

盆休み前最後の活動

足回り関係の手伝いをしていました。
多分軸とフランジを強くしていたのだろうと。
あと横幅が大きいためにこのままでははしごをくぐれないだろうということで
軸を切っていたと思う。

そのあとは掃除をしてました。
前より作業スペースが広くなりました。
あと工具とか結構整理されました。

Posted by zzz at 2005年08月11日 23:59
コメント

手伝いとか言っていないでどんどん自分の仕事にしていって下さい。
休み明けは又研究と平行して進めるので俺がいなくても試走、問題点発見、対策。とどんどん進めていって下さい。
俺は軸に穴開けたら本体構造体については一時手を引いて完全に回路の方に回りたいと考えています。

Posted by: kena at 2005年08月14日 00:19

どれぐらい進んでます?

Posted by: UFO at 2005年08月17日 15:58

今年版MD Ver3完成。現在まで3つ作った。
1枚1時間30分ぐらいで作れるため基板を外注するのをやめようかと思う。(もう予算もオーバーしているため)
盆休みが開けたらそれのテストと送受信基板を作れ。

Posted by: kena at 2005年08月17日 22:27

そー言えば月曜は夕方にそっちに着く予定。
部活に出るかどうかは不明。今年使用するMDのことに付いては火曜日以降相談。(cw/ccw+BはPICでの赤外線とプログラム上相性が悪いため新規設計しました。)
例の発信回路を制作し、受信素子を使ってテストせよ。(455も来ていたのでオシロの近くに置いてあるはずです。無くても455の発信確認、競技用picボードの作成{赤外線と電源、クロックあたりのみ?}など自分で考えてできることからどんどんと進める。)自分で動く回路屋が専攻科生しかいないため、全日出席を命ずる。

Posted by: kena at 2005年08月17日 22:29

R8C/TinyのプログラムをIS先で教わりますた。
おかげでマイコンのあらかたの筋を飲み込むことに成功しますた。PICのプログラムも、もうちょっとかじってみます。
あと、MDの掘削プログラムはもう、ほぼ完成しているので、来週中には量産が出来ると思います。
>(cw/ccw+BはPICでの赤外線とプログラム上相性が悪いため新規設計しました。)
そう?PWM出力ポートひとつで済むからハード的に都合がよさそうなんだけど。駄目?

Posted by: UFO at 2005年08月18日 15:07

業務連絡:
私は22日から24日まで松江に飛ばされます。(電車だけど)
ミスミに発注していたパーツが会計課の方にきています。
会計課の老田さん(名前の反対に若いひと)に22日の朝、活動場所の方に持っていってもらうことにしました。老田さんには9時から活動していると伝えてあるので遅刻しないように活動場所に来てください。

もし受け取れなければ25日まで待ってくれれば私が取ってきます。

それから老田さんから以前ミスミに発注したパーツの個数について確認したいことがあるそうなのでよろしくお願いします。

じゃ、私のいない間,けがや救急車がないように気をつけて製作に励んでください。

Posted by: ちょび髭 at 2005年08月18日 17:49

PICのプログラムは特殊なところが多々あるので直接は使えないかも。(cなら関係ないか?)
>cw/ccw
別にお前がプログラムを組んでくれれば別に問題ない。自動制御なら特に問題ないが、去年のようにportデータを直接送信先のPICに送ると、1モータごとにportデータを書き直さなければならない。

掘削の方はショートしやすそうなため個人的に試合用には使いたくないです。あまり多く作るとエンドミルを買わなくてはいけなくなるので、いろいろやったけど今年はまた手作りでいきましょう。俺らなら1日1人4枚ぐらい作れるし、1年生にも半田付けを今のうちに体験させておきたいので。

机の下?に秋月他からの部品がきていますが、nFETなど足りない部品があるみたいです。確認しておいてください。(中に黄色い紙でなんか書いてあったはずです。)

Posted by: kena at 2005年08月18日 21:52

やっぱり切削で基盤切り出したほうが確実でしょ。
FETの数や値段からしても失敗は痛いし。
電気班育成にユニバーサルはちょっと難しいと思われ

Posted by: UFO at 2005年08月18日 23:13

確実云々より金が無いんだって。
難しいとかじゃなく作ってもらわねばならぬのだよ。

Posted by: kena at 2005年08月20日 00:33
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?